• ベストアンサー

新しい会社の面接時に病気療養したことを正直に答える必要があるか?

前の会社を半年間、病気療養して辞めました。 病気は精神的なものです。 現在はすっかり元気になっています。 これから転職活動を始めようと思うのですが、 面接時に退職理由を聞かれたら、正直に病気療養していたことを話す必要がありますか? 結局、入社後には所得税(前年分の所得に応じて掛かる?)とかで新しい会社に通常勤務していなかった事がわかってしまうのでしょうか?(その後、処分される?) 道徳的に隠すのは望ましくないということは重々承知しております。 近年は精神的に病んで会社を辞めたことがある人も増えていると思うので、経験者の方などアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lily_dai
回答No.3

こんにちは 会社経営者です。つまり採用もします。 teion123さんの前の会社での離職理由は何でしょうか?「病気療養」でしょうか?新規採用の場合採用側は離職理由を前の会社に問い合わせることが認められています。もちろん担当者のモラルにも多分に影響されますが、まさか病名までは告げず「病気療養」との回答になると思います。ですから必要のあるなし如何ではなく、調べることができるのです。その辺りを加味してご検討願います。 もっとも今はお元気とのことですので余程今後の勤務態度や勤務状況に問題がなければ、一般的にはわざわざ問い合わせたりはしませんのでどうぞご安心を。 採用サイドから正直に言わせてもらうなら正直に離職理由を回答して頂きたいです。そうすれば今後通院等の用事をすんなり受け入れる事ができるので。

teion123
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mqm
回答No.2

病気療養の過去を明かすことの利点を考えられてはどうでしょうか。 仕事がきつすぎる職場なら病弱な人間を採用したがらないから、病歴で差別するような企業に間違って採用されてあなたが後で重労働を課されて苦労する心配がない、とか。 病名を聞かれても、病名はプライバシーですからわざわざ明かす必要はありません。ただ相手に不快感を与えないように、働きすぎて無茶して体を壊してしまいました、というだけで良いのでは? あるいは、「自分もしろうとでよくわからないけれど体中がボロボロでしっかり休養しろと医者から言われた」くらいの言い方をすれば相手もそれ以上は聞きようがないでしょう。 採用側の関心はあくまであなたが仕事に耐えうる健康体かどうかということですから、その後医者から職場復帰を許可された、前の職場のように2時間睡眠しかできないような過酷な仕事はもうやりたくないので転職したい、というような話に持っていくというように色々と知恵を働かせたらいかがでしょうか。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

その会社によります 当社では就業規則に 解雇の基準 ・会社への提出書類の記載事項、又は面接時に申し述べた事項が事実と相違していたことが判明したとき ・業務遂行に支障となる既往症を隠していたことが判明したとき ・経歴を偽り、またはその他の詐術を用いて入社したとき ごく一般的な規定です 会社ではまずは信用が基本的に必要な項目ですし、最重要な項目です 普通の会社なら「道義的」ではなく「規則に違反」するでしょう