• 締切済み

誹謗中傷を書かれて悩んでます

ご相談にのっていただければ幸いです。 詳しい職業は書けないのですが、私は、ちょっと変わった仕事をしております。 内容的には芸能人に近い職業です。 最近、精神的にかなりしんどいと感じることがあり、先が見えずに投稿させて頂きました。 2ちゃんねるなど、様々なサイトで芸能人の誹謗中傷などありますが、私もそれに苦しむ一人です。 以前から、時々ではありますが、ネット上でちらほらと私のことに関して書かれていることは知っていました。 しかし、特に気にもしていなかったのですが、最近とあるサイトにてあることないこと書かれていると知人から聞かされ、見てみたのです。 そこには、全く身に覚えのないことが散々書かれており、かなりショックを受けてしまいました。 見るんじゃなかったと本当に後悔しました。 私の名前で検索すれば、それが誰にでも簡単に見れてしまうこと、それを見た人が信じてしまったらどうしようなど、心が落ち着きません。 私の周囲にいる人は「有名税だから、気にしちゃだめ」と言ってくれますが、ずっとずっとその書き込みが消えることもなく残されたまま・・・・・。 最近ではネット自体が凄くこわいです。 こんな仕事をしていれば叩かれることもあるだろう・・・・と思ってはいましたが本当に心が痛くてたまりません。 私に関する書き込みは、もっともっと有名な芸能人の方に関する誹謗中傷に比べればマシかもしれませんが、やはり悪口のようなものを目の当たりにすればショックが大きいです。 気にしないのが一番。 そう自分に言い聞かせているのですが、なかなか前向きに受け止めることもできずにいます。 皆さんなら、ネットで悪口を書かれていたら、どうしますか? また、どんなふうに考えれば前向きになれるのか・・・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • RORO999
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

あなたは好むと好まざるにかかわらず人を匿名で非難できうる媒体:ネットというものを手にいれているのです。 その立場を放棄せずして安らぎなどありません。 ネットを放棄するか今の職業を放棄するかしかないでしょう あなたには両方とも受け入れてほしい 私はあなたを応援しますよ。 そんなくだらないものに負けるな! あなたが立ち向かわなければならないものはそんなくだらない誹謗中傷ではありません あなたは自分をもっともっと信じること もっと有名になってもっと更に誹謗中傷されるような大物になって(笑) 心が折れそうになったら何度でも励ましますよ がんばれ!負けるな!

回答No.7

悪口以上に、もっと良いことがたくさん書いてある 掲示板やサイト、ブログを見れば気持ちが少し晴れるのでは ないでしょうか。 その余計な事を教えてくれた「知人」に責任取ってもらって 褒めちぎる内容を探しまくってもらうとか。 意外とネットを見る人って、誹謗中傷の類は見分けている と思います。ストレス溜まっている人は一緒に騒いだりも するでしょうが、本気で信じる人は少ないですよ。

回答No.6

あなた、今のままでは「その世界に向かない人」です。 その世界に向く人は そういう事に関する「図太さ」が必要だと しまだしんすけが言ってました。 「気にしない」か「引退」のどちらかでしょうね。 誹謗中傷する連中はどんなネタでも突っ込んできます。 いつも そういう事ばかり考えてる連中です。 きっとそうしないと生きて行けないのでしょう。 可哀想な連中だと広い心が持てれば それでOKでしょう。 週刊誌でもネットでもある事ない事これからも色々あるでしょう。 真面目にやってても色々「粗探し」をされるのが その世界でしょ? 世の中綺麗事だけではないと言う事ですよ。 これからも汚い所が どんどん見えてくるでしょう。 慣れるか辞めるかのどちらかでしょうね。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.5

こんにちは。 気にするなと言っても難しいことはよく分かります。そりゃどんよりしますよね。でも、自分もそうとしか言えません。 それを読む人たちの大半も、どう考えても嘘だと、きっと分かるでしょう。 誹謗中傷をする人というのは、ごく一部です。例えはとても変ですが、その人たちは「痴漢」です。 痴漢も世の男どもの数に比べればものすごく少数で、それをする人間の大半が常習者ですし、精神が歪んだ人たちです。 だから、誹謗中傷する人間もそれと同じです。およそまともな人間ではない。 あなたの周りの人たちが食べ物だとしたら(だから好き嫌いはありますが)彼らは「うんこ」です。うんこの言うことに傷ついていたら、たまったものではありません。またまた、訳の分からない例えになりました(笑) 自分の場合は、シクシクする胸を抱えて、ただただ、近寄らないようにしました。d0d0d0さんのおかげで、また思い出した…。 そいつら全員連れてこいッ! 俺がぶっ飛ばしてやる!

