• 締切済み

カルテ開示 料金

はじめまして。 父が入院した病院にカルテ開示の請求をしました。 すでに電子カルテが導入されている病院で、コピーはA4で1枚20円といわれました。 審査で開示OKとなったのですが、 その枚数の多さに驚いています。 5月末から8月中旬までの約3ヶ月のカルテと看護記録、その他検査、手術記録等を お願いしました。 はじめの話では、一月約100~200枚くらいといわれたのですが、 5月から8月までで、5000枚あるといわれました。 1枚20円としても5000枚で10万にもなります。 たった3ヶ月で5000枚にも及ぶということはありえるのでしょうか? このような相談をどちらにしてよいものかもわかりません。 どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

5~8月で4ヶ月間、約120日ですかね。 1日当たり40枚程度。 紙カルテでそのペースは尋常じゃないですが、 電子カルテではすべての項目に日付やら記載者やら、どうでもいい項目が付いてきます。 さらに、紙カルテでは隙間を埋めるように自由にレイアウトできますが、電カルでは余白が多くなります。 必然、枚数が増えます。 ついでに言えば、レントゲンやCTなどの画像をプリントアウトしようとすると、これまた莫大な枚数になります。 5000枚の内訳を聞いて、本当に必要な部分だけを開示してもらったらいかがでしょうか。 5000枚のA4用紙をもらっても、持って帰れないでしょう。 地球にも優しくないでしょうし。

iori77
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 レントゲンはCD-Rに焼いてもらい別料金でいただくことになっています。 電子カルテではそんな膨大な量になってしまうんですね・・・ 私は紙カルテのイメージなので、ありえないと思ったのですが・・・。 5000枚の内訳というのは医事課の方に言えば教えてもらえるものなのでしょうか? すでに医事課の方からはダンボール2箱になってますといわれています。 おっしゃるとおり、車でもなければもって帰れませんし・・・ もう少し考えてみます。 ありがとうございました。