• 締切済み

カルテ開示について。困っています。教えてください。

今までの治療を知りたいと思い、病院の医療受付でカルテ開示を請求しました。 開示・コピーには2人の事務の方がいました。内容については私たちはお答えできませんとのことでした。 帰ってコピーを見てみると私の記憶と違うところがあり、気になって、聞いてみるかどうか迷っています。 当時の担当医はいなくなっているので、事務の方にでも聞いてみてもいいでしょうか。やはり医師じゃないとわからないでしょうか。 提訴されるとかはあるのでしょうか? 改ざんとかはあるのでしょうか? 教えていただくとたすかります。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

>当時の担当医はいなくなっているので、事務の方にでも聞いてみてもいいでしょうか。やはり医師じゃないとわからないでしょうか。 カルテの内容は事務スタッフに聞くだけ無駄です。事務事項であれば回答してくれるでしょう。聞きたい内容によります。 >提訴されるとかはあるのでしょうか? よく意味がわからない質問です。 >改ざんとかはあるのでしょうか? 「帰ってコピーを見てみると私の記憶と違うところがあり」を受けての質問ですか?質問者さんの記憶は確かですか?その時の説明の理解は十分でしたか?質問者さんがカルテ内容と違う説明を受けた証拠はありますか?

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

医療は委任契約と考えられております。従って、医療機関は委任者(患者)のために最善を尽くすとともに、経過を説明する義務があります。あなたが治療について疑問に思うことがあれば、医師(現在の主治医)に率直に尋ねるのが良いと思います。 カルテの記載に関しては、単なるメモなのか証拠なのか論争がありますが、医師の立場からすると、すべてを開示することが本人のためかどうか、という問題があります。患者の知る権利とその限界の問題です。仮にあなたが不治の病にかかったとして、あなたには時間がかかるけど治りますよ、と話しておきながら、カルテには正確な病名を記載することもあり得ます。これは医師の裁量権と絡む非常に難しい問題です。 でも、医療機関は患者さんが納得のいくような治療と説明をすることが本来の姿であり、最近は患者のための医療が叫ばれているので、不信感を抱く前に、これまでの治療について虚心坦懐に質問なさることをお勧めします。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.1

医療事務の方は、カルテの読み方や内容に関しては分かりません。 なので、内容に関して事務の方に聞いても答えてはもらえないと思います。 なので、現在の担当医の方に話をしてみて判断されたらどうでしょうか? たぶんカルテの内容やその内容での治療はこうされているはずとか教えてもらえると 思いますよ。 ただ、改ざんとかは、当時の担当医がいないということだと証明するのが難しいかも。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう