• ベストアンサー

カルテの開示

自分のカルテのコピーの請求を以前したのですが、医者が出してくれません。弁護士を立てて裁判までしないと出してもらえないものでしょうか。弁護士と裁判費用はどのくらいですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平成15年施行の「個人情報の保護に関する法律」により、 特に25条以下で、本人の請求が有れば、カルテ開示は義務付けられています。 開示を拒否するので有れば、正当な理由を示さなければ成りませんが、 通常は拒否は出来ません。 相手が、病院で有れば、院長・事務長宛に、個人医院で有れば医師会に 申し出てください。 苦情受付窓口が必ず有ります。 弁護士は最後で構いません。 開示拒否は明らかに法律違反です。

その他の回答 (1)

回答No.1

現役医師です。 はっきりいって質問相手間違えてますよ。 弁護士に聞いて下さい。 まぁ、本来は無料でみせるべきでしょうけど、 みせてくれないような相手ならみせるのにも金とりそうですね。