• ベストアンサー

友人が自分の名前でネットに誹謗中傷を受け、さらに2ちゃんねるへの書き込

友人が自分の名前でネットに誹謗中傷を受け、さらに2ちゃんねるへの書き込みが名前検索で出てきてしまい大変迷惑しています。こういうのは何か有効な対策はないものでしょうか?是非アドバイスをよろしくお願い致します。

  • bhp66
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

こちらをご覧になってみて下さい。 ★もしネットトラブル・詐欺に遭ったときに相談出来る窓口へのリンク集 もしネット被害にあってしまった場合、以下の窓口に相談しましょう。 http://www.enchanting.cside.com/security/troublesolution.html

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 ほとんどの場合、もっとも有効な対策は「 何もしない 」ことです。 もし mixi やブログをやっている場合は、閉鎖してしまうのも手です。  個人情報をさらされたところで、商売などを営んでいないのであれば 一般人なら何の被害もありません。2ちゃんねらーも、次の祭りを見つ ければスグにそちらに興味が写ります。  ヘタに反論を書き込んだりすると、祭りに火を注ぐだけです。芸能人 ならともかく、一般人は自分からは動かないのが最も得策でしょう。

関連するQ&A

  • ネットでの誹謗中傷について教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 私は普段ネットを利用しないのですが、先日自分の名前を検索するとフルネーム・住んでいる場所まで書き込みされ誹謗中傷されていました。 中には私に成りすまし書き込みしてあり、見ていてゾッとしました。 今まで全く気が付かず何年もたっていて、一番新しい書き込みも1年以上前で『○○(私)が今何しているか知っている人はいるのか?』という内容でした。 その他にも性的なことなどがかなり書き込みされていて、とても怖いです。 読んでみると複数での書き込みではない気がするんですが、どのようにすればいいのか分からず困っています。 色々調べてみたのですが・・普段全くネットを利用しない為、削除依頼もわかりませんでした。 警察に相談に行こうかとも思いましたが、家族に知られてしまったり、迷惑をかけたくないなと思ってしまい・・どうしたら良いのか分かりません。 何方かいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • どうして誹謗中傷するのでしょうか?

    どうして誹謗中傷するのでしょうか? 私の好きな人が2ちゃんねるなどで誹謗中傷されているのを見ました。 真偽のわからない噂話や過去についての書き込みも多いです。 たとえ本当のことでも中傷するのはおかしいと思います。 それから、嫌いな人は誰?みたいなことを書く人もいますよね。 嫌いな人がいるのは仕方ないとは思うけど、それをいちいちネットに書くのって…。 このような書き込みをする人をどう思いますか?

  • 自分のことをネットの掲示板で誹謗中傷されていることを知るにはどうすれば…

    もう4年前の話ですが、なぜこの人は私の個人的なことをこんなに知っているのだろう、と思うようなことがありました。そしてその時思ったのが、ひょっとして自分のことがネットの掲示板で誹謗中傷されていたり、個人情報が流出しているのではないか、と心配になり、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンに自分の名前を入れてみました。結果はヒットなし。でも、よく考えると検索エンジンはHP上にある言葉を拾ってくるだけで、ネットの掲示板までは検索結果として出てきませんでした。 知り合いに相談すると、もしネットの掲示板で誹謗中傷されていたら、必ずどこかから口づてに情報が入ってくるはずだから、そういうことがないなら安心して大丈夫だと言われ、その時はひとまずその言葉を信じました。 その後、その人間とは関係がなくなり、今ではあまり気にしていませんが、時折ふと、本当に知り合いが言ったことは本当なのかと、気になることがあります。 また、私自身、ネットの掲示板の存在について詳しくありません。2ちゃんねる、というのが有名だそうですが(ここ「教えて!goo」で知りました)、先日、ちょっとだけ覗いてみて気色悪くてすぐ止めてしまいました。けれども2ちゃんねる以外にもネットの掲示板というのはあるはず…。 決してやましいことをしているつもりはないのですが、えてして話というのは尾ひれが付いたりするものだと思います。どうすれば、自分のことをネットの掲示板で誹謗中傷されていることを知ることができるのでしょうか?

  • 誹謗中傷

    2ちゃんねるなどで誹謗中傷を書かれて困ってます 管理者に掲載削除願いを出しても 余計にひどい誹謗中傷がが書かれます なにか良い対策法はないでしょうか?

