• ベストアンサー

寒天

って、最近は見たり聞いたり口にしなくなってしまったと思うのですが・・・  小学校の給食で“ フルーツポンチ ”によく入ってましたし、以前は家にも細長い“ 天草を干したモノ ”が台所の隅にも保存されてて(市販のモノですが)、家でも作ってたと思うんですよね(私は緑色が好きでした)。  でも最近は、ナタデココや杏仁豆腐に人気を持っていかれてるみたいですね・・・  ところで皆様は、最近も「 寒天 」を愛用されてますでしょうか?また寒天を使った料理・デザートなどございましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.3

寒天、私はよく使いますよ。 便利な粉末寒天ももちろん、棒状の寒天もたいていのスーパーには売っています。 杏仁豆腐(正しくは「杏仁豆腐風」ですが・・・)も家庭で簡単に作れます。 牛乳かん(分量は袋や箱に書いてあります)にアーモンドエッセンスをたらして作ります。 http://www.meikatanbou.com/saku/sa18/sa18.htm 上のサイトでは杏仁霜(杏仁の粉末)を使っていますが、なくてもOKです。 アマレット(あんずのリキュール)や杏露酒などを加えてもOKです。 ゼラチンと同じように寒天版のフルーツのゼリーやジュースの変わりにサイダーを入れてサイダーかんにしたり、コーヒーゼリーにしたり・・・ ちょっと食感は硬めでざくっとしたかんじですが・・・ あとはサツマイモやかぼちゃや市販のこしあんなどを使って羊羹を作ることも出来ます。 http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/020330.html http://www.mis.ne.jp/~pretty/sub3-p3.htm http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/ka/r20010816.html あとはちょっと邪道ですが、ゴマ豆腐や枝豆豆腐などのくず粉の変わりに寒天を使って作ることも出来ます。 検索してたらいいページ見つけましたよ。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7715/kitchen.html 滝川豆腐なるものもあります。 http://www.nhk.or.jp/kanazawa/bangumi/kitchen/2000/00-06-06.html これからの季節寒天はなかなかいいですよ。 栄養的にも優れていますし(食物繊維、鉄分、カルシウムなど)健康にもいいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7715/kitchen.html
yumesawa
質問者

お礼

>杏仁豆腐(正しくは「杏仁豆腐風」ですが・・・)も家庭で簡単に作れます。 >牛乳かん(分量は袋や箱に書いてあります)にアーモンドエッセンスをたらして作ります。 そうですね・・杏仁豆腐は「アーモンドゼリー」とも呼ばれてますよね。     URLも沢山ご紹介いただきまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tamasako
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

こんばんは。はじめまして。 私は寒天大好きですよ。 寒天と材料面から見るとあまり耳にしませんが、和菓子では今も大活躍じゃないですか?巣鴨の和菓子やさんで、「私どもはこの寒天を使用。」と自信たっぷりに 壁に展示してありました。母は豆かんが大好きですよ。あれなんか、見事に豆と寒天だけですよね。 私の家で作るのは牛乳寒とフルーツ寒天ですね。フルーツの缶詰を入れて、ミルクと砂糖を入れて、おいしいですよ。私は杏仁豆腐もこれも、ぺろっとすごい量食べちゃいます。寒天は繊維が豊富でお腹にもいいですし、夏には冷たくていいですよね。ちなみに、妹は粉寒天が、私は棒寒天が好きですね。2度に分けて両方作るくらいです。私は棒のほうが食べごたえがあって好きです。

yumesawa
質問者

お礼

こちらこそ初めまして(^_^)      牛乳寒天は、コーヒー用生クリームも適量いれたら、尚更いいかもしれませんね(^_^) 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。 なお、私のコメント欄に掲示されている質問は、まだ受付中でございますので、tamasakoさんにも、ぜひ御意見よろしくお願いいたします。

