-PR-
解決済み

「ナタデココの素」ってあるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16489
  • 閲覧数1217
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 15% (3/20)

ナタデココはココナッツの果汁を何やら加えてできるのは何となくわかるのですが、もしかしたら杏仁豆腐みたいに粉状の「ナタデココの素」のようなものになって売っていて、家でも簡単に作れるのではないか?と考えました。 誰か知ってますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (8/31)

hitomoyaさんのお話に大変興味があったので、実際に伊那食品工業株式会社さんのホームページを見に行ったのですが、それらしき商品が見当たりませんでした。
ですのでご迷惑かとは思いましたが、そちらの方へメールを出して伺ってみました。

親切にお返事を下さいましたが、伊那食品工業株式会社さんでは「残念ながらナタデココが家庭で作れるという製品はございません」ということでした。

また、「『ナタデココ』の食感には程遠いかも知れませんが『ココナッツミルクの素』という製品がございます」というお話でしたので、下に参考URLを転記しておきました。
(こちらはタピオカになってしまいますが)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

おそらく粉末のものはないのでは、ナタデココもどきならあるかもしれません。
作る過程でいれる培養液が問題なんです。
色々あるのですが。
フィリピンではとある化学薬品が良く使われているのを見ました。

私はそれ以来食べられなくなりました。
お礼コメント
maggle

お礼率 15% (3/20)

mickmamaさん、回答ありがとうございます。

以前、私も新聞かインターネットで「身体に良くない可能性があるものが入っているもの(?)」の一覧があり、その中に私の大好きなナタデココが入っていたのでショックを受けたことがあります。

「化学薬品」とか、「培養液」などといわれると、少し怖い気がしますよね。

ともかく、教えていただいて、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (8/31)

ナタデココで検索したら、フィリピンでの製造方法についての記述をひとつ見つけました。 「ココナツ・ミルクに砂糖や培養液を加え、あとは十日間待つだけ」 と書かれていましたが、培養液って?ってカンジですよね^^; 私にもわかりませんが、原産国で行われている製造方法では10日はかかるようですね。 他の方法があるのかしら? あるのでしたら私も知りたいですね^^ ご存知の方いらっしゃったら、是非。
ナタデココで検索したら、フィリピンでの製造方法についての記述をひとつ見つけました。

「ココナツ・ミルクに砂糖や培養液を加え、あとは十日間待つだけ」
と書かれていましたが、培養液って?ってカンジですよね^^;
私にもわかりませんが、原産国で行われている製造方法では10日はかかるようですね。
他の方法があるのかしら?
あるのでしたら私も知りたいですね^^
ご存知の方いらっしゃったら、是非。
  • 回答No.3

スーパーで缶詰で売ってませんか? 私は流行ったときにはまってよく自分でスーパーで買いましたよ。 多少大きなスーパー(ジャスコ等)には置いてありました。
スーパーで缶詰で売ってませんか?

私は流行ったときにはまってよく自分でスーパーで買いましたよ。
多少大きなスーパー(ジャスコ等)には置いてありました。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

ナタデココはたしかココナッツミルクを沸かして何かを加えて凝固させた上澄みをとるものだったように思います。(ちがったらごめんなさい)

食感で似たようなものでタピオカは乾燥したものが手軽にに入りますが、ナタデココはないと思います。
ただ、缶詰や瓶詰めでナタデココがぎっしり詰まっているものは購入できると思います。
輸入食料品店や、大型スーパー、デパ地下で購入できると思いますよ。
お礼コメント
maggle

お礼率 15% (3/20)

ナタデココを自分で作るのはやはり無理なようなので諦めます。 
とっても詳しく教えていただいてアリガトウございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

maggleさん、こんばんは。
うろ覚えで申し訳ないのですが、伊那食品工業株式会社の、「かんてんぱぱ」のシリーズでナタデココがあったような気がします。
お礼コメント
maggle

お礼率 15% (3/20)

hitomoyaさんの回答と、参考URLも拝見しました。
どうもアリガトウございました。 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

hitomoyaです。ごめんなさい。
kadukiさんの回答の通り、ナタデココではなく、ココナツミルクでした。私も、うろ覚えだったので、カタログを持っているお友達にカタログを貸してもらって、調べ直しました。そうしたらそうだったんです...ごめんなさい。
タピオカも、普通イメージにあるようなつぶつぶではなく、お湯で溶かして作るので、「タピオカ餅」という状態になります。
ただ、手作りで作ると美味しく食べられますよ。


また、わざわざメールまでうって下さったkadukiさん、ありがとうございました。