• ベストアンサー

住宅 大手メーカーの営業マンが‥断っても平気でしょうか?

いわゆる住宅展示場でを見てきました。 松井選手のCMの大手メーカーが 熱心に相談にのってくれそうだったので気を良くしてたのですが‥ こういうものなのでしょうか? 大手だから安心してたら怖くなってきました。 急がないから、ゆっくり探してくれといいましたが メーカー持ちの土地に建ててくれと仕切りに迫ります。(そう聞こえる) 解約になっても返金しますと言われ、打ち合わせ手続き料、10万円を当初、渡しました。 夫は忙しいのと、私の要望が多いので、私の会社に来て長話を繰替えしました。 会社へ電話がかかってきました。長くて困りました。会社の人も大変だねと言いました。 見晴らしのいい土地の希望を言うと(街中でない) 「そんな所に建てたら、水洗トイレに出来なくて、将来、子供さんがイジメに合いますよ!いいんですか!」と怒られました。なんか失礼です。驚いてます。 そんなこと言うお前が社会のいじめを生み出すのだと、のどまで出掛かりました。 もう、営業マンの顔も見たくないです。 私が解約を頼んだら、「僕のお給料から10万円返金です。上司命令です。」と言われました。 本当でしょうか?怖くて断れません。いや、怖いので断りたい。 もう、夫に事情を説明し解約を頼んでしようと思いますが、大丈夫でしょうか?逆恨みされそうです(>_<) 他なら安心ですか? 私の場合が特殊ですか?怖くてもうどこも信用できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35575
noname#35575
回答No.10

子供さんがいじめにあいますよ!いいんですか?>実に思いやりのない言葉に聞こえますね。しょせん、お客様ありきでなくて、自分ありきの営業ですね。メーカーの土地を売らんが為にあせりにあせっている感じが、つい出るんでしょうね。まあ、どちらにしてもお客様が「顔も見たくない」と、印象を悪くしたのでは営業マンとしては失格です。また、解約を頼んだら「僕の給料から10万円返金です。上司命令です」いやはや、今度は脅し!ですかね。卑怯な営業マン丸出しですね。またまた、ウソにウソを重ねて最悪な営業マン。最初の頃に「解約になったら返金します」と言う段階時には上司との話で正式には入金にはなっていませんよ。なんせ、自社の土地なんですから……どうとでもなります、多くの自社持ち土地では、この手法は使っていますよ。まだまだ未確定のお客様に対しての10万円はリスクの方が多いのです。それが仲介の土地では、こうはいきません。言えるのは絶対に給料引きはありません。あなたを善良な市民と見立てての脅しですよ。それにしても、それを言ったからといって元の鞘に納まるとは思えませんが、最後っ屁ですね。大手だからと言って皆が皆、信用がおける人が居るとは考えられません。大手だからこその尊大さもあるのです。

noname#129145
質問者

お礼

はぁ。<(_ _)> そう言っていただけると、まるで、弁護していただいてるようでスッとしました。 業界の話は大変参考になりました。 とにかく、しっかりします。 ありがとうございます。 遠慮せず、10万円を貰ってきてもらいます。(もう自分が出るのは懲り懲り)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

はじめまして。建築中のものです。 新築するに辺りまずは展示場をまわりました。 ミサワホームの蔵のある家が展示されていて 家中も素敵で営業さんも人当たりよくお話しを 聞いていましたが話しが進んでくると10万円を 入れて欲しい。と言う話しになり断りました。 他にも話しが進み図面も出来きあがり,値引き交渉 の段階になるとこの書類に署名してもらえなければ 値引き額を出せない。と言う所もありました。 そういう所は そういったやり方は好きじゃないので とお断りしました。 施主が全て納得した上での契約・手付金では?と思います。 気にいらない所はこの先お付き合いしていても気にいらなく なります。はっきりきっぱりお断りしてさっさと10万円 返してもらいましょう♪ 自分にあうHMさんがみつかるといいですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harujirou
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.15

営業の方は最初から「解約時に自分の給料から10万返金する」ことを知っていてたはずです。であればその点を同情する必要な無いと思いますよ。 10万円は満額返金してもらいましょう。 営業の方も「上司命令で給料から10万返金する」と言っているようですし。 余談ですが、 私も今週末にHMと仮契約を行い、10万円を支払い予定です。 仮契約後に営業の方の態度が変わるようなら、私も解約するつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

