• 締切済み

社会復帰について

私は今、ニートです。 昨年の春に新卒で会社に入ったのですが、上司の厳しい指導に耐えられず、2ヶ月で辞めました。 それから精神的に落ちていたこともあり、約4ヶ月何もせずにすごしました。 10月末頃に再就職をしたのですが年末までで辞めてしまいました。 社会に出ることが怖くてたまりません。 家族に相談しても、「弱すぎる。」「考え方のピントが狂っている。」「早く自分の道筋を決めろ。」と責められます。 「社会ではみんな同じ様につらい思いをするんだ。」などといわれると、余計憂鬱な気持ちになってしまいます。 いったい私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• kabu_ruu
回答No.3

私も高校生で初めてバイトをした時、副店長の嫌がらせにあい3日で何も食べられなくなり、辞めてしまった経験があります。 なにせ初めて働いたので、自分のどこがいけなかったのかさえ分からず、ただただ働くということが怖くなりました。 自分は人と違って、どこかに欠陥があるのかな?働くのは無理なのかな?と、当時はとても悩みました。 次にバイトを始めるまでには2年以上かかりましたが、そこでは前回が嘘のように楽しく働けました。 それはその後、就職してからも同じです。 じゃあ最初のバイト先での嫌がらせは何だったんだろう?ということですが、、、 結論としては、私には合わない環境だったんだろうとしか言い様がありません。 どこでも上手くやっていける人もいるのでしょうが、やはり合う合わないはあるんじゃないでしょうか? ukyo04さんはどんな感じの会社でお勤めされたのでしょう? 知り合いに、関西本社の会社に就職し、どうしても馴染めず転職した人もいますし、ベンチャー系の会社に就職し、そこでのやり方についていけず、他に転職して人もいます。 どんなところが上手くいかずに辞めてしまったのか? どんなところを叱責されたのか? 少し自分の中で整理してみてはどうでしょう? 色々な会社や働き方がありますから、必ず上手くいくところがあると思いますよ。

• DieMeute
回答No.2

道は二つ。このまま社会から逃避してニートを続けるか、奮起して働くかでしょう。仕事というのは、楽しい事ばかりじゃありません。辛い事も多い。嫌な仕事をしなければならない時もあるし、横暴な上司に無理難題を押し付けられる事もあります。仕事を頑張っても評価してもらえない事もあるし、社内の人間関係に悩む事もあります。多かれ、少なかれ働いている人は何かしらの不満を持っています。会社や仕事に疲れ、嫌になってしまった。会社を辞めたい・・・そう思う人は少なくありません。しかし、誰もがあなたのように、そう簡単に辞める事はできないでいるのです。会社を辞めたくても、能力、資格、年齢を考えれば、転職するのが難しく、今の会社に我慢するしかない人も多い。家族を養う為、子供の学費を稼ぐ為、ローンの払いがある為など、人それぞれに背負っているものもある。もっと条件の悪い人もいます。働いても働いても収入が少なく生活できないワーキングプアは増える一方です。こうした中には、睡眠時間を削って二つの会社に勤めている人もいます。リストラ、倒産、減給にあった人だって゛たくさんいます。そういう事を踏まえれば、あなたの家族が言う事は至極当然の事だと私は思います。家族から責められるなどというのは、被害妄想にしか思えませんし、逃避して同情してもらいたがっているようにしか思えません。と言っても、今のあなたには、そうやすやすと受け入れられないでしょう。とりあえず、もし仕事をする意欲が少しでもあるならば、まずは会社における人間関係について、学ぶ事から始めた方がいいと思います。本屋に行けば、新入社員としての仕事への心構えや、仕事への取り組み方、上司との関係をスムーズにする方策を記した本がたくさん出ています。それを読み学び、今までどこが悪かったか、改善するべき所はどこだったのか、他にとりうる方策がなかったのか等、色々思惟してみるといいでしょう。そして次の機会にそれを生かせるようにするのです。もし、どうしても働く意欲が出ず、社会に出るのが怖かったら、ニートを続けるのもいいでしょう。もしあなたの家が裕福ならば、親が亡くなってもその遺産で暮らしていけるでしょう。裕福でない場合は、財産を全て食い潰した後、ホームレスになるしかないでしょう。今ではホームレスも珍しくないし、人の同情を買って、それなりに生きていけるでしょう。実は私の昔の同僚がそうでした。仕事に対しいつも不満だらけで、ちょっと躓くと諦めてしまう。早くて1日、長くても2ヶ月しかもたず転職を繰り返していました。そのうち、どこも雇ってくれなくなり、ホームレスとなりました。自業自得なんで私は全く同情しませんでしたけど。 私としてはあなたに奮起してもらい、社会に復帰し、また働いてもらいたいと思っています。社会に出れば、辛い事もありますが、また喜びもあります。それを味わって欲しいと思います。あなたに対しきつい事を書いたのは自覚しています。その事についてはお詫びします。

ukyo04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• warizan
回答No.1

まず、上司の厳しい指導とはどういった感じでしたか? 以前にも精神的疾患を患ってたことありますか? 精神的疾患の文言を悪い部分で捕らえないで下さいな。 10月に就職して12月で退職って余程なことだと思ったので。 まずは、そのそこに陥った経緯が分からないと貴方にとって良い方向の返答は返ってこないと思ったので。 嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。

ukyo04
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前には精神的疾患を患ってたというのはありません。 上司の厳しい指導は、凄味を利かせて圧力をかけて叱るという感じでした。 叱るときに「次ぎやったら殴るぞ。」や、「クソガキが!」などと言われました。 それで食事ものどを通らず、精神的にきつくなったので辞めました。 次の会社をやめたのは、労働条件が基準法に基づいていなかったのが理由なんですが、そこでも上司との人間関係で落ち込むことが多かったです。