• 締切済み

誹謗中傷を書かれて悩んでます

ご相談にのっていただければ幸いです。 詳しい職業は書けないのですが、私は、ちょっと変わった仕事をしております。 内容的には芸能人に近い職業です。 最近、精神的にかなりしんどいと感じることがあり、先が見えずに投稿させて頂きました。 2ちゃんねるなど、様々なサイトで芸能人の誹謗中傷などありますが、私もそれに苦しむ一人です。 以前から、時々ではありますが、ネット上でちらほらと私のことに関して書かれていることは知っていました。 しかし、特に気にもしていなかったのですが、最近とあるサイトにてあることないこと書かれていると知人から聞かされ、見てみたのです。 そこには、全く身に覚えのないことが散々書かれており、かなりショックを受けてしまいました。 見るんじゃなかったと本当に後悔しました。 私の名前で検索すれば、それが誰にでも簡単に見れてしまうこと、それを見た人が信じてしまったらどうしようなど、心が落ち着きません。 私の周囲にいる人は「有名税だから、気にしちゃだめ」と言ってくれますが、ずっとずっとその書き込みが消えることもなく残されたまま・・・・・。 最近ではネット自体が凄くこわいです。 こんな仕事をしていれば叩かれることもあるだろう・・・・と思ってはいましたが本当に心が痛くてたまりません。 私に関する書き込みは、もっともっと有名な芸能人の方に関する誹謗中傷に比べればマシかもしれませんが、やはり悪口のようなものを目の当たりにすればショックが大きいです。 気にしないのが一番。 そう自分に言い聞かせているのですが、なかなか前向きに受け止めることもできずにいます。 皆さんなら、ネットで悪口を書かれていたら、どうしますか? また、どんなふうに考えれば前向きになれるのか・・・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• RORO999
回答No.8

あなたは好むと好まざるにかかわらず人を匿名で非難できうる媒体:ネットというものを手にいれているのです。 その立場を放棄せずして安らぎなどありません。 ネットを放棄するか今の職業を放棄するかしかないでしょう あなたには両方とも受け入れてほしい 私はあなたを応援しますよ。 そんなくだらないものに負けるな! あなたが立ち向かわなければならないものはそんなくだらない誹謗中傷ではありません あなたは自分をもっともっと信じること もっと有名になってもっと更に誹謗中傷されるような大物になって(笑) 心が折れそうになったら何度でも励ましますよ がんばれ!負けるな!

回答No.7

悪口以上に、もっと良いことがたくさん書いてある 掲示板やサイト、ブログを見れば気持ちが少し晴れるのでは ないでしょうか。 その余計な事を教えてくれた「知人」に責任取ってもらって 褒めちぎる内容を探しまくってもらうとか。 意外とネットを見る人って、誹謗中傷の類は見分けている と思います。ストレス溜まっている人は一緒に騒いだりも するでしょうが、本気で信じる人は少ないですよ。

回答No.6

あなた、今のままでは「その世界に向かない人」です。 その世界に向く人は そういう事に関する「図太さ」が必要だと しまだしんすけが言ってました。 「気にしない」か「引退」のどちらかでしょうね。 誹謗中傷する連中はどんなネタでも突っ込んできます。 いつも そういう事ばかり考えてる連中です。 きっとそうしないと生きて行けないのでしょう。 可哀想な連中だと広い心が持てれば それでOKでしょう。 週刊誌でもネットでもある事ない事これからも色々あるでしょう。 真面目にやってても色々「粗探し」をされるのが その世界でしょ? 世の中綺麗事だけではないと言う事ですよ。 これからも汚い所が どんどん見えてくるでしょう。 慣れるか辞めるかのどちらかでしょうね。

• r-utsugi
回答No.5

こんにちは。 気にするなと言っても難しいことはよく分かります。そりゃどんよりしますよね。でも、自分もそうとしか言えません。 それを読む人たちの大半も、どう考えても嘘だと、きっと分かるでしょう。 誹謗中傷をする人というのは、ごく一部です。例えはとても変ですが、その人たちは「痴漢」です。 痴漢も世の男どもの数に比べればものすごく少数で、それをする人間の大半が常習者ですし、精神が歪んだ人たちです。 だから、誹謗中傷する人間もそれと同じです。およそまともな人間ではない。 あなたの周りの人たちが食べ物だとしたら(だから好き嫌いはありますが)彼らは「うんこ」です。うんこの言うことに傷ついていたら、たまったものではありません。またまた、訳の分からない例えになりました(笑) 自分の場合は、シクシクする胸を抱えて、ただただ、近寄らないようにしました。d0d0d0さんのおかげで、また思い出した…。 そいつら全員連れてこいッ! 俺がぶっ飛ばしてやる!

• suunan
回答No.4

私だったら痛くもかゆくもありません。 第三者は客観的であり中傷は嘘と直観的にわかるものですよ。 あなたは職業柄、その種のことについては 普通よりタフでなければならない。 しっかりしなさい。

• nick9090
回答No.3

そういう匿名の者による誹謗中傷は、いわば「便所の落書き」や「電柱に貼った中傷ビラ」などと同じようなものです。非常に頭の悪い低レベルな連中のやることです。 だから、いちいち気にすることはありません。 仮にそうした誹謗中傷を見て信じてしまう人がいるとしても、そんな「便所の落書き」情報を信じるようなバカにどう思われようと別にかまわないじゃないですか? まともな人ならば、そんな怪しい情報をいちいち鵜呑みにしませんよ。 逆に言えば、そんな怪情報を鵜呑みにして信じてしまうような頭の弱い人にはどうぞ信じてもらって、ファンじゃなくなってもらったほうがむしろありがたいと思いませんか。どちらにせよそんなアホとは関わらないほうが楽しい人生になりますよ。 それと、そういう誹謗中傷を書く輩というのは、あなたが何らかの反応を見せることを最も楽しみにしているはずです。あなたが何か反応すれば余計にエスカレートするだけですから、とにかく無視&放置が一番です。バカへの最大の攻撃は、無視することです。

• misa0425
回答No.2

周囲の人が言ったように気にしない事です! 10人中、1人に誹謗中傷されたとしたら残りの9人は自分を応援してくれている。そう考えると誹謗中傷している人なんてわずかなものです。 あなたの事が羨ましいから言いたくなっちゃうんですね… 今は辛いかもしれませんがもっとビックになったら質問者様みたいな人になりたい♪みたいな書き込みも増え誹謗中傷なんて気にならなくなるんじゃないかなぁ?

回答No.1

書き込まれてるのは、すべて嫉妬です。質問者さんがうらやましくて仕方がないのでしょう。 どんな世界にも嫉妬はあり、その生きている範囲で誹謗中傷されるんです。 だから、「芸能人に近い職業」という範囲で書かれてしまったのでしょうね・・。 私は、全くのド素人ですから、もしネットで書かれたとしても大した程度ではない でしょうから、やっぱりいい気はしませんが、放っておきます。 実際、もう何十年も前ですが、スプレーで電話番号やいろいろ書かれた事がありますが、 放っておきました。 もちろん、電話がかかってきたこともありますが、知らんで通しました^^; 身近にいてくれてる方々さえわかってくれてれば、何も怖くありません。 もし、その内容を信じて質問者さんへの態度を変えるような方がいたとしたら、 それはその程度でしかなかったという、逆に証になります。 関係ができてれば、そんなまやかしなんか信じないですもん^^ これをいい機会と考え、それを見極めちゃえ↑ぐらいに考えてはどうですか? 気にしない、気にしない^^