そうですかぁ・・・・やはり今でもそんな事が起きているのですね・・・まったく残念な話ですね。  私は住宅を施工する立場の者です。 実はこれとほとんど似たケースでのご相談が過去にありました。 やはりHMでしたね。「H○×ハウス」でした。当時はその施主さんも 相当に困り果てて私に相談をいただきました。  回答者、前者の皆様同様、きっぱりとしたご自身の意見を述べるべきです。なにせkamikitiさんは施工費に多額なお金を出されるお客様なのですから。  そして個人的な意見かもしれませんがHMだけがビルダーではありません。  良いビルダーさんにめぐり会えること、ご祈願申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mm009009
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.13

まずは、明確な態度をきちんと相手に示すことが大切だと 思います。 それをせずに営業マンのペースにはまってしまうのはよく ありません。 またその営業マンさんではあなたが思うような良い家はできないと 思いますだとすると断るしかありません。 明確にきちんと断りましょう。 あいまいで、気の弱い態度を見せていると営業マンに付け入る隙 を与えることになります。 がんばって断りましょう。 最後に全ての営業マンがそのような人たちではありませんので、 懲りずによい営業マンでよい家をたてるHMを探してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sush-ya
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.12

なんかどこかの消費者金融と同じような状態ですね。 そんな会社は抹殺されるべきです。どうせそんな低レベルな営業マンは数字が取れなくて一年ともたないでしょう。 そんなところで大事な買い物をする必要は一切ありません。悪を肥やすだけです。 嫌がらせされるようであれば、消費者センターに相談して下さい。そういう苦情が重なればその会社は世の中から抹殺されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.11

>松井選手のCMの大手メーカー ミ○ワホームですな そんな営業は 後々大変ですよ 早く打ち切ることですな 本社にも言って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.9

営業マンが言うような言葉は、購入して欲しいから、自分勝手に言いたいことを言うだけですよ。 購入するのは、こちらなんですから強気に出て当然でしょう。 こちらの要望をまともに聞かなくて、自分の営業成績のために、 物を押しつける最低な営業マンです。 10万の解約金に関しても、営業マンが自前になることなんてないですよ。法律を無視して営業をしているような所ではあるかもしれませんが。仮に営業マンが払うことになっても、客側からしてみれば全く関係のないことです。逆恨みして何かをしてくると言うのであれば、犯罪ですよ・・・・。 会社に長時間居座るなんて、常識のない営業マンですね。 さっさと解約して、縁を切ることをお勧めします。

noname#129145
質問者

お礼

>営業マンが自前になることなんてないですよ。 そう思いたいです。 >仮に営業マンが払うことになっても、客側からしてみれば全く関係のないことです。 割り切ってやろうと思います。 なんだか、たくさんの方にアドバイスをいただけたので安心しています。 努力します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.8

最近家を建てた者です。 家を建てるって人生で一大事ですよね。 お話を聞く限り、どんな立派なハウスメーカーさんだろうと、人と人との付き合いの仲で信頼できなかったり、相性が合わなかったり、まして顧客に対して親身になれないような方とのお取引は避けたほうがいいと思います。 私は地元の注文住宅をやっている不動産屋さんですべてお任せしましたが、設計から建設中、引渡し、引越し、そしてメンテナンス・・・・長いお付き合いになりましたし、その間連絡もとても密になりますよ。 ご自分たちのわがままを聞いてくれないようなメーカーさんに、あなたの納得するようなお家が建てられるでしょうか・・・ 我が家も夫婦仕事が忙しく、建設中の現場を見に行けるのが週に一回だったので、営業の方が毎日写真に収めてくださいました。基礎工事の大事な部分や、壁の内部など、孝司に抜かりがないかを私たちの代わりにチェックしてもらいました。 本当に信頼できる方に頼めてよかったと思っています。 先に10万円払ってしまったとの事ですが、旦那さんに入ってもらって断ることをお勧めします。 営業の方に連絡するのが大変そうならば、直接その支店の支店長さんや、上役の方に事の経緯を話して見てはどうでしょう。 普通に話しても話が進まないようだったら、めちゃめちゃキレて、厄介な人物を装うのも手です(^^; がんばってください。

noname#129145
質問者

お礼

>建設中の現場 それも気をつけないといけないですね。 安心できて親切な営業ですね。 そういことも視野に入れる必要があったとは‥ 県外から引っ越してきた土地なので 知人で注文住宅を紹介して貰って何かあったら、言いにくいかな?とか いや、知り合いのほうが、いいかなとか、思ったりしました。 土地は自分で気に入ったところを探したいです。 >めちゃめちゃキレて、厄介な人物 営業マンが、私の意見を叱るので失礼だと思うようになりました。 「厄介対決」になりそう(^_^;) んもぅ!やるぞ! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