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

私だったら痛くもかゆくもありません。 第三者は客観的であり中傷は嘘と直観的にわかるものですよ。 あなたは職業柄、その種のことについては 普通よりタフでなければならない。 しっかりしなさい。

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.3

そういう匿名の者による誹謗中傷は、いわば「便所の落書き」や「電柱に貼った中傷ビラ」などと同じようなものです。非常に頭の悪い低レベルな連中のやることです。 だから、いちいち気にすることはありません。 仮にそうした誹謗中傷を見て信じてしまう人がいるとしても、そんな「便所の落書き」情報を信じるようなバカにどう思われようと別にかまわないじゃないですか? まともな人ならば、そんな怪しい情報をいちいち鵜呑みにしませんよ。 逆に言えば、そんな怪情報を鵜呑みにして信じてしまうような頭の弱い人にはどうぞ信じてもらって、ファンじゃなくなってもらったほうがむしろありがたいと思いませんか。どちらにせよそんなアホとは関わらないほうが楽しい人生になりますよ。 それと、そういう誹謗中傷を書く輩というのは、あなたが何らかの反応を見せることを最も楽しみにしているはずです。あなたが何か反応すれば余計にエスカレートするだけですから、とにかく無視&放置が一番です。バカへの最大の攻撃は、無視することです。

  • misa0425
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

周囲の人が言ったように気にしない事です! 10人中、1人に誹謗中傷されたとしたら残りの9人は自分を応援してくれている。そう考えると誹謗中傷している人なんてわずかなものです。 あなたの事が羨ましいから言いたくなっちゃうんですね… 今は辛いかもしれませんがもっとビックになったら質問者様みたいな人になりたい♪みたいな書き込みも増え誹謗中傷なんて気にならなくなるんじゃないかなぁ?

回答No.1

書き込まれてるのは、すべて嫉妬です。質問者さんがうらやましくて仕方がないのでしょう。 どんな世界にも嫉妬はあり、その生きている範囲で誹謗中傷されるんです。 だから、「芸能人に近い職業」という範囲で書かれてしまったのでしょうね・・。 私は、全くのド素人ですから、もしネットで書かれたとしても大した程度ではない でしょうから、やっぱりいい気はしませんが、放っておきます。 実際、もう何十年も前ですが、スプレーで電話番号やいろいろ書かれた事がありますが、 放っておきました。 もちろん、電話がかかってきたこともありますが、知らんで通しました^^; 身近にいてくれてる方々さえわかってくれてれば、何も怖くありません。 もし、その内容を信じて質問者さんへの態度を変えるような方がいたとしたら、 それはその程度でしかなかったという、逆に証になります。 関係ができてれば、そんなまやかしなんか信じないですもん^^ これをいい機会と考え、それを見極めちゃえ↑ぐらいに考えてはどうですか? 気にしない、気にしない^^

関連するQ&A

  • どうして誹謗中傷するのでしょうか?

    どうして誹謗中傷するのでしょうか? 私の好きな人が2ちゃんねるなどで誹謗中傷されているのを見ました。 真偽のわからない噂話や過去についての書き込みも多いです。 たとえ本当のことでも中傷するのはおかしいと思います。 それから、嫌いな人は誰?みたいなことを書く人もいますよね。 嫌いな人がいるのは仕方ないとは思うけど、それをいちいちネットに書くのって…。 このような書き込みをする人をどう思いますか?

  • これは誹謗中傷ですか?

    とあるYouTuber(Aさんとします)の方に対して、掲示板で悪口を書き込んでしまいました。内容は、「媚びない𓏸𓏸(Aさんでは無い方)を見習って欲しい」というような内容です。私は何故そんな書き込みをしてしまったのか、とても後悔しています。誹謗中傷にあたるか、起訴されるか、教えてください。

  • 誹謗中傷

    最近すごく過激な書き込みを見ます。 中でも特定なIDを挙げて、バカとかクソとか程度の低い誹謗がありますが、このような書き込みをするのは暴力団かなにかと関係のある人間でしょうか? 何故、こういう書き込みが放置されているんでしょうか? ちなみに私は、自分の回答に対しては誹謗されたことがありますが、放置しております。その理由は、 私は、根拠の無い独りよがりの誹謗中傷は広くみんなに見ていただいて回答が悪いかその回答者を誹謗するものが悪いのかを判断していただきたいと思ったからです。 しかし、他者への誹謗中傷を見かけたらどのように対処したら良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 芸能人を誹謗中傷

    ネットで芸能人を誹謗中傷したら、訴えられますか?

