• ベストアンサー

家賃の相場を教えてください

独身で一人暮らし家賃13万です。 当時は職もあり十分な収入を確保していました。 ところが辞職して数年経ち、今だに就職先の見通しがつきません。 家賃のハードルが高く残高が減る一方です(当たり前) 一般論では収入の3分の1が家賃の基準だともいわれています。 しかし本当に3分の1も家賃に落とし十分な生活はできるでしょうか。 あなた様にお尋ねしたいのです。 ●家賃、公共料金、食費、交際費の観点から捉えて 家賃「13万」ならどのくらいの収入がないと生計が 立てられないと思いますか? ●家賃13万なら毎月の給料は○○万は最低必要額ってどのくらい?  (個人的な主観でおねがいします) ●賃貸物件の審査をクリアするなら○○万は稼が ないと厳しいな・・この視点でお願いします。 独身一人暮らしAさん 例1→毎月の収入30万→家賃13万→生活できるが審査は× 例2→毎月の収入50万→家賃13万→生活できるし審査○ (勿論、職業の内容や他の背景もあると想定しますが主に収入面) 私、アドバイスを参考にして、近日中に引越しも視野に入れる試みです。 私このままでは激ヤバです(汗) 再就職が決まっても30万稼げるかな~ 20~23万かな~(切実) アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

家賃13万なんてお金持ちですね。私はもったいなくて借りられません。 ずっと5万6千円くらいのところに住んでいて、今は広い家に越して8万6千円です。 8万6千円でも正直もったいないと思っています。(手取り30万です) 今は東京に住んでいるのでしょうがないのですが、うちの地元では、 新築・2DK・バストイレ別・ベランダ付き・倉庫・駐車場込みで5万円台なんですよ・・・。なのでどうしてももったいないと感じてしまいます。 家賃13万なら40万は収入がないと厳しいと思います。 収入がないなら早く引っ越したほうがいいです。 家賃の目安は収入の3分の一が目安ですが、特に収入が多い場合や特に収入が少ない人は当てはまらないような気がします。

その他の回答 (2)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

手取り15万円家賃5万円でやっていけるなら、家賃を払って10万円余ればやっていけるということだから、 単純に手取り23万円でやっていけるでしょう。 部屋が広ければ余計に光熱費がかかり、家賃が高ければ更新料も高くなりますが、 その辺を考慮しても、+1万円程度でしょう。

noname#67673
noname#67673
回答No.1

ご存知と思いますが、現実的には家賃+共益費+光熱費等が必要になりますよね。 13万+1.5万+2万=16.5万程度になります。 私なら手取りで30~35万くらいでないと借りません。 一人暮らしで家賃にそんなにお金をかけるくらいなら(東京は家賃が高いとは思いますが)他の事に使いたいと思います。 20~23万なら頑張って8万くらいしか出しません。

関連するQ&A

  • 家賃の算出方法

    これから1人暮らしをしようと思い、不動産会社を歩いているのですが、皆さんにアドバイスをいただきたいです。家賃をどのぐらいにすれば良いのか?非常に悩んでいます。月の収入は約170,000円~180,000円です。昨日、家賃・共益費・駐車料を含めて64,000円の賃貸マンションが良いと思い、手付金を入れ、現在審査待ちの状態です。64,000円は高い家賃だと思いますか?音が気になるのはいやなので、賃貸マンションにしました。家賃は収入の3分の1が良いとされていますが、64000円はオーバーしてしまいます。生活していけるのでしょうか?みなさん1人暮らしをされている方や、賃貸に住んでいる方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 家賃払って?

    今、彼の家で一緒に生活しています。 彼の希望で彼の借りているマンションで一緒に生活しています。 しかし先日家賃が、高いから一人では払えない… と彼から言われました。 私と出会うまで彼は何年もそのマンションで生活していました。 それまでと家賃額も変わっていません。 結局のところ、家賃・光熱費・食費・雑費を半分もってほしい との事です。 私はもともと、マンションを借りていて(一人暮らし・会社から 住宅手当が4万出ているので毎月の自己負担額は3万です) 会社へも近くアクセスも良いので、私が借りているマンションを 出る(引っ越す)つもりはありません。荷物等も置いてありますし。 普通、一人で払えないような賃料のマンション(13万)に住むか?と思いました。また・・・今まで何年も一人で家賃を払ってきたのに何で私と 生活し始めた途端に払えなくなるのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 私は、食費と光熱費だったら未だ払う気持ちになりますが。 彼35才会社員・私25歳美容師です。お互いに独身です。

  • 家賃収入に対する税金はどのくらいなのでしょうか?

