• ベストアンサー

謝っても許してもらえない人と仲直りしたい・・・

おはようございます 昨日会社で仲の良かった人に本当に申し訳ないことをしてしまいました。 当番で1時間遅く昼に行くその人に付き合って自分も遅番で昼に行く約束をしており(行く店も決まってて)、その時に上司も一緒に誘いました。 そこはよかったのですが、時間になって誘いに行ったらその人が調度仕事を頼まれており「すぐ終わる?」って聞いたら苦そうな顔をして「行っていいよ」と言われました。 うちはその時、当番で1時間ずらしてる上に更に仕事を頼まれて、よほど急ぎでお昼に行けないんだ と解釈しました。 来れないと思ったので小さな二人席で食べてたら20分程でその人がきてしまい、席が別々になってしまいました。 食事後すぐに謝りましたが、「あとから出てきてバカみたい。1人で落ちつかなかった」と言われそのまま会話をすることなく一日終わりました。 今朝も出勤後すぐ改めて謝りましたが「最近ヤなことばっかあったけどまさかここまでくるとはね」と言われ複雑な関係のままでした その人は3月で会社を辞めます。自分の思考の浅はかさで友人を一人失ってしまいました。 3月に旅行に行く予約をしてて、今朝謝った時に旅行もキャンセル代こちらが払う と言ったら、キャンセル代まだ発生しない と言われました。旅行をキャンセルすることに同意(むしろ願ったり?)したって意味だと思います。 土日も遊びに行ったりよく飲んだり、会社の愚痴を言ったりするほどの関係だったので、このまま終わりたくないのですが、相手の性格を思うと本当に怒っており(というかどうでもいい って思ってるかも)うちはこれからどうすればいいでしょうか・・・ 狭い会社なのでお昼もトイレですれ違った時もどうすればいいかわかりません 他の人達もきっとうちらになにかあったんだろうとすぐ気付くと思います 厳しいご意見でもなんでも結構です 助言いただけないでしょうか 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

あはははは、そのご友人、うちの姉みたい!(笑) マジメで、プライドが高くて、けっこう優しいところもそりゃあるんだけど、自分の思うとおりに行かないとイラっときて、それが重なるとひとりで勝手に爆発。そして自分の中では今までの苛々も全てが蓄積した結果の爆発だから根に持つし、謝られたって素直に許せない。(許しても「もういいよっ(怒)」みたいな具合。) そして自分の中での苛々が収まらないから、後からあてつけのようにネチネチと文句を言う。自分の思うように進んでいれば気分いいからゴキゲン。 ご友人、そんなタイプとは違います? 違ったらごめんなさいね。(笑) そんな姉を持つ身から、姉の性格を直せなかった立場からおこがましいですが、「私はこうしてる/こうするだろーな」を書かせていただきますね。(尚、私は20歳学生♀、姉は4つ上で会社員。) >20分程でその人がきてしまい、席が別々になってしまいました。 >「あとから出てきてバカみたい。1人で落ちつかなかった」 1人での食事がキライだから言った発言ではありません。(いえ、1人が嫌いな可能性もありますが。) 一緒に食べる約束をしてて、「すぐ終わる?」「行っていいよ」というやりとりがあったのですから、彼女の発言は「(私行けないから)行っていいよ」じゃないんです。約束は守るマジメ子さんなので、「(終わったら行くから先に)行ってていいよ。(私の席も取っといてね)」なんです。 席に通されるとき、ウェイトレスさんに「連れが後から来ます。3名です。」って言ってほしかったんですね。 もし仕事が長引いて行けなかったとしても、席は用意されてなかったと知ったらちょっとショックを受ける。そんな繊細な子です。(笑) >旅行もキャンセル代こちらが払う と言ったら、キャンセル代まだ発生しない と言われました。旅行をキャンセルすることに同意(むしろ願ったり?)したって意味だと思います。 待って待って!! それは真逆です! 彼女は「旅行行きたくないんだけど。」って言ってきました? そういう発言が全く無いなら、彼女は旅行に行く気ですよ。少なくとも、質問者さんがキャンセルなどという単語を出す前までは、行く気でした。「行かなきゃなんない」って思ってたはずです。 質問者様が突然キャンセルの方向で話をしたことで、彼女はひどく不快に思っているはずです。(そして「酷いことを言われた」と思い、傷ついている可能性大です。「あとから出てきてバカみたい」という発言は、被害者意識の高さから来ています。彼女は、おそらく本人に自覚はありませんが、被害妄想に陥り易いタイプですよ。) でも、「キャンセル代まだ発生しない」と返答がきていますから、まだ望みはあります。彼女は旅行に関して意欲的(興味・関心を持っているという意味で)です。 旅行の話は、仲直りのチャンスですよ。 「先日はごめんなさい、旅行のことなんだけどね。貴女に悪いことしちゃったと思ったら動転しちゃって……。私、旅行すごく楽しみにしてたの。こことか、こっちのお店なんかいいなぁって思うんだけど……(といいつつガイドブックを出し、キャンセルのことは不問に処す。)」 私なら↑こんな感じで乗り切ろうとするかな。 (『キャンセル』という単語は、余計な波風を立てるのでこちらからは言いません。あちらが「だってこの前キャンセルって言ってたでしょう?」と言ってきたときには、「ごめんなさい、貴女にすごい嫌な思いをさせてしまったから、私なんかと旅行になんて行きたくないって思ってるんじゃないかって、勝手に思い込んでそんなこと言っちゃったの。それとも、やっぱり旅行は嫌だった…?」と、遠慮がちに、もうしわけなさそーに伺ってみます。) プランを立てたり、事前準備をしっかりしてから行動するのが好きなタイプなら、行き先のことに関して調べて奏上するのは「努力している」と認めてもらいやすく、効果ありです。 (※ただし、ここで奏上したら、最後まで責任を持って調べものはしないといけません。お店までのルートとか、営業時間とかの類。) まだ望みありますよ。本当にキャンセルしたいときは、「キャンセル代ならまだ発生しないし。悪いけど、(貴女が私と一緒に行きたくないって言うんなら)キャンセルしといてくれない?」って言われるはずですから。 このタイプの人って、気配りの仕方が独特なんですよね。自分の中で気配りポイントっていうのが決まってて、「あたしは絶対こういう気配りを欠かさない。そのポイントが出来てない人なんてありえない! あたしのこと馬鹿にしてるから、その程度の気配りもしないんだわ。失礼しちゃう。」って思い込むんですよね。そのうえ、多少ムッとする程度のことなら、「仕方ない、あたしもオトナなんだから、我慢してやるわよ。」となるため、小さな苛々の積み重ね。こちらからしてみれば、一体ドコが苛々の原因となるポイントだったのか、わからないんですよね~。 はっきり言って、厄介です。どっかんするほどストレス抱えるまえに、やんわり注意してくれればいいのに!(笑) すれ違うときなんかは、ふつーにしてていいんですよ。 あんまり元気そうにしてるとムカっとされるかもしれませんが、あんまり申し訳なさそーーーーにしすぎてたり、相手の顔色うかがってたりしてもムっとされちゃいますんで。(笑) 適度に殊勝な顔をしておきます。 たいへんでしょうが、がんばってくださいね。 彼女の方も、仲直りしたいと思ってても、ひっこみがつかなくて困ってるんだと思いますから(^^;

