• ベストアンサー

病気のため就職活動が出来なかったことを正直に話すべきか?

質問させて下さい。 過去に似たような事例があったので読みましたが、あえての質問です。 現在24歳の女です。 大学3年生の時に病気(精神的な)になり、 大学を休学したりして就職活動が出来ないまま (一応4年で)卒業してしまいました。 このままではいけないと思い、 卒業後はすぐにパートで求人広告の打ち込みの仕事をしていましたが、 残業ばかりの仕事に体がついて行かず、また体調が悪くなり 結局8ヶ月で辞めてしまいました。 それから今までの約1年かけて体の療養と合わせてパソコン教室に通って (大学時代から継続してパソコン教室には通っています) いろいろな資格を取得しました。 そこで今後仕事を見つけて行きたいと思うのですが、 大学を卒業してすぐに正社員にならなかった理由というのは 正直に話した方がいいのでしょうか? 過去の似たような質問の事例を見ると、 『正直に言い、不利な条件を有利に変えた言い回しにすればいい』や、 『正直には言わず、別の理由を考えた方がいい』など、 どちらとも取れる回答をされているので選択に困っております。 自分は、嘘がつけずにすぐに顔に出る性格なので、 正直に「病気のせいで」と言ってしまって、 「でも今後は自分の将来や会社のために今後は頑張りたい」と言いたいのですが、 それでは採用はしてもらえないものなのでしょうか? ちなみにつきたい仕事は 正社員やアルバイト、パートなどは問わず パソコンの資格を生かした仕事か、 前もやっていた打ち込み系の仕事をしたいと思っています。 長々と書いてしまってすいません。 どうぞアドバイスをお願い致します。

noname#184086
noname#184086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.1

>『正直に言い、不利な条件を有利に変えた言い回しにすればいい』や、『正直には言わず、別の理由を考えた方がいい』など、どちらとも取れる回答をされているので選択に困っております。 実際、会社の方針によってもその時々の面接官によっても、あるいは受験者によっても事情が変わってくることなので、こういう質問に対する意見というのはどうしてもいろいろと分かれてくるんでしょうね。 その中でも、『正直に言う』場合のメリットは自分の能力や状況に最適な場所に就職できる可能性が高くなる、デメリットはいくつもの面接に落ちる可能性があり、その分就職まで時間がかかること、『正直に言わない』場合のメリット・デメリットは上の逆、すぐに就職できる可能性が高くなる代わりに自分にとって厳しい職場となるかもしれないということがあると思います。 私の個人的な意見としては、何回面接を受けることになっても『正直に話す』ほうをお勧めしますが、こればかりは質問者さんの現在の事情にもよるかと思います。 よい職場が見つかりますように。

noname#184086
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱりその時の状況次第ですよね。 わかってはいたんですが質問してしまいました。 どうもご丁寧にありがとうございます。 のんきな話ですが、そんなに就職に関しては急いでおらず、 長く続けられる仕事を探しているので やはり正直に言う方向で考えてみようかとも思います。 (今後の回答者さんのお答え次第でどうなるかはわかりませんが) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.5

質問者さんがどちらにお住まいかによるかと思いますが・・・ 私は派遣、または紹介予定派遣から働き始めるのをお勧めします。 打ち込み系のお仕事で体を壊されたこともあると聞いたので、 ある程度時間の融通がきく勤務からはじめたほうがいいと思ったことと、 派遣の場合、派遣会社に登録する際にこれまでの状況を話すことはあっても、派遣社員として行く先にその状況を話さなくてもよく、 かつ派遣元が理解してくれれば、勤めやすい職場に紹介してもらえると思ったからです。 包み隠さず話すと派遣会社のほうで仕事を回してくれない可能性もあるのがデメリットだと思いますが。。。

noname#184086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 実は派遣会社は何社か登録しているんですが、 やはり不利な状況なのでまったく仕事を紹介してくれない模様です。 もっと『派遣で!』と押してみるべきなんでしょうが、 そこまでまだやっていないので今後はやってみようかなとも思っています。 どうもありがとうございました。

