もうすぐ30歳のニートでも社会復帰可能?

このQ&Aのポイント
  • 30歳のニートが社会復帰できる方法とは?
  • 社会復帰を目指す30歳のニートの経験と困難
  • 社会復帰に向けて踏み出す30歳のニートの思い
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ30歳のニートでも社会復帰できますか?

初めての書き込みで勝手が分からず、自身の現状などを記したため長くなります。  申し訳ありませんがお付き合いください。  私は今年30になります。  ニート歴? と言っていいのか延7年ほどになります。  自己責任だと分かってはいますが、今までズルズルと来てしまいました。  こんな私でも就職して社会復帰でしますでしょうか?  また、私と同じような経験がある方で社会復帰なさった方はどうやってそれを成されたのでしょうか?  以下がニートになるに至った経緯と現状です。  私は大学4年時に卒業まで粘って就職活動をしてはみたものの縁に恵まれず、卒業後も間が開きつつ励むもお祈りが積もるばかり。  母の勧めで期間限定のアルバイトをした後に今一度、と活動してみるもお祈りが……。  アルバイトも受けたはいいものの、向こう3ヶ月雇用契約なしで1月で辞めたら給料無しと後で言われたり、たまたまそこで正社員で働いていた方が先輩だったため話をしていたら、社長は初めから1ヶ月持たないように使い潰すつもりだと言われました。嫌な予感を覚えつつも3日ほど通っては見たものの、説明もなく、質問しても指導も指示もなく、周りのやっていることを見てどうにかやっては見たもののやる事が違うや指示した通りにやれ等と言われ、休憩時間にたまたま「持つかなアイツ」と私の名を口にしては薄ら寒くなるような嘲笑混じりの会話を聞いて辞めてしまいした。  その後も就職活動やアルバイトの応募もどこも相手にしてもらえず、最後には初めから取る気もないのに面接だけやったという実績がどうのと口にされたりもしました。  正直、圧迫面接などもあると理解してはいましたが、上記のようなことが続いていて自分に自信など欠片も持てない状況で、学歴や経歴、果てには人格どころか存在否定を嘲笑混じりにされるという明らかに会社としてどうなのかという面接も一度だけありました。  当時、そういったこともあり一時期は仲の良かった友人とすら顔を合わせるどころか電話越しに会話する事も出来ないほどに対人恐怖と過度の被害妄想と疑心暗鬼に陥ったこともあります。母からカウンセリングを勧められたこともありましたが、医者やカウンセラーですら他人というカテゴリで見てしまい、真面に家から出ることも出来ず、ズルズルと来てしまいました。  私が現在、社会復帰を目指そうと思ったのは、徐々に外に出ることができるようになってきたことと、祖父の1回忌の折に親戚の方たちに「しっかりしろ」や「甘えるな」、「お前が働かんでどうする」といったプレッシャー(本人たちからすれば叱咤激励のつもりだと考えてはいます)を受けた際に、母が「ちゃんと立つだろうから今は待ってる」と親戚の方々に言っていたからです。  引きこもっていた間も、自分自身の状況を良いとは思ってはおらず、働こう働こうとは考えてはいました。今更ではありますが、年齢的なこと、将来的なこと、何よりも母への恩返しや信頼に応えたいという思いもあり、今一度就職活動を行おうと思い立ちました。  ですが、そう思った今でさえ就職活動をするために転職サイトなどに登録することすら胃が痛くなり、酷い吐き気に襲われます。それを堪えて求人を見たり、サイトから自動で送られるようなおすすめの求人などのメールが来るたびに負のイメージとしてこびりついた面接の記憶が脳裏に浮かんだり、やはり胃痛や吐き気に襲われます。イメージ自体は記憶にある会社自体がそもそも稀だと理解はしていますが、面接を受けることになったら同じことを言われるのではないかと嫌な考えしか浮かびません。  ハローワークにも行こうという気持ちはあるのですが、いざ外に出ようとすると胃痛や吐き気、心臓が強く圧迫されるような感じに襲われます。就職したいという気持ちはあるのに同じだけ外に出たくないという気持ちも出てきてしまうのです。ここしばらくは一日の大半をトイレに篭って吐き気を戦うような状態になっています……。こんな体たらくでどうするのかと思わず泣いてしまったことありました。  正直、こういった所に書き込まずに行動しろという方は多いとは思います。  ですが、あえて質問させてください。  私のような者でも社会復帰できますでしょうか?  どうか、お答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyuna
回答No.7

