• ベストアンサー

購買力平価ベースで労働者の平均所得が日韓逆転。

9月のニュースだと思うのですが、去年も逆転したとか言っていませんでしたか。 (1)古いニュースの検索方法を教えて下さい。 (2)ネットの掲示板では、韓国の評価を上げないために、「インフレだろ」などと書き込まれていますが、インフレだとドル換算した平均所得や購買力平価ベースの平均所得も上がりますか。 (3)日本は円高なので高めに換算されてしまうという事で宜しいでしょうか。その円高の日本を抜く韓国は否定できない平均所得の伸びがあるのではありませんか。韓国人はここ20年でグングン豊かになってきている証拠として。 (4)何でそんなに成長してんですかね。環境がいいんでしょうか。 以上、ご教授ください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)古いニュースの検索方法を教えて下さい。   Google以外は、過去のニュースは無料では解放していません。ニュースを提供する側にメリットがないですから。   過去ニュースの検索で昔から有名な有料コンテンツには日経テレコンがあります。 http://t21.nikkei.co.jp/index.html (2)インフレだとドル換算した平均所得や購買力平価ベースの平均所得も上がりますか。   いいえ。インフレして、かつ、ドルとの為替レートがさほど動かない場合に、その現象が起きます。 (3)日本は円高なので高めに換算されてしまうという事で宜しいでしょうか。その円高の日本を抜く韓国は否定できない平均所得の伸びがあるのではありませんか。韓国人はここ20年でグングン豊かになってきている証拠として。   ドル基準での比較の場合には、そうなります。 (4)何でそんなに成長してんですかね。環境がいいんでしょうか。   おそらくですが、日本の平均所得は、バブル崩壊後から大きな傾向として20年以上下がり続けています。生活ベースでみたときの経済が20年以上上がっていないわけで、理由の大半は、日本にあるのでは?

thegenus
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 私は経済も素人ですが、 >「生活ベースでみたときの経済」 これは、「平均所得ベースでみたときの日本経済」とすべきだと思います。牛丼や百円ショップや携帯電話料金ではありませんが、デフレによって生活ベースの豊かさは増している面がありますので……。 韓国人の所得が日本人を抜いたなどという、特定の側面だけをニュースにするのも偏向ですよね。 日本のマスコミや政府の発表は大抵そんなものですが、そうした連中による一方的なニュースの対抗馬になる事実を自分で見つけて、自分で考えないといけませんね。

その他の回答 (3)

• aimaina
回答No.4

購買力平価ベースとは、通貨の異なる国家間のGDPや所得水準を、現実の為替レートではなく、物価水準で補正した後の数字で測定し、比較するものです。  韓国と日本を比較すると、現実の為替レートで比較すると、韓国は日本の半分くらいです。ここ数年、高成長の韓国とゼロ成長の日本の差があまり縮まらないのは、ウォン安、円高が進行しているからです。  にもかかわらず、近年、購買力平価ベースで両国が同じか、または韓国が逆転しているのは、要するに日本は物価が高く、韓国は物価が安いからです。  しかし、国が異なれば、サービスの内容も、物の品質も異なります。例えば、食べ物の味や衛生管理、タクシーの車両・設備や運転手のマナーを比べてみましょう。それを同じと仮定して比較するのが購買力平価ベースですから、その限界も踏まえるべきでしょう。

thegenus
質問者

お礼

>『しかし、国が異なれば、サービスの内容も、物の品質も異なります。例えば、食べ物の味や衛生管理、タクシーの車両・設備や運転手のマナーを比べてみましょう。それを同じと仮定して比較するのが購買力平価ベースですから、その限界も踏まえるべきでしょう。』 そうです。それは全ての国際比較にそう言えます。日本の役所の中の自販機のコーヒーと韓国の一流ホテルのコーヒーはその価値を値段で決められません。 国際比較する資料を見せ付けて、日本公務員の報酬が高くないとか、全く都合の良い数字だけ拾って来ています。終身雇用とか天下りとか、ぜんぜん無視でしょ。東京都の役人とフランスの役人は同じ報酬を貰ってもその福利はぜんぜん違うのですよ。 特に国際比較するのは詭弁目的です。国内的な立場の評価であって、国際的なカクサ問題じゃないんだから(笑) こういう議論の統計は作為的でいけませんね。しかしOECDは、ひどいですね。日本と韓国の比較で韓国だけ正社員とはどういうつもりですかね???それがおかしいと思わないから発表したんでしょうかね。 今後とも宜しくお願いします。

