もうすぐ30歳のニートでも社会復帰可能?

このQ&Aのポイント
  • 30歳のニートが社会復帰できる方法とは?
  • 社会復帰を目指す30歳のニートの経験と困難
  • 社会復帰に向けて踏み出す30歳のニートの思い
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ30歳のニートでも社会復帰できますか?

 初めての書き込みで勝手が分からず、自身の現状などを記したため長くなります。  申し訳ありませんがお付き合いください。  私は今年30になります。  ニート歴? と言っていいのか延7年ほどになります。  自己責任だと分かってはいますが、今までズルズルと来てしまいました。  こんな私でも就職して社会復帰でしますでしょうか?  また、私と同じような経験がある方で社会復帰なさった方はどうやってそれを成されたのでしょうか?  以下がニートになるに至った経緯と現状です。  私は大学4年時に卒業まで粘って就職活動をしてはみたものの縁に恵まれず、卒業後も間が開きつつ励むもお祈りが積もるばかり。  母の勧めで期間限定のアルバイトをした後に今一度、と活動してみるもお祈りが……。  アルバイトも受けたはいいものの、向こう3ヶ月雇用契約なしで1月で辞めたら給料無しと後で言われたり、たまたまそこで正社員で働いていた方が先輩だったため話をしていたら、社長は初めから1ヶ月持たないように使い潰すつもりだと言われました。嫌な予感を覚えつつも3日ほど通っては見たものの、説明もなく、質問しても指導も指示もなく、周りのやっていることを見てどうにかやっては見たもののやる事が違うや指示した通りにやれ等と言われ、休憩時間にたまたま「持つかなアイツ」と私の名を口にしては薄ら寒くなるような嘲笑混じりの会話を聞いて辞めてしまいした。  その後も就職活動やアルバイトの応募もどこも相手にしてもらえず、最後には初めから取る気もないのに面接だけやったという実績がどうのと口にされたりもしました。  正直、圧迫面接などもあると理解してはいましたが、上記のようなことが続いていて自分に自信など欠片も持てない状況で、学歴や経歴、果てには人格どころか存在否定を嘲笑混じりにされるという明らかに会社としてどうなのかという面接も一度だけありました。  当時、そういったこともあり一時期は仲の良かった友人とすら顔を合わせるどころか電話越しに会話する事も出来ないほどに対人恐怖と過度の被害妄想と疑心暗鬼に陥ったこともあります。母からカウンセリングを勧められたこともありましたが、医者やカウンセラーですら他人というカテゴリで見てしまい、真面に家から出ることも出来ず、ズルズルと来てしまいました。  私が現在、社会復帰を目指そうと思ったのは、徐々に外に出ることができるようになってきたことと、祖父の1回忌の折に親戚の方たちに「しっかりしろ」や「甘えるな」、「お前が働かんでどうする」といったプレッシャー(本人たちからすれば叱咤激励のつもりだと考えてはいます)を受けた際に、母が「ちゃんと立つだろうから今は待ってる」と親戚の方々に言っていたからです。  引きこもっていた間も、自分自身の状況を良いとは思ってはおらず、働こう働こうとは考えてはいました。今更ではありますが、年齢的なこと、将来的なこと、何よりも母への恩返しや信頼に応えたいという思いもあり、今一度就職活動を行おうと思い立ちました。  ですが、そう思った今でさえ就職活動をするために転職サイトなどに登録することすら胃が痛くなり、酷い吐き気に襲われます。それを堪えて求人を見たり、サイトから自動で送られるようなおすすめの求人などのメールが来るたびに負のイメージとしてこびりついた面接の記憶が脳裏に浮かんだり、やはり胃痛や吐き気に襲われます。イメージ自体は記憶にある会社自体がそもそも稀だと理解はしていますが、面接を受けることになったら同じことを言われるのではないかと嫌な考えしか浮かびません。  ハローワークにも行こうという気持ちはあるのですが、いざ外に出ようとすると胃痛や吐き気、心臓が強く圧迫されるような感じに襲われます。就職したいという気持ちはあるのに同じだけ外に出たくないという気持ちも出てきてしまうのです。ここしばらくは一日の大半をトイレに篭って吐き気を戦うような状態になっています……。こんな体たらくでどうするのかと思わず泣いてしまったことありました。  正直、こういった所に書き込まずに行動しろという方は多いとは思います。  ですが、あえて質問させてください。  私のような者でも社会復帰できますでしょうか?  どうか、お答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyuna
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