noname#63999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問をしてからこんなすぐにたくさんの方からご回答頂けるなんて、本当に嬉しいです。 それに、とっても身近な方に似たような(?)タイプの方はいらっしゃるとは・・・細かいアドバイスに感無量です;; 実はその方と仲良くなったのはこの会社にいる1年ぐらいで、(しかも休日まで遊びに行ったりするようになったんは、たぶん半年前ぐらい?)そこまで細かく相手の性格はわかりません^^; でも、「もういいよ(怒)」って感じは今朝のその方をあらわすのにぴったりのコトバです><、 旅行のことを慌てて言ってしまったのは、2個目のお礼に記載させていただいたとおりです。 なんというか、自分の気持ちに真っ直ぐな方なんで、ヤな思いしてまで&高いお金払ってまで、しなくていいでしょ って考えの方なんで、 立て続けにやなことあって、うちはその内容を知ってるのに、うちにまでそんなことされた って思ってるだろうな って思って、なんとかこちらから種を拭い去らんと って思って・・・。言ってしまいました。 旅行の申込者名は相手の方なんですが、どのタイミングでキャンセルをキャンセル って言うってかそーゆー態度をすればいいでしょうか><、 そうですね、その方も気配りはちゃんとできる方です。 それに結構職場のことではいろいろガマンをし続けてたんで、たまりにたまりまくったんだと思います。 普通な態度 って困りますよね;; そう、元気に接すると、なんだこいつ って火に油でしょうし、かと言って相手の顔色伺うような雰囲気(してるつもりなくても、本能がそうしてるかも・・・)出しててもそれはイラつきますよね、相手も。 その方は出口付近に座ってるので、いつもうちがトイレに行ったりお茶取りに行ったりする際に必ず前を通るで、いつも一言二言声をかけて通りすぎてました。 今はそこまではせずに普通に通りすぎちゃえばいいんでしょうか。 うち自身、ごっつ気にしぃ な割りに、おーざっぱでちょっと抜けてるとこがあって、今回はその性格がまさに出てしまった一件だなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#44083
noname#44083
回答No.14

>>>うちは行きたいんやけど、旅行をキャンセルって言ったのはヤな思いさせられた人との旅行は気が乗らないだろうと思って NO11様の所を拝見させていただきました。 ・・・って、だめですよ。 勝手な相手の気持ちを理由に書いちゃ。 しかも「うちは行きたいんやけど」なんて、じゃぁいつ私(相手の方)は「行きたくない」なんて言ったのよ!!ってなりますよ。 メールで、謝りたいから時間作ってもらえるようにするか、普通(単純に)に、嫌な思いさせてしまってごめんなさいって謝るだけでいいと思います。 ・・・で、それで少し回復というか機嫌が良くなったら、旅行の話も普通に出来るようになると思います。 多分、言い訳みたいな事が嫌な人は、ストレートに「ごめんなさい」だけがいいと思いますよ。 NO11様もおっしゃってるじゃないですか。 「私の意志を無視して、勝手に決められた」って、またあおっちゃうかもしれません。

noname#63999
質問者

お礼

わぁぁあぁ~、なるほどです><、 ど・・・どうしよう;; その方、言い訳とか嫌いなタイプの方だと思います。。。 今日のところは、嫌な思いさせてしまいごめんなさい だけ伝えれればいいでしょうか・・・。 もうすでにキャンセルされてたらどうしようもないですしね。。。

