• ベストアンサー

セクハラ退社、その後1年病気療養。面接で嘘を言う?(長文です)

以前の会社で上司がストーカーになり、セクハラで会社都合で退社しました。業務でわざと二人きりになる様にして、抱きついてきたり、何より抗議するとキレまくってロッカーを蹴ったり殴ったり、大声で殺すと言われたり、家まで来てしまったり....。 誰にも言えなかったのですが、体調を崩して行けなくなり、初めて会社(本社)に言った所、上司と本社でもみ消そうとしたのですが、結局弁護士を入れたら、いきなり態度をかえて慰謝料を貰って会社都合での退社になりました。 解決した後も大変なストレスから体、顔中に湿疹が広がり(赤く腫上がって本当に人前には出せない顔になってしまいました。)特に顔(病名もありました)がひどく、病院へも通いましたが1年近く完治まで時間がかかってしまいました。 前置きが長くなりましたが、(すいません)セクハラ退社と病気療養と2重苦となってしまいました。 改めて転職活動を行ったのですが、私は最初、会社都合退社は次の会社でばれると思っていたので、ありのままに話していました。(病気の事もです。)...やはり不採用でした。 やはり嘘でもいいからセクハラは言わない方が良いですよね? でも私の場合、その後の病気もセクハラに伴う物だったので、病気療養の口実も作らなくてはならなくなりました。  実は先日面接があり、会社都合の理由を聞かれ、私だけでなく他の女性もそうだったんですが、セクハラまがいでとサラっと答え、1年の病気でのブランクについては「家族の介護で」と言いました。 しかし元々嘘をつくのが嫌な上に下手なのでたぶん嘘だと見抜かれた様です。(ちなみに不採用でした) 会社都合はばれる事はないのですか? 退社理由は『嘘』でもいいから、変えるべきですか? 同じ経験をした女性や、人事の方に是非お伺いしたいです。 もちろん沢山の方のご意見もお聞きしたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

noname#80782
noname#80782
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25559
noname#25559
回答No.1

こんばんは。 同じ経験をしたので回答させて頂きます。 わたしも質問者様と同じです。 セクハラで会社を辞めました。 会社の上司と話し合いしても解決出来ず、退職届けを出しても何故か返されたりきちんとした対応をしてもらえなかったので弁護士を立て相手は示談を求めてきました。 お互い辛い思いしましたね。 私の場合は派遣希望でしたので派遣会社には本当の事を言いました。 そしたら「それは相手側の企業には言わないよ」と言われました。 本当か分かりませんが。 今度面接です。 私の場合、前の仕事が自分には合わないとかスキルアップの為に辞めましたと言うつもりです。 後はその場の空気を読んで言います。 質問者様の場合ですと1年間、空いてますのでこれを病気にしてしまうと企業側に休まれてしまうとかマイナスの印象を与えてしまい採用して貰えない確率が高いと思います。 しかし、骨折してリハビリしながら1日だけのバイトしたり短期で簡単なバイトしてましたとか。 これは怪我ですので大丈夫かと思いますし履歴書にも書かなくても良いと思います。 本当の事を話して相手に通じればいいのですが世の中そんな人ばかりではないですから。 しかし、もう一度考えて欲しいのですがセクハラが理由で不採用でしたか?憶測に過ぎませんが、他にも理由があったのかもしれないですよ。 (不快感を感じたならすいません。) ご自分で過去の辛い事を話す事に抵抗があるのなら別な理由が良いと思います。(上記のような) お互いに頑張りましょう。

