• ベストアンサー

ホルマリン

ホルマリン(熱帯魚治療)を買いたいのですが、近くのチェーンの薬屋行っても調合薬局行っても置いてませんって言われました。 今現在でもホルマリンって買えるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

熱帯魚治療にホルマリン(ホルムアルデヒド)を使った事はありませんが、毒物劇物取締法の規制を受けるために、毒物劇物販売業の許可を受けた薬局、試薬品販売代理店で対面販売(その場で身分証明書確認と書類の記載、押印)となります。 毒物劇物販売業の許可を受けている薬局(ドラックストアではなく、昔からあるような薬局)は多いですが、手間がかかる上に利益が少ないなどの理由で取り扱う業者は少なくなっているようです。 どうしても必要でしたら学校や研究所と取引している試薬品の販売代理店に問い合わせるのが良いかもしれませんね。 ただし、ホルマリンは水道に流せない薬品ですので、廃棄の際は専門業者に依頼しなければなりません。取扱に手間がかかります。 揮発性や発ガン性もありますので取扱には化学の専門家の指示を受けて下さい。 個人相手に取引してくれるかは解りませんが、Wakoの代理店を紹介しておきます。 http://www.wako-chem.co.jp/link/index.htm

chomen
質問者

お礼

なるほど、昔からある薬局ですね。いろいろな方のサイト見ても薬局行けば簡単に手に入るようなことが書いてあったのに僕が行ったドラッグストア等では何故か白い目で見られました。。 新しくて品数が多そうなドラッグストア等じゃなくて、小さくても古びたようなところに今度行ってみようと思います。 ホルマリンの代用になる薬はいくつかありそうなのですが、どのサイトでもホルマリンが一般的な感じだったので購入しようと思っていたので化学薬品卸に行ってまでホルマリンが必要なわけでもありません。 とても丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#24290
noname#24290
回答No.5

動物病院に電話してみてください。カルテさえ作れば処方可能です。

chomen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下のお礼同様(ホルマリンが簡単に入手できる筈)前提で質問を立てましたので、そこまでしてホルマリンが必要なわけでもありません。 とりあえず昔からある薬局に行って聞いてみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

私も昆虫の標本用として以前買いました。 買ったときはホルムアルデヒドの名前でで売ってた思います。 (確かラベルにはそう書いてあった) これを薄めてフォルマリンとして使用します。 (30%位だったかな?) 私が買ったところは、薬品店ではなく、理科用機器の商社から 直接買っています。 (4年前で1ビンで700円位でした)

chomen
質問者

お礼

理科用機器の商社ですか~。それ、いいかもしれません^^  いや、でも薬屋で認印がいるものをそんなルートで手に入れるって。通販とか無理ですよね?

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.2

 #1様同様の回答で恐縮ですが、薬局で取り寄せして購入時には印鑑を持参しないと購入できません。でも購入できますよ。  余談ですが、ホルマリンを購入しなくとも通常市販されている薬品で治療は可能かと思います。たぶん切羽詰った状況ではなかろうかと思いますが、よくご検討されてはいかがでしょうか。  失礼ながら、昔の自分を見ているような気が致しました。

chomen
質問者

お礼

実はディスカスを飼っておりまして、突然拒食になった2匹がしきりに顔か鰓かどちらかわかりませんけど水草等に擦りつけるのです。鰓病の疑いをもってホルマリン薬浴させて様子をみてみようと思っておりました。(イカリムシ等の疑いもありましたが、目で確認できない為) 確かにマゾテン等の鯉用の薬でも効果はあるらしいのですが、ネットで調べるとディスカスにはホルマリンがメジャーっぽく拒食への対処は早めがいいらしいのでこの度注文してみようと思っておりました。 今は、白点病(白点出てませんが・・)等の疑いもあるのでとりあえずメチレンブルーと塩にて薬浴しております。 あさってぐらいに戻してまだ擦りつけが見られるようでしたら、もう一度ホルマリン考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

普通は薬局で取り寄せです。

chomen
質問者

お礼

3件薬局周って取り寄せれるか聞いたのですが、「うちはそういうのは扱っておりません」って言われました><

関連するQ&A

  • 「おきぐすり」ってなんですか?

    家の近くに「おきぐすり」と看板を掲げた店があるのですが 何屋さんなのでしょうか? 薬屋さんですか? って事は薬局ですか?

  • 街の小さな不動産屋さんの開業。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 酒屋さん、お米屋さん、薬屋さん、が、大手チェーン店に潰されて行く中、街の小さな不動産屋さんは、大手チェーン店に潰され無く、生き残って居ますね。 其れに不動産屋さんは年収1000万円何てザラだとか。 此処は一発勝負に出て、年収1000万円の獲得と行きたい物です。 果たして貴方なら、不動産屋さん開業致します?其れとも、辞めときますか?

