• ベストアンサー

家賃の相場を教えてください

独身で一人暮らし家賃13万です。 当時は職もあり十分な収入を確保していました。 ところが辞職して数年経ち、今だに就職先の見通しがつきません。 家賃のハードルが高く残高が減る一方です(当たり前) 一般論では収入の3分の1が家賃の基準だともいわれています。 しかし本当に3分の1も家賃に落とし十分な生活はできるでしょうか。 あなた様にお尋ねしたいのです。 ●家賃、公共料金、食費、交際費の観点から捉えて 家賃「13万」ならどのくらいの収入がないと生計が 立てられないと思いますか? ●家賃13万なら毎月の給料は○○万は最低必要額ってどのくらい?  (個人的な主観でおねがいします) ●賃貸物件の審査をクリアするなら○○万は稼が ないと厳しいな・・この視点でお願いします。 独身一人暮らしAさん 例1→毎月の収入30万→家賃13万→生活できるが審査は× 例2→毎月の収入50万→家賃13万→生活できるし審査○ (勿論、職業の内容や他の背景もあると想定しますが主に収入面) 私、アドバイスを参考にして、近日中に引越しも視野に入れる試みです。 私このままでは激ヤバです(汗) 再就職が決まっても30万稼げるかな~ 20~23万かな~(切実) アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.2

家賃13万なんてお金持ちですね。私はもったいなくて借りられません。 ずっと5万6千円くらいのところに住んでいて、今は広い家に越して8万6千円です。 8万6千円でも正直もったいないと思っています。(手取り30万です) 今は東京に住んでいるのでしょうがないのですが、うちの地元では、 新築・2DK・バストイレ別・ベランダ付き・倉庫・駐車場込みで5万円台なんですよ・・・。なのでどうしてももったいないと感じてしまいます。 家賃13万なら40万は収入がないと厳しいと思います。 収入がないなら早く引っ越したほうがいいです。 家賃の目安は収入の3分の一が目安ですが、特に収入が多い場合や特に収入が少ない人は当てはまらないような気がします。

その他の回答 (2)

• kensaku46
回答No.3

手取り15万円家賃5万円でやっていけるなら、家賃を払って10万円余ればやっていけるということだから、 単純に手取り23万円でやっていけるでしょう。 部屋が広ければ余計に光熱費がかかり、家賃が高ければ更新料も高くなりますが、 その辺を考慮しても、+1万円程度でしょう。

noname#67673
noname#67673
回答No.1

ご存知と思いますが、現実的には家賃+共益費+光熱費等が必要になりますよね。 13万+1.5万+2万=16.5万程度になります。 私なら手取りで30~35万くらいでないと借りません。 一人暮らしで家賃にそんなにお金をかけるくらいなら(東京は家賃が高いとは思いますが)他の事に使いたいと思います。 20~23万なら頑張って8万くらいしか出しません。