住宅営業は歩合給の割合が多いので、そのような営業マンが存在するのも確かです。 でも家は一生の買い物ですから、買い手の希望に親身に相談に乗ってくれる会社(営業マン)と付き合うべきです。 購入後もアフターの問題も必ず出てきます。 そのような営業マンなら、お金にならないアフターなど全く期待できないでしょう。 契約解除すべきです。 ただ、その10万円はどういう扱いになっているのでしょうか? 申し込み控等に記してあると思いますが、手付金のような扱いになっている場合、申込者からの一方的な破棄の場合、全額返済されない事もあります。商談成立しない場合は全額返金と謳ってあれば、営業マンの自腹などという事はありません。 情に訴えて同情させようという芝居です。 貴女がそのメーカーから購入したくないのであれば、即刻解除すべきです。 しかしその営業マンが嫌なだけであって、そのメーカーや家のスペックについては気に入っており購入したいという事であれば、事情を営業所長に話して担当者を代えてもらうのも方法です。 売る方にとっても大きな金額ですから、すぐに対応してくれると思いますよ。

noname#129145
質問者

お礼

>購入後もアフターの問題 >そのような営業マンなら、お金にならないアフターなど全く期待できないでしょう。 商談中に、携帯電話が鳴って「あー、引渡し済みのお客さんです。明日からローンだって、なんか、かかって来るんですよ。いいですから。後で電話しますよ。」って言ってました。 つまり、コノ人なら、私もそういうコトになってしまうんだ。 気をつけないといけないですね。 住宅は注文をつけられますが土地をセットで迫られてる気がして。 とりあえずは、そこの営業所は敬遠しようと思います。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

営業マンに「実家の父が倒れた。手術やら入院やらで、今すぐ数百万必要になって、家どころの話じゃなくなった。渡した10万も今すぐ返して欲しい」と嘘を言いましょう。 「嘘も方便」です。

noname#129145
質問者

お礼

ついつい深刻に考えがちでした。 なんだか、ホッとする アドバイス。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大手ハウスメーカーとローコスト住宅

    土地から購入し、新築の予定です。 大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。 ほぼ同じような間取りですが、 ハウスメーカーは、希望間取りを取り入れた注文住宅で2500万円 ローコスト住宅は、規格もので1200万円 どちらも外構工事・諸経費込みの見積です。 ハウスメーカーもローコスト住宅も、妥当な金額だと思っていますが、 規格ものの間取りでも我慢できないことはないし、内装も安っぽいけれど安い方がいいのかな? とも思うし、 長い目でみれば高くても基礎などがしっかりしている大手ハウスメーカーの方がいいのかな? とも思うし。 ローコスト住宅にしようかと思っていましたが 地盤が弱いことを話すと、「地盤改良くらい土を入替えれば簡単にできますから!!」 と安易に考えているような返事だったので心配になりました。 ハウスメーカーの営業の方は地盤や改良などについてしっかり説明してくれて 安心できます。 が、倍の金額となると迷ってしまいます。 安心や要望、住みごこちを買う、といえばそうなのですが もう一棟建つほど、倍の金額が必要なのか? 極端なだけに比べにくくて困っています。 ご意見をいただければと思います。

  • 土地820万建物2400万あわせて3,220万円の大手メーカーの住宅購

    土地820万建物2400万あわせて3,220万円の大手メーカーの住宅購入を検討しています。 夫35歳年収560万円、妻35歳専業主婦、娘0歳です。 頭金500万、残り貯蓄600万円です。 妻のわたしは娘が1歳になったら、パートで働きに出ようと思っていますが、 必ず雇ってもらえるとは限らないので、なんとも言えません。 また、子供をもう一人つくるかははっきり決めていません。 住宅メーカーはフラット35で、35年ローンで、月7万円、ボーナス24万 の返済を勧めてきました。 ちなみに現在はアパート住まいのため、住宅手当が出ており、 それを年収からはずすと、年収は530万円になります。 定年時の年収は今までの方々を見ていると700万から800万くらいです。 今の経済状態で無理のない住宅購入をするとなると、土地建物あわせていくらぐらいが 妥当なのでしょうか? また、大手メーカーではなく、地元の工務店も検討しています。 わたし自身はローンはできれば、25年で考えたいです。