したいと思っていれば必ず社会復帰できますよ 若いって素晴らしいことです まだ30歳ですよ 年取ってみるとほんとにそのありがたさがわかりますよ 母親が善い人のようで、その誰かの為にがんばろうという気持ちというのがいいなと思います 心の問題について臨床心理士なんてもってたってあてになんてなりません、気の合うカウンセラー選びは運命の出会いくらい稀なことと思います 精神科にかかるについては、今の日本の社会では薬の処方をし続けるで終わってしまいそうな気がします。 一番安全と思うのは、自分で自分の気持ちを吐き出す、「自分の気持ちノートをつくって」思いが溜まったらそこに文章で吐き出し気持ちの整理をしてはいかがでしょうか 自由に、客観的に、分析的に、ぐずぐずな気持ちのときはそのままに カウンセラーに話を聞いてもらうとか、薬を飲むとかよりもよほど自然で安全だと思います(思っています) 今は社会復帰の準備をして心の整理整頓をする期間としてスタートをはじめるというのはいかがでしょうか

datsu-n30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう30歳とまだ30歳。同じようであっても考え方一つで視点も変わりそうです。 気持ちを吐き出すノートを作ることや、心の整理整頓する期間を設けることなどはこれから先も必要になると思います。 そういった事も含めてBAに選ばせていただきました。 これから目的に向かって改めて頑張ってみます。

その他の回答 (6)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >私のような者でも社会復帰できますでしょうか? まずは、自分に働き癖を付けさせました。 次に、他人の中傷を耳に入れない努力もしました。 孤独に耐える事も必要でした。 >ハローワークにも行こうという気持ちはあるのですが、いざ外に出ようとすると胃痛や吐き気、心臓が強く圧迫されるような感じに襲われます。就職したいという気持ちはあるのに同じだけ外に出たくないという気持ちも出てきてしまうのです。 最初から「就職」と考えるから難しいのかもしれません。 最初のハードルを下げてアルバイトから始めても良いと思います。 私は、倉庫の品出しバイトから始めたものです。 働く事にも、人間と関わる事にも慣れてきたら就職を考えても良いかと思います。

回答No.5

社会復帰できると思います。 私もそれくらい長期引きこもりをやっていて復帰しました。 普通高校卒で、引きこもり時代に基本情報技術者試験を取得してから、IT企業で正社員で勤めています。 質問者さんの場合、状況が良くありませんでしたね。労基に訴えるべきだったレベルです。 今はやはり医者に診て貰うのが先だと思います。 自己責任とは自分で元に戻すと言うことです。自己責任だと思うのなら必ず再チャレンジを果たして下さい。 ※ちなみに私の場合の業務は、資料作成、仕様検討や比較、打ち合わせ、レビュー、開発、現地調整どです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.4

できることを丁寧にやっていくというのが唯一の解決策だと思います。現状を打破しようとして、できないことをやろうと焦るのが一番良くない。できることを忘れてしまうのがまずい。出来ることを大切にしないから進歩もないということもある。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

できますでしょうか。。。。というか、するしかないよね。 対人恐怖症なら酷かもしれないけど、コンビニでもなんでも数撃てば受かるばいとから始めようよ。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

       ご質問を読ませていただきました。  大学卒業当時から本当に大変なご経験をなさっておられるのですね。  外に出ようとすると「出たくない」気持が募るのは、過去の嫌な体験がご質問者様の心に染みついているためなんです。  こういうときは、「焦る気持ち」が強いと思いますが、「心の染み抜き」をなさるのが効果的なことが多いのです。  そのためには、ご質問者様の「心を吐き出す」ことにより、身体的な、胃痛や吐き気が改善していくのです。  「心を吐き出す」ために、カウンセリングを受けられることをお勧めします。カウンセリングでは心の中のことを自由にお話になれ、叱られたり否定されたりすることはありません。  心を吐き出すことはとても有効で、下手な薬よりも効果があるものです。ただし、人によっては数回かかることがあります。  嫌な経験は「吐き出すことによりスッキリします。」心に秘めていてもなかなか改善しないことが多いのです。  心の準備とか言いますが、スッキリした心は表情や身体にも現れます。  ご質問者様の就活がうまく行くことを願っています。  簡単なお答えとなりましたがご参考まで。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

普通に社会人やってきた人でも、何かで躓くと元に戻るのが大変な世の中ですから、何もやって来なかった人が簡単には社会に出てこれるとは思えません。受け入れてくれるところを探すのも大変でしょうし、その後も苦労が続くと思います。で、精神的に辛くなって、色々後悔して言い訳考えだして逃げ道探してってのが、ありがちな流れでしょうね。 私の予想通りにならないように頑張って下さい。

関連するQ&A

  • ニートは就職することができるのか?