• at9_am
回答No.3

> 購買力平価ベースで労働者の平均所得が日韓逆転。 多分 http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50379908.html この辺りだろうと思います。 元記事は消えてしまっているのでまとめサイトからですが。 > 去年も逆転したとか言っていませんでしたか。 多分、所得が日本を超えたというのは今回が初めてのはずです。 昨年日本を超えたのは、ブランド品消費の占める比重ではなかったかなと思います。 http://japanese.joins.com/article/376/143376.html (2)(3)については既に回答があるので省略。 > その円高の日本を抜く韓国は否定できない平均所得の伸びがあるのではありませんか。 いいえ。 日本の数字は非正規を含む全雇用者であり、以前労働力調査を調べたところ、正規雇用者数はリーマンショックまでは横ばい、その後100万人ほど減少であり、非正規雇用の伸びの約2/3は55歳以上が占めています。要するに、定年後に非正規となって働く、という形です。当然、フルタイムではないため給料は低いですから、平均は下がります。また、例えば主婦のパートや学生アルバイトも含まれるため、これも平均を押し下げる方向に働きます。 一方で韓国の平均所得は、正規雇用だけですが、韓国では大企業を除き正規雇用は極めて少なく、大卒の約3割弱が非正規雇用に押し出される、という形です。日本で言えば、一部上場企業に就職した大卒エリート、位に思えば大体正しいでしょう。 この両者を比較した場合に、名目値で韓国は日本の約60%の水準です。同じくドル換算していますので、為替レートは関係ありません。 この差を逆転するほどの物価差、ということを考えると、日本は韓国の1.5倍近い物価になっていなければなりません。 ビッグマックは、ドル換算で大体1.25倍程度だということですが。 (4)何でそんなに成長してんですかね。 単純に言って、隣に日本がいたからです。いや、冗談抜きで。 日本からの企業の進出や資本移転・技術移転が非常に多いのが成長の原動力の一つです。 日本企業がお金と機械と技術を出して、韓国の工場で生産に使う原材料を輸出して、韓国で組み立てて、他の国で売る、というのが大体の流れです。作っているのは日系企業だけではなく、韓国企業も入っています。 なので、 日本→韓国の原材料の輸出は、韓国の輸入の2割以上を占めます。 韓国→世界の輸出品の大部分の部材は日本製です。例えば、サムソンはアップル社ともめ、アップルの部品調達先からサムソンは外されましたが、その部材は日本の信越等が輸出したものです。 因みにヒュンダイという自動車メーカーがありますが、今は変わったかもしれませんが少なくともごく最近までは、そのエンジンは三菱が作っていました。

thegenus
質問者

お礼

皆さん回答有り難うございます。 (2)と(3)について改めてご説明していただけたら幸いです。インフレだから購買力平価ベースの平均所得比較で韓国が勝つという事がありますか。 (ANo.3) >『この両者を比較した場合に、名目値で韓国は日本の約60%の水準です。同じくドル換算していますので、為替レートは関係ありません。 この差を逆転するほどの物価差、ということを考えると、日本は韓国の1.5倍近い物価になっていなければなりません。 ビッグマックは、ドル換算で大体1.25倍程度だということですが。』 ↑よく分かりません。1.5倍の説明と、だからなんなのかの結論が。 私も改めて、検索したところ…… 『「平均年収で日本抜いた」と小躍りする韓国メディア=中国報道』(2012/09/04) (http://news.livedoor.com/article/detail/6917656/) (引用。抜粋) >「経済協力開発機構(OECD)が先月31日に発表したリポートで、韓国のフルタイム労働者の平均年収(購買力平価ベース)が日本を初めて上回ったことが明らかになった。」 >「新華網の記事は、「朝鮮日報」が単純数値では韓国人の平均年収は日本の56%にすぎないが、為替レートや物価差を考慮した購買力平価ベースで換算すると3万5406ドルとなり、日本の3万5143万ドルを上回ったと説明し、」 >「一方で、韓国国内の金融ニュースメディアが、全労働者の半分を占め、給料はフルタイム労働者の半分ちょっと、というパートタイム労働者がリポートの対象に含まれていないことや、労働生産率が極めて低いことを指摘して「得意になっている場合ではない」と警告する評論を発表したことも合わせて伝えた。(編集担当:柳川俊之)」(引用終わり) (5)OECDは日本の全労働者と韓国のフルタイム労働者を比較して発表したという事ですか?OECDがおかしいんじゃん。 OECDの統計が見られる公式ページはないのでしょうか。 (4)冗談だと思いませんよ。同意です。誰が誘導したのかここ十数年の円高為替環境によって、日本の儲けるべき利益を、韓国が儲けている格好ですよね。そういう意味ではこの円高はタダの円高ではなく悪徳ですね。それでもなおスワップとか言っている日本国の馬鹿さを感じます。しかしさあ、その日本様様の期間に慰安婦とか竹島とか始めてんでしょ。そういう韓国人は人間として最低だわ。 回答者:at9_amさんとは小さな政府の議論がかみ合わないのですがね。あの時もOECDの統計でしたね。ダメだよ、OECDの統計は、無い物として別の資料で議論した方がいい。

• m-m-mg
回答No.2

購買力平価説は一物一価が常に成立し、例えば「全世界のビックマックが同じ価格で買える」「全世界のミートソーススパゲティが同じ価格で買える」「全世界が同一労働同一賃金で成立している」などが前提になっているのが購買力平価説です。しかし実際にはそのようなことはありません。購買力平価説はあくまで参考値ということです。 韓国人はここ20年でグングン豊かになって来たのは途上国としての高度経済成長期にあったからです。韓国ももう低成長時代に突入しており、韓国がもう一度高成長するにはアジア通貨危機時のような韓国経済が一度大きく没落しての再度の高成長以外はありえません。

thegenus
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。そういう前提を踏まえた上での参考値である事を、その値を利用している専門家側が無視して説明を展開するのは詭弁ですね。ご指摘により購買力平価”説”が理念的であるのが再認識できました。国が違えば同じミートスパゲティがないのが現実なのにね。ファーストフードも同じではありません。たとえ全く同じ商品を販売しても販売している人や場所が違いますからね。 韓国というのは、発展段階の恵まれた時期にありながら、調子に乗って、逆に、これまでの恩を仇で返しているのですね。