noname#80782
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。しかも同じ経験の方のご意見、ありがたいです。私も会社都合希望の退職届けを送り返されました。(ここも同じですね) 私としては悪い事は何もしていないので堂々と言いたい所ではあるのですが、やはり、こちらも多少は色メガネ的な目で見られてしまうのは仕方が無い事なのかな....と。 最初は引け目に感じる事なんて無い、と思ってましたが、何回か面接を経験すると、そうではありませんでしたね。その後一旦就職は諦めて派遣もやりましたが、私はその時初めて派遣元から「それは先方には伏せる様に」と言われて、再確認しました.。 >しかし、もう一度考えて欲しいのですがセクハラが理由で不採用でしたか?憶測に過ぎませんが、他にも理由があったのかもしれないですよ。 これはもちろん、すべてセクハラのせいにするつもりはありませんので、大丈夫です。 ただこの事が面接(転職)において、とてもプレッシャーにはなっているのは確かですね。。。。病気療養中(面接では家族の介護)は知り合いの仕事のアシスタントをちょくちょくやっていたのですが、それを話したら「家族の介護の間によくできましたね。」などと言われ、次もこれで行くか迷っていました。突っ込まれると嘘がばれそうで怖いです。 なら、いっそ本当のことを、と迷い質問させて頂いた次第です。 tairainさんは会社都合退社ですか?ばれないのなら自己都合にしても良いかもしれませんね....。 お互い頑張りましょう。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

あくまで個人的な意見なので、そのつもりで読んで頂けたらと思います。 私としては、退職理由については本当の事を話しても差し支えないと思いますよ。 ですが「セクハラまがいで・・・」といった漠然とした返答だと、採用側に「ちょっとしたセクハラでも気にする人なのかな?」という誤解を与えてしまうかもしれません。 あまり詳細を話す必要はないと思いますが、「セクハラで・・・」というよりも「上司からストーカーされました。」とご返答してはどうでしょう? 言葉とか、ちょっと体に触れたくらいのセクハラだったら「それくらいで目くじら立てないで欲しい」という人も多いでしょうが、ストーカーの場合は殺人に至るケースもありますから、ストーカー行為を容認する人はまずいないと思いますよ。 しかも「殺すぞ」という脅しも受けている訳ですから、この状態で身の危険を感じない人はいないし、これが過度のストレスとなって体調を崩したのも致し方ないのではないでしょうか? 私が人事担当なら、質問者様に対して同情すると思いますし、この退職原因だけを理由に採用しないという事はないと思います。 1年間療養したことも、現在は完治して業務に支障なければ、問題な無しと考えると思います。 まあ考えようによっては、これだけの酷いセクハラを受けたことを伝えたうえで、それだけを理由に採用を見合わせるようなところは、セクハラ行為を容認するようなモラルの無い会社でしょうから、むしろ入社しない方が質問者様にとって良いかもしれませんけどね・・・。 ただ、私も女性なのでお気持ちお察ししますが、セクハラのことをあえて話すのに抵抗があるなら、嘘の理由をお話になっても良いと思いますよ。 最終的には、ご自分にとって一番精神的に負担がかからない方を選択して下さいね。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本当に怖い思いをしましたね...。接客業で、お客さんと話しただけで終業後、怒鳴られたり、物を壊したりと...。身の危険を感じたので警察にも行きましたしね...。 5ヶ月くらい解決まで時間がかかったので、報復が怖かったですし ストレスは相当でした。本当の事を言えれば、嘘を作り上げなくていいのでとても楽なのですが、人事の方がどう受け止めてくれるかが問題ですよね。 実際全部伏せて面接に望む場合、かなり綿密に嘘を練り上げないと、 (台本を作らないと)乗り切れる自信はありません..。(昔から下手です)人事の方は実際、どうなんでしょうか。 嘘と解っても伏せる人がいいのか、本当の事を言う人がいいのか。 私が人事でしたら本当の事を言ってほしいですけど...。(女だから言えるのかもしれませんが) なかなか結論は出ませんがよく考えてみます。とても参考になりましたし、心強かったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セクハラで退社します。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2675548.html で質問した者です。 質問以降もしぶとくメールやアプローチをされていたので いい加減気持ち悪くなり、必要事項は話さない、明らかに態度を冷たくする、 アプローチに対してははっきり拒絶の言葉を言うなどしていたら やっと大人しくなりました。 現在は逆に向こうの方が私の顔色を伺いながら 仕事をしている状態です。 以上の状態で一応は収まりましたが、 直属の上司なので2人で外出などすることも多く 一緒に仕事せざるを得ない状態ながらも 手をつなごうとしてきたり、気持ち悪い内容のメールをしてきていた時のことなど考えると もう顔も合わせたくないですし、一緒に仕事をするのが生理的に苦痛です。 とても悔しいですが、もう耐えられないので 次の仕事を探そうと思います。 ただ、就職の面接などで退社の理由を聞かれた時に 本当の理由を言ってもいいのか (くだらないことでセクハラセクハラと騒ぐ人に思われないか) また、私だけが辞めて平和に終わるのは本当に悔しいので その上司に何か仕返しすることはできないか 悩んでおります。 どなたか、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 解雇後の、面接時の退社理由について

