• 締切済み

本当に好きってどういうことでしょうか?

LLsysの回答

  • LLsys
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして 誰しもが明確な「好き」という定義を持っていないと思います。 「好きとはどんな感情か」と聞かれた時、 残念ながら僕には説明出来ません。 確実な定義など存在しえないのであれば、 貴方が「これが好きという感情だ」と解釈した感情こそ「好き」でありえるのでは?と思います。 最近まで僕も好きになった事が無いと思っていましたし、 今もまだ答えは見つけていません。 これは 自分で考え、自分で結論を出すしか答えが見つからない事だと思います。 悩ませるだけの文章ですみません。

tasukonomo
質問者

お礼

言葉の定義自体がないということですね。 「最近まで」ということはLLsysさんは好きと言える状態なんですね。 自分で考えても考えてもわかりません。 もう少し月日が必要なんでしょうか。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 本当は大丈夫じゃない

    彼氏の家にこの前初めて遊びに行きました。 一人暮らしの男の人の家に行くのは初めてで 緊張してかちかちになっていたせいか、 「大丈夫?」と何回か聞かれて、その度に「うん」と答えていました。 そのうちいいムードになり彼と初めてセックスしました。 翌朝、また「大丈夫?」と聞かれ、また「うん」と答えましたが、 本当は、喪失感というか、絶望感というか、 言葉にできない感情に襲われて、ものすごい苦しかったんです。 大好きな人とセックスするとこんなに苦しくなるものですか? あと、何回も「大丈夫?」と聞いてくる彼は 何か不安を感じているのでしょうか?

  • セックスレスで自分が生きている意味は??

    少し重くなる質問になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 セックス以外なんの不満もないし夫を心から愛している妻です。 日々、多忙な仕事をして疲れて帰ってきて私の笑顔があるから仕事を頑張れるんだよと言ってれてます。本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ただ、セックスに関しては仕事で疲れているのでなかなかできませんし、できたとしても途中で出来なくなってしまったりで、夫が疲れているのにセックスを求めたことに申し訳ない気持ちになります。 ですが、私とのセックスがうまくいかなくても一人ではできるみたいなのです。 ストレスもあり自分の欲望を満たすことは人それぞれの自由だと思うので、夫がしていることを攻める気はありません。が、目の前にセックスできる女性がいるそしてセックスしてもらいたいと望んでいるにもかかわらず一人でしている事を知ると、私の女性性が夫になんの魅力的のないものなんだと思い最近はこの感情を抑えるリミッターを超えてしまい、夜夫が寝てから別室で涙が止まるまで過ごしています。 男性は愛がなくてもセックスができるみたいですが、私は愛がなければセックスできません。 一番に愛情を感じている相手に拒否されるのは本当に辛いです。 できれば、私もただ体だけだと割り切って愛情のない男性もセックスの対象になってくれればと、それかもう二度と性欲が沸かない体になればいいのにと願わずにいられません。 あと、男性にお聞きしたいのですが愛している女性が自分とのセックスに満足していないが為に自分よりルックスの良い男性のヌード写真や動画などみて一人でしているのを知ったらどう思いまか?? 悲しいとは思わないのでしょうか?? それとも、自分も同じことをしているのだから気持ちを理解してくれるのでしょうか? このサイトでセックスレスの質問がたくさんありましたのでよく読ませていただきました。 その中でよくあった回答で、セックスだけが生活じゃないとありましたが、セックスだけが夫婦間の男女としての行為なのではないでしょうか?? お金は私も稼げます、家事だって喜んでしています。セックス以外のコミュニケーションも夫婦の共通の趣味をもって楽しく休日を過ごしていますが、私の女性性を自己肯定してくれるのは夫とのセックスでしかないのです。 夫が肯定してくれなければ誰が私の女性性を肯定してくれるのでしょうか?? その自己肯定感を満たしてもらうために他の男性とセックスすれば良いもかもしれませんが、愛している人としかセックスできないのです。 また、セックスレス解消の為に夫とあまりそのことについて話し合いをしてはならないとも回答があがってしまして、その回答にはとても説得力があったのでその回答を参考にして夫には私がこんな悲しみがあることに気づかれないようにしています。 だけど、感情はどんなに冷静にしててもモレてしまうらしく夫が望む私の笑顔がなかなか出せなくなってきました。 支離滅裂になってしまいましたが、夫とのセックスレスを解消ができるのが一番だと思いますが、今は自分がなにか努力して解消をするだけの気力も体力も失ってしまいました。 この空虚な心をもう一度前向きにさせるためにはどのようなことをしたらよいでしょうか??