noname#63999
質問者

補足

ご回答頂いた皆様へ 書き込むところが他になかったんで、ここに失礼致します。 昨日の夜、いやな思いさせてごめんなさい とメールを入れました。 (メールでごめんね ってこともあわせて) 旅行のことには触れてません。 返ってきた返事は、うちの配慮のなさを指摘する内容で、(待っていなかった等)その程度なんだね と言われました。 本当にその方を傷つけてしまったみたいです。 仲直り なんて考えてるうちが甘かったです・・・。 これからは、普通にふるまう ことに努力したいと思います。 ケムたがられても自業自得だと思って、節度を持って頑張りたいと思います。。。 (すぐヒルんじゃいそうで、ちょっと自信ないですが><、) いろいろご意見、本当にありがとうございました。 もっともっと叱咤されるかと思っていたのですが、優しいご回答に感謝しております。 みなさんにお礼をつけたいのですが、それができないので、もう一度皆様のご意見を拝見して決めさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

しつこく登場、似たよーな姉を持つ妹(再々)です。(爆) >正直に、 >・話しかけ辛くてメールでしか伝えれなくてごめんなさい >・うちは行きたいんやけど、旅行をキャンセルって言ったのはヤな思いさせられた人との旅行は気が乗らないだろうと思って >・それだけ伝えたいと思いました 素直に伝えないと誤解が誤解を呼ぶので、このように正直に伝えることは良いことだと思います(^^* 早く彼女のトゲトゲが治るといいですね。

noname#63999
質問者

お礼

何度も何度も質問返ししてしまったせいでご足労(?)頂いてありがとうございます><、 帰ってなるべく早いうちにメール打っちゃいます。 緊張やしやり辛い・・・でも、やんなきゃですよね;; 明日からは普通に挨拶だけでも交わせれればいいんですが・・・。 (今日見てる限りではやっぱ怒ってる感じですし;;) 一人せかって焦っても仕方ないんで、今日のメールを打った段階で、こちらかの謝罪はひと段落つけたいと思います。 きっとなるようになりますよね。 今日の仕事も終わりなんで、もう一度、皆様からのご意見を拝見してから帰ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

#4です 時間が経つと余計謝りにくくなるのでは? 早いうちに仲直りした方がいいと思います。 昼ごはんのこと何故彼女がそこまで怒るかわからないんですが xxxkanatoxxxさんは仲直りしたいんですよね? それなら昼ごはんのことに関してはxxxkanatoxxxさんが謝まっておきましょう!! そして今回の旅行のキャンセルのことに関しては一緒に行きたいことを伝えましょう キャンセルのこと持ち出したんはxxxkanatoxxxさんが大人気なかったと…。 土日遊びに行ってたってことはプライベートでも仲良かったんですよね? こんな些細なことで仲直りできないまま終わってしまうなんてもったいなすぎます。 早く仲直りできるといいですね

noname#63999
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 親切な方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。 すみません、こんな小さな人間に対してここまでいろいろご回答頂いて・・・。 今日は1日話しかけれませんでした。 もう1度謝って、それで週明けてもその方の態度が変わらなかったら、もう深追い(?)するのは諦めます・・・ 何度もしつこく謝られても、ウザいって思われるだけってこともあると思いますし;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

似たよーな姉を持つ妹(再)です。 >自分の気持ちに真っ直ぐな方なんで、 >ヤな思いしてまで&高いお金払ってまで、しなくていいでしょ あぁ、どこまでもうちの姉とそっくり…。なんだかそんな姉を身内に持つものとして(=そういう性格の人を社会に出してしまって)、申し訳なくなってくるくらいです(汗) 彼女から「最近ヤなことばっかあったけどまさかここまでくるとはね」などの言葉が出てきているので、『仲良しなんだろうなぁ~、(年下なので)後輩とか妹みたいな感覚で付き合ってるのかな』と感じています。 >立て続けにやなことあって、うちはその内容を知ってるのに、(略)言ってしまいました。 気持ちは分かりますが、#9、#10さんの仰るとおり、質問者さんの配慮は伝わりにくいです。あくまでも、旅行をどうするのか決めるのは彼女に任せ、それに従う形をとらないとマズイですよ。「私の意志を無視して、勝手に決められた」と思われてしまいますので。 質問者さんが「もう嫌、彼女と旅行するのはしんどい…」と感じてらっしゃるならキャンセルの方向に持っていっても構わないとは思いますが、仲直りは難しくなると思います。しこりが残ると思いますよ。 >どのタイミングでキャンセルをキャンセル って言うってかそーゆー態度をすればいいでしょうか><、 基本的にキャンセルはオススメいたしかねますので、『キャンセルって何?おいしいの?』くらいの勢いの態度でいいと思うのですが。(笑) キャンセルという単語は、彼女が「貴女このまえキャンセルがどうのって言ってたじゃない。」って突っ込んできたら初めて「○○さんが最近嫌なことが重なって大変なのに、この前の食事で嫌な思いさせちゃったから、旅行どころの気分じゃなくなっちゃったんじゃないかと思って。パニックになって口走っちゃったの。」とても言えばいいと思います。 >今はそこまではせずに普通に通りすぎちゃえばいいんでしょうか。 声を掛けにくい雰囲気だったら、こころもち会釈だけして通り過ぎても構わないんじゃないでしょうか。無理に話しかけても……。一応お仕事中ですし、許されるかと。(^^; 彼女がまとっているギスギスした雰囲気が解除されてたら話しかけてOKだし、機嫌の悪いときはそっと通り過ぎちゃえば平気です。 >うち自身、ごっつ気にしぃ な割りに、おーざっぱでちょっと抜けてるとこがあって~ 私自身、かなり抜けまくりなんです。代わりに、抜けちゃったせいで起きたトラブル例,失敗例だけは豊富です。最近は姉の気持ちもだいぶ慮れるように(というか、怒ってるときに怒ってる理由を想像できる程度に)はなってきましたが、まだまだ。難易度高いです。(苦笑) 抜けまくりの身としては、「そんなの気にする人もいるんだ…」と、日々勉強(?!)です。 価値観や感覚の違いって、難しいですよね。家族ですらこの体たらくなのですから、質問者さまの気苦労はいかばかりかと…。 昨日の今日なので、彼女の気はまだ治まっていないかもしれませんから、旅行の話は彼女の様子を見ながら切り出すのがいいとは思いますが、なるべくなら早めにしたほうがいいですよね。彼女の名義で予約をとってあるなら、週末に煮詰まった彼女がキャンセルしちゃうかもしれませんから。 気分良く週末を迎えるためにも、できるだけ今週中に話がつけられるといいんじゃないかな、と思います。 何度も長駄文すみませんm(_ _)m

