• ベストアンサー

新しい会社の面接時に病気療養したことを正直に答える必要があるか?

前の会社を半年間、病気療養して辞めました。 病気は精神的なものです。 現在はすっかり元気になっています。 これから転職活動を始めようと思うのですが、 面接時に退職理由を聞かれたら、正直に病気療養していたことを話す必要がありますか? 結局、入社後には所得税(前年分の所得に応じて掛かる?)とかで新しい会社に通常勤務していなかった事がわかってしまうのでしょうか?(その後、処分される?) 道徳的に隠すのは望ましくないということは重々承知しております。 近年は精神的に病んで会社を辞めたことがある人も増えていると思うので、経験者の方などアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.3

こんにちは 会社経営者です。つまり採用もします。 teion123さんの前の会社での離職理由は何でしょうか?「病気療養」でしょうか?新規採用の場合採用側は離職理由を前の会社に問い合わせることが認められています。もちろん担当者のモラルにも多分に影響されますが、まさか病名までは告げず「病気療養」との回答になると思います。ですから必要のあるなし如何ではなく、調べることができるのです。その辺りを加味してご検討願います。 もっとも今はお元気とのことですので余程今後の勤務態度や勤務状況に問題がなければ、一般的にはわざわざ問い合わせたりはしませんのでどうぞご安心を。 採用サイドから正直に言わせてもらうなら正直に離職理由を回答して頂きたいです。そうすれば今後通院等の用事をすんなり受け入れる事ができるので。

teion123
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

病気療養の過去を明かすことの利点を考えられてはどうでしょうか。 仕事がきつすぎる職場なら病弱な人間を採用したがらないから、病歴で差別するような企業に間違って採用されてあなたが後で重労働を課されて苦労する心配がない、とか。 病名を聞かれても、病名はプライバシーですからわざわざ明かす必要はありません。ただ相手に不快感を与えないように、働きすぎて無茶して体を壊してしまいました、というだけで良いのでは? あるいは、「自分もしろうとでよくわからないけれど体中がボロボロでしっかり休養しろと医者から言われた」くらいの言い方をすれば相手もそれ以上は聞きようがないでしょう。 採用側の関心はあくまであなたが仕事に耐えうる健康体かどうかということですから、その後医者から職場復帰を許可された、前の職場のように2時間睡眠しかできないような過酷な仕事はもうやりたくないので転職したい、というような話に持っていくというように色々と知恵を働かせたらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20897
noname#20897
回答No.1

その会社によります 当社では就業規則に 解雇の基準 ・会社への提出書類の記載事項、又は面接時に申し述べた事項が事実と相違していたことが判明したとき ・業務遂行に支障となる既往症を隠していたことが判明したとき ・経歴を偽り、またはその他の詐術を用いて入社したとき ごく一般的な規定です 会社ではまずは信用が基本的に必要な項目ですし、最重要な項目です 普通の会社なら「道義的」ではなく「規則に違反」するでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接時に正直に伝えるべきか黙ってるべきか??

    今、凄く気になっていることがあります。 私は、今5時間のバイトをしている42歳の女性です。 バセドー氏病と、そううつ病を持っていて、障害年金でやっと暮らしています。 先日、ある会社を受けてみたくてかかりつけの医師に相談したら、どちらもかなり病状がおさまってるし、時間も少し増えるけど保険が付くなら受けてみてもいいんじゃないかと? (かなり体力は戻ってます、しかも立ち仕事から今度のは座っての仕事です) ダメ元で、問い合わせたら、4/2に会社説明会と面接に来てと言ってもらえました。 しかし、もし、病気があるとその場で正直に説明したら、不採用ですよね。 でも黙ってるのも・・・・体調は薬のおかげでホルモンの量も増えてきて、投薬量も減り、今までになく元気です。 医師からは、いまならもう大丈夫と言われて、もう一度やりたかった仕事にチャレンジしてみたいのですが。やはり黙っておくべきでしょうか? もう、この年齢なら仕事が見つかりません。年上の友達は2年も探してるけどダメだそうです。

