• 締切済み

摂食障害を克服された方 教えてください。

私は高校生の女の子です。 摂食障害と診断されていませんが、去年10月に食事制限をしてダイエットを始めました。 痩せてく嬉しさで何も食べないでも平気になり、いわゆる拒食状態になり半月で8kg減り、それから運動を始めて12月には計10kgのダイエットに成功し体も引き締まってきました。 安心感から息抜きに外食や間食することが増え、しだいに太る事を恐れて嘔吐するようになりました。 食べる量も増え、食べては吐いての繰り返しで一ヶ月過ごしましたが太る事も痩せる事もなく、嘔吐が面倒になり今では食べるだけ食べて吐かずに1日中過食しています。 気付けば10kg痩せた体重が5kgも戻っていて、今とこの前の写真を比べても分かるくらいです。 私はプロのスポーツ選手を目指していてどうしても減量しなければいけないのに頭から「食」が離れないで他の事をして気をそらしても抑えれません。 最近は食べてるのがバレないようにこそこそしている自分が情けなくて、リストカットをしてしまったり睡眠薬をODしてしまって自傷行為をしていまいます。 ちなみに身長は162cmで体重は、73kg→63kgになり今は68kgです。 私は親元を離れて田舎で寮生活をしていて、本気で自分を立て直せれるなら連れてって欲しいと相談してみますが、病院で治ると思えないのでまだ意思が弱く言い出せない自分がいます。 私はどうすればいいでしょう・・・このまま太っていくだけなのでしょうか・・・

noname#43321
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

とてもお辛いでしょうね。ご察しいたします。でも大丈夫!きっと治ります!10年ほど前、私も摂食障害で拒食を経て過食症になり、抑えられない食欲と戦いながら、そして体重を気にしながらの生活をしたきた経験があります。それは本当に地獄の苦しみでした。 自分ではもう、どうにもできなくなって病院へ行った経験もありますが、病院に通って治すことを期待するのは難しいと感じました。 今ではすっかり克服できましたので、そのお話をさせていただきますね。まず、今の状態を話せる家族や友人がいれば、話してみることをおすすめします。話すことで、少し心が楽になるからですが、いなければ無理に話す必要はありません。 次に、ダイエットを気にしないことです。「太ってもいいや♪」とか「食べたいものを食べよう♪」と開き直ることができれば、摂食障害は必ず治ります。実は、こう思えるようになることが一番難しいかもしれません。というのは、食べてはいけない、食べたら太ってしまう、などと罪悪感を持ちながら、また、自分の食べたい気持ちにブレーキをかけながら食事をすることは、とても精神的に負担がかかってしまい、自分で自分を苦しめている行為になってしまっているのです。 あなたの「苦しめられている食欲」つまり「食べたいという気持ち(心)」は、その苦しみから逃れるため、余計に「食べる」という行為にあなたを走らせます。例えば「10」のエネルギーで、食べるのを我慢しようとすると、「10」の2乗の「100」(10×10=100)のエネルギーが「食べたい!」という、自分ではコントロール不可能な強いエネルギーとして生まれてきてしまいます。つまり我慢の反動で「食べたい欲求」が倍加されてしまうそうです。 ですので、間食しても良いですが、その前にちゃんと食事を取ることを心がけ、食事はできるだけ自分が食べたいものを食べてください。例えそれが、天丼だろうとカルボナーラだろうと脂っこいものであっても全然構いません。あなたが食べたいものをカロリーなんか気にせず、一番好きな味付けで、美味しい美味しいと味わって食べてください。心行くまで食事を楽しんでください。 そうすると、あなたの「食べたいという欲求」は満たされ満足し、自然と摂食障害を克服できるようになります。 摂食障害を治すにはまず、空腹感を満たすだけではダメで、あなたの「食べたいという気持ち」を満足させてあげることから始まります。食べたい気持ちが満足すれば、目の前に大好物のデザートがあっても、食欲が満たされていますから、食べたいという欲求が起こらず、無理に我慢しなくても「明日食べよう」などと思えるようになります。 吐くことはせず、現在は過食のみとのことですので、克服できるのは、そう遠くないと思います。それと、夜、ベッドに入ってからで結構ですので、大の字に両手両足をリラックスできる形に伸ばし、ご自分の身体をいたわるように「今まで苦しめてごめんね、ありがとう」などと、思いつくまま優しい言葉をかけてあげてください。身体に語りかけてください。身体はちゃんとあなたの言葉を聞いていますし伝わります。 あなたの語りかけに、なんとなくでも身体が答えてくれているのを感じることができるようになると思います。例えば、血液やリンパ液の循環が活発になったりなどですが、リラックスして語りかけていると、感じることができるようになると思います。 食べることへの罪悪感を手放し、どうか、ご自分を愛してあげてくださいね。

質問者

お礼

先生にも気が済むまで食べちゃいと言われて開き直ったら78kgまで太ってしまい絶望的です。 夜の仕事なのでクビもあやうくなってしまい対人恐怖症や鬱が酷くて自己嫌悪な日々です。 開き直れば食べて楽になれるのに太ってからの精神的な副作用が大きくてしんどいです。 ほんとうに治るのでしょうか・・・