• 締切済み

フルーツポンチに牛乳?

フルーツポンチって牛乳を入れるものなんですか? 先日知り合いの話しの中でフルーツポンチが出てきたのですが、その時にその人がフルーツポンチに牛乳を入れるようなことを言っていたのです。今まで私が家や給食で食べていたフルーツポンチはシロップやサイダーに果物を入れたもので、汁は透明で牛乳など入っていなかったので、とても驚きました。 また、今日ラジオを聴いていたところ、パーソナリティの方もフルーツポンチに牛乳を入れると言っていて、それに対して他のパーソナリティの方から何のつっこみもなかったので、牛乳を入れるのがふつうなのか?と思ったのです。 ということで、あなたの知っているフルーツポンチには牛乳が入っていますか?給食のことをふまえると地域差があるように思われるので、県名を記入していただけるとありがたいです。 ちなみに透明ポンチの私は新潟県中越地方、牛乳ポンチの知り合いは栃木出身です。群馬も透明ポンチだと思われます。

  • si-no
  • お礼率69% (37/53)

みんなの回答

  • haha1ban
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

え~とですね、ポンチ、とまで上品な代物ではないと思います。果物のカンズメを何種類か使って、カンズメのシロップをそのまま使っちゃうんです。 そんなデザートが給食でよく出てましたね。 で、そこに牛乳を入れますとかんきつ類など酸味に強く反応して、フルーチェみたいになるんですよ。 これも給食で出ましたよ。

si-no
質問者

補足

ほ~。フルーチェですか。なんとなくイメージはできました。 じゃあ透明ポンチの応用編みたいなものなんですか? そして給食では2通りのが出るんですね?

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

透明か、入れているジュースの色になりますね 赤ワインを入れることが多いので赤紫が普通なんですけど。 あとは 牛乳を寒天で固めたものを入れることはあると思います。杏仁豆腐もどきのポンチ(?) ドボドボ入れるんですかねぇ?

関連するQ&A

  • 給食のフルーツポンチの作り方

    小学校の給食に出てきたフルーツポンチが食べたいと子供に言われたんですが… フルーツポンチって果物や缶詰めを切って混ぜるだけですよね? ネットで調べると缶詰めのシロップやサイダーを入れるみたいですが 給食のフルーツポンチの汁は何でできているんでしょうか? わかる方いたら教えて下さい。 それとサイダー入りのフルーツポンチって美味しいんでしょうかね…?

  • ☆給食で食べたあの味を再現したい☆

    給食で食べた、あるデザートの味が忘れられません。 フルーツポンチが、「白いもの」で和えられているのです。 その「白いもの」の形状は、ホワイトソースに似ていました。味は、ほんのり甘かったです。 おそらく、牛乳をベースに作られていると思います。 今まで見たお菓子作りの本には載っていませんでした。 料理にお詳しい方、予想でもいいので、回答お待ちしています。

  • アクセスの正規化?

    前に質問したことがあったのですが、やってみてできなかったので再度質問させてもらいます。今AのテーブルとBのテーブルをクエリで結合していて、簡単に書くと下記のようなテーブルになっています。 【県名】  【地方】  【数量】  群馬    関東     10  埼玉    関東     15  栃木    関東     20  東京    関東     50  新潟    北陸     15  富山    北陸     15  石川    北陸     35  鳥取    中国      8  島根    中国     12  広島    中国     40 これを、下記の様に変えたいんですが、どうすればいいでしょうか? <第1段階> 【地方】  【県名】  【数量】  関東    群馬     90  関東    埼玉     90  関東    栃木     90  関東    東京     90  北陸    新潟     65  北陸    富山     65  北陸    石川     65  中国    鳥取     60  中国    島根     60  中国    広島     60 <第2段階> 【地方】   【県名】        【数量】  関東  群馬・埼玉・栃木・東京     90  北陸   新潟・富山・石川      65  中国   鳥取・島根・広島      60   このように最終的には第2段階にしたいのですが、やり方がわかりません。どなたか、分かる方教えて下さい。ちなみに集計クリエの「グループ化」「合計」では、できませんでした。 お願いします。

  • ジュースバーのメニュー

    来週末、大学の学園祭で比較的儲かるということでゼミのメンバーでジュースバーをすることになりました。 しかし肝心のメニューが全く決まりません。 先生曰く、以前やった時はフルーツ缶と牛乳をミキサーで混ぜて作っていた…そうなんですがなんとも微妙な味です。 フルーツは桃缶、みかん缶、パイン缶、バナナ、リンゴ、レモンなど 混ぜる飲み物も牛乳だけでなくカルピスやサイダーなどを使って様々試しましたがどうにもうまくいきません。 1種類はレモンシロップをソーダもしくは水で割ってレモネード風にしようか、となったのですが、少なくともあと2種類は欲しいところです。 どなたか美味しくて簡単に、安くできるフルーツジュースのレシピを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フルーツポンチ

    どぅも★    こんにちゎ ぇっと もぅすぐ夏休みですねwww やっほぃw 私ゎ友達と遊園地にいくことになりました!!! それでフルーツポンチを私ゎもっていきます!! 誰かおいしくて簡単なフルーツポンチの作り方教えてくださぃ!! あと入れるものゎどーしたらぃぃのヵも教えてくださぃ!! (遊園地に持っていくのでサイダーとヵゎさけたいです・・。) よろしくお願いします!!

  • フルーツポンチ?の作り方

    昔おばあちゃんが作ってくれてたフルーツポンチを作りたくて試行錯誤しています。おばあちゃんはすでに他界していて居ませんが、どうしてもあの味を食べたくて。牛乳とミルクが入ってたような感じです。見た目は牛乳みたいに白くて、味はミルクの味がしていたような。フルーツはミカン缶詰、もも缶、さくらんぼ缶、スイカ、バナナ、パイン缶だったと思います。 どなたか同じような物を作ったり食べたりした事がある方いませんか? 似たような物でもいいので、それの作り方を知ってるって方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。。

  • おいしいフルーツポンチの作り方

    こんにちは 来週の月曜日か水曜日に学校でお楽しみ会ということで調理実習をやることになりました。そこで簡単においしくできるフルーツポンチを作りたいと思うので作り方を教えてください。時間は25分くらいでお願いします。あとその他にも作りたいのでフルーツ系でおいしく簡単に作れるレシピを教えてください。こちらも25分ぐらいでお願いします。

  • フルーツポンチの作り方!!

    もう大阪も暑くなってきたのでフルーツポンチ(パンチ)を作ろうと思います。 で、作ったことが無くてあまりよく知らないのですが・・・ 子供でも食べれるお酒が入ってないのを作りたいです。今、冷蔵庫の中には・・・リンゴ、苺、みかんの缶詰(缶詰の汁)、ナタデココ、炭酸水はあります。 みかんの缶詰の汁はまずい?ような事を聞きましたが、どうなんでしょうか??そのまま捨ててしまうのはもったい無いような気がします。 この材料で簡単に作れるフルーツポンチ教えてください!

  • フルーツポンチって

    フルーツポンチってよく聞くんですが、どういうものなんでしょうか? また家で作ることが出来ますか?作ることが出来るのならレシピを教えてください。

  • フルーツポンチ

    フルーツポンチを作るとき、いつもはサイダーを使うのですが今回は息子のお友達が炭酸飲料がダメで困っています。皆さんはどうやって作っていらっしゃいますか?美味しいフルーツポンチの作り方を是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう