• 締切済み

カルテ開示 料金

はじめまして。 父が入院した病院にカルテ開示の請求をしました。 すでに電子カルテが導入されている病院で、コピーはA4で1枚20円といわれました。 審査で開示OKとなったのですが、 その枚数の多さに驚いています。 5月末から8月中旬までの約3ヶ月のカルテと看護記録、その他検査、手術記録等を お願いしました。 はじめの話では、一月約100~200枚くらいといわれたのですが、 5月から8月までで、5000枚あるといわれました。 1枚20円としても5000枚で10万にもなります。 たった3ヶ月で5000枚にも及ぶということはありえるのでしょうか? このような相談をどちらにしてよいものかもわかりません。 どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

5~8月で4ヶ月間、約120日ですかね。 1日当たり40枚程度。 紙カルテでそのペースは尋常じゃないですが、 電子カルテではすべての項目に日付やら記載者やら、どうでもいい項目が付いてきます。 さらに、紙カルテでは隙間を埋めるように自由にレイアウトできますが、電カルでは余白が多くなります。 必然、枚数が増えます。 ついでに言えば、レントゲンやCTなどの画像をプリントアウトしようとすると、これまた莫大な枚数になります。 5000枚の内訳を聞いて、本当に必要な部分だけを開示してもらったらいかがでしょうか。 5000枚のA4用紙をもらっても、持って帰れないでしょう。 地球にも優しくないでしょうし。

iori77
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 レントゲンはCD-Rに焼いてもらい別料金でいただくことになっています。 電子カルテではそんな膨大な量になってしまうんですね・・・ 私は紙カルテのイメージなので、ありえないと思ったのですが・・・。 5000枚の内訳というのは医事課の方に言えば教えてもらえるものなのでしょうか? すでに医事課の方からはダンボール2箱になってますといわれています。 おっしゃるとおり、車でもなければもって帰れませんし・・・ もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルテ開示について

    先月、我が子が心臓の手術後(フォンタン手術後)1ヶ月で亡くなりました。死因は、肺出血、肺炎、多臓器不全でした。病院側は、手術にはミスがなかったと言っています。確かにそうだと思っていますが、術後の治療に関して不信に思うことが多々ありまして、カルテの開示をお願いしました。 しかし、カルテの開示についてはすぐには見せてもらえず、病院に申請をして、医師の許可をうけなければならないと言われました。 カルテは患者のものだと思っていたので、すぐ見せてもらえるものと思っていたのですが、その許可をもらえるまで3週間ほどかかっています。 もちろん費用もかかるそうです。 当方としてはカルテ等のコピーをもらって、他の病院に相談に行こうと思ってます。 こういうことって可能なのでしょうか? また他の病院もカルテの開示は手続きがあって、費用もかかるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • カルテの開示について

    子供が精神的に不安定な時期に数年間受診していた病院にカルテに開示を電話で求めましたが、拒否されました。 病態は、潔癖傾向、情緒不安定等です。 開示請求の理由は、現在は子供自身でコントロールできていますが、将来のために受診や投薬等の経過等の記録を保存しておきたいためです。 カルテの保存は、5年と聞いており、私自身も経過を記録していないため電話で開示を打診しました。 個人情報保護法の関係もあり、開示の請求は困難なのでしょうか。 御教授頂ければ幸いです。

  • カルテ開示をしたのですが疑問があります

    カルテ開示をしたのですが疑問があります 先月、父が退院の前日に容態が急変し意識不明のまま亡くなり 死因についてドクターに聞いたのですが、はっきりした原因がわから ないの一点ばりでどうしても納得出来ず、先日カルテの開示を要求 しました。 そして本日そのコピーを見たら一番知りたかった父の容態が急変 した夜と亡くなる時の状態のカルテが抜けていました。 その病院は電子カルテを使ってます。 毎日病院に行ってたのに、なんで血圧低下、意識不明になる前に 家族を呼んでくれなかったのか、なんで容態が急変した時のカルテ がないのか、これじゃあ意味がなく高いお金を請求されて開示要求 したのに全く意味がなく落ち込んでいます。 電子カルテを使ってる場合、大事な所のカルテを入れない。 まずい所は入れないって事は出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カルテ開示の費用について