  • 面接での病気についての話し方

    私は今30歳代前半です。 去年、ある会社の事務のアルバイトに応募し、面接を受けた時についてです。 私は、ある病気で、手術のため入院し、1年休んでいまして、 病気も完全に治り、体力も復帰したため、応募しました。 そして、履歴書をみて、1年間仕事をしていない理由を、 正直に、「入院したため、休んでおりましたが、今では完治し、健康に問題はありません」といいました。 すると、面接官は、 「なんの病気だったのか、わからないのでくわしく教えてください」と、 病気の内容を話すように促してきました。 まさか、病気のことまで詳しく聞かれると思わなかったので驚き、 仕事内容にはまったく関係ないでしょうと思いながらも、 話しました。 私の病気は、一般的にありふれている病気ではなく、 しかし、女性の生理周期に関係することだったり、 そもそも、生理不順からみつかる病気で、 それを、男性である面接官に話すのにものすごく恥ずかしく、 話しながらとてもショックを受けました。 そして、病気のことを話すと「ふーん」といい、 最後には 「新卒だったら考えるんだけどねえ。」と年齢を意識させることを いわれ、こちらが「では、今回はけっこうです」というように促し、 追い出されるように帰ってきました。 なぜ、バイトの面接でこんなに嫌な思いをしなければならなかったのか わかりませんし、それから、こわくて面接を受けられなくなりました。 御聞きしたいのは、 面接で、入院や病気のことを教えろと問われた時、 どう対応すればよいのか、知恵を貸していただくことはできませんか? 私は、素直に話すことしかできなかったのですが、 病気はかなりプライベートなことで、しかも完全に完治していることを 聴いてくるのはどうなのか、と思います。 話さないと危険な病気であるとおもわれてしまうのか、 でも、女性特有の病気などを、わざわざ男性に話さなくてはならないことが、とても耐えられるものではありませんでした。 それとも、私の考えすぎなのでしょうか・・・。 思い出すと、とても嫌な気分になってしまい、なかなか次に 踏み出せません。

  • 現在病気療養中ですが、転職を考えています。

    現在病気療養中ですが、転職を考えています。 しかしながら、転職先にそのことは告げず活動しようと思っています。 私は2009年5月~2010年10月(現在)療養中で、2009年8月から傷病手当金をいただいていますので、所得はゼロです。 (1)源泉徴収を提出せずにすむ就業開始の時期 (本年度中なのか、来年度初めがよいのか) (2)源泉徴収以外に考えておくべきこと (住民税等で病気であったことが発覚しないかなど) 以上、ほかの方の質問を検索して拝見しましたが、自分のケースの場合にあてはめるとなると分からなくなってしまいます。 お知恵のあるかた、体験されたかたのご回答をいただけましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 面接時に正直に話すべきか

    現在、転職活動中です。 先日、現在と同じ職種の求人に応募して来週面接のお約束を頂きました。 私は現在25歳で過去2回転職をしており、すべての職で就業期間が短いため、そのあたりがマイナス要因になってしまうのも覚悟しています。 そこで質問ですが面接の際に転職の理由を聞かれた際、正直に話すべきでしょうか? ご参考までに自分の職歴を以下に記載します。 1社目 在籍9ヶ月 職種:営業  理由:7:30~23:00or24:00までの長時間労働により体調不良となり退職 2社目 在籍1年10ヶ月 職種:社内SE  理由:妻の入院を期に収入に不安を覚え収入アップのため退職 3社目 在籍1年7ヶ月(在職中) 職種:ソフトサポート  理由:人間関係と会社の将来性に不安 詳細はこちらをご覧いただくと幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2203462 1社目2社目は前向きな退職理由を述べられますが、現在の会社は人間関係が原因となっていますが面接時には  A.3社目の退職理由をありのまま話した上で、スキルアップなどができるためと前向きな理由を話す  B.人間関係とだけ話して、前向きな理由を話す のどちらがよろしいでしょうか? また、これ以外にも何かよき助言があれば頂きたいと思います。 今度面接を受ける会社ソフトメーカーであるため開発元(海外)とのやりとりやコアな知識が習得できるなど非常に魅力的な面もあります。 また、会社の規模や将来性、条件、仕事内容など非常に気に入り、絶対入社したいと思っています。 転職を決意してから2ヶ月、ネットの求人や求人誌を見たり、複数の人材紹介会社からいろいろ情報や企業を紹介してもらってようやく見つけた会社です。 面接までにしっかり準備をして臨みたいと思いますので皆様のよきアドバイスお待ちしております。