  • ka_a
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

こんにちは。 私も嘘がつけない性格です。精神的な病とか言うと何か偏見を持つ人もいて正直に話すなという人もいるかもしれません。 けど私なら正直に話しますね。それに質問者さん偉いです! 色々な資格も取得なさったようですし、やる気が伝わります。私は読んでいて病気どうこうより、質問者さんが大変努力家な人なんだなという印象の方が強く残りましたよ。 理由は聞かれると思いますが(企業側からすれば深い意味はなくても気になるのは当たり前だと思いますが)質問者さんなら大丈夫な気がします。 頑張って下さいね!

noname#184086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで凄く励まされました。 先ほどの回答にも書いたのですが、 やはり不利な状況なので落ち込んでしまう時もあるのですが、 それでも自分は頑張ってもきたんだと思って 今後も頑張ってみようと思います。

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.3

#1です。補足ですが、正直に話すにしても「聞かれたら話す」ということでいいと思います。その点について質問してこないということも十分ありますので、話の流れを塞き止めてまでお話しすることはないと思います。わかりきったことを書いていたらすみません。 私は過去に、6月から必ず週に1回は面接を受けると決めて、12月にやっと仕事が決まったという経験があります。その間、手がおかしくなるかというくらい履歴書を書きまくって本当にいろんな会社を受けましたが、決まらなかった会社は相性がよくなく、来てほしいと言ってくれた会社は相性がよく、実際に決まった会社は相性がいい上に縁があったのだと思っています。 決まるときって、案外嫌なことは聞かれずに、なぜか向こうで気に入ってくれてあれよあれよと決まったものでした。ご健闘をお祈りします。

noname#184086
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 そうですね。 聞かれたら言う程度にします。 あまり自分から進んで言うべきネタではないですよね・・・。 (でも、今まで受けてきた会社はすべて聞いてきましたけど) わざわざありがとうございます。 あと、ご自身の経験談をありがとうございます。 ただでさえ不利な状況なので結構落ち込んでいたんですが、 ちょっと元気になった気分です。

  • hokuto230
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

こんにちは。 正直に話してしまってもいいように、今までやってきた事、 パソコンスクールに通って資格習得した点、仕事に対する思いを 強く前面に出し、デメリットを消し去るくらいアピールしてはどうでしょうか? それに、聞かれて困る点に対する対策方法とか出しておけば、 試験時の余裕にも繋がるとおもいます。 病気をどのように克服しているなどや、体力が続かなかった点を カバーするために、仕事に向けての体力作りや、仕事とプライベートを どう切り分けるなど、考えを話せれば、逆に自己管理が出来る というようにも見えると思います。

noname#184086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりデメリットを消し去るぐらいのメリットを言うべきですよね。 何を聞かれるかは事前に考えようと思っています。 病気に対する自己管理方法などについては まったく思いつかなかったことなので 教えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    現在大学4年生です。 最近までは大学院進学を考えていたのですが、家庭の事情と私自身の体調面に問題があり、大学を卒業してから就職を考えています。 病気の治療のこともあり、大学を卒業して1年間は療養したいので、正社員として働くことは難しい状況です。 なので、今大学3年生の人と同期のような感じで就職活動をするのが自分では一番いい選択かなと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか。 企業の募集要項には大学3年または修士1年が参加資格者と書いてあり、やはり不利な気がしています。

  • 就職活動

     こんにちは。  私はつい先日留学先から帰国したものです。就職をしたいのですが、私がいったいどこに当てはまるかわからなくて困っています。  仕事を見つける際に正社員として働きたいのですが、私は大学を卒業してから3年ほど留学していて、向こうの日本で言う大学院を卒業しました。  私の場合、新卒者としてみればいいのか、第二次卒業者とみればいいのか、もしくは転職としてみればいいのでしょうか?

  • 卒業見込みで就職活動

    27歳の男性で、通信制で保育士と幼稚園2種の 資格をとるため勉強しています。 2009年の3月卒業予定だったのですが 単位があと一つ足りず、2009年の9月卒業予定になりそうなのです。 そこで2009年4月にはどこかの保育園か幼稚園で正社員じゃなくとも とりあえず、パートや契約社員として働かせてもらい そこから卒業して正社員として働くことが出来たらと思っていますが 実際そういったことは可能なのでしょうか?? 2009年9月卒業見込みとしてこれから就職活動しようと思うのですが いかがなものなのでしょうか? それと、卒業見込みで実際就職活動して良いものなのでしょうか?