    日本医科大学の付属病院で、「カルテ開示」の請求をしよう考えています。 手数料について同病院医事課に尋ねたら、次のように言われました。 「 開示手数料が 5,250円。  面談料 10,500円(医師が説明する時間は1時間) 保険適用はされません。」 (参考 http://hokuso-h.nms.ac.jp/category_m/cooperation/index.php ) ところで、「カルテの教室」によると、次のような記述があります。 「カルテ開示は2006年から保険適応となり、受付で料金を支払えばコピーをもらえます。 保険で認められているため、全国一律の料金です(一般的な3割負担で1500円)。」 (http://carte.dream-hosp.net/2006/01/q10.html) 「2006年4月より適用される新しい診療報酬制度で「カルテの開示」を医療機関が行った場合、 その医療機関に5000円が支払われることになりました。」 (http://rakukaru.net/karte/news.html) 上記 2 点から考えて、日本医科大学におけるカルテ開示の費用は適正なのでしょうか? もし適正であるならば、どのような法的な根拠があるのでしょうか? もしくは、何の法的な根拠がないために、病院側で自由に金額を設定できるのでしょうか? 費用がとてもかかるので、カルテ開示をしようと思っても、躊躇してしまいます。 よろしくお願いします。

  • カルテ開示 について

    看護師を目指している高校生です。 小論文の勉強をしているときに 「カルテの開示について 賛否両論を挙げながら自分の意見を述べよ」とあったので 調べてみたのですが、インフォームドコンセントや情報公開が言われる 今の世の中で 否定の意見がある理由がいまいちわからないのですが、説明をお願いします。 生々しい記録があり患者の誤解や不安を与えるからという意見しか分かりませんでした。

  • 【病院のカルテに関する質問】(1)カルテ開示請求は、通常、本人とどの範

    【病院のカルテに関する質問】(1)カルテ開示請求は、通常、本人とどの範囲までですか? (2)電子カルテは、インターネットと繋がっているため、やはりデータが流出しやすいですか? カルテの電子化をしている様な病院は、はっきり言って、今のコンピュータ技術ではまだまだ危険ですか? 逆に、カルテの電子化をしない病院は、データ流出の危険性がある為、敢えて回避しているのですか? (3)患者が一度その病院に行き、以後全く行かなくなった場合、そのカルテは一定期間経過後に廃棄されますか? (4)カルテは、その病院が廃院になる迄「永久保存」されますか?

  • 高額なカルテ開示費用について

    なくなった親族が外来通院していた個人病院にカルテを開示請求しようとしたところ、カルテ1枚につき2,500円または1診療日あたり7,000円と言われました。 通院していたのは週1回5年ほどで、どの程度の量があるのかわかりませんが、 この費用で計算すると開示費用に数十万円かかることになります。 適正な費用とは思えず、どのように対処していいのかわかりません。 電話で対応した病院の事務長の話ではコピー1枚でも手間がかかっている、こうした電話での対応にもお金を払ってほしいほどだといわれました。 ネットで見る限り、多くの病院では開示費用として数千円、その他コピー代として1枚数十円を請求するようです。 消費生活相談センターでは対応できないといわれました。 ご教示ください。

  • 最近まで通院していた病院のカルテの状態

    受診当初の記録が知りたいけど、30年以上前になります。最近まで通院(何度か入院)していた病院に、カルテ開示を申し出ると、ずっとかかっていたので当初の記録も分かるのですか? またカルテ開示を申し出ると、これまでの記録が病院側にはなくなるということですか?

  • カルテ開示請求を高確率でOKしてもらうには

    請求理由なんて書けばいいですか 入院していたときの記録すべて請求希望です 200ページくらいあるらしいです 請求理由は入院記録の詳細を保存して見返したいからと主治医に不信感を抱いているので不正がなかったか確認したいからなのですが 不信感を抱いるなんて書いたらカルテ開示拒否されるでしょうか 開示請求OKになったとしても病院や医師につごうの悪いところは隠蔽されて改ざんされたり 黒塗にされてしまいますか なんと理由を書けばいいですか

  • 電子カルテの入力って…

    医療事務の勉強を始めたばかりなのですが、関連してふと疑問に思ったことがあります。 最近の病院は電子カルテを導入しているところが多いようですが、 電子カルテって先生だけじゃなく看護師やクラークが入力してもいいものなんでしょうか? また業務上、処方や注射などのオーダーを出すことはできるんでしょうか? 普通で考えたら医師免許の無い者が出せば法に触れるのではと思いますが、 実際のところ法律的にどうなんでしょうか? 医師法だとか電子カルテに関する何らかの法律に触れたりするものでしょうか? 医師じゃなくても、何か特殊な認められた資格のある人はよかったりとか? そういうのって法律も絡んで来て難しいですよね。