    数ヶ月前、自分の仕事上のミスと、 今後の成長の見込みがないということで、会社を解雇されました。 ですが、面接で、前社の退社理由を説明するのに、 何と言っていいか悩んでしまいます。 少し仕事内容が違う所であれば、 「やりたいことが御社のようなことだったから辞めた」とか 「スキルアップのため」などと言えるのですが、 ほぼ同じ仕事内容の所だと、そういった理由は使えません。 心苦しいのですが、嘘で セクハラにあったとか、家族(親)が病気になり看病や家事をする必要があったから、 などと言ってしまおうかと考えてしまうのですが、 いまいち、いい方法だと思えません。 このような場合、どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • セクハラで訴えられたら (長文です)

    私の主人がセクハラで訴えられるかもしれません。 主人が以前勤務していた会社の女性(未婚)と不倫関係にありました。その不倫相手の女性に対して慰謝料請求の訴訟を起こそうとしましたが、逆に相手の女性から、主人をセクハラで訴えるというようなことを言われました。 事実、最初、セクハラに近いようなことがあり、その後は不倫関係に発展したようです。 また、セクハラがあったのは1年以上も前のことですし、証拠というものもないのですが、主人が否認をしてもセクハラは認められ、慰謝料支払いをしなければいけない可能性はありますか。 また、主人はその会社をすでに退職(不倫発覚のため)しておりますが、その女性が会社に対しても慰謝料請求をした場合、退職金の返還などを会社から言われることはあるのでしょうか 自分のことを棚にあげて、都合のいい相談なのですが、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 面接、前職の退社理由について

    現在、再就職活動をしています。面接で前職の退社理由を必ず聞かれ 私は本当に親の病気が理由で辞めたので”親の病気”と答えています。 しかし最近ネットで”親の病気はやめといたほうがいい”とか (採用者側からの意見で)”聞き飽きて採用しない”といったかなり厳しい意見を目にし、 今後面接でどう答えたらいいのか本当に困っています。私の考えすぎでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 面接でどうしても嘘をついてしまいます。。。

