• 締切済み

摂食障害を克服された方 教えてください。

私は高校生の女の子です。 摂食障害と診断されていませんが、去年10月に食事制限をしてダイエットを始めました。 痩せてく嬉しさで何も食べないでも平気になり、いわゆる拒食状態になり半月で8kg減り、それから運動を始めて12月には計10kgのダイエットに成功し体も引き締まってきました。 安心感から息抜きに外食や間食することが増え、しだいに太る事を恐れて嘔吐するようになりました。 食べる量も増え、食べては吐いての繰り返しで一ヶ月過ごしましたが太る事も痩せる事もなく、嘔吐が面倒になり今では食べるだけ食べて吐かずに1日中過食しています。 気付けば10kg痩せた体重が5kgも戻っていて、今とこの前の写真を比べても分かるくらいです。 私はプロのスポーツ選手を目指していてどうしても減量しなければいけないのに頭から「食」が離れないで他の事をして気をそらしても抑えれません。 最近は食べてるのがバレないようにこそこそしている自分が情けなくて、リストカットをしてしまったり睡眠薬をODしてしまって自傷行為をしていまいます。 ちなみに身長は162cmで体重は、73kg→63kgになり今は68kgです。 私は親元を離れて田舎で寮生活をしていて、本気で自分を立て直せれるなら連れてって欲しいと相談してみますが、病院で治ると思えないのでまだ意思が弱く言い出せない自分がいます。 私はどうすればいいでしょう・・・このまま太っていくだけなのでしょうか・・・

noname#43321
noname#43321
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

とてもお辛いでしょうね。ご察しいたします。でも大丈夫!きっと治ります!10年ほど前、私も摂食障害で拒食を経て過食症になり、抑えられない食欲と戦いながら、そして体重を気にしながらの生活をしたきた経験があります。それは本当に地獄の苦しみでした。 自分ではもう、どうにもできなくなって病院へ行った経験もありますが、病院に通って治すことを期待するのは難しいと感じました。 今ではすっかり克服できましたので、そのお話をさせていただきますね。まず、今の状態を話せる家族や友人がいれば、話してみることをおすすめします。話すことで、少し心が楽になるからですが、いなければ無理に話す必要はありません。 次に、ダイエットを気にしないことです。「太ってもいいや♪」とか「食べたいものを食べよう♪」と開き直ることができれば、摂食障害は必ず治ります。実は、こう思えるようになることが一番難しいかもしれません。というのは、食べてはいけない、食べたら太ってしまう、などと罪悪感を持ちながら、また、自分の食べたい気持ちにブレーキをかけながら食事をすることは、とても精神的に負担がかかってしまい、自分で自分を苦しめている行為になってしまっているのです。 あなたの「苦しめられている食欲」つまり「食べたいという気持ち(心)」は、その苦しみから逃れるため、余計に「食べる」という行為にあなたを走らせます。例えば「10」のエネルギーで、食べるのを我慢しようとすると、「10」の2乗の「100」(10×10=100)のエネルギーが「食べたい!」という、自分ではコントロール不可能な強いエネルギーとして生まれてきてしまいます。つまり我慢の反動で「食べたい欲求」が倍加されてしまうそうです。 ですので、間食しても良いですが、その前にちゃんと食事を取ることを心がけ、食事はできるだけ自分が食べたいものを食べてください。例えそれが、天丼だろうとカルボナーラだろうと脂っこいものであっても全然構いません。あなたが食べたいものをカロリーなんか気にせず、一番好きな味付けで、美味しい美味しいと味わって食べてください。心行くまで食事を楽しんでください。 そうすると、あなたの「食べたいという欲求」は満たされ満足し、自然と摂食障害を克服できるようになります。 摂食障害を治すにはまず、空腹感を満たすだけではダメで、あなたの「食べたいという気持ち」を満足させてあげることから始まります。食べたい気持ちが満足すれば、目の前に大好物のデザートがあっても、食欲が満たされていますから、食べたいという欲求が起こらず、無理に我慢しなくても「明日食べよう」などと思えるようになります。 吐くことはせず、現在は過食のみとのことですので、克服できるのは、そう遠くないと思います。それと、夜、ベッドに入ってからで結構ですので、大の字に両手両足をリラックスできる形に伸ばし、ご自分の身体をいたわるように「今まで苦しめてごめんね、ありがとう」などと、思いつくまま優しい言葉をかけてあげてください。身体に語りかけてください。身体はちゃんとあなたの言葉を聞いていますし伝わります。 あなたの語りかけに、なんとなくでも身体が答えてくれているのを感じることができるようになると思います。例えば、血液やリンパ液の循環が活発になったりなどですが、リラックスして語りかけていると、感じることができるようになると思います。 食べることへの罪悪感を手放し、どうか、ご自分を愛してあげてくださいね。