したいと思っていれば必ず社会復帰できますよ 若いって素晴らしいことです まだ30歳ですよ 年取ってみるとほんとにそのありがたさがわかりますよ 母親が善い人のようで、その誰かの為にがんばろうという気持ちというのがいいなと思います 心の問題について臨床心理士なんてもってたってあてになんてなりません、気の合うカウンセラー選びは運命の出会いくらい稀なことと思います 精神科にかかるについては、今の日本の社会では薬の処方をし続けるで終わってしまいそうな気がします。 一番安全と思うのは、自分で自分の気持ちを吐き出す、「自分の気持ちノートをつくって」思いが溜まったらそこに文章で吐き出し気持ちの整理をしてはいかがでしょうか 自由に、客観的に、分析的に、ぐずぐずな気持ちのときはそのままに カウンセラーに話を聞いてもらうとか、薬を飲むとかよりもよほど自然で安全だと思います(思っています) 今は社会復帰の準備をして心の整理整頓をする期間としてスタートをはじめるというのはいかがでしょうか

datsu-n30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう30歳とまだ30歳。同じようであっても考え方一つで視点も変わりそうです。 気持ちを吐き出すノートを作ることや、心の整理整頓する期間を設けることなどはこれから先も必要になると思います。 そういった事も含めてBAに選ばせていただきました。 これから目的に向かって改めて頑張ってみます。

その他の回答 (6)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >私のような者でも社会復帰できますでしょうか? まずは、自分に働き癖を付けさせました。 次に、他人の中傷を耳に入れない努力もしました。 孤独に耐える事も必要でした。 >ハローワークにも行こうという気持ちはあるのですが、いざ外に出ようとすると胃痛や吐き気、心臓が強く圧迫されるような感じに襲われます。就職したいという気持ちはあるのに同じだけ外に出たくないという気持ちも出てきてしまうのです。 最初から「就職」と考えるから難しいのかもしれません。 最初のハードルを下げてアルバイトから始めても良いと思います。 私は、倉庫の品出しバイトから始めたものです。 働く事にも、人間と関わる事にも慣れてきたら就職を考えても良いかと思います。

回答No.5

社会復帰できると思います。 私もそれくらい長期引きこもりをやっていて復帰しました。 普通高校卒で、引きこもり時代に基本情報技術者試験を取得してから、IT企業で正社員で勤めています。 質問者さんの場合、状況が良くありませんでしたね。労基に訴えるべきだったレベルです。 今はやはり医者に診て貰うのが先だと思います。 自己責任とは自分で元に戻すと言うことです。自己責任だと思うのなら必ず再チャレンジを果たして下さい。 ※ちなみに私の場合の業務は、資料作成、仕様検討や比較、打ち合わせ、レビュー、開発、現地調整どです。

• kaitara1
回答No.4

できることを丁寧にやっていくというのが唯一の解決策だと思います。現状を打破しようとして、できないことをやろうと焦るのが一番良くない。できることを忘れてしまうのがまずい。出来ることを大切にしないから進歩もないということもある。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

できますでしょうか。。。。というか、するしかないよね。 対人恐怖症なら酷かもしれないけど、コンビニでもなんでも数撃てば受かるばいとから始めようよ。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

ご質問を読ませていただきました。  大学卒業当時から本当に大変なご経験をなさっておられるのですね。  外に出ようとすると「出たくない」気持が募るのは、過去の嫌な体験がご質問者様の心に染みついているためなんです。  こういうときは、「焦る気持ち」が強いと思いますが、「心の染み抜き」をなさるのが効果的なことが多いのです。  そのためには、ご質問者様の「心を吐き出す」ことにより、身体的な、胃痛や吐き気が改善していくのです。  「心を吐き出す」ために、カウンセリングを受けられることをお勧めします。カウンセリングでは心の中のことを自由にお話になれ、叱られたり否定されたりすることはありません。  心を吐き出すことはとても有効で、下手な薬よりも効果があるものです。ただし、人によっては数回かかることがあります。  嫌な経験は「吐き出すことによりスッキリします。」心に秘めていてもなかなか改善しないことが多いのです。  心の準備とか言いますが、スッキリした心は表情や身体にも現れます。  ご質問者様の就活がうまく行くことを願っています。  簡単なお答えとなりましたがご参考まで。

• weavaest
回答No.1

普通に社会人やってきた人でも、何かで躓くと元に戻るのが大変な世の中ですから、何もやって来なかった人が簡単には社会に出てこれるとは思えません。受け入れてくれるところを探すのも大変でしょうし、その後も苦労が続くと思います。で、精神的に辛くなって、色々後悔して言い訳考えだして逃げ道探してってのが、ありがちな流れでしょうね。 私の予想通りにならないように頑張って下さい。