• ベストアンサー

企業説明会に申し込まない場合…

就活に遅れをとっている大学3回生です。  リクナビに登録していたのですが、12月~1月にかけて大学のイベントが忙しく、ほとんどパソコンを開けていない状態でした。先日久々にチェックした所、興味のある企業の説明会が全日受け付け終了していました。  履歴書を持って必ず説明会にお越しください…と書かれていたのですが、説明会に申し込めない⇒もうこの企業を受けられないという事でしょうか。  よろしくお願いします。

noname#33180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だいたい企業は何回かに分けて説明会を行います。 ですので、これから先にも説明会は開かれると思いますので、今から毎日チェックしておきましょう。 ないとは思いますが、今回の説明会がラストであれば、履歴書を持参し直接会場へ行き、「立ち見でもいいので説明会に参加させてください!」という会社への熱い思いを見せましょう。 もしかしたら参加させてもらえるかもしれませんよ。 時期的にまだ就職活動は始まったばかりです。 むしろまだ始まってないのでは? 大手は4月から開始ですし。 全然遅くないと思いますよ。 まだまだこれからですので頑張ってください!

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。  1週間くらいまとめて説明会が開催されているので、これを逃してしまったら次があるのか不安で…そうですよね、もう1度確認等してみます。  確かに、現地へ乗り込むのも最後の一手ですよね。  ありがとうございました! 就活がんばります(*^^*) 

その他の回答 (1)

• mayuge1200
回答No.2

選考を受けるためには説明会への参加が必須、という会社は多いです。 ってことで、説明会が全て終了して参加できない、ということは もう受けられない可能性があります。 でも、何度か説明会を開催する場合が多いので、 毎日チェックしていれば追加日程が発表されるかも。 人気企業だと、すぐに満席になる場合があるので、 一日に何度もチェックする必要があるかも。

質問者

お礼

やはり説明会必須ですよね;  情報はこまめにチェックしなくてはいけませんね、反省です。  ありがとうございました(*^^*)