  • akine
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

我が家にも天草があります。でも10年くらい経ってるんですが・・・ ま、それはいいとして、寒天はよく使いますよ! 牛乳かんてん、ココナッツミルク寒天、淡雪寒天などなど・・・ あと、早く食べたい時はゼラチンより寒天ですね。早く固まるし。 ゼラチンと粉寒天を混ぜたら、“ぷるん”っていう食感が楽しめるし。 ホントいろいろ使ってます!ゼラチンよりも寒天使用率のほうが高いかな(^^)

yumesawa
質問者

お礼

>ゼラチンと粉寒天を混ぜたら、“ぷるん”っていう食感が楽しめるし。 両方同時に使うというテもありましたねえ(^_^)貴重な御意見、誠にありがとうございます。

noname#1897
noname#1897
回答No.4

初めまして、yumesawaさん。happychanといいます。 寒天、わりと使います。特にこれからの季節。 お砂糖を入れないで普通に寒天を作って、 黒蜜をかけるのが一番好きです。 赤えんどう豆なんて入ってると最高です。(いわゆる、みつ豆です!) 羊羹を食べ残したりした時に、水を加えて、寒天を入れて固めると 簡単水羊羹になるんですよね~。 私は超甘党で羊羹1本くらい、一気に食べてしまうので 水羊羹にする必要もありませんが(^^; 夏はさっぱりしていいかもしれませんね。 お試しあれ (^-^) あ、ちなみに私も粉寒天利用者です。手軽でいいですよねー♪

yumesawa
質問者

お礼

こちらこそ初めまして、happychanさんの御回答は、よく拝見いたしますが、私の質問にお応えいただいたのは、これが初めてみたいですね。 >羊羹を食べ残したりした時に、水を加えて、寒天を入れて固めると簡単水羊羹になるんですよね~。 これはアイデア料理ですねえ~(^-^) この度はご返答、誠にありがとうございました。 なお、私のコメント欄に掲示されている質問は、まだ受付中でございますので、happychanさんにも、ぜひ御意見よろしくお願いいたします。

回答No.2

今は、粉末状の「寒天」が製菓コーナーに売ってますよ~。 うちは、おやつに「懐かしのフルーツ寒天」を作っています。 粉末寒天をふやかして、果汁100%のジュースと少々の砂糖 (箱にレシピが書いてあります)等々を入れ・・・。 後は冷蔵庫で冷やして固まったらできあがりです。 缶詰のフルーツがあったら、それも放り込んで冷やしておくと ちょっと「ゴージャス」なんて思います~。 他にも煮こごりとかにも使いますよ。 昔の棒状寒天より扱いが楽なので、最近は粉末寒天を 愛用しています

yumesawa
質問者

お礼

>昔の棒状寒天より扱いが楽なので、最近は粉末寒天を愛用しています スミマセン・・「棒状寒天」という表現が浮かばなかったので、「細長い“ 天草を干したモノ ”」というややこしい文章表現になってしまいました(;^^) 確かに粉末寒天のほうが保管などで楽ですよね(^_^)早速のご返答、誠にありがとうございます。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

わたしのHNはkantenですが、別に寒天すきなわけじゃないです。 本名をひねったものですのであしからず・・・ そんなことはだれもきいてないので、かんてん料理を紹介します。 ↓はかんてんパパという会社のページで かんてん料理のレシピがのってます! 左メニューの「かんてんクック」をクリックしてみてください!

参考URL:
http://www.kantenpp.co.jp/recepi/frame/80c.html
yumesawa
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。私もkantenさんを狙ってこの質問を立ち上げたわけではございませんのであしからず・・(^_^) 興味深い料理メニューが出揃ってますねえ・・よく考えたら、杏仁豆腐も“かんてん料理”なんですねえ(^_^)

関連するQ&A

  • 牛乳寒天・ババロア・杏仁豆腐

    ふと疑問に思ったので質問させてください。 タイトルにある牛乳寒天・ストロベリーのババロア・杏仁豆腐を作ったときに気づいたのですがどうしても2層にわかれてしまいます。 フルーツ寒天のときは一色?だからか全く気づきませんが、 牛乳寒天・杏仁豆腐のときは薄い白濁と濃いめの白。 ストロベリーのババロアは半透明(ピンク)の層とピンクだったと思います。 よく混ぜて型にいれていますが冷やし方が問題でしょうか? 家庭で食べるときは全く気にしないのですが 友達に出すときに気になるので理由を知りたいのでお願いいたします。

  • 柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

    いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが 多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等 が入っているもの) 生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと 思っています。 ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。 寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を 教えて下さい。 もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば 適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば ありがたいです。 あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450 ~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。 小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか? また、この分量だとかなり柔らかくできますか? ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。 (できれば今日の夕方に作りたいです)

  • 「ナタデココの素」ってあるの?