noname#63999
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 すみません、ご足労(?)頂いて><、 結構さくさくと決断&行動をしてしまう方なんで、もしかしたらもうお昼休み中にでもキャンセルされてるかも・・・ 今日は1日話かけれなかったので、今夜メールで、こういう趣旨で(ヤな思いさせられた人との旅行は気が乗らないだろうと思って)旅行をキャンセル って話を出しました。 とだけ伝えようと思います。 何回も謝られたり言い訳みたいなことされても相手も迷惑だと思いますし><、 正直に、 ・話しかけ辛くてメールでしか伝えれなくてごめんなさい ・うちは行きたいんやけど、旅行をキャンセルって言ったのはヤな思いさせられた人との旅行は気が乗らないだろうと思って ・それだけ伝えたいと思いました ってことをお伝えしたいと思います。 大丈夫ですかね;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.10

NO2です。 >>>>ただ、高いお金払ってまで気ぃ悪くさせられた相手となんて旅行に行きたくないだろうな って思って、・・・・ という気持ち、伝わってないと思います。 NO9の方が書いておられるように、仲直りする気ないと思われる方が大だと思います。 「キャンセル」なんて言っちゃったけど、やっぱりちゃんと仲直りしたい、一緒に旅行に行きたい事を言うのがいいと思います。 相手は自分が怒ってるという手前(というか自分は悪い所ないしと思ってるので)、自ら折れるのが出来ない意地っ張り、または恥ずかしいと思っている可能性もあるかもしれません。 もしくは旅行まで断ってきたので、自分が言った言葉にあなたを怒らせてしまったという気持ちもあるかも。 いつとか考えなくてもいいと思いますよ。 もちろん相手の都合もありますから、ちゃんと謝りたいから時間作ってもらえる?等とちゃんと話がしたいって言って、その上で自分の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。 ただ、ここまで謝って気持ちを伝えても伝わらない事もあります。 それは仕方がない事かなぁと思いますよ。 もしもそうなってしまった場合の接し方としては、普通に挨拶したり目が合ったら会釈するなり、きちんとした態度でいれば充分だと思います。

noname#63999
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。 そうですか、伝わってないですか・・・。 もう一度、旅行のキャンセルを言ってしまった事情も追加して謝ってみます。 何度も何度も謝られると相手もウザくなるだろうし、これが最後にしてみます。 相手が許す気なかったら、何度も謝られるのも迷惑なだけですしね・・・。 今日1日しゃべる機会がなかったのが気がかりです。 (ランチは違う部署の人から誘われたので外出してしまい・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.9

旅行をキャンセルって話しちゃったら、「仲直りする気ないな」って思われちゃいますよー>_< でも個人的にはそこまで怒ること?って思うけれど。 とにかくもう一度謝って、旅行に一緒に行きたいってことも伝えた方がいいと思うよ。 彼女も冷静さを取り戻したら「失いたくない友達」なのか「失っても構わない友達」なのかハッキリするでしょう。 でもこんなことで崩れる友情なら、遅かれ早かれ崩れていたんじゃないかって思いますよ。 >「最近ヤなことばっかあったけどまさかここまでくるとはね」 こんな言葉をぶつけてくるくらいですから、今回のことがなくてもちょっとしたことで八つ当たりは発生していたと思うな。

noname#63999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問をしてからこんなすぐにたくさんの方からご回答頂けるなんて、本当に嬉しいです。 旅行のことを慌てて言ってしまったのは、2個目のお礼に記載させていただいたとおりです。 はやとちりってか、慌てすぎました・・・。 いろんな方からのご回答を読んで、そう気付きました。 うち自身、なんとかしなきゃー! って気持ちが空回りしちゃったのかもしれません・・・。 立て続けにヤなことがあって、うちはその内容を聞いてたから知ってたんです。 なのにうちにまで気分悪いことされた って思ってるだろうな って思って、そんな人との旅行の約束なんてしてるだけでヤだろうな って思ってしまいました。 もう一度謝るタイミングが難しいです。 今日中にするべきか、週明けたほうがいいのか・・・ その人と長い付き合いじゃない分、ちょっと間違えれば取り返しがつかないぐらいになっちゃいそうで・・・ (もうなってるかもしれませんけど;;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.7

