セクハラにあった方への退職理由の話し方について

このQ&Aのポイント
  • セクハラにあった方が次の面接で退職理由を話す際、自己都合退社と嘘をつくべきか正直に話すべきかお悩みです。
  • セクハラからのストレスで1年仕事していなかったため、病気の理由も作らなければなりません。
  • セクハラにあわれた方や人事の方からの意見を募集しています。どうぞ宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラにあった方、または人事の方に聞きたいのですが....

セクハラ(またはストーカーなど)にあわれた方は、次の面接で正直に退職理由を話していますか? 私は会社都合、慰謝料を貰って退職しましたが、この場合、自己都合退社したと言っても、後から会社都合で退職したと言う事はばれないのでしょうか? 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2660207.htmlで質問させていただきましたが、不安でもう一度質問させて頂きました。 絶対にいい印象を与えないのは判っているのですが、上手く嘘をつく自信があまり無いのです...。 人事の方は嘘(判らない様に話せば嘘ではないのですが)を言われるのと、正直に話すのはどちらがいいのでしょう? 私の場合、この事件のストレスからの病気で1年仕事していなかったので更にその理由も作らなくてはなりません。 今、本当に答えと勇気が出なくて困っています。また、勤務先で何かあったらどうしようとか、色々考えてしまいます....。 長文で申し訳ありません。セクハラにあった方、または人事の方以外の方のご意見も聞きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#80782
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizlemon
回答No.1

私は人事でも、セクハラ被害者でもありませんが個人的な考えをお答えいたしますね。 前の質問の#2さんのおっしゃっている通り、 >「セクハラまがいで・・・」といった漠然とした返答だと、 >「ちょっとしたセクハラでも気にする人なのかな?」という誤解を与えてしまうかも これはあると思います。 ちょっと肩を叩いただけでセクハラセクハラと騒がれては会社もかないませんからね。 もし、akie1111さんが嘘をつける自信がないのなら、はっきり言ったほうがいいと思います。 またセクハラという言葉を使うよりは 「ストーキング行為」と言う言葉を使ったほうが理解が得られると思います。 じっくりと話せる面接であれば、 「非常に申し上げにくいことですが、上司からストーキング行為を受けており、 安心して職務を遂行できる環境ではなかったからです。 抗議もいたしましたが聞き入れてもらえず、 このままでは私の能力や職業人生も駄目になってしまうと思い、転職を決意しました」 のように、自分は仕事熱心である、というようなニュアンスを含ませてみるのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼がおそくなってしまい大変申し訳ありませんでした...。 じつはこの間面接へ行ってきました。 ......やはりいろんな方の意見を聞くと言わない方がいい、 上手く嘘をつきなさい、と言われるので、かなり作り上げて行ったのですが、あっさりとした面接であまり突っ込まれなかったのでホッとしましたが...。 対照的に結構深い所まで聞いてくる会社もありますので、対策を考えようと思っています。 正直かなり面倒なんですが..... 「非常に申し上げにくいことですが、上司からストーキング行為を受けており、 >「安心して職務を遂行できる環境ではなかったからです。 抗議もいたしましたが聞き入れてもらえず、 このままでは私の能力や職業人生も駄目になってしまうと思い、転職を決意しました」 こちら参考にさせて頂きますね。ありがとうございました!!