    現在のニートの皆様方がやる気もなく仕事をする気力もない怠け者のような印象付ける報道されることがあります。実際は派遣や請負やフリータなどの契約期間が不安定な仕事に就いている若者たちの失業している間の人間の方が大多数だと思います。そんな彼らが社会からは怠け者や社会的不適格者と見做されている偏見が会社の人事担当者や高年齢などの老人方が間違った認識をしているとなると。彼らが社会復帰するために就職活動をする時に空白の期間(ニートであったときの)を知ると書類選考や面接に落とされる可能性が高いのではないですか?  この国の企業は求人者の能力や資格よりも職歴を重視します。ニートであるだけで再チャレンジする機会を与えないと言うならば、フリータやアルバイトで一生固定されると言えます。 さて、ニートが就職はできるんでしょうか?

  • ニートなんて嫌だ!社会復帰したいです!!

    こんばんは。今思ってるままのことを書きますので、乱文になりますが、話を聞いてください。 ニートってよく聞きますよね。 ニコニコにも多いし、現在、この日本にはニートは多いです。 私、今日ニコニコの動画で、ニートの生主がUPされている動画を見ました。 涼宮ハルヒ(河童)って呼ばれてる主らしいのですが、私が見た動画では、親がそのニートの人に対してボロクソ言ってる動画でした。もちろんフィクションではありません。 現在私は、18歳です。 今年高校卒業・・・のはずだったのですが、精神的な持病があり、学校にいけなくて単位が取れず留年し、やむを得なく中退しました。 病気の名前は気分障害だそうです。 去年は外にも出れないほど酷かったのですが、今は遊びに行きたい意欲もあり、復帰してきました。 四月からは車の免許をとりに自動車学校へ行く予定です。 話は戻りますが、その動画の人も、中退だったそうです。 ニコニコで出会った人と性交してたり、親の金を(一千万)一瞬で溶かしたり・・・ 私、実はサイトで出会った人、二人に犯されます。 彼氏がいるのだけど、喧嘩して別れそうなとき、メンタルが弱っていて、つい誘いに乗ってしまいました。←二人共です。ちなみに犯されるとは思ってませんでした。言い訳にしか見れませんが・・・ 親の金は、いつももらっているおこづかいで、自分の趣味(漫画とか)ばかり購入し、親の金で生きています。 ・・・動画の人と一緒ですよね、私。 私はもうダメ人間でクズなんでしょうか? 昔はニートとか、嘲笑ってました。今、私はニート・・・ 死にたいです、こんなの生きてるだけで恥です。 働く意欲が出ないのは病気だからですか?甘ったれてるからですか? 変わりたいです。 でも、泣くことしかできません・・・

  • 脱ニートされた方に質問です

    僕は現在ニートです まだ1年間しかニートしてないのでそろそろ働かなきゃまずいと思い社会復帰の一歩としてとりあえずアルバイトをしてみようと思います。 そこで脱ニートされた方に質問です。 ニートをしていた空白の時間、あなたはなんて答えましたか? 空白の時間について突っ込まれたら自然に返せる自信がありません 面接の時に参考にしたいのでよろしくお願いします

  • うつから社会復帰について

    私は前職でうつ病になり一年間休職→退職→二年間療養、そしてようやく三ヶ月前から再就職に向けて活動し始めることが出来ました。 しかし時代も時代、世の中も世の中なのでなかなか仕事も見つからず、再就職活動も年をまたぐことになってしまいました。 そこでうつ病から社会復帰された方に聞きたいのですが、発症~復帰までの期間や再就職活動など社会復帰までの道のりはどんなものでしたか? よろしくお願いします。