  • ネット上での誹謗中傷に関する質問です。

    先日インターネットで自分の名前をGoogleで調べたところ、あるサイトで2つのレスに私の誹謗中傷の書き込みを見つけました。 1つは私のフルネームと地元の住所と、過去あった事についての悪口が書き込まれていました。 2つめは上記の事にレスとして私の親が社長を務めている会社(実名ではありませんが)や、親に対しての悪口が書き込んでありました。その書き込みが書かれてから3か月経ち、今でも書き込まれたままです。 そこで、書き込みした人の特定や慰謝料の請求をしたいと思うのですが、書き込みした人の特定というのはできるのでしょうか?また、慰謝料はいくらくらい請求できるのでしょうか? 法律事務所だと高額なようなので、できるならば自分で慰謝料の請求までもちこみたいと思って質問しました。 ちなみに自分で少し調べたところ、「プロバイダー法」という法律で、誹謗中傷が書き込まれているサイトの管理者に誹謗中傷を書き込んだ本人の情報をこちら側に提出してもらえるという事ができるという事を知りましたが本当に個人でできるのでしょうか? また書き込みが管理者や書き込みした本人によって消されても慰謝料の請求はできるのでしょうか?

  • 誹謗中傷や失敗にめげない気の持ち方とは?

    ネットでの誹謗中傷や仕事での失敗が続き、気持ちが落ち込み疲れてしまいました。 気にしない心の持ちようを教えてください。また、元気になるお言葉をいただけるとありがたいです。

  • 自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上に

    自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上にムカつき、書いている人たちに対して酷いことを書いてしまいます。 正直、誹謗中傷を見ると「なんでこんなに酷いこと書けるんだろう」と思うけど、私自身他人の悪口を言ったことがないわけではないし、上記のようなこともします。 好きな芸能人への誹謗中傷にショックを受けたこと、そしてそれに対する私自身の行動、考えに嫌気がさし、うつ状態になりました。 誹謗中傷に関しては見ないようにしてたんですが、たまたま見てしまったのをきっかけに次々と様々な掲示板などに行ってしまい、そこに書かれていたことが忘れられず、精神的ショックに陥ってしまいました。 「あんなこと書いた奴は全員死んでしまえ」 そんなことを思っては自己嫌悪に陥り、さらに落ち込んで悪循環です。 心療内科に行き、薬を処方してもらいましたが、やはり改善しません(上記のことは言っていません) 私の精神年齢が低いのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられますか? 質問の意図がわかりにくかったらすみません。

  • 誹謗中傷とそうでないもの

    よく、誹謗中傷と見ます。 誹謗中傷とそうでないものの違いに疑問を持っております。 インターネット上でもたくさん見ます。 個人名を出して 「〇〇は友達がいなくてクズ。〇〇は仕事が出来ない。」は誹謗中傷ですよね。 では「〇〇は薬をやってる。〇〇は不正採用された。〇〇は盗撮と婦女暴行で捕まった。」という類いの、 人を、犯罪者に仕立てあげる内容も現在の法律では「名誉毀損」や「侮辱」といった枠の中に入るのですか? 実際に警察に「〇〇に暴行された、〇〇は薬をやってる」と 告訴し、潔白だったら虚偽告訴罪に問われると存じております。 友人が以前、後者のような、さも犯罪者であるといった書き込みをされました。 私も粘着な荒らしにHPと本名を晒され、でっち上げの記事を書かれたことがあります。 誰かがでしゃばるものではないことは承知しております。 ここで、親告罪ではなくても、何かしてあげよう、しようとは考えておりません。 誹謗中傷にも親告罪に値しない「例外」があると聞きましたが、「例外」とはどのようなこと 内容のことを指すんでしょうか? 実名を上げて、何百と誹謗中傷の書き込みを繰り返した場合でしょうか? 個人的には、名前や住所、上記にある後者のような書き込みも例外だと思うんですが…。 収集がつかなくなってしまい、皆さまのご意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 誹謗中傷について

    私は、先日 誹謗中傷をうけました。回答者の中で 調べる人がいますが、調べないで 結構です。私、旦那に非がある事です。 しかし 回答者の中には、そんな質問 恥ずかしくてできない。とか そんな事書いて 地に落とそうとしている。とか トイレの落書きみたいなものと 以前言ってくれた人もいますが恥ずかしいって 私は、真剣に質問しているんです。地に落とすって このサイトで 地に落とす 事ができるのですか??誹謗中傷を趣味になさっている方 反撃される事もありますよ。自業自得と書いた方 ご自分は、完璧な人間ですか?誹謗中傷が多いので 書き込みしました。質問ではありません。

  • ネットの誹謗中傷を題材にした曲は

    ネットで有名人への悪口、誹謗中傷が多いですが、アーティストでネットでの誹謗中傷を題材にして作った曲って何かありますか?そういう曲があるのかとちょっと聴いてみたいのですが。

専門家に質問してみよう