    最近、4社目の会社をリストラされた、アラフォーの現在無職の男性です。 転職活動で企業に面接に行くことがあるのですが、どうしても嘘をついてしまいます。 言い換えれば、嘘をつかなければ絶対に被雇用者として再就職することは出来ないでしょう。 呆れられてしまうのを承知で、思い切って全てを打ち明けます。 同じような悩みを持ってらっしゃる方や、企業で面接をする立場の方など、どうかアドバイスいただけないでしょうか? まず、どこの会社の面接に行っても必ず聞かれる質問がいくつかあるのですが、それに対して絶対に言えない「本当の回答」と、いつも使ってしまう「嘘の回答」を箇条書きさせていただきます。 質問1.「1社目を退社した理由は何ですか?」 →本当の回答:「社会不安障害と軽度のうつ症状を患っていて、毎日会社に行くのが辛く、また、当時の仕事にも全く興味がなかったためです。また、あては全くなかったのですが、とりあえず漠然と自分でビジネスを始めたいと思ったからです。」 →嘘の回答:「大学・大学院で研究していた分野の仕事にどうしても関わりたいという希望があり、思い切って退職を決意しました。」 質問2.「1社目を退社して2社目に入社するまでに半年以上のブランクがありますが、この理由を教えていただけますか?」 →本当の回答:「自分でビジネスを始めるつもりで、またサラリーマンに戻ることは全く考えていなかったため、退社直後は転職活動は全くしませんでした。また、外国人の女性と現地で国際結婚をして、そこで3か月ほど滞在していました。日本に戻ってからも、結局ビジネスのアイデアは見つからず、さすがに『このままではいけない』、と思い、転職活動を始めました。」 →嘘の回答:「思い切って会社を辞めたのですが、大学院修了から5年間ほどブランクがあったため、なかなか希望する職種の就職先が決まりませんでしたが、諦めずに続けていて、ダメもとで受けた会社に運よく合格することができました。そのためブランクが長くなってしまいました。」 質問3.「4社目をわずか1年ちょっとで退社した理由は何ですか?」 →本当の回答:「自分なりに頑張って働いたつもりだったのですが、入社してからずっと仕事の評価が低く、最後の方はミスを繰り返し、お客様からクレームがあったりして会社の信頼を落とすようなことをしてしまったため、最終的に会社側から退職勧奨を受け、辞めました。」 →嘘の回答:「仕事はそれなりに楽しかったのですが、このまま今の仕事を続けても専門分野のスキルが全くつかないと考え、転職を考えました。また、会社に嘘をついて休んで面接を受けに行ったりしたくなかったこと、また、転職活動にフォーカスしたかったため、退職を決意しました。」 上記の質問は一例で、他にもそれぞれの会社を辞めた理由など聞かれたりすることがあるのですが、そのときも、前向きな印象を与えるような「嘘」をついてしまいます。 私自身のみならず、妻と幼い子供の生活を守っていくためには、何らかの方法で働いてお金をいただけなければなりません。しかし、私にできる選択肢は以下の2つになると思います。 ・選択肢1.これまで通り、面接官に「嘘」をついて、心に罪悪感を感じながらも何とかしてどこかの会社に雇ってもらう。 ・選択肢2.もうこれ以上会社に「嘘」をついて騙すようなことはしたくない。かと言って、全てを正直に話したら、絶対にどこの会社にも雇ってもらえるわけがないので、自分でビジネスをやるしかない。 私は、もうこれ以上、会社の面接官を騙すようなことはしたくありません。全て自分が過去についてきた「嘘」を認め、真実の自分自身をもって、家族や人のために生きていきたいので、選択肢2を選び、人生をやり直すことを真剣に考えています。実際、インターネットを使ったビジネスを始めています。(収入はまだありませんが。。。) 今さら後悔しても仕方ないのは百も承知ですが、もうこれ以上、嘘で塗り固めたような人生を送ることに正直疲れました。 人生誰しも大なり小なり嘘をつくことはあるでしょう。また、人を傷つけないために、方便として嘘をつかざるを得ないときもあると思います。 私も、後者の方便としての嘘はこれからもつくことはあるかと思いますが、それ以外は、可能な限り真実を話し、自分の良い部分、悪い部分や、これまでついてきた嘘の数々を全てさらけ出して、本当の自分自身で生きていきたいと考えています。 この考えについて、皆様のご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? 厳しいご意見も覚悟しています。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 嘘をつく病気?