  • ニートですが、就職活動について

    ニートなんですが、今からアルバイトと就職活動をしようと思っています。 実は現在26歳で男性です。公務員の試験のために勉強し続けてました。しかし、従来すこぶる阿呆なため、みごとに落ちました。 そこで、毎年自分が阿呆であることを再確認するためだけの受験勉強に挑むことはやめにして、民間就職活動することにしました。資金稼ぎにアルバイトを。就職活動代を親に出してもらうってのは情けないですよね。 ~問題点~ (1)アルバイト 根気が無い為、アルバイトはうまくいきません。前に、工場(ホットプレート等組み立て流れ作業・検品)で、朝8:00~17:30を一日だけしたことありました。 でも、しんどいんです。疲れちゃいます。 「え?まだ15分しかたってないじゃないか・・・」 と一日だけなのに、長時間に感じられました。 しかも、終始無言私語無しで立ちっぱなしでただひたすら流れ作業。囚人の気持ちでした。 しんどいんです。 今は親のすねかじ状態です。情けないですが。 (2)就職活動 コミュニケーション苦手なんです。 おとなしいですし、ぼそって小声でしゃべります。 営業なんてできないです。 以前就職活動したときにも 営業なんてできないオーラが出てたんで 駄目駄目でした。 しかも26の職歴なしでは・・・ 面接行っても 面接人が「ああ、こいつはおとなしいな。ほかのもっと明るいやつを採るほうがいいな。」って思ってるであろうことが感じられます。 こんな現状を改善できる方法をよかったら教えていただきたいです。 ※とてもネガティブですが、びしっと言ってくれてもかまわないです。 すこぶる阿呆で、ニートで、友達皆無で、彼女いない歴26年で、すこぶる阿呆ですが社会になんとか出たいと思ってます。

  • 社会復帰

     私は一昨年の夏に鬱病になり、会社を退職しました。自称心療内科のようなところに通い、薬を飲んでいました。通院してから半年後、やる気満々で就職活動をしたのですが、どうも何かがひっかかっているような気がして、それでも面接を受け続けていたら、気持ち悪く吐いてしまったり頭が壊れそうに痛くなる日々になって、先生に相談した結果少し休んだほうが良いと言われました。それからまた半年、そろそろ働かなくちゃと思い面接を受けようとするのですが、足が重く、面接に行けませんでした。先生に相談したのですが、その先生から「あなたみたいな引きこもりは保健所に行って下さい」(私は引きこもりではありません。外にも出れるし、買い物にも行けます。)と言われ、その先生が信用できなくなり、ちゃんとした心療内科に通うことにしました。そこの先生はすぐに薬を減らし、「好きなように過ごしてください。なるべく外に出たりしてリハビリしてください。」と言われ最近では用事がない時も自分で用事を作って外に出るようにしていました。それから3ヶ月くらいたったのですが、先生から、もう働いていい、面接受けたかったら受けてみるといいと言われました。最初は週3日くらいにするようにと。それから私も色々求人を見ているのですが、求人を見つけても、受けなきゃいけないと言う気持ちが前に出てしまい、どうしようと言う思いと、何で受けないんだと重いがせめぎ合い自問自答して何日も悩んでしまいます。  人込みに長時間いたり、外食をすると気持ち悪くなったり頭が痛くなったりしてしまうのでこんなんじゃまだ働けないのかもしれないなどと考えてしまいます。いつかは自分一人で生活していかなきゃいけないことを考えるとすごく不安になります。毎日色々考えてばかりで社会復帰に進みません。無職でいる自分が情けなくて、無価値に思えて仕方ありません。私は甘えているのでしょうか?  長文で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ニートから社会へ

    私は、若いニートです。もうすぐ一年がたちます。 私はある病気になりました。その病気はとても更年期障害の症状に似ていました。これで何人かの方は、病名を分かって下さったと思います。 説明しても理解に苦しい病気だと思います。本当に苦しみました。 そして、今年になり治療が効いてきたのか完治ではないのですが、その病気の症状に悩まされる事はなくなりました。 一年も家にいたわけですから、社会とは無縁の生活です。 その間に友達に会ったり、欠かさずニュースは見たりしていましたが、コミュニケーション能力はとてもおちていると思います。今、社会復帰へ向けて仕事探しをしています。でも一年のブランクは大きいと思います。 面接の際、『治療専念』と言いたいのですが(本当の事なので)、企業側はただでさえ、ニートがひっかかると思うのに、病気だった人を採ってくれるのか等、気になります。再発する可能性はゼロではないので「もう完治しました」と言い切るのもどうかと思います。だから病気の事は出したくないのですが、ただ一年ニートしていたとも思われたくないです。 病気の間、学んだ事もあります。健康が当たり前にある事に、どれ程感謝しなくてはいけない事かと言う事を心から感じました。でもそれは私事であって企業には関係ないです。何かの学校にでも通ってスキルアップしていれば別ですが。 でも、働きたいです。社会に出たいです。そして親に親孝行したいです。その気持ちが強いです。 なので、面接の時に、どのように言えば良いのか何かアドバイス頂きたいです。今の私に対する事何でも構いません。本当は再発も怖いですが、会社に入ってのしばらくぶりの人間関係も怖いです。不安だらけですが私頑張ります。長文ありがとう御座いました。