たかが昼ごはんでそこまで怒るのは相手の方が子どもだなと思います。 しかし、あなたもしっかり確認しなかったり、「先に行ってていいよ」といわれたのに2人分の席しか とらなかったことは、配慮にかけていたと思います。 なにより気になったのは、昨日そういうことがあったからといって、なぜあなたはすぐに「旅行のキャンセル」の話を 出したんですか?まだ1ヶ月以上あるのに、もしかしたら相手の気持ちが落ち着くかもしれないのに。 ただでさえ気が立っている時期に、あなたの口から「キャンセル」という言葉を聞けば、 ますます怒りに火を注ぎ、悪化するだけだと思います。 あなたは「こう!」と思ったら、即実行してしまうタイプのように思えます。 まず、彼女の機嫌が少しでもよくなるチャンスを待ちましょう、もしかしたら、数日内に何かいいことあって 機嫌がよくなるかもしれません。 退職前でピリピリしているだけだと思いますので、一時的なことだろうと思います。 「待つ」ということが、時間をかけるということが自然な解決に導いてくれることもありますよ。 今は少し、彼女の感情の波が治まるのを待ちましょう。

noname#63999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問をしてからこんなすぐにたくさんの方からご回答頂けるなんて、本当に嬉しいです。 配慮がなかったこと、本当に落ち度だったと思っています。 旅行の話をしてしまった理由は、2個目のお礼のところに記載させて頂いたとおりです。 どうしよう、どうしよう、なんとかヤな点をぬぐいさらなきゃ って思って慌て言ってしまいました。 そうですよね、機嫌なんてそうすぐになおるもんじゃないですよね。 あつかましすぎました・・・。 気にしぃ なんで、あぁ~ どうしよう;; ってことがぐるぐる頭をまわってしまいます。 気が小さくてすみません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

相手の方は3月で会社を辞めるとのことですが、壽退社であれ、転職の為の退職であれ、精神的に落ち着かない時期であることは間違いないと思います。 >「最近ヤなことばっかあったけどまさかここまでくるとはね」 この理由も、実際は自分の気持ちが安定していないから、ことごとく物事が上手くいかないことにも、実際にはお友達も気が付いていると思います。 それでも、その不安定な気持ちをはき出す場所がなくて、ついつい周りに当たってしまうことってあります。 もちろん大人気ないことだと私も思いますし、謝って許してくれないなんて、「じゃぁあなたは今まで勘違いをしたことないっていうの!?」と思います。 でもそれでも百歩譲って、お友達の愚痴聞き役になってあげて欲しいと思います。 質問者さんが、必要以上に気を使った態度を取らず、今までと同じ態度で接していれば、彼女の心の氷も溶かせると思います。 一点だけ・・・ いきなり「キャンセル代こちらが払う」と言ってしまったのですか? それは「今の状態ではとても旅行は無理」という独断だったのではないですか? 質問者さんがお友達との関係を終わらせたくないと思っているのでしたら、 1.こじれる前の、仲が良かった時の態度で接する 2.旅行はすぐにキャンセルせず、キャンセル代が発生するギリギリまで待つ ことをしながら、相手の心がふっと息をつく瞬間まで待ってみてはどうでしょう 自然に接してこられると、一人でプリプリ怒ってるのがバカらしく感じることってありますから

noname#63999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問をしてからこんなすぐにたくさんの方からご回答頂けるなんて、本当に嬉しいです。 相手の方は派遣さんです。 一応、派遣期間満了(自動継続を彼女が断りました。)での退職です。 ヤなことって理由と、旅行をキャンセルって言ってしまった理由は、1個目と2個目のお礼のところに記載させて頂きました。 はやとちり とか、気にしすぎ だったんでしょうか。 それか、すぐにそんな機嫌なんてなおんねーよ って感じですかね;; 普通の態度で接するように心がけてみます。 煙たがられたらひるんじゃいそうですが;; 気が小さくてすみません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.5

たまたま時間の都合で食事の席が別々になったくらいで、ここまで怒るほうが変?というか、子供っぽい印象を受けるのですが? この一件以外に何か別の原因があるとか? 質問者さん、及びお友達の性別がわかりませんが、想像するに女性であると思います。 なぜなら、男性同士であればこのくらいのことなら、「ゴメン、ゴメン」とか「悪い、悪い!」この程度ですんでしまいますから。 女性って一人で食事するのを嫌う傾向が強いと思いますね。