noname#43321
質問者

お礼

先生にも気が済むまで食べちゃいと言われて開き直ったら78kgまで太ってしまい絶望的です。 夜の仕事なのでクビもあやうくなってしまい対人恐怖症や鬱が酷くて自己嫌悪な日々です。 開き直れば食べて楽になれるのに太ってからの精神的な副作用が大きくてしんどいです。 ほんとうに治るのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 拒食に戻すには。 摂食障害です。

    10月に拒食状態になり1ヶ月も経たない内に8kg減り、着れなかった服も着れてメイクやヘアを変えたら凄く評判が良くて12月までその状態をキープできていました。 今は162cmの65kgです。最近は拒食や過食とよく変わりピークの73kg~最近一番減った63kgの間をフラフラしています。 いわゆる摂食障害で、ずっと拒食でいたいのに過食に走ってしまい嘔吐します。 嘔吐はカウンセリングでやめれたのですが、過食しても吐かない為に体重が増え続けてます。 趣味がスポーツなので毎日5時間程しているのでだらだら食べてるだけではありません。 いくら食べても満腹感がなく、満腹になっても更に食べたいのです。 吐き気がしても食べたくなります。 拒食状態に戻そうと拒食の頃を思い出しましたが、その頃は何故か1日何も食べなくても平気なくらい食に執着してなかったです。 どのようにすれば拒食に戻れますか?

  • 摂食障害を治したばかりです。

    現在162cmの75kgです。 最近まで摂食障害に悩まされていて、今でも過食などしたくなりますが、嘔吐は我慢しています。 拒食時期は今より20kg痩せていて、自己嫌悪から過食にはしり今ではこんなにデブになってしまいました。 急に太ったので顔だけ小さく、体がはちきれそうな太り方をしています。 太った事の恥ずかしさで友人にも会えず、鬱病であると言われました。 最近になって自傷行為もしないし、やっと明るい気持ちが取り戻せて好意的に出掛けますが痩せていた頃の自分を知る友人とは会えないです。 頻繁に連絡をくれますが憂鬱で、7月に仲間で飲むから絶対来てねと言われました。 とても行きたい気持ちでいっぱいですが、ダイエットする努力がなかなか出きません。 金銭的に余裕も無いので運動が一番だとわかっていますが、何かと理由をつけてこなさない自分がいます。 楽に痩せれないことは分かっていますが、こんな私にも努力しようとできる何かオススメできる運動やダイエット方はありますか?

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • 摂食障害って?