  • 会社へ病気の申告

    こんにちは。 キャリア採用で正社員入社して1年ほど経ちます。 採用の時には伏せてましたが、自己免疫疾患の病気を 18歳の時より10年間治療中で、毎日薬を2錠のんでます。 また、内科へも2ヶ月毎に診察してもらってます。 入社の際に健康診察書を要求されたので、近くのクリニックで診断して貰いましたが 療養中とバレることなく、健康という診断書を貰い提出しました。 薬を欠かさずのんでいれば特に目立った症状無く、普通に働けますが 毎年の健康診察でビクビクするのが億劫なので病気の事を会社に明らかにしようと思ってます。 非常に都合のいい考えですが、入社時に既に療養中だったとなると就業規則により解雇となる可能性があるので、入社後に発症した形にしたいです。 産業医さんに体調が悪い旨の相談をして、その後紹介状を頂いた病院で療養中を隠して診察を 受け、病気の診断書を頂こうと思いますが、薬を服用していると既に療養中とバレバレでしょうか? ちなみに保険証は組合が発行しているものです。 アドバイスください。お願いします。

  • 病気での療養期間は、転職に不利でしょうか?

    現在、20代後半の者です。 今年の夏から婦人科系の病が発覚し、今は処方された薬を飲みつつ、自宅療養をしています。 担当の先生からは、「長いお付き合いになる病気なので焦らずに治していきましょう。できればあまり体を動かさないように」と言われています。 上記のことがあり、それまでバイトとして勤めていた会社には事情を説明し、今は自宅でできるお仕事を少しいただいて生活費の足しにしています。 しかし、今後長い目で見たときにやはり「正社員で働きたい」と考えているため、病気が治ったら転職活動をしようと考えています。 今のバイト先は正社員雇用枠がないため、新たに会社を1から探さなくてはなりません。 年齢も20代後半ということもあり、そろそろ中途で雇ってもらいやすくなるリミットが限界なのでは...と焦っています。 さらに、病気の療養期間のせいで履歴書に空白期間があるので、さらに不利な気がして焦りが強まっています。 「この期間に何をしていたんですか?」と仮に尋ねられたとき、正直に「病気の治療で療養していました」と伝えて良いのでしょうか? 今もまだまったく良くなっていないので、最低半年は空白期間ができると思います。 正直に答えたら、健康面で問題ありと思われて落とされるのでは...と考えてしまいます。  療養期間が原因の空白期間は、転職に不利になり得ますか? それとも私の考え過ぎで、大して関係ありませんか?

  • 入院と自宅療養が必要な病気(病名)教えてください。

    よろしくおねがいします。 うつ病と神経症を患って10年近くなり、薬でなんとか社会生活をやりくりしてきましたが、薬も常用以上量をなんとか処方してもらっていますが、中毒になっていて先生にも安定剤は減薬しなさいと言われていますが、社会生活を送るにはとても常用量では無理な状況です。そして私自信もう薬にはもううんざりでこの身体から最終的に薬を全部抜いて、会社を休職して治療に専念しようと決意しました。 しかし、周囲には自分が精神疾患だということはとても言えません。 理解のある人には伝えていますが。 ですので、本気で入院治療して、自宅療養(施設も考えています) するにあたってなにか周囲に他の病気を患って入院と療養が必要という 嘘の大義名分を考えています。しかし、病気のことにかんして無知であるため、どなたかなにか口実としてあてはまる病気(病名)など教えてください。(診断書は嘘はつけないので、そこは妥協するしかないですが) どうかよろしくおねがいします。