    私の職場で、Aさんという先輩が『上司がBさんに会社へ来て欲しくないと言っている』という嘘を後輩のBさんに言い、Bさんがショックを受けて上司に事実かどうか確認を取り、それが嘘だとすぐにばれてしまい、Aさんは会社で立場が悪くなりました。 嘘がばれたAさんは、Bさんへの腹いせからか、他の社員のCさんに、『Bさんがあなたの悪口を言っていた』と嘘を言い、Cさんはおしゃべりなのでいろんな人にそれを言いふらしてしまい、すぐにBさんの耳にもそれが入り、また嘘がばれてさらに立場が悪くなりました。 Cさんが言いふらしたことにより、Aさんの嘘を信じてしまった人もいて、社内がなんだかややこしいことになっています。 ちなみに、Bさんが言っていたというCさんの悪口とは、私が前々からAさんに聞かされていたCさんへの愚痴のような内容でした。 私は以前から、AさんとBさんと、3人でわりと仲よくしておりました。 Aさんは、愚痴や長話や自慢が多い人ではあったけれど、これまで嘘を言いふらすようなことをする人ではなかったし、Bさんもそんな嫌がらせをされるような人ではなく、いつも温厚な人という印象を持っていました。 Aさんは何故、急にすぐにばれる嘘をついたのか不思議です。 Aさんと付き合いの長い先輩に少し聞いたのですが、Aさんは昔、遠くで何か壊れて大きな音がしただけで、自分のせいじゃないかと思うくらい繊細な人だったというお話もちょっと引っ掛かっています。 Aさんは、何か精神的な病気なのでしょうか…? 病気だとしても、何の病気かどうかは本人がお医者さんに行かなければ分からないことではありますが、上記の言動から考えられる病気ってありますでしょうか?

  • 新しい会社の面接時に病気療養したことを正直に答える必要があるか?

    前の会社を半年間、病気療養して辞めました。 病気は精神的なものです。 現在はすっかり元気になっています。 これから転職活動を始めようと思うのですが、 面接時に退職理由を聞かれたら、正直に病気療養していたことを話す必要がありますか? 結局、入社後には所得税(前年分の所得に応じて掛かる?)とかで新しい会社に通常勤務していなかった事がわかってしまうのでしょうか?(その後、処分される?) 道徳的に隠すのは望ましくないということは重々承知しております。 近年は精神的に病んで会社を辞めたことがある人も増えていると思うので、経験者の方などアドバイスください。

  • 上司のセクハラがエスカレートして怖い(長文)

     以前上司のセクハラ相談をした30代半ば派遣社員(女性)です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939356.html  「近いです。セクハラになりますよ。」と、直接言うのは私には無理と思い、会社のセクハラ相談窓口にTELしました。所属や名前を聞かれましたが勇気が出ず、そのときは匿名にして15分程話し電話を切りました。  その後、更に酷い事をされてしまいました。  夕方、仕事中、(そのときは社員もいました。)自席で調べ物をしてうつむいていると、上司が私の背後にピタッとつくかのように近づいて、私の頭頂に顔近づけ「スーーーーッ。」とかなり大きな音で臭いをかぐかのように息を吸って、そのまま「ハーーーーーッ。」と息を吐きかけたのです。(5秒~10秒位の出来事)かなり熱い息をかけられたので、至近距離で上司の顔と私の頭の距離は1cm位、息の勢いで顔に髪が触れていたりもしていると思います。(私の真上で起きていることなので全く見えませんから想像です。)は無言で近づいてきて無言で自分の席に戻りました。私の前に座っていた社員は、「チッ。」と半笑いの舌打をして事務所を出て行きました。見ていたか、何が起こったかわかっていたと思います。  驚き・怒り・悔しさ・呆れ・気持ち悪さで放心状態で、その場では何も言えず、帰り際、上司に嫌な顔をして帰りました。  翌朝、会社を休む旨を上司にTELしたとき、「昨日のように息を吐きかけたり、話しかける時に近づきすぎるのはやめてください。」と言ったところ、「えー、俺そんなことしたっけー?明日は来れる?」と言われました。  派遣会社の担当者にもこれまでの経緯、前日の件を話して、即日会社を訪ねて上司を注意してもらいました。「故意じゃなかった、セクハラに関しては会社で研修などあり、注意しているつもりだった。」とごまかしたそうです。  また、会社のセクハラ相談窓口にTELし、自分の名前も明かして、前回の担当者に話しを聞いてもらいました。  翌日も、会社を休む旨のTELを上司にした際、「昨日派遣会社の担当者が来たよ。昨日今日休むのは僕のせいですか。」と聞いてきて、「はい」と言うと、「申し訳なかった。」と言いました。  出勤後、社員にどう感じたか聞こうと思ったら「そんなことありましたっけ?いつ?僕その場にいました?」と完全にシラをきられました。  1週間後、セクハラ窓口からフォロー電話があり、派遣会社から注意があったし、上司が謝った?からしばらく様子を見ましょう、報復もありうるのでそのときはメモを取ってください、と言われました。(前からメモしていますが)出向いて、注意・指導も可能と言っていました。   以前のように通勤していますが、上司とは目も合わせないようにして、(合わせると受け入れられていると勘違されそうなので。)またいつ襲われる?のかと不安ですし、食欲も減り、情緒不安定で、1日に何度も涙が込み上げてきます。転職の面接も受けましたが、頭がボーッとして、考えがまとまらず、うまくいかなかったので、落ち着くまで、転職活動は無駄かなと思っています。  あと4~5ヶ月はこの職場にいると思います。どのように過ごしたら良いでしょうか?逆切れされない仕返しの方法も教えて下さい。会社のセクハラ窓口に話しが届いていることを上司は知らないようです。というか、セクハラ窓口が電話等での注意はしていないみたいです。会社にもバレてるぞ!とわからせたほうが抑止力になると思うのですが。ほとんど反省していないので、形だけでも直接謝ってもらいたい気もします。土下座が理想。