noname#63999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問をしてからこんなすぐにたくさんの方からご回答頂けるなんて、本当に嬉しいです。 別の原因といって思い当たる節はないと思います・・・ 一緒に行く上司は退職で昨日が最終出社だったんですが、その人と上司は仕事上繋がりがまったくなくて、挨拶以外会話をしたことがないぐらいです。 (上司自体が出張族で、1ヶ月に1.2回しか本社にいないぐらいですし・・・) いつもその人が当番の時は私も遅番でずらして一緒にお昼に行っていました。 毎回ちゃんと時間にはお昼に行っていたので、今回のように一緒に出れない ってことはなかったです。 あ、ちなみに女性同士です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは 謝って許してもらえないって辛いですね 旅行をやめることはxxxkanatoxxxさんから言い出したんでしょうか? もしそうなら昨日を同僚を怒らせたことでの行動としては早すぎたのではないでしょうか? 2,3日様子を見ることもできたんですし…。 今からでも遅くありません。 退社されると会う機会も少なくなるし、これからも付き合って行きたい 楽しみにしてた旅行なんで一緒に行きたい 昨日は本当にごめんね ってもう一度言われては? 会社で会話する機会がないなら電話それも無理なようならメールで…。 本当はこういう事直接伝えたほうがいいんですが話す機会もなさそうなら 電話、メールでもいいと思います。

noname#63999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問をしてからこんなすぐにたくさんの方からご回答頂けるなんて、本当に嬉しいです。 旅行を~ の話を言い出してしまったのは、2つ目のご回答を頂いた方へのお礼にも記載いたしましたとおりです。 切羽詰ってしまったからかもしれません;; 今日中に、ちゃんと伝えなおしたほうがいいでしょうか・・・ それか、“機嫌なんてすぐになおるもんじゃないから、今日は控えたほうがいい” ってパターンでしょうか。。。 難しいです><、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【解決策はありますか?】今後、会社より残業を強制されるようになるかもしれません

    私はいわゆる接客業をしている者です。 今頭を抱え込んでいる事があるので、相談に乗って下さい。 私の会社は、早番・遅番の2つのシフトがあります。 早番(朝~夕方) 遅番(昼~夜) なぜ2つのシフトがあるかと言うと、夜間の対応を行わなければいけなく、定時時間外なので事務所で1人、遅番を設けている状況です。 そのシフトの件で先日「今後遅番のシフトを無くして、出来る人が対応する事にするかもしれない。理由としては、(1)もし夜間対応がいなければ皆早めに帰れる。(2)例えば今日遅番で明日早番だったとすると、家の遠い人は遅番終了後帰ったとすると11時過ぎになる。それで次の日に朝9時に会社に来てというのは、キツいんではないか。 という事です。 しかし、私としては(1)夜間の対応者がいたら、対応しなければいけず、残業を強制されているようなものだ。(2)これまで「皆早めに帰りましょう」と言いつつ、早く帰ったことなど一度もない。 という理由から、シフトの遅番がなくなる事は反対しています。きっと労働基準監督署へ行ったら、一発でアウトになると思います。しかし、訴えたら私が会社に居づらくなるのではないか・・・と思い、どうすれば良いか分からず悩んでいます。良い解決策はないでしょうか。 ちなみに弊社は、月40時間位の残業があり、残業代は1分単位で支給されます。

  • グアムキャンセル待ちでJTBか近ツリか

    春休みにグアムへ旅行に行きたいと考えていましたがもうすでにキャンセル待ちの状態のようです。 関空出発で第一希望はノースウエストの昼便です。 旅行会社のパンフレットや代金を見比べてJTBか近畿日本ツーリストかでお願いしようと思っていますがどちらもキャンセル待ちのようです。 一日1便しか飛んでいないのでどちらで申し込んだとしても同じだとは思うのですが、旅行会社の力関係で席の確保数に違いがかなりあるのでないかと聞き、それならばできればいける確立が高い方がいいなぁと思いどちらで予約を入れようか迷っています。 もしくは、どちらにもキャンセル待ちとして申し込んだ方がいいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 現場の人とコミュニケーションが上手く取れません。

    一人事務員の女です。今の会社入社して一年以上経ちました。人間関係で悩んでいます。現場に指示を出す仕事をしているのですが、一部の人間は電話しても出ない、折り返し連絡ない、上がる時間までに夜の当番の人がお店にこなくてはいけないのですが、私が上がる時間になってもこない人達がいます。たまにお客様から品物が届いていないと連絡がくるので、担当者と連絡が取れない場合は夜の当番に行ってもらう事になります。本来なら私が上がる時間に夜の仕事がはじまるのではなく、上がる一時間前にはお店にきてないといけません。 それを社長に言ったら、今お店にいる人に頼めばいいだろうと言われました。正直他の人がやる仕事を他の人に頼むのは頼みづらいです。職場で孤立しているというのもあります。 社長から突き放したように言われた時は吐き気がしたり息苦しく感じました。現場の人が時間通りにお店にきたり、電話にもちゃんと出たりして真面目に仕事をしてくれれば良いのに、何で私が言われないといけないのでしょうか?ボーナス前だから今すぐには行動おこしませんが…。 皆さんはどう思われますか?

