• ベストアンサー

カルテ開示 について

看護師を目指している高校生です。 小論文の勉強をしているときに 「カルテの開示について 賛否両論を挙げながら自分の意見を述べよ」とあったので 調べてみたのですが、インフォームドコンセントや情報公開が言われる 今の世の中で 否定の意見がある理由がいまいちわからないのですが、説明をお願いします。 生々しい記録があり患者の誤解や不安を与えるからという意見しか分かりませんでした。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.2

内科医です. 開示されることを前提にカルテを書くと、率直な意見、予測は書けないですね. たとえば「この患者は外来で、本人は否定しているが医師の指示を守らず、薬をちゃんと服用していなかったのであろう」などとは書きづらいですね.まあ、「服薬アドヒアランスに問題があった可能性がある」とでも書けばよいのでしょうけど. あと、特に他の医療機関から紹介された場合は、前の医療機関に対して「診断が遅れた可能性あり」など批判的なことを書くと開示の時にやっかいなことになるので慎重な配慮がいります. というわけで役人の答弁みたいな「無難」ことしかカルテに書かれなくなる気がします. まあ、開示のない時代に立派なカルテが書かれていたかというと、そんなこともないので緊張感を持ってカルテを書くのはよいことだと私は思います.

syotaisa
質問者

お礼

なるほど! 貴重なご意見ありがとうございます 勉強になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>生々しい記録があり患者の誤解や不安を与えるからという意見 上記は理解できたのですよね?であれば、それを貴方の言葉で書けばいいでしょう。 >「しか」分かりませんでした 貴方がこれについての掘り下げ方が甘いから「しか」としか言えないのではないでしょうか。 私にすれば、大変重要な否定の意見に思われますが。 「カルテが手書きなので汚い字を見せたくない」、「稀に嘘を書くことが有るのでヤバイ」なんて少数意見もあるかもしれませんが、本筋は上記に記載されていことでしょう。

syotaisa
質問者

お礼

なるほど 申し訳ありませんでした。 ご意見感謝します