    家賃収入に対する税金はどのくらいなのでしょうか? 退職し、年金生活です。 家賃収入として毎月5万円を得る場合、税金はどのくらいかかるのでしょうか? 家賃収入以外の収入はありません。

  • 家賃30万賃貸の入居審査

    当方、独身で月収60万。職業は自営業です。始めて1年半ほどになります。 自営業と言っても、かかる経費は月々1万円ほどで、仕入や支払等の大きな出費はありません。 このような状況で、家賃30万円の賃貸の入居審査に通るのは難しいでしょうか。 一般的には、月収は家賃の3倍以上が望ましいと言われていますが、家賃30万円なら月収90万円以上必要ということになりますよね? 月収が20万円というならば、家賃を引いた残りのお金で生活するために、この3倍の原則は十分納得出来るのですが、月収60万円でもやはりこの原則は審査の際に重視されるのでしょうか? 私は特にお金を使うような趣味もなく、車も持っていませんので、30万円の家賃を払っても十分に生活していけるのですが、審査に通るのは難しいでしょうか? また、自営業よりはサラリーマンなど安定した職業のほうが審査に通りやすいそうですが、独身自営業の人間が家賃30万円の入居審査をパスするにはどの程度の収入が必要なのでしょうか。 具体的な数字を出してご回答いただけると助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • アパートの家賃

    ひとり暮らしを始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 収入は手取りで 22万円 ボーナスなしです。 家賃が 6万4千円のアパートに住んでいます。(駐車代 共益費 込み ) 近隣にはスーパーやドラッグストア、コンビニもあり、路面電車の電停まで歩いて2分くらいの場所です。 最近 ふと思うのですが 収入のわりに家賃の高いトコに住んでいる感じがします。 貯金も毎月 2万円くらいは出来ているのですが もう少し家賃の安いトコに引越しした方が良いでしょうか? 生活は苦しくありませんが このままで良いのか 少し不安になったもので 質問してみました。

  • 家賃

    私は今年4月から大卒の新卒で就職するのですが 在学中に結婚し奥さんと4ヵ月の子供がいます。 奥さんは同い年ですが就職していていま育休中です。 子供の一歳の誕生日で育休が終了するのですが私の就職先が県外のため復帰はしません。 今新しい住まいの家賃で悩んでいます。 私の給料が18万3千円で住宅補助が2万5千円程出るみたいです。 子供が大きくなる事も考えある程度新しくて広い家賃7万5千円の所にするか、古いが休い5万5千円の所にするかそれとも、もっと安い所にした方がいいか悩んでいます。 家賃7万5千円の所だと生活していけるか少し不安です。 皆さんの毎月の生活費なども含めよろしければ何かアドバイスを下さい。

  • 賃貸家賃と年収について

    どうもはじめまして。 私は実家で親と同居している25歳の独身男性です。 いつまでも親のすねをかじってるわけにもいかないため 賃貸で一人暮らしをはじめようと考えています。 しかし初めての一人暮らしなので、どれぐらいの家賃なら余裕を 持って生活していけるかどうかよく分かりません。 仕事は製造業工場勤務、電気関係のエンジニアをしており 年収は430万円ほどです。 25歳にもなって恥ずかしい質問とは思いますが、どの程度の 家賃を目安にすべきかご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 家賃・収入・生活費

    来年から就職するのですが、試用期間3ヶ月手取り18万0250円、その後21万2500円で家賃7万5000円(全部込み)ではやはり高いでしょうか??審査は厳しい? 仕事が広告業なので徹夜や終電を逃す事が予想されるので会社(四谷)の近くに住みたいので収入の3分の1では結構きついです。。。。男の社会人じゃ家賃抜いて月10万の生活費ではやっていけるでしょうか?? 7万5千の物件は歩いて行ける距離なのでかなり魅力的です。。。。

  • 家賃抜き生活費6万はどのくらい大変ですかね???

    東京で大人一人が生きていくのにかかるお金は 1年間でいくらでしょうか? 自分は、東京郊外の実家に住んでいて、 障害者雇用で手取り12万です。 一人暮らしをしたことはありますが、18歳のときに 新聞配達の住み込みではたらきアパートとかも 販売所が用意したところに引っ越してただ住んでいただけなので あまり良くわかりません。 実家は自分の代になったときにまたリフォームするとして リフォーム代を積み立てていくとしても 一人暮らしをするのにかかる家賃程はいらない気もします。 家賃を抜いた生活費を計算するとして、 12万しかないので、なかなか厳しいかもしれませんが 生活費を6万ぐらいに抑えて毎月6万ずつ貯金したいです。 いまから、6万で生活する目処がたっていれば 家計を黒字化するのもそれほど難しくなさそうなのですが、 家賃抜き生活費6万の暮らしの参考になるサイトおか本 ブログとかまたは実体験などアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 一人暮らしをしたいのですが・・・問題があります。

    初めまして、32歳・独身・女性です。 みなさまのアドバイスを頂きたくて投稿しました。 私は、4年前までは一人暮らしを5年程していました。 でも、最後の方の生活は・・・。 家賃滞納・水道・ガス・電気・携帯電話料金などを滞納していました。 もう一人暮らしは限界だと思い、泣く泣く実家に帰って来ました。 自業自得なのですが。 でも、もう一度、一人暮らしをしたくて・・・。 でも審査で、滞納の事は分かってしまいます。 何処もアパートを貸してくれる所はないように思うのですが、 どうなんでしょうか? 大手の会社だと、無理なような気がするのですが・・・。 滞納があるのを知っていて貸してくれる、賃貸業者はいないのでしょうか? 審査に甘い業者は、ないのでしょうか? 保証人は、親がなってくれます。 今、現在、私も働いていて12万円くらいの収入です。 生活は厳しくなりますが、実家を離れて一人暮らしをしたいです。 どうぞ、アドバイス宜しくお願いします。