  • 職場の人のことで悩んでます。。。

    小さな会社の事務職に就いています。 事務員は私を入れて2人です。もう一人の人は私より長く勤めていて、仕事の出来る人です。 なので仕方がないのかもしれないのですが、少し納得のいかないことがあります。 まず、会社の掃除ですが毎日私一人がしています。私が遅れていく時やお休みの日ももう一人の人は全くしません。自分のデスクでさえ拭きません。15時には必ずコーヒーを淹れるのですが、それも必ず私がします。ほとんど毎日同じ時間に淹れるのですが私が忙しくて、時間が過ぎていても知らんぷりです。私は別に飲まなくてもいいのですが、待ってるので淹れるしかありません。お客様がいらっしゃっても、知らんぷりです。私が出来なくても!です。雑用みたいな事は一切しません。仕事終わりには何もしていないのに、15分とかの残業をつけるため残っています。愚痴になってしまいましたが、今までの会社は長く勤めていても入ったばっかりでも、当番でやっていました。ちなみにもう一人の人は私より2つ年下です。私も彼女も30代後半です。 どうするすべもなく、時々イライラしてしまいます。大げさかもしれませんが自分ばかりで情けなくなることもあります。同じような環境のかたいらっしゃいますか?皆さんどんな風に対処していますか?

  • どうするのがベストか。。

    相談にのってください。 彼32 私29 付き合って5ヶ月すぎました。 お互い忙しくなかなか会えないのですが先日、久しぶりに会える事になり楽しみで行きましたが、会って早々に彼の会社から呼び出しの連絡がありました。 「仕事だから仕方ない」と思いましたし、そう言っておきながら、やっぱり悲しくてテンションが下がってしまいました。 彼が呼び出されるのは当番の週だけで(週替わりの当番制)なので毎回キャンセルの可能性があるわけではないのですが、彼が当番の週は最初から会わない方がいいかなぁと思い始めて…。 旅行やその日しかないイベントごとなら外せないけれど 別に私とのデートは特に外せない用事でもないしと思い、 私と会う週に当番なら私のことは気にせず、仕事を優先してくれていいと伝えました。 すると、気遣いありがとう!でもデートも外せない用事だから!と言われてしまいました。。 ごめんねと謝ってくれて彼のせいでもないし責めるつもりもないんですが またキャンセルされたら…と思いながらデートするのも嫌だし、私の時間も無駄になった気がするんです。 少しでも会えたらいいやって人もいるとは思うのですが。 こんな場合、どうするのがベストなのでしょうか。

  • やはり…仲直りできるかどうか、気になって。。。

    彼女に誤解を与えてしまい、彼女を深く傷付けてしまい、会うのをやめようと告げられたと、前回質問させてもらい、貴重な意見をいただきました。 やはりズルいもので、許してもらえるかな?仲直りできるかな?と、考えてしまいます。 もちろん、自分が悪く、どちらの可能性でも、改めて謝る事は、変わらないんですけど。 ただ、やっぱり気になります。 傷付けてしまった当日は、口も聞いてくれませんでした。 翌日、直接謝りました。席を立たれてしまったけど、誤解はわかりました、けど、時間をくださいとメールが。 さらにその翌日から、彼女は旅行に行っていて、旅行先から、旅行先に関するメールが数通きます。(仲がよかった頃に、よくやってたやりとりなんです) 先にもいいましたが、どちらにせよ、改めて謝るつもりです。 しかし、悪い方にばかり考えてしまい、眠れません。 許してくれますでしょうか? こんな時は、どう謝ればいいのでしょうか?

  • 悪くとりすぎ?職場のランチについて・・

    職場のランチは家へ帰る組、会議室で食べる組でわかれてます。 ずっと、会議室で食べてましたが、色々あり、ここ1~2年位、一人で自由行動してました。そこで、また、会議室で食べて数日たちました。 今日は他のふたりが、食堂にお昼を頼み、それを運び、会議室で 食べてました。 そのふたりのうち、ひとりは、同じフロアです(席は離れてます) 何も声がかからない私としては、少し、気分が悪く感じました。 たまたま、私は昼当番で自分の席で食べたものの・・ なんか、仲間外れみたいに感じます。 私が入ったら、話がはずまない?とか思ってしまったりします・・ その二人とも、普通に接してくれますし、話もしますので、 私の考えすぎでしょうか? 明るく、「私も食べたいから、今度は・・・」とかいえればいいのですが、誘われないと・・・疎外感を感じてしまいます。 お昼に一人行動だったせいか、新しい人に?なじめてないような気がして・・細かいこと気にするようになりました。 昔は、そうでもなかったんですが・・・・ 少しは交流をもたないといけないなぁと思い、再びランチをともにしました。 どちらかというと、なじむまで時間がかかるタイプなので・・

  • お茶を配られなかった…(長文です)

    お世話になります。当方27歳の女性です。 転職して今月の5日からお世話になっている会社でのことです。 男=営業、女=営業事務(5:5) この会社では昔から女子社員が当番制で二人組みで朝のお茶出しと3時のお茶を出しています。 (その他は掃除や雑巾洗いといったもの) 先週の火曜から当番制に私も加わりました。 今朝、初めての朝のお茶出し当番がありましたが、朝礼の時間を計算に入れてなかったため、21歳の女子社員(年下の先輩)が先に出していました。 彼女は明らかに怒っている様子…。 すかさず、「ありがとうございます。お茶出し遅れてごめんなさい。3時と後片付けは私がするから」と言ったのですが「イーヨ別に」と言われました。 やっちゃたなあと思って、席に着くと私の分だけ最後まで配られませんでした…。 く。こんなことでくじけたくないけど、っていうかこんな小さいことで嫌な気分になりたくないけど…自分が悪いのかもしれないけど、でもでもこれって…。 と朝から凹んだ気分になりました。 上司と合わなくて辛いなあ…仕事覚えるの大変で辛いなあ…せっかく正社員になれたのになあ。と疲れがピークになり、会社に行くのが憂鬱です。 彼女とはお昼一緒に食べてもギクシャクしてましたが、3時過ぎには普通に話してくれました。 これって嫌われてるのですか? それとも年上の後輩だから言いづらいのでしょうか? 言いづらいのかもしれないけど、会社のことはわからないから色々教えてくださいとは前から言ってるのですが。

  • こんな人にはなんて言ったらいいんでしょう?

