• ベストアンサー

こんな私は疑い深過ぎるのでしょうか。それとも馬鹿!?

初めて質問します。  以前、眞鍋かをりさんのブログの記事の中に『ネット上同窓会に はまってます!』という書き込みがありました。それはとても簡単で、 ネットの検索サイトで知り合いの名前を検索するだけ…。  そんな感覚で、実はある日、彼の名前を検索しました。すると… 検索結果5件。全て某書き込み掲示板○ちゃんねるへの書き込み 投稿者名でひっかかったのです。しかも投稿者名は‘○○町○○○○’ …○○町とは彼の住んでいる場所であり、そのあとにフルネームで 名前。よくある名前でもないですし、かなり限定される感じで他人 とは思えず…。  書き込み内容といえば、ネットビジネスの情報提供依頼…これは納 得出来ました。その他に気になる書き込みが…風俗の情報提供依頼、 そしてかなり具体的な体験談…これは本当にびっくりしました。  普段『風俗に行く奴の気が知れない。』と言い放つ彼がまさかとい う思いと彼は実名でしかもこんな内容の書き込みをするような馬鹿 じゃないという思いからきっと誰かが彼の名を語ってこんな書き込みを したんだろうと思う事にしました。  しかし…やはりどうしても気になって彼に確認しました。 『時間がある時、検索サイトで○○○○(彼の名前)って検索してみて 欲しい。』と。 彼の答えは、 『○ちゃんねるになんか書き込みをした事はない。自宅のPCがかなり 古いから情報漏れしたんだろう。』  との事でした。彼に確認してやはり違ったんだと安心しホッとした 私でしたが、そんな気持ちも束の間…逆に少しでも疑った私に対して彼が怒ってしまったのです。    みなさんだったら少しも疑いませんか?  少しでも疑った私は最低なのでしょうか?  それとも、そもそも彼の言葉を信じ切っている私を  馬鹿だと思いますか?  長々読んで頂いた方、ありがとうございます。  ご意見頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • confused5
回答No.4

>自宅のPCがかなり古いから情報漏れしたんだろう。 これが本当ならウィルスかハックされたことになるので pallet1976さんに感謝はしても怒ったりしないと思います。 仮に自分の個人情報漏洩の事実や成りすましの書き込みを 友人が知らせてくれたらとっても感謝します。 書いてないものを「書いたでしょ!」など責められれば怒ると思います。 フルネーム&住所付で匿名掲示板には普通は書き込まないので 内容にもよりますが疑うよりは成りすましかなって思います。 かといって少しくらい疑われたくらいで教えてくれた友人を 最低だなんて言えません。私も完璧な人間ではないので 少し疑われても仕方ないかなって思います。

pallet1976
質問者

お礼

confused5さん、ご回答ありがとうございます。 彼に確認する時に、成りすましされてるかもしれない…という言葉を 前置きに置いて話をするべきでした。「書いたでしょ!」などと責めたりは していませんが、全く疑っていなかったとか?言われれば嘘になり、 その気持ちからあのような聞き方になってしまったんだと思います。 彼も私を最低とは思っていないかもしれませんがかなりのショックを 与えてしまったんだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>みなさんだったら少しも疑いませんか? 少しでも疑った私は最低なのでしょうか? それとも、そもそも彼の言葉を信じ切っている私を 馬鹿だと思いますか? 普段から信用できる相手であれば、、 疑うより、心配が先にくるかも 彼が掲示板で名誉を傷つけられている、 誰かに怨まれているのかもしれない…とか。。 彼は、疑われたこと、○ちゃんねるで書き込まれている事にショックうけて、pallet1976さんに八つ当たりちゃったのかも? (…私の場合、、八つ当たりは許しませんが。。掲示板に書かれるのって結構なダメージうけますよね 苦笑) 彼が信用できる相手なのか、 普段の彼で判断されてはどうですか?

pallet1976
質問者

お礼

banira2000さん、ご回答ありがとうございます。 逆の立場で考えたら自分の名前で掲示板にいかがわしい書き込みなんか されたら相当ショックですよね…。八つ当たりしたくなる気持ちもわかるような気がしてきました。 それにしても、banira2000さんがおっしゃる通り、彼が掲示板で名誉を傷つけられている、誰かに怨まれているのかもしれない…と心配です。

• girlspink
回答No.3

疑うのは当然ですよ!!全然最低じゃないです!! そんなの見つけたら誰だって心配になるし、疑いたくもなります!!

pallet1976
質問者

お礼

girlspinkさん、ご回答ありがとうございます。 疑ってしまった事に罪悪感でいっぱいで、ここでも厳しいご意見 覚悟していたのですがgirlspinkさんのように最低じゃないです! などとご意見頂ける方がいて下さり嬉しいです。

• hotaru-s
回答No.2

なりすまし書き込みじゃないか?と 心配して教えてくれたあなたに対し 感謝こそすれ、怒るなんてどうかしてますよ。 その彼さん。 疑うも何も、心配してくれたことに対して 何で感謝できないのかなあ・・と そこがよくわかりません。

pallet1976
質問者

お礼

hotaru-sさん、ご回答ありがとうございます。 彼なんですが、私が教えてあげた事に関しては感謝してくれたんです。 しかし、やはり少しでも疑われた事がショックだったんだと思います…。 俺なら1%も疑わない…と言われてしまいました。 とにかく彼を信じ、よく話合ってみます。

回答No.1

フルネームで2ちゃんねるに書き込んでるんですか? それはよほどバカでないかぎりしないと思いますが・・・ 彼はそこまでおばかさんなのでしょうか? 日頃つきあっているあなたしか分からないのでこれ以上は ここからは難しいです。

pallet1976
質問者

お礼

johnyangelさん、ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り彼はそれほどおバカさんではありません。 …おバカさんでないと信じています。