    食べ物を自主的に自分の手で吐けば摂食障害というのですか? 私は、ほぼ毎日夜にお風呂で嘔吐をしています。 でも体重は減らないし、この前拒食症の症状とかを知っている人は拒食症にはならない、みたいな ことをインターネットで見ました。 なので自分はそういう摂食障害とかではないと思っています。 吐きダコはできています。 吐いた後はすごい達成感で、お腹がぺたんこにもどっていないと怖くなります。 冬休みに入って、ご飯も給食じゃないので自分でいろいろできるので 朝は、ヨーグルト、または何も食べない。 昼は、何も食べない、または少しのお菓子。 夜は、お父さんがいるので、家族で同じ分普通に食べます。 それで、それを吐きます。 なのに体重痩せないので、これは摂食障害とは言わないですよね? 私は今、自傷行為をしたせいで精神科に通っているんですが 担当の先生に言う必要ないですよね?というより、いうことはできないと思いますが・・・・。 このことに関しての回答お願いします

  • 摂食障害、克服者

    摂食障害から抜け出せた方、 どんなことが変わりましたか? どんなことでも構いません(>_<) お金の使い道、食事の事、考え方、 人間関係、仕事、など・・・良かったこと 今幸せだと思えることを教えて下さい。 私は16歳拒食症から始まり、、その後過食症、 過食嘔吐、チューイング・・・今現在24歳です。 摂食障害から抜け出せるきっかけを模索しています。

  • 摂食障害

    摂食障害で、拒食症から過食(非嘔吐・下剤有り)になりました。 拒食の頃は、過食の罪悪感もなかったのですが…。 過食が始まってからは体型もすっかり変わってしまい(拒食の時は156cmの34.8kg、現在は40kgです。)、ひきこもりがちになりました。 学校も行かず、毎日パソコンをして冷蔵庫のものを食べまくり、下剤を飲む。 増える体重のストレスから自傷行為をしています。 ハサミやカッター、洋裁はさみを使って、リスカ・アムカをしています。 自傷行為の他にも、自殺願望が有り、インターネットで自殺方法を模索しています・・・。 その他にも、病院からもらった薬を大量に飲んだり、体重が増えたらひどく塞ぎこんだり泣き叫んだり、壁に頭を打ち付けたり…。 病院へはいっています。 拒食になってから、(小児科の方の)病院通いで、診察とカウンセリングをしています。 でも、カウンセリングをしても意味がないと思うのです…。 もう、病院へ行くなら家にいたほうが、周囲の人にデブなカラダを見せずに済むし、「あの人太ってる」なんて思われないだろうに…。 やっぱり、おかしいでしょうか・・・?? まだ通院は必要なのでしょうか? 小児科ではこういうような症状の人はもう診れないのでしょうか?? 教えてくださると嬉しいです。

  • 摂食障害やODについて

    摂食障害やODについて 画像ありです わたしはもう何年も拒食→過食嘔吐、過食もちです。その他、精神疾患あります 食べることに罪悪感しか感じないのに、食べるとありえないほど止まらなくなってしまいます。体重も増えて死にたいです。 治したくて通院してカウンセリングうけても改善できず、辛くて辛くて意識をなくしたくてODしてしまいます きのうもどうやって過ごしたのかあまり覚えてなくてきづいたら過食嘔吐したあとでした アルコールでod使えばもっと意識なくせますか? また一時期収まっていたリスカもしてしまいました。こんな浅い傷しかならず、先生に話したら呆れられますか? もう誰にも相談てきずどうしていいかわかりません。入院もすすめられたけど家族には絶対言えないし死ぬ方法ばかりかんがえてますたすけてください

  • 摂食障害を完治したと言われたけど・・・

    不登校の中1女子です。 私は、小6のとき摂食障害(拒食症)がきっかけで大学病院に通っています。 自己誘発嘔吐はできないのでしていません。 しかし、数日前、摂食障害が完治したと医者から言われました。 でも、カロリー、食べ物、体型、体重にこだわっていて、身長が144cmから145cmで、体重が37kgになるのが、怖くて仕方がなくて、カロリーを気にしています。 身長が伸びると分かっているのに、37kgになれません。 ちなみに、体重は36、5kgです。 体重が100g増えたり減ったりすることに ショックを受けたり、喜んだりしています。 摂食障害が治ったら、こういうもの何ですか?

専門家に質問してみよう