  • 感情の起伏が激しいです。。(長文です)

    こんにちは。ちょっと気になったのですが、、一般的にみて、どのくらいの年齢になったら恋愛とかその時の感情に一喜一憂しなくなり始めるのでしょうか? 私は21歳で音楽を専攻している女性ですが、10代の頃から全然かわっていなくて(元々の性格もあるのでしょうが)少しでも恋愛とかがうまくいかなくなったらすごく絶望的になって何も手につかなくなります。。おおざさにいえば、消えてなくなりたいと思ったこともありますし、相手に消えてほしいと思ったこともあります。。 彼氏は25歳で結構自分でコントロールができるタイプなので、何かあっても私ほど苦しんでいないのを知ると、なぜ私ばっかりがこんなに苦しまなくてはならないのという感じです。。(1週間ほど前も私がキレて別れ話をしても普通にしていましたし、)私だけが彼の言動に振り回されている感じです。 にもかかわらず、ふっきれたら回復は早い方で、前に失恋をしてそのときは死ぬほど悲しかったのですが、今はその人のことを全く思い出せません。それでも今は今で彼氏とうまくいっていないので、絶望的な感じです。もし今の彼氏と別れることになったらこの先私はどうなってしまうのだろう、その絶望から立ち直るのにどのくらいかかるのだろう、、と悲観的な考えが消えません。。 そういう不安定な時期は、まだ続くのでしょうか。。今の私はブラックホールに呑まれている感じで、ネバネバしたものが心につかえています。。ものごとを楽観的に見ることもできません。このままだと自分のするべきことがおろそかになって、(すでになっている)自滅してしまいそうです。。支離滅裂な文でごめんなさい。何かいい方法がありましたら、教えてください。。本当に困ってます。。

  • あとちょっとで尻込みしてしまう

    20代男です。ちょっと気になっている子がいるとします。 二人で遊びに行ったりして、 けっこういい感じで仲良くなってきたとして、告白しようかと思ったとしても なんか尻込みしてしまうというか、 告白して拒否されるんではないかっていう気持ちのほうが大きくて 付き合いたいという気持ちが全くなくなってしまいます。辛いです。 長年彼女がいなかったから、告白してもふられることが多かったからか、 あともう少しで自信が萎えてきてしまって、 むしろ本当に好きだったっけ?っていう感情まで沸き上がってきて よくわからなくなります。でも、彼女は欲しかったはずなんです… どうしたらいいんでしょうか? もうちょっと心の整理をするために時間をかけたほうがいいんでしょうか? でも時間をかけすぎてしまうと向こうの心が離れるんじゃないかと心配です… かなり支離滅裂な質問のような気がしますが、心のなかのモヤモヤが晴れません… このまま付き合ってもうまくいく気がしません…

  • セックスレス(長文です)

    結婚2年目で半年間セックスレスです。 レスじゃない頃のセックスはいれてイクだけのもので毎回5分もかかりません。不満をもらしても、いつも「疲れてるから今度な」と言って、充実したセックスはした事ありません。いつも不完全燃焼で道具の様に扱われていると感じたので、抗議のつもりで拒否し続けていたら求めてこなくなり、夫婦の会話もなくなりレスになってしまいました。 主人と出会う前にお付き合いしていた人とは本当にセックスの相性がよかったので、どうしても比べてしまってつまらない人だ・・・なんて思ってしまいました。 結婚する前も、淡白でつまらないなーと思ってはいましたが、結婚にそれ程重要ではないと思っていました。 でも他がどれだけうまくいってようが、そこが満たされてないので幸せだとは感じられない事に気づきました。 ただ今でも旦那とはしたいという気持ちにはならないけど、セックスはしたいという様に、心と体のバランスがとれません。 旦那としたくないと思う理由はもう一つあって、付き合ってる頃から一度も心から好きだと感じた事がないんです。 これが根本的な理由かもしれませんが・・・。 結婚って好きで好きで結婚するものではないと思っていた事と、世間体や年齢的な焦りもあって結婚しました。 恥ずかしい話ですが、もう一度、生きてる喜びを味わいたいと悶々としています・・・。 ただ、小さい子供がおりますのでどこかごまかせている感じです。 セックスレスを脱出したいと思っている訳ではないんです。 書いていて訳がわからなくなってきました。 支離滅裂ですいません。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 妻とセックスしない本当の理由って…