  • 処方薬の記録

    個人の処方薬の記録は、どのくらいの期間保存してありますか?10年を過ぎると破棄されますか? 以前かかりつけにしていた薬局があります。数年前現在の土地に引っ越してからというもの、そこへは行かなくなりました。そこは大手の薬局で、県内外にチェーン展開をしています。私はそれまで5年近く足しげく通いました。 そこでの処方薬の記録を知りたい場合、ちゃんと保管や管理をしてあるのでしょうか? 薬局の情報管理について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 精製ラノリン

    手作りコスメを作るために精製ラノリンを購入しようと 思ったのですが・・・ 薬局で買えるとの事だったのですが近くの薬局を回った 所、名前すら知らない薬局が多々で(ーー;) 当方、関西なのですがもし取り寄せでも買える薬局が あったら教えていただけませんか?! (チェーン店でも結構です。) ちなみにマツキヨ・キリン堂は丁寧に答えて頂いたのですが 残念な事に取扱は出来ないとの事でした。 よろしくお願いします。

  • 薬の成分を誤って調合されました。

    先日7歳の息子が風邪を引き、医者にかかった際、アスベリン散というせきを止める薬を0.4g処方され、薬局に処方箋を持っていってお薬をもらって帰宅しました。薬1回分だけを飲ませ、外で運動をした後おしっこを見たら真っ赤な色をしていました。 そのうち、息子の様子がおかしくなり、だるそうにしているので、救急病院に連れて行って、処方された薬を見てもらったら、アスベリン散が処方量の2倍近く調合されているとのことでした。 このことを薬局に伝え、薬を再度調べてもらったら、調合量の誤りを認め、菓子折りと3万円入りの封筒を持って誤りにきました。その際、非を認める手紙も持参しました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.アスベリン散という薬を2倍近くの量を飲ませたことによる副作用、または今後障害が出るようなことはあるのでしょうか? 2.万が一のために、薬局から何か念書のような物を書かせておいたほうがいいのでしょうか。またどのような内容を書かせたらよいのでしょうか?非を認める手紙はすでにもらっています。 ぜひ皆様のお考えを聞かせていただきたく思います。

  • 市販、風邪薬

    風邪のひきはじめ、もしくはひいてる最中、市販の風邪薬を飲むと風邪をなおす効能はあるのですか?それとも症状を抑えるだけ? 症状を抑えるだけなら飲まなくても完治までの期間は変わらないのですか? またお医者で貰う薬はどうですか? また医者に行っても「風邪ですね」って言われて処方せん貰って近くの薬局で薬貰いますよね(医院で貰う場合もあるが)。 両方で金払うの馬鹿らしいので医院には行かず直接薬局で調合してもらう事できます?

  • 調剤薬局で薬が用意できない!?

    最近病院で薬を出さずに処方箋だけ出されるじゃないですか。 で、その処方箋を持って病院のすぐ近くの調剤薬局に行くように病院で案内されることが多いと思います。 先日朝イチで耳鼻科に行って処方箋をもらい、その後内科にも診てもらいたかったので、耳鼻科の近くの薬局で薬をもらわず、内科の近くの薬局で耳鼻科と内科の処方箋を出したところ 『耳鼻科で処方された薬は薬の倉庫から出してこないといけないのですぐに用意できない』 と言われました。 以前皮膚科でもあるおばさんが 『(自分の家の)近所のかかりつけの薬局でもいいのか』 と病院の受付で聞いてましたが答えはノーでした。 理由は特殊な薬(塗り薬)を調合するので扱ってない薬局が多いとのこと。 多くの調剤薬局の入り口には全国どこの処方箋でも可能という感じの事が書いてあるのに用意できない薬があるなんておかしいと思うのですが? 調剤薬局事情はどうなってるのか教えてください。

  • 熱帯魚を買いたいのだけど・・・・

    いままで近くの熱帯魚屋で買っていたのですが、その熱帯魚屋がつぶれてしまい買いにいけません!そこでお願いしたいのですが、どなたか、インターネットで買える熱帯魚屋を知りませんか?どうかお願いします!(--)

  • 薬方乳酸が欲しい・・・。

    知り合いが、カルピス風飲料を家庭でつくるのに、“薬方乳酸”が欲しいとのこと。近くの薬局(フランチャイズのチェーン店)では、取り扱いがない様で、何だかよくわからない様子。どなたか購入したことのある人、どこで買えるか教えてください。

  • 現在薬局助手をしています。

    現在薬局助手をしています。 処方箋に軟膏の混和が書かれていた場合、薬剤師が目の前にいなくても私たち助手は軟膏の調合をしています。 最後に軟膏壺の中身を確認してもらいますが、軟膏にしろシロップにしろ混ぜたら分かりにくくなるものは、無資格の私たちが調合してはいけないのではないでしょうか? あと、毒薬(ウブレチド)を置いてある棚に鍵を24時間かけていない状態なのですが、 これは薬事法違反にならないのでしょうか? (監査では毎日かけていると表向き通しました)