    ナタデココはココナッツの果汁を何やら加えてできるのは何となくわかるのですが、もしかしたら杏仁豆腐みたいに粉状の「ナタデココの素」のようなものになって売っていて、家でも簡単に作れるのではないか?と考えました。 誰か知ってますか?

  • 杏仁豆腐が!!

    杏仁豆腐大好物です!色々なメーカーのもの、中華レストランのもの、試してきました。で、ついに自分でも作ってみました。YOUKI(?)の杏仁霜を買い、そのラベルの分量通り作ったのですが、恐ろしい味のものになりました。粉寒天が、500ml固まるというので、牛乳を1/4増やしました、で、砂糖も1/4増やしました。固まってできたものは、ものすごく濃く、プルプルデザートとは程遠い食べ物ができました。どえそうです。むつこいのです。プルプルとおしい杏仁豆腐の作り方教えて下さい。

  • アガーとは?

    杏仁豆腐をつくろうと思っているのですが、ちょっと分からないことがあったので相談させていただきます。  最近ふわふわ杏仁豆腐が流行っていますよね。私も早速それに挑戦してみようと思ったのですが、レシピを開いたところ、「アガー」を使用する。 と書いてありました。私はいままで杏仁豆腐を作る時には「杏仁霜」を使っていましたが、その代わりにアガーという言葉が入っていたので、困ってしまいました。  アガーとは何なのでしょうか? そのレシピには寒天を使うとも書いていなかったので、「杏仁霜+寒天」のようなものなのでしょうか。そのレシピのアガーの代わりに杏仁霜で代用しても、大丈夫でしょうか。 また、アガーはスーパーなどでも市販されていますでしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • デザートについてアンケートさせていただきます。どれが好きですか?

    パンナコッタ フルーツ添えラズベリーソースかマンゴー添えマンゴーソースです。 杏仁豆腐 つるんとあっさりとした本場の杏仁豆腐ではなく、なめらかでクリーミーなタイプの杏仁豆腐です。杏仁風味は少しきつめになります。マンゴー添えマンゴーソースです。 クリームブリュレ 濃厚なバニラビーンズ入りカスタードで上表面はカラメルを焼いてカリカリです。 デザートに出されて比較的嬉しいもの(好きなの)を教えて下さい。 できればたくさんの人の回答をお待ちしています。

  • フルーツポンチに牛乳?

    フルーツポンチって牛乳を入れるものなんですか? 先日知り合いの話しの中でフルーツポンチが出てきたのですが、その時にその人がフルーツポンチに牛乳を入れるようなことを言っていたのです。今まで私が家や給食で食べていたフルーツポンチはシロップやサイダーに果物を入れたもので、汁は透明で牛乳など入っていなかったので、とても驚きました。 また、今日ラジオを聴いていたところ、パーソナリティの方もフルーツポンチに牛乳を入れると言っていて、それに対して他のパーソナリティの方から何のつっこみもなかったので、牛乳を入れるのがふつうなのか?と思ったのです。 ということで、あなたの知っているフルーツポンチには牛乳が入っていますか?給食のことをふまえると地域差があるように思われるので、県名を記入していただけるとありがたいです。 ちなみに透明ポンチの私は新潟県中越地方、牛乳ポンチの知り合いは栃木出身です。群馬も透明ポンチだと思われます。

  • ☆給食で食べたあの味を再現したい☆

    給食で食べた、あるデザートの味が忘れられません。 フルーツポンチが、「白いもの」で和えられているのです。 その「白いもの」の形状は、ホワイトソースに似ていました。味は、ほんのり甘かったです。 おそらく、牛乳をベースに作られていると思います。 今まで見たお菓子作りの本には載っていませんでした。 料理にお詳しい方、予想でもいいので、回答お待ちしています。

  • もち米をつかった中華料理のデザート。

    もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。 ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。 見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。 けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。 中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。 私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。 このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • かんてんぱぱ、牛乳の代わりに

    熱湯に粉末を入れてかき混ぜ、牛乳を加えて冷やすだけでプリンや杏仁豆腐ができるかんてんぱぱの商品について質問です。 今作りたいのですが、家に牛乳がありません。 冷蔵庫にある開封済み生クリーム! これならいけそう!と思いましたが、賞味期限が1ヶ月過ぎておりちょっと心配です。 何か代わりになるものはありますか??

専門家に質問してみよう