  • ハウスメーカーとのトラブルで困っています

    先日、ある大手ハウスメーカーの担当者と話をし、お金を10万5千円支払ってしましました。 担当者によると、そのお金の内訳は10万5千円を支払うと土地探しや設計士さんを紹介して頂き、プランなどの相談に乗ってくれるというものでした。 その10万5千円も、土地が見つかりそのハウスメーカーと契約をすれば建物のお金に充当して頂けると聞きました。土地探しも、未公開の物件など一般に公開されていないような物件も探すし、実際にその土地へ行き、環境などを調べてくれると言われ、素人の私たちが不動産に飛び込むよりは専門的な知識があるハウスメーカーにお任せした方がいい土地が見つかるのではないかと考えました。 最近、不動産に騙される人も多いし、専門的な知識がないとお金がかかったりと素人が土地を探すのは大変だと脅され・・。 もし、気に入る土地が見つからなかったら返金するからと何度も言われ、返金してもらえるなら・・・と信用してしまいました。 支払った後、土地探しをしてもらったのですが、気に入る土地も見つからず、土地や周りの環境の写真を撮ってきてくれるものの、私たちの条件はなかなか聞き入れてくれず、最後には3件ほどの物件の資料を見せられ「この中から選んでください」みたいなことを言われ・・。 その物件もインターネットや他の不動産に公開されているものばかりで、ガッカリした私たちは自分たちで不動産を巡り、気に入った土地を見つけました。 その後、そのハウスメーカーの担当者はどうも任せられないという話になり、他のハウスメーカーと契約をしました。 もちろん10万5千円は返金してもらえると思い、その担当者に連絡をすると返金は出来ないとのこと。 お金を支払った時に説明したはずと言うのです。 その時、私、主人、主人の母親と3人で支払いに行ったのですが、そんなことはひと言もなく、ずっと「土地が見つからなかったらお返しします」と言っていたのですが。 慌てて、そのハウスメーカーの本社に連絡し、事情を話すと「その10万5千円というのは申し込み金で、返金は基本的に行っていない。支払う時にちゃんと書類を見せて同意があった場合に頂いている」とのこと。私たちは支払った時に書類を見せてもらったり、書面の手続きはなく、『申し込み金』なんて言葉もなくその後もらった領収書には「基本設計料として」と書かれていました。 何の契約もしていないし、図面を書いてもらったりなどはしていません。土地探しも一般的に不動産でやるようなことしかしてもらっておりません。 大手ハウスメーカーだからと信用してお金を払ってしまい、どうすればいいのかわかりません。詐欺に遭ったような気持ちです。 返金は無理なのでしょうか??

  • ハウスメーカー担当の営業マンが辞めた

    今年の5月に大手ハウスメーカーの土地+建物(店舗付住宅)を売買契約。その後、業者とのいろいろなトラブルが生じましたが、なんとか乗り越えてきました。やっと建築確認申請がおりた今日、担当の営業マンが退社したとの上司からの報告。一身上の都合とのことですが、恐らくクビになったのではないかと推測します。 主人は営業マンが辞めたことで、もうこの物件で理容店を経営していくのは気分的に嫌だと言っています。過去に同じハウスメーカーで申込金を入れたあと、諸事情でキャンセルとなったときの担当営業マンも退社しており、今回で二人目です。 今回担当された方は契約後すぐに契約前と話が違うというトラブルになり、その後のローン申請などの対応もまずく(提携銀行ローンの審査の出し方にミスを連発、最終的にノンバンクでローンを通されたことに抗議、上司から手付金は全額返すとの和解案成立後、1週間して営業マンが辞めたとの報告) フラット35の事前審査をする矢先の出来事で、前に進んでよいものかどうかたいへん迷っています。果たして同じ会社の営業マンが二人、自分達と関わったために退社している事実を踏まえた上で、新しい土地で商売など難しいでしょうか?ハウスメーカーの営業マンとはこんなにも簡単にクビになったりするものなのでしょうか?自主退社だとしたらあまりにも無責任すぎますよね・・。

  • 土地がないのに、有名ハウスメーカー(H)と契約したのですが違約金を払わず解約できますか?

    標記件ですが、大手有名ハウスメーカーと契約して、契約金で300万ほど払いました。今、契約すると安いし、土地はこれから一緒に探しますからと言われ、契約しました。契約時の土地も、売り出されている土地に家の設計図を付けて契約内容になっています。目標を決めないと土地もなかなか探す気にならないので、半年後くらいに家を建てる段取りで進めましょうと言われ、進めましたが土地が見つからず、それから10年くらい経過しています。ハウスメーカーからは、何の音沙汰もありません。土地も無いのに契約は成立しているのでしょうか?後、払ったお金は全額返金され解約出来ますか?