  • 面接での退社理由を答えるのに、大変困っています

    転職活動中の者です。 前社の実際の退社理由は解雇だったのですが、 面接で退社理由を答える際、それは絶対に言わないことにしています。 少しでも前社と違う仕事内容であれば、スキル・アップのためなどと言えるのですが、 ほぼ同じ仕事内容の場合、退社理由をどうしていいか、わからず困っています。 「会社に借金があり、経済的な事情で給料が非常に薄給だったため」(事実) ということしか思い浮かばないのですが、 前社への不平の類いの理由は避けるべき、という回答を見かけるように、 これも使うわけにはいきませんよね? 「上司との関係性がうまくいかなかったため」(事実)というのも、 人間関係をうまく築いていけない人、となってしまうので、 これも絶対に言わないことにしています。 似た仕事の内容の職場に転職される方は、どんな風に答えているのでしょう? いい答え方があれば、お教えください。

  • いきなり退社はまずいでしょうか?(長文です)

    こんにちは。こちらで、たびたびお世話になっているものです。 友人の相談になるんですが、友人は何十店舗もある、某大手飲食店で正社員として働いています。 しかし、あまりの過酷な労働状況・・例えばサービス残業とか休日のサービス出勤に耐えられず、一月ほど前にその店舗の店長に辞表を提出し、昨日で辞めるという事を伝えました。 ところが、店長にはこの辞表は預かっておく、本社には送らないと辞表を提出した時に言われたらしく、とうとう約束の期日が昨日来てしまいました。 先日、ふと店長の引き出しを見たときに辞表が入っていたとの事でしたので、まだ本社には送っていないと思います。 友人は店舗の寮で暮らしているんですが、本社に辞表を送らなかろうがなんだろうが、辞表で昨日までと書いたし、店長にも伝えたから辞めると言って聞きません。 本来だったらこうゆう場合、本社の人事担当者などに、直接辞表を送って、辞表を直接送った理由と、こうゆう理由で辞めますと伝えた方がいいと思うんですが、本社に送らなかった店長が悪いのですし、しょうがないのかな?と思うんですが、これは大丈夫なんでしょうか? 働いてから、一年未満なので、離職票うんぬんは問題ないと思います。 ただ、年金手帳などを預けている場合、返してもらえるのかどうかも心配ですし、何よりこうゆう突発退社?的な辞め方が法的に大丈夫なのかどうかがいささか心配です。 もしよろしければ、経験者の方や専門家の方、あるいは知識のある方のご回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。