    私はセックスレスで悩んでいます。 (女31歳、小さい子供がおります) 私が拒否しているのでもありません。夫(34歳)がする気にならないのです。辛くて苦しくて、何年も悩んでいます。夫にも何度か直接ぶつけましたが改善はされませんでした。 夫曰く、「昔のようにしょっちゅうはできない、あの頃とは違う、親になったし夫婦にもなった。 夫婦間はセックスが全てではない、自分の愛情をセックスだけで計らないでほしい」と…。 私の誕生日や結婚記念日、ホワイトデーなどもきちんとお祝いをしてくれます。でも私はそれだけでは夫に愛されていると思えないし、セックスがないと心から満足できません…仮面夫婦のようなぽっかり大事な部分が抜け落ちているような、そんな気分です。きっと傍から見れば幸せそうな家族に見えます。でも私はもう苦しくて悲しくて、夫のことが大好きなのに離婚まで考えてしまいます。子供がわりと早く寝るので、夫婦2人の仕方はあるのですが漫画を読んでいるかゲームしているか、でそれが終わると、「もうこんな時間!早く寝ないとね!」と子供が寝ている寝室に行ってしまいます。私は夫が私から逃げているようにさえ見えてしまいます。 このままセックスレスで、私だけが何も言わず、我慢をしていれば、波風も立たず平和なのだとは思うのですがいつか夫に不倫されるのではないか…このまま一生私は誰にも抱かれることなく死んでいくのか…と思うと本当に辛く苦しいです。 私は拒否する側ではないので、本当にどうすればいいのかわかりません。 心の中では泣いているのに、夫が帰宅したら笑顔を見せないといけないのがしんどいです。 いつか自分が壊れてしまいそうです。 でも、セックスレスで離婚したいなんて言ったら、どんだけ性欲が強いんだと呆れられそうだし、親にも友達にも惨めで話せません。 よく言われる、結婚前とかなり体型が変わったとか、育児に疲れてボロボロになっているとか、そういったことはありません。むしろ夫が抱いてくれないセックスレスで悩んでいるので外見や笑顔をたやさないなど、本当に気をつけているのに… 奥様を抱かない旦那様方、その理由を教えて頂けませんか??少しでも参考にしたいのです… 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 夫婦生活について

    夫婦生活について、自分ではどうしたらいいのかわからないので、どなたかお力をお貸し下さい。 長文になるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。 私29歳、旦那32歳、結婚2年目ですが、私が再婚で、9歳の男の子と1歳の女の子が居ます。 結婚してから、妊娠中だった事もあり、セックスレスです。 セックスレスの原因は私です。 というのも、まったくその気になれないのです。 SEX自体全くしたいと思えなくなりました。 度々旦那とは話し合いをしていますが、すぐに言い合いっぽくなってしまいます。 私は、旦那には思っている事の半分も言えません。それは旦那の仕事柄、人をいいくるめのがとても上手で、反論が出来ないからです。 自分でも、このままじゃいけない、なんとかしなくちゃと思うのですが、心がついていかないのです。旦那は職場の人に、夫婦生活の事を、他人にベラベラしゃべり、職場の人に「お前の奥さんおかしいわ」っと言われたのを私に話してきます。 1番デリケートな話を、職場の人にベラベラ話した挙げ句、職場の人に言われた事を、私に話してきます。私はそれでますます、私はおかしい、なんとかしなくちゃっとプレッシャーになってきました。昨日も、子供達の居る前で、胸を触ろうとしてきたので、子供が居る前ではやめて!っと少し大きな声で反抗したら、明日出掛けてくるっと言って部屋を出て行ってしまいました。 風俗にでも行くのか…昔の女性に連絡をとるのか…っと不安になっています。 旦那にも、セックスレスで離婚とか、外で遊ぶとか言われています…。 今朝出掛けたまま、連絡一つありません。ここで相談する前に、SEXに応じればいい話だとは思うのですが、どうしても出来ないんです。 私はどこかおかしいのでしょうか…? カウンセリングを受けるべきなのかもと本気で悩んでいます。受けるにしても旦那にどう説明すればいいのか…。本当に真剣に悩んでいます。 でも、旦那の事は大好きです。セックスレスで離婚なんてしたくはないのです。どなたかお力添えを下さい。 長文で支離滅裂な文章になっていると思います。

