• ベストアンサー

賃上げ率とは?

私の認識では、 去年に比較しての、全労働者の所得平均の伸び率のことではないか、  と思ってるのですが、ほんとのところはどうですか。  でも、上の認識では、毎年わずかでも上がっている賃上げ率の事を考えると  この不景気におかしい!という事で間違っている気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

賃上げ率にはいろいろな計算があります。 定期昇給込み 定期昇給分除外 基本給のみ 支給総額などで、企業により、使用目的で違ってきます。 いずれにしても、前年度に対する今年の比率です。 個人別に計算する場合は、昇給率とも云います。 昇給には、ベースアップと定期昇給が有り、定期昇給は年齢が上がると基本給が上がるので、景気に関係なく上がることになりますが、今年の昇給後に、この昇給制度を企業によっては見直しているようです。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

No1の追加です。ベースアップが無くても、定期昇給があれば、不景気状況であっても賃金は上昇することにはなります。

• hanbo
回答No.1

一般的には、定期昇給を除いたベースアップの率のことです。春闘などでベースアップを要求しますが、その率は定期昇給の率を除いた率ですので、ご質問の賃上げ率と同じ意味になります。諸手当は別とした、基本給の前年同月との比較です。