  • ひきこもり、ニートです。

    現在、33歳、男で無職の者です。 いわゆるひきこもり、ニートという状態です。 30歳頃からノイローゼになり、31歳で症状が悪化したため、それまでしていた仕事をやめてひきこもり状態になりました。 外出をすることはほとんどなく、たまに、煙草を買いに行く程度でしたが去年の夏過ぎから外に出て行けるようになり、今では外出することは以前ほど苦痛ではありません。それでも他人からどう見られているかは常に気になります。 一番の問題は就職です。 はっきり言って社会に出て行くのは私にとって恐怖以外の何物でもありません。特に怖いのが面接です。面接で何を聞かれるか想像するだけで不安感でいっぱいになります。 「二年半近くノイローゼで無職でしたが最近、精神状態も安定してきたので改めて仕事探しを始めました」 こう正面から正直に言って雇ってもらえる職場があればどんなに楽だろうと思います。しかし、現実にそんな会社はありません。どうしても面接の時にそれなりの嘘をつかなくてはなりません。それが堪らなく苦痛です。 先日、勇気を出して面接に行ってきました。ただし、面接と言っても簡単な質疑応答があるだけで応募した人間は誰でも登録されることの出来る人材派遣業です。それでも、不安、緊張、焦りで滅茶苦茶な面接でした。多分、手は震え、顔は紅潮し、声も上ずっていたと思います。 一応、登録はされましたがこれでは今後も面接を続けていくことは出来ないと痛感しました。他の会社なら落ちていたと思います。 もう一つ焦らせるのが時間です。求人広告などを見ると募集年齢の上限は大体35歳まで、です。私はもうすぐ34歳になります。 仮に時間をかけて今よりも精神力が強くなってアルバイトでもできるようになったとしてそれから正社員の道を目指す、というのには余りにも時間が足りません。 また、家族、友人などの縁故による採用も見込みは全くありません。 不安と苦痛の毎日を送っています。解決法がみつかりません。医者にもっと楽になる薬を処方してくれと言おうと思いますが、多分、処方してくれないでしょう。 ひきこもり、ニート、精神疾患などを克服して社会復帰したひとたちはどのようにして社会復帰したのでしょう?できれば経験者の方の話があれば教えて下さい。

  • うつ病からの社会復帰

    3年前に転職に大失敗しそれからの就職活動も全然、うまく行かず・・ 今年の2月頃に「うつ病(重度)と診断されてしまいました。 今はうつ病の回復期との事なのであまり大きな動きや判断をするなとの事なのですが・・・ 直ってからの就職活動に困っています。 うつ病になった方で うつ病からどうやって社会復帰をしましたか?

  • ●ニートの方たちがやるべきこと

     最近ニート(無業者)の増加が深刻になっています。ましてや、今や就職も、買い手市場でただでさえ困難なのも事実のようです。  そこで、このようにニートなど社会復帰が難しい状況の方がいたとして、まず何からすればいいと思いますか。  今から挙げる中で優先順位をつける、もしくは部分回答でもOKです。できれば理由もあるとなおありがたいです。  ニート、就職がなかなか決まらない人などが、これなどを参考にしてもらって、何らかのきっかけになればと思って投稿しました。  是非回答お待ちしています。  1.規則正しい生活(早寝・早起きなど)  2.スポーツを定期的にする  3.アルバイトから仕事を始める  4.家事手伝いなどをする  5.何らかの能力開発トレーニングをする  6.人脈を増やす  7.とにかく就職試験を受けまくる  8.毎日、新聞・ニュースをチェックする  9.パソコンがあまり使えなければ適度に使えるようにする  10.資格の勉強をする  11.その他