  • 彼とsexの関係

    質問させて下さい。 私20代後半、彼30代前半でお付き合いを始めて4ヶ月目です。 昨日、電話で彼からsexを1ヶ月くらい止めてみようかと言われました。 付き合ってから1ヶ月程で関係を持ち、それから週1くらいの割合で私の家に泊まり毎回しています。 彼も私も性欲は普通から強い方だと思います。 彼がなぜ止めようと思ったかと言うと、 毎回お泊まりの度にsexしている自分が嫌、このままこの関係が続くと飽きや慣れが出てしまい、する事が当たり前になってしまう、好きという感情よりもsexをしたいと言う欲求の方が大きくなりそう、物扱いしそうで怖いと事みたいです。 もっと会話を大切にして体では無くて心で繋がりたい、久々にしたsexで喜びを実感したいと言ってました。 いつもhな事ばかり言ってきたり、毎回求められてきたのに、私自身の身体をもっと大切にして軽く扱わないで欲しいとも言ってました。 彼はあまり経験がないと言っていましたので、割と性に奔放な私に引いてしまっのではないかと思ってしまいます。 手をつないだりハグはするけど、キスは今までよりしない、sexがしたくなっちゃうからと言ったり少し寂しいです。 冷めた訳ではないし、私のsexを嫌になった訳ではないと言ってくれましたが、男性でそのような事はあり得るのか?本当は飽きてきたのではないかと不安に感じてしまいます。 私も彼の意見に合意して言っていいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですが、ご回答の程お願いします。

  • 不倫経験者、不倫を長く続けてる方、色々教えてください。

    不倫経験者、不倫を長く続けてる方、色々教えてください。 W不倫数ヶ月です。何度かこちらで質問させて頂き、ネットでも色々調べたりして、不倫とは?彼の気持ちは?などと答えを探していましたが、混乱してきましたので、アドバイスお願いしたいです。 男はセックスだけ、所詮、愛は奥様にあるというご意見多数頂戴いたしました。それはそうなんでしょうね。セックスレスだというのは常套句だとの事ですが、私たちの場合、彼が不倫に走ったのはそこに原因があるように思うのです。 不倫男性は愛はないとのご意見頂きましたが、少なくとも好きだとは感じられます。ただ、家族を大事にして愛しているのがよくわかりますので、とても辛いです。そして、私、やはり心も求めてしまって、愛されたいなと辛いです。彼はセックスを私に求め、私は愛を求めてしまう。愛を求めてしまう時点で終了ではないかと・・・。だって、彼の愛すべきものは私ではないからです。そして、私自身、それは夫との問題になるわけで、彼に求めるのはいかがなものかと思い始めました。正直、家族に対する愛なんてあるのかどうかもわからなくなってきました。彼にこんな話したところで、どうなんでしょう。重たいですよね。面倒ですよね。彼とは精神的な深い話、なぜ不倫をしてるかって話したことないです。時間がないので、まだまだお互いをあまり知りません。なぜ、お互い求め合うのか、話し合ってみたいのですが。彼がセックスレスで不倫に走ったのであれば、私もセックスレスでしたので、その部分だけをお互い補い合っていきたいとも思います。しかし、彼が奥様とセックスするのであれば、彼はセックスレスの問題解決ですので、どうぞ奥様とセックスしてくださいって感じです。 W不倫で長く続けていらっしゃる方って、どういう気持ちなのでしょうか。やはり色んな話を正直に語り合い、精神的にもつながっていらっしゃるのでしょうか。皆様、不倫ってセックスだけと仰られますが、セックスだけでそう長く続くものとも思えないのです。セックスだけで家族を裏切り、危ない橋を渡り続けるのでしょうか。女性の方なんて、愛情がどんどん大きくなっていくと思うのですが、気持ちをどう処理されているのでしょうか。 頭の中がごちゃごちゃで、何を質問しているのか支離滅裂ですが、アドバイスお願いします。私が彼が好きです。いつまでも一緒にいたい。でも彼には大事な家族がいる。私が一番ではない。私はセックスだけの相手だろう。家でもセックスしてるのであれば、セックスレスで彼を求めてる私は悲しい。心も通じ合いたい。よろしくお願いします。

  • セックスレスの気持ち

    支離滅裂な文章になるかもしれませんがすみません。 私は33才。夫は34歳。 私達夫婦は5年間セックスレスです。 もう何度もお願いしていますが聞いてくれません。 どうしてかと聞くと、「だって気持ちよくねーもん。見慣れてるし。」だそうです。 私は出産を5年前にしています。そのせいだと思ってるようです。 要するにゆるくなっていると・・・。 1度したときに確かにお互い気持ちよくありませんでした。 どうしてでしょうか?雰囲気が問題なのでしょうか。 夫が私を性の対象として見れないからでしょうか。 実は先ほど「月に1度でいいからして欲しい。」「私は本当に悩んでいる。」と伝えると試しにしてくれるそうです。 妻とのセックスを嫌がる旦那さんに質問です。 何がそんなに嫌なんですか?修復しようとは全く思いませんか? 性欲の強い妻はどうすればいいのですか?