  • 入院と自宅療養が必要な病気(病名)を教えてください

    よろしくおねがいします。 うつ病と神経症を患って10年近くなり、薬でなんとか社会生活をやりくりしてきましたが、薬も常用以上量をなんとか処方してもらっていますが、中毒になっていて先生にも安定剤は減薬しなさいと言われていますが、社会生活を送るにはとても常用量では無理な状況です。そして私自信もう薬にはもううんざりでこの身体から最終的に薬を全部抜いて、会社を休職して治療に専念しようと決意しました。 しかし、周囲には自分が精神疾患だということはとても言えません。 理解のある人には伝えていますが。 ですので、本気で入院治療して、自宅療養(施設も考えています) するにあたってなにか周囲に他の病気を患って入院と療養が必要という 嘘の大義名分を考えています。しかし、病気のことにかんして無知であるため、どなたかなにか口実としてあてはまる病気(病名)など教えてください。(診断書は嘘はつけないので、そこは妥協するしかないですが)

  • 病気のため就職活動が出来なかったことを正直に話すべきか?

    質問させて下さい。 過去に似たような事例があったので読みましたが、あえての質問です。 現在24歳の女です。 大学3年生の時に病気(精神的な)になり、 大学を休学したりして就職活動が出来ないまま (一応4年で)卒業してしまいました。 このままではいけないと思い、 卒業後はすぐにパートで求人広告の打ち込みの仕事をしていましたが、 残業ばかりの仕事に体がついて行かず、また体調が悪くなり 結局8ヶ月で辞めてしまいました。 それから今までの約1年かけて体の療養と合わせてパソコン教室に通って (大学時代から継続してパソコン教室には通っています) いろいろな資格を取得しました。 そこで今後仕事を見つけて行きたいと思うのですが、 大学を卒業してすぐに正社員にならなかった理由というのは 正直に話した方がいいのでしょうか? 過去の似たような質問の事例を見ると、 『正直に言い、不利な条件を有利に変えた言い回しにすればいい』や、 『正直には言わず、別の理由を考えた方がいい』など、 どちらとも取れる回答をされているので選択に困っております。 自分は、嘘がつけずにすぐに顔に出る性格なので、 正直に「病気のせいで」と言ってしまって、 「でも今後は自分の将来や会社のために今後は頑張りたい」と言いたいのですが、 それでは採用はしてもらえないものなのでしょうか? ちなみにつきたい仕事は 正社員やアルバイト、パートなどは問わず パソコンの資格を生かした仕事か、 前もやっていた打ち込み系の仕事をしたいと思っています。 長々と書いてしまってすいません。 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 入院と自宅(施設)療養が必要な病気を教えてください。

    よろしくおねがいします。 うつ病と神経症を患って10年近くなり、薬でなんとか社会生活をやりくりしてきましたが、薬も常用以上量をなんとか処方してもらっていますが、中毒になっていて先生にも安定剤は減薬しなさいと言われていますが、社会生活を送るにはとても常用量では無理な状況です。そして私自身もう薬にはもううんざりでこの身体から最終的に薬を全部抜いて、会社を休職して治療に専念しようと決意しました。 しかし、周囲には自分が精神疾患だということはとても言えません。 理解のある人には伝えていますが。 ですので、本気で入院治療して、自宅療養(施設も考えています) するにあたってなにか周囲に他の病気を患って入院と療養が必要という 嘘の大義名分を考えています。期間は1年、2年と考えています。しかし、病気のことにかんして無知であるため、どなたかなにか口実としてあてはまる病気(病名)など教えてください。(診断書は嘘はつけないので、そこは妥協するしかないですが) よろしくお願いします。