    度々お世話になっています。 職場のおばさんの事について聞いて下さい。 私は今朝から昼までのパートをして2年目になります。 人間関係は良好で良い感じで仕事をしています。 でも、一人おばさんで困っています。この方をBさんとします。 昼から私と入れ替わりで40代の方が来るのですがどうもこの人が仕事が出来ず(半年たっても仕事が覚えられない、早く作業が出来ないなど)うっぷんが溜まってるらしく私に愚痴ります。 最初の頃は私は一緒に働いた事もないし、まだ入ったばかりでしょうがないのかな?と思いその昼間の人を擁護する発言をしました。やんわりと。 するとBさんは「なにいってるの?!●●さん(私)はわかってない!」と言わんばかりに更に愚痴に拍車がかかりました; 私は良く分からない人の悪口など言いたくないので、 次は「それはあきれますね」と言う感じで、私としては苦笑してたのです。(あいまいな態度をとってみました) しかし、それも駄目で、「笑いごとじゃないから!!」と言われました。 もう、毎日毎日そんな事なので私も試行錯誤で、 話を合わせてみたりそのBさんより「それは許せない!!」とか言ってみたりしたのですが、どうも「あんたは分かってない」みたいな言い方をされます。。。 まあ、確かにその人の痛みは分かりませんが、分かろうと努力と言うかしてるんですが、 どうも相手に伝わりません;もう一人のおばさんは「分かってくれる?!」って言ってくれるんですが; そのBさんは人としては良い人(?最近ちょっと疑問になって来ましたが;)だと思うのです。 でも、その愚痴だけは・・・; 挙句の果てにはこれから忙しくなるから嫌だね何て話していたら 「●●さんは昼で帰るからいいよね」とか言われ、さすがの私もカチンと来て「そんな事ないですよ!色々朝やる事増えるから、他人事じゃないですよ!!」 と言ったら「う~ん・・・」となりました; 前にも昼からの人であまり仕事が出来ない子がいました。 その時だって、Bさんとは違うおばさんは臨機応変に仕事をして私を定時で返すんですが、Bさんは大体1時間は私を残らせます。 でも、私も「これから忙しくなるからやって帰ろう。一時間くらい!」と思っていたのに「昼で帰るからいいよね」なんて言われて、ショックも受けました。 やっぱり良いように使われてたのかな??なんて思ったり。。。 多分Bさんは何も考えてないんだと思います。 自分のいいたい事を言って聞いて欲しいだけなんだと思います。 ここを辞める気もないので、上手くこの愚痴タイムを乗り切りたいのですが、こうゆう何言ってもNO!な感じな人にはどうゆう態度をとって行くのが一番いいんでしょうか?? 長くなりましたが、お願いいたします。

  • 昼休みの取り方(長文です)

    うちの職場には私を含む4人の女性事務社員がいます。 昼休みは12時からですが、電話当番というのがあり、当番の人は12~13時の間は電話受けをし、13時から昼休みを取ることになっています。 ただ最近、4人の内2人が当番の日に限らず13時前や遅い時は13:30ぐらいから昼休みに入るようになりました。 仕事が溜まっているなら仕方ないのですが、正直この仕事はどちらかというと暇な方です。毎日昼休みの時間が大幅にズレるほど忙しいことはあり得ません。どう見ても、遅く昼を取る”癖”がついてるようにしか見えないのです。 それ以来、当番なのに食べながら電話に出ないといけなかったり、部署内に誰もいなくなって違う部署の人に電話を取らせてしまったりという事態が起きます。 その二人は時間にもルーズで、平気で一時間以上戻って来なかったり、部屋に食事中の当番一人しかいなくても外出や化粧室に行ってしまったり(今日まさにこれでした)、ちょっとどうなんだ?!と疑問に感じています。ただ本人たちは悪気はなく、気づいてないだけみたいです。 改めて、4人の間で昼休みは原則12時からという確認をしたいと思ったのですが、まず先輩に相談しようと思って、先日いわゆるお局さんに相談したら「女性の中でそういうこと注意するとギクシャクしちゃうからねぇ・・・」と言われ、挙句「あなたってそんなこと気にするの、へ~」と鼻で笑われ、結局まじめに取り合ってくれませんでした。 私は気にしすぎなのでしょうか?昼休みの時間を守ってる私としては不便な思いを何度もしたし、間違ったことでもないと思います。もうお局さんは頼りにすまいと思いました。 二人にやんわりと話してみようと思うのですが、どうしようかちょっと悩んでます。その二人とは席が遠いのであまり話す機会はないのですが、気の良い人たちだし、トイレとかで会えば楽しく話せる仲なので、そんなに気まずくはないです。話せばわかってくれると思います。ただどうやって切り出すかが…それに万が一気を悪くしたらと思うと…。 アドバイス宜しくお願い致します。ここまで読んで下さってありがとうございました。