  • 地元の就職と大手メーカーの就職について

    たとえば、地元が岩手県に実家があり、広い土地に建物150m2の資産価値6000万円相当の実家があり、大手自動車部品メーカーデンソーと実家から徒歩10分の地元岩手県の小企業(従業員20人程度の鉄工所みたいな企業)に2社内定をもらいました。大手自動車部品メーカーデンソーの近くには実家がなく狭い独身寮、狭い社宅に住むしかありません。どちらを選ぶと思いますか?

  • 欠陥住宅とよいハウスメーカーについて教えてください

    今、家を買うため、どこのハウスメーカー、または工務店で建てるのがいいか検討中です。 土地はあり、家のみ注文住宅で購入予定です。 ハウジングセンターを毎週見学に行っていますが、どこも高くて・・・ 家の価格で見るとほぼ建て売りの倍するんですね! そこで質問なのですが、建て売りと、大手ハウスメーカーの注文住宅ではやはり家のモチは違うのでしょうか? 建て売りに住んで30年ほどの友人宅は、雨漏りや白アリでメンテナンスが必要になる場合が多いようでした。 もし、大手ハウスメーカーで建てても同じぐらい問題が生じるなら、もう少し安いハウスメーカーや工務店で建てるのもありかなと思っています。 また、大手メーカーほど値段が高くなく、質よく建ててくれるメーカーや会社をご存知の方いたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 現在、土地を大手の駐車場会社に貸しています。

    現在、土地を大手の駐車場会社に貸しています。 契約形態は、10年間の土地の一時使用賃貸借契約で、10年間は解約できない旨の文言が入っております。 残期間は4年ですが、他の土地利用に転換したい為、解約をしたいです。 (1)解約はできるのでしょうか? (2)違約金等を支払わなければいけないのでしょうか? ご指導頂ければ、助かります。

  • 住宅資金について

    先日土地を購入(1500万円)、現在ハウスメーカーと図面の打ち合わせ中です。(家は2000万円位) この土地・家の資金を親(妻側の親65歳以上より500万円)からの援助(贈与)と夫・妻(500万円)・住宅ローン(2500万円)にて支払うつもりです。 土地のお金は来月末までに支払う事になっています。 お願いしているハウスメーカーさんは5回に分けて支払って欲しいとの事なのでローン会社はつなぎ融資取り扱い店でないといけません。 つなぎ融資をすると支払った月より上乗せして利息がかかってしまいます。 来月末土地のお金を支払うと来月から利息分が発生してしまいます。 そこで、親からの贈与500万円と親から500万借りて(借用書をつくる)自己資金5000万円で先に土地代金を支払い、ハウスメーカーさんへの最初の契約金100万円は子供の通帳から(3歳と5歳)支払えば数か月上乗せ金利が助かるかとおもうのですがこのようにしても大丈夫でしょうか。 1年後、100万の定期の解約時期がくるので子供から借りたお金はその時返そうかと思います。 で、親からの借りた500万はローンを3000万借りてそこから返そうと思うのですが・・・・ この内容で、やってはいけないこと・この時にはこうした方がよい等、アドバイスがあればお願いします。

  • ハウスメーカーとのトラブルについて

    初めて相談させていただきます。 今年初めに、ある大手ハウスメーカーより土地を紹介され、建物の契約をしました。その土地はまだ開拓前で、坪単価は予定の金額で話を進めていました。 契約時や話を進めている最中、何度も何度も土地の金額を確認しました。その時、担当者は金額が上がるようならば、こちらで負担します!と言い切ったほどでした。そのまま、話は進み、地鎮祭の日程を決めるあたりに、正式な坪単価がでてきました。見てみると、坪単価が上がり、差額が400万近く出ていました。上がった金額分のうち、半分弱はハウスメーカーが負担し、あとの半分はこちらに出すよう言われました。ハウスメーカーの担当者を信頼していたので、どうにかならないかと相談した所、これ以上は無理だと言われました。私達は信頼してきたので、裏切られた気持ちでいっぱいです。 工期も予定より延びて、半年近く待たされ、その間は良い家を建てる為、何回も何回も打ち合わせを重ねてきました。 私達も資金計画がありますから、そんな金額出せないと言ったら、ハウスメーカーの方は、私達に非はないので、解約は全額返金しますと言ってきました。 正直、もう、このメーカーで建てたいとは思っていません。 解約金ももちろん返してもらいたいと思っています。 今までの半年間の時間を返して欲しいのですが、慰謝料的なものは取れるでしょうか? よろしくお願いします。