• ベストアンサー

家賃収入に対する税金はどのくらいなのでしょうか?

家賃収入に対する税金はどのくらいなのでしょうか? 退職し、年金生活です。 家賃収入として毎月5万円を得る場合、税金はどのくらいかかるのでしょうか? 家賃収入以外の収入はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>年金生活です… >家賃収入以外の収入はありません… 話が矛盾しています。 年金も立派な収入です。 まあ、あなたが 65歳未満なら 70万、65歳以上なら 120万円の控除がありますので、それらの数字以下なら無視してかまいません。 控除額以上なら、越える分について一定の掛け率で「年金所得」と申告の対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm >家賃収入として毎月5万円を得る場合… 1月から 12月までずっとあるとして 60万円。 そこからその家賃収入を得るのにかかる経費を引いた数字が「不動産所得」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm >税金はどのくらいかかるのでしょうか… 【当年の所得税】 {[年金所得] + [不動産所得]} - [所得控除の額の合計] = [課税所得] [課税所得] × [税率] = [所得税] 「所得控除」は該当するものを一つ一つ拾い上げて合計します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 少なくとも「基礎控除」38万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm と「社会保険料控除」として健康保険の実支払額があるでしょう (息子の扶養になっていたりするとありませんが)。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 「税率」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 【翌年の市県民税】 税率が 10%一律なほかは所得税と同じ計算です。 なお、今年中に青色申告の承認願いを出して、来年から青色申告をすれば「不動産所得」が 10万円減り、50万円となります。 節税の知恵です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

moonie6617
質問者

お礼

詳しくて分かりやすい回答をありがとうございました! 助かります☆

関連するQ&A

  • 家賃収入の税金について

    家賃収入の税金について 今、学生寮に住んでいて、大家さんには家賃2万円(電気代や共益費を合わせると\25000ぐらいです)を手渡しで払っています。領収書ではなく12月分にわった月賦書?みたいなものに支払月にハンコが押されます。 この場合、大家さん(定年退職されております)には税金がかかるものなのでしょうか? 寮には学生が20人程度いて、部屋の間取りにより家賃が20000円~28000円ぐらいです。 また、寮の敷地内に駐車場があり、一台月極めで\15000で15台ほど契約があり、これも手渡しです。 単純にこれらを計算すると、一月に約\680000の収入があり、年間だと約\8160000になります。 この収入には税金がかかるのでしょうか? もしかかるのであれば何と言う名前の税金で、税率はいくらでしょうか? あと、この収入に税金がかかるのに税金を大家さんが納めていない場合、税務局に連絡したら調べられて徴収されるなんてことはあるのでしょうか? 当方は税務局も忙しいのでこのような小さな案件には時間なんて割かないのかなぁと思っているのですが… 友達と話していた時にふと思ったので質問しました。 ご存じの方がおられましたら、教えて下さると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 家賃収入があるのですが、パートを考えています

    夫と共同名義の物件を賃貸に出しており、家賃収入を税金対策のため半分づつの収入にしています。 子供が小学生になったのでパートに出ることを考えているのですが、健康保険料・厚生年金について教えてください。 家賃収入と併せて年収103万円未満になるような仕事を探していますが、短時間しか働けない条件になる為なかなか見つからないので、家賃収入込みで130万円までになるような仕事を探そうかと考えています。 しかし健康保険料や厚生年金など私の収入から支払わなければならないのかがわかりません。 103万円を超えると夫の税金が上がると見たのですが、年間で幾らぐらい金額が増えるのでしょうか? (夫の収入は1千万弱です) 130万以内だと健康保険料や厚生年金など私が支払わなければならないのでしょうか? 税金等に無知なのでかみ砕いて教えていただけると助かります。

  • 家賃収入について(税金)

    はじめましてご回答よろしくお願いします。 今年に入り店子がすでに入っている不動産を購入しました。 購入した時はすでに店子が入っており、前のオーナー(不動産会社)から引き継ぎました。 ゆくゆくは自分で住むつもりですが、当面は店子に貸して家賃収入を得ることになります。 私は会社員で会社から給料を得ていますが、大家になった場合、家賃収入に対して 税金がかかることなど、実際あまり理解しておりませんでした。 同じ状況の方でアドバイスいただけたらと思います。 1.家賃収入は年間約140万くらいですが、どの位税金がかかるのでしょうか? 2.申告は青色申告ですか?手続方法など詳しく教えていただけないでしょうか。 3.少しでも税金を抑える(経費)方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃収入にも税金がかかるのですか?

    家賃収入にも税金がかかるのですか?

  • 年金生活者の家賃収入にかかる税金について

    よろしくお願いします。 年金が月に手取りで6万円(介護保険等を引かれた後の額)、年72万ほどで生活している者が、不動産を貸すことでの家賃収入を得た場合、年間いくらまでなら税額がゼロになりますでしょうか?

  • 家賃収入があると年金は減額される?税金が高くなる?

    現在年金生活をしてる親戚が、 マンションを賃貸し、家賃収入を考えています。 家賃収入で収入が増えると、 年金支給額が減ったり、税率が増えてしまう可能性があると 聞きました。 実際のところどうなんでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて頂けませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 地代、家賃収入にかかる税金?

    無職になり収入がなくなりました。 いままで知り合いが0円で使っていた(固定資産税ははらってもらっていた)家と土地があるので10万円ていどもらおうと思います。 年間120万円として他に収入がない場合、税金はどのぐらいかかるのでしょうか? 地代と家賃ははっきりわけたほうがよいのでしょうか? また市町村民税もかかるのでしょうか?

  • 家賃収入に対する税金

    家賃20万で3つの物件を貸す予定です。 そのうちの1件は知り合いなので 銀行を通さず現金でやり取りし少し家賃を下げて 税金の申告をしないで欲しいと言われました。 20万の物件を貸し賃料の収入を申告するとどのくらい税金で取られるのでしょうか? 何かトラブルが起こる可能性についても教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家賃収入に基づく税金について

    亡くなった父から相続しました二世帯住宅を知人の二家族の方々に 定期借家契約という形で貸すことになりそうです。 元々は将来的に私たち家族が住む予定で父が建てたものだったので 私も家を出たくはなかったのですが、 私は今年から社会人一年目、さらには妹の学費のことまで考えますと、 一定期間は家賃収入に頼らざるを得ない状況です。 質問ですが、今回家を貸すことになりますと 月額合わせて20万円近い家賃収入が発生します。 そのことから家賃収入に基づく税金を払わなければならないと思うのですが どんな手続きを経て払うべきかいまいち分からない状態です。 大家という立場になる人間がする質問では到底無いでしょうが、 どうかこの若輩者をご指導下さればと思っております。 諸先輩方のアドバイスの方を宜しくお願い致します。

  • 家賃収入の税金

    平成25年度の確定申告書を国税庁のホームページで作成しています。私は会社員ですが父親が賃貸アパートの家賃収入があり、昨年の10月に父が他界し、11月・12月分の家賃収入が私宛に振り込まれているため、今回、給与と併せて2ヶ月分の家賃収入を確定申告するつもりです。 不動産(家賃)収入 502,140円 で、これの所得金額 208,247円 給与収入 5,524,720円 給与所得 3,879,200円で源泉徴収額は173,500円です。これらを国税庁のホームページの作成表にしたがって 金額記入すると申告納税額が 146,900円と出てきます。この金額は源泉徴収額にプラスされる納税金額でしょうか?不動産(家賃)収入 502,140円に対して146,900円はいかにも多いような気がします。誰か教えてください。来週の月曜日が提出期限なので焦っています。

専門家に質問してみよう