• 締切済み

フルーツポンチに牛乳?

フルーツポンチって牛乳を入れるものなんですか? 先日知り合いの話しの中でフルーツポンチが出てきたのですが、その時にその人がフルーツポンチに牛乳を入れるようなことを言っていたのです。今まで私が家や給食で食べていたフルーツポンチはシロップやサイダーに果物を入れたもので、汁は透明で牛乳など入っていなかったので、とても驚きました。 また、今日ラジオを聴いていたところ、パーソナリティの方もフルーツポンチに牛乳を入れると言っていて、それに対して他のパーソナリティの方から何のつっこみもなかったので、牛乳を入れるのがふつうなのか?と思ったのです。 ということで、あなたの知っているフルーツポンチには牛乳が入っていますか?給食のことをふまえると地域差があるように思われるので、県名を記入していただけるとありがたいです。 ちなみに透明ポンチの私は新潟県中越地方、牛乳ポンチの知り合いは栃木出身です。群馬も透明ポンチだと思われます。

• si-no
  • お礼率69% (37/53)

みんなの回答

• haha1ban
回答No.2

え~とですね、ポンチ、とまで上品な代物ではないと思います。果物のカンズメを何種類か使って、カンズメのシロップをそのまま使っちゃうんです。 そんなデザートが給食でよく出てましたね。 で、そこに牛乳を入れますとかんきつ類など酸味に強く反応して、フルーチェみたいになるんですよ。 これも給食で出ましたよ。

si-no
質問者

補足

ほ~。フルーチェですか。なんとなくイメージはできました。 じゃあ透明ポンチの応用編みたいなものなんですか? そして給食では2通りのが出るんですね?

• kekeke2005
回答No.1

透明か、入れているジュースの色になりますね 赤ワインを入れることが多いので赤紫が普通なんですけど。 あとは 牛乳を寒天で固めたものを入れることはあると思います。杏仁豆腐もどきのポンチ(?) ドボドボ入れるんですかねぇ?