• 締切済み

家賃

私は今年4月から大卒の新卒で就職するのですが 在学中に結婚し奥さんと4ヵ月の子供がいます。 奥さんは同い年ですが就職していていま育休中です。 子供の一歳の誕生日で育休が終了するのですが私の就職先が県外のため復帰はしません。 今新しい住まいの家賃で悩んでいます。 私の給料が18万3千円で住宅補助が2万5千円程出るみたいです。 子供が大きくなる事も考えある程度新しくて広い家賃7万5千円の所にするか、古いが休い5万5千円の所にするかそれとも、もっと安い所にした方がいいか悩んでいます。 家賃7万5千円の所だと生活していけるか少し不安です。 皆さんの毎月の生活費なども含めよろしければ何かアドバイスを下さい。

みんなの回答

• rowena119
回答No.5

簡単です。古くて広くて安い所です。(1)将来に向け金を貯めることが最優先。(2) 子供が大きくなっても困らない。(3) 育ち盛りの子供が羽目を外し、少々傷つけても費用は少なくて済む。ですが、新卒なので敢えて厳しい指導をしますと、まず他人に対して、奥さんとは言わない。妻がおります。次に、住宅補助が〇〇円出るみたいです。こんな曖昧なことで住む所を決めようとはいい加減過ぎる。出るのか出ないのか、出る条件は何か、一律か、一定比率か、未来永劫出るのか、一定期間かなどきちんと把握した上で検討しないといけないことを、曖昧なままで投稿するとは、回答者にも失礼。社会人になるなら勉強して下さい。この程度の常識が無くて、子連れ就職では先が心配。そういう点からも安い所へ。

pome1192
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 確かに住宅手当ての金額については曖昧すぎました。 これからは気をつけます。 そこでもう一つ質問なのですが、内定者などで企業側と会う機会が3月までないのでそれまで直接住宅手当ての事を聞く機会がありません。 電話でこのような事を聞くのは失礼でしょうか?

• kano20
回答No.4

より安い所をお薦めします。 奥さんが引っ越し先で仕事を見つけられるなら、交通の便も考慮しなくてはいけないと思いますが、何より大切なのは新しい古いでは無く「0歳児を育てられる環境か?」です。 7万代の新築だと学生や独身者も居ると思います、夜泣きで苦情が来たり車の騒音などは住んでから「こんなはずでは」と悩みの種になりませんようにじっくり物件を探して下さい。 一生そこに住むのではなく「子供のために」環境を探せると良いですね。

回答No.3

たぶんそのお給料は税込みですよね? 実際の手取りは数万円少ないはずです。 手取りで合計17万あったとすると、家賃は収入の3分の1程度が理想とされてますので、6万だとちょっと高いかな。 5万5千円なら安心だと思います。 古い家だと騒音が心配なので、引っ越す前に周りの住人が、子供の泣き声等に寛容かどうかは、みておいた方がいいです。 周りも子育て世帯がいっぱい住んでる、なら安心ですが、1人暮らしが多いようなら避けた方が無難。 いずれ奥さんがパートで働く場合も考え、保育園や児童館がどこにあるかは確認しておきましょう。

• yo_sh
回答No.2

現段階で、生活の中で どれに対して、どれくらいの出費があるのかは 把握できていますよね? それに基づいて計算するべきですね。 子供が大きくなるたびにコストも上がってきますので、 できるだけ安いところを探した方が良いのではないですか。 その方が貯蓄もできますし、 今の快適さより、将来を見据えた方がよいと思います。

noname#129118
noname#129118
回答No.1

賃貸なら、お子さんの成長に合わせての転居と転居の手間のトレードオフですよね。 多少広くても、生活効率は変わらないので、55がいいかも知れませんね。家賃以外にも物入りですから。でも、こちらは転居のスパンがやや短くなりそうですね。