  • 2チャンネルでの 誹謗・中傷に困ってます。

    私の職場の部下(女性)が、携帯の「2チャンネル」での誹謗・中傷に悩んでます。どうしたら無くなるのかアドバイスしたいのですが分かりません。 教えて頂けませんでしょうか。

  • 誹謗中傷を書かれて悩んでます

    ご相談にのっていただければ幸いです。 詳しい職業は書けないのですが、私は、ちょっと変わった仕事をしております。 内容的には芸能人に近い職業です。 最近、精神的にかなりしんどいと感じることがあり、先が見えずに投稿させて頂きました。 2ちゃんねるなど、様々なサイトで芸能人の誹謗中傷などありますが、私もそれに苦しむ一人です。 以前から、時々ではありますが、ネット上でちらほらと私のことに関して書かれていることは知っていました。 しかし、特に気にもしていなかったのですが、最近とあるサイトにてあることないこと書かれていると知人から聞かされ、見てみたのです。 そこには、全く身に覚えのないことが散々書かれており、かなりショックを受けてしまいました。 見るんじゃなかったと本当に後悔しました。 私の名前で検索すれば、それが誰にでも簡単に見れてしまうこと、それを見た人が信じてしまったらどうしようなど、心が落ち着きません。 私の周囲にいる人は「有名税だから、気にしちゃだめ」と言ってくれますが、ずっとずっとその書き込みが消えることもなく残されたまま・・・・・。 最近ではネット自体が凄くこわいです。 こんな仕事をしていれば叩かれることもあるだろう・・・・と思ってはいましたが本当に心が痛くてたまりません。 私に関する書き込みは、もっともっと有名な芸能人の方に関する誹謗中傷に比べればマシかもしれませんが、やはり悪口のようなものを目の当たりにすればショックが大きいです。 気にしないのが一番。 そう自分に言い聞かせているのですが、なかなか前向きに受け止めることもできずにいます。 皆さんなら、ネットで悪口を書かれていたら、どうしますか? また、どんなふうに考えれば前向きになれるのか・・・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるの誹謗中傷

    2ちゃんねるにはたくさん誹謗中傷がありますが、書き込んでいる人は罰せられないのでしょうか? 芸能人・著名人から訴えられたりしないのでしょうか?

  • 誹謗中傷

    たまたま私の名前をネットで検索した妻から、私を中傷する掲示板のレスが2つあるということを教えてくれました。よく見ると、高校時代の私のことを中傷するものでした。 2年ぐらい前に同じような誹謗中傷があり、そのときは放っておけばそのうち消えるだろうと思い、実際今日までネット上で私が中傷されることはなかったのですが、2回目ともなるとさすがに気分が悪いです。 まず最初に相談すべき所としていろいろ調べると、警察や行政書士さんといったところが出てきました。 どこに相談すれば良いかアドバイスをくださると助かります。

  • 誹謗中傷とそうでないもの

    よく、誹謗中傷と見ます。 誹謗中傷とそうでないものの違いに疑問を持っております。 インターネット上でもたくさん見ます。 個人名を出して 「〇〇は友達がいなくてクズ。〇〇は仕事が出来ない。」は誹謗中傷ですよね。 では「〇〇は薬をやってる。〇〇は不正採用された。〇〇は盗撮と婦女暴行で捕まった。」という類いの、 人を、犯罪者に仕立てあげる内容も現在の法律では「名誉毀損」や「侮辱」といった枠の中に入るのですか? 実際に警察に「〇〇に暴行された、〇〇は薬をやってる」と 告訴し、潔白だったら虚偽告訴罪に問われると存じております。 友人が以前、後者のような、さも犯罪者であるといった書き込みをされました。 私も粘着な荒らしにHPと本名を晒され、でっち上げの記事を書かれたことがあります。 誰かがでしゃばるものではないことは承知しております。 ここで、親告罪ではなくても、何かしてあげよう、しようとは考えておりません。 誹謗中傷にも親告罪に値しない「例外」があると聞きましたが、「例外」とはどのようなこと 内容のことを指すんでしょうか? 実名を上げて、何百と誹謗中傷の書き込みを繰り返した場合でしょうか? 個人的には、名前や住所、上記にある後者のような書き込みも例外だと思うんですが…。 収集がつかなくなってしまい、皆さまのご意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 誹謗中傷

    最近すごく過激な書き込みを見ます。 中でも特定なIDを挙げて、バカとかクソとか程度の低い誹謗がありますが、このような書き込みをするのは暴力団かなにかと関係のある人間でしょうか? 何故、こういう書き込みが放置されているんでしょうか? ちなみに私は、自分の回答に対しては誹謗されたことがありますが、放置しております。その理由は、 私は、根拠の無い独りよがりの誹謗中傷は広くみんなに見ていただいて回答が悪いかその回答者を誹謗するものが悪いのかを判断していただきたいと思ったからです。 しかし、他者への誹謗中傷を見かけたらどのように対処したら良いと思いますか? アドバイスお願いします。