  • 卒業見込みによる就職活動

    27歳の男性で、通信制で保育士と幼稚園2種の 資格をとるため勉強しています。 2009年の3月卒業予定だったのですが 単位があと一つ足りず、2009年の9月卒業予定になりそうなのです。 そこで2009年4月にはどこかの保育園か幼稚園で正社員じゃなくとも とりあえず、パートや契約社員として働かせてもらい そこから卒業して正社員として働くことが出来たらと思っていますが 実際そういったことは可能なのでしょうか?? 2009年9月卒業見込みとしてこれから就職活動しようと思うのですが いかがなものなのでしょうか? それと、卒業見込みで実際就職活動して良いものなのでしょうか?

  • 卒業した後の就職活動

    2011年に卒業します。 一人暮らしから実家に戻ってきました。 両親は、パートやアルバイトしながら正社員探したらいいと。パートやアルバイトはつなぎみたいな感じでと言われました。 そこでパートやアルバイトの求人に応募する際、 なんでパートやアルバイトに応募しているの?正社員にはなれないよ・・とか聞かれた場合どう答えるのが印象がいいでしょうか? 今考えているのが、 資格や専門学校に行こうと考えているのでお金を貯めながら社会経験をつみたい。

  • 29歳、就職活動の進め方のご相談

    私は29歳ですが、ここ2年と数ヶ月間無職です。 これまで、職を2つ変え、事務系と販売系をそれぞれ2,3年です。 年齢があるので、今年恋人と結婚し早くに子供を産みたいと2人で考えています。 また、身体があまり強くないので、事務系の職に就き、一生正社員を希望しています。 そこで、どう活動を進めるのがよいか相談をさせていただきたいです。 まだどうなるか分かりませんが、希望では6月身ごもり5ヶ月後の11月に仕事を辞め、30歳の 来年4月に出産、6月くらいに就職(活動)をしたいと思っています。 ハローワークさんの担当窓口では、事務は狭き門で経験と年齢が大切。と言われました。 私は、経験も資格も特にありません。 今後、考えているのは、 ・今年働ける間はパートを捜し、勤める。来年6月までに簿記2級や何かしらの資格(パソコン関係) を取る。 ・働かず職業訓練を受け(未相談)、CADの資格を取る、来年6月までにパソコン関係の資格も取る。 ・来年は、正社員の仕事をいきなり探すか、派遣会社に登録し、正社員を希望する。 上記のうち、どれが就職しやすくなるでしょうか? また、簿記、CAD、医療事務のどの資格が職に就きやすいでしょうか? または、事務系の他の方が良いでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。

  • 28歳の就職(転職)活動

    大学から東京に出て、そのまま東京の企業で就職して3年半働いていました。 当時は26歳で、自社ソフトを使った広告作成などの仕事をしていました。 パソコンも苦手ながら、職場の人に助けてもらいながら働いたのですが、2年ほどしてとある病気になりました。 難治性と言われている疾患で、なかなか働きながらの治療では治らず悪化、退職して実家に帰り治療に専念する道を選びました。 7ヶ月経ってから、地元でオペレーターのバイトを始めました。(形は契約社員ですが、実質バイトで親の扶養に入っています) 現在は病気もほぼ治り、薬は飲んでいますが普通に生活出来、将来を前向きに考えるとまた東京に戻って一人暮らしをして正社員で働きたいと思っています。 今年で29歳になります。 転職のリミットはあと1年くらいだと思います。 しかし持っている資格は秘書検定3級のみ… パソコンも、日頃はあまり使わず苦手です。 正社員を辞めてからのブランクもありますし、 病気で仕事を辞めたと言ったら「ストレスで?」と聞かれると、病気で社会を離れた人に世間の目は厳しいのではないかとも思います。(実際はストレスが原因ではないです。) 前職の経験から、営業のようなバリバリ外に出て行く仕事よりも、人事や総務部など社内の人をサポートする事務職が向いていると感じたのですが、如何せんそのキャリアはありません。 残り1年、お金を貯めつつ、希望の職に再就職できるように勉強もしたと思っているのですが、 どのような勉強をしたら良いでしょうか? 取得したら良い資格や、転職活動のアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 28才からの就職活動!!

    私は、今年28歳になる男性です。これまでの経歴といえば、4年生大学を卒業後、海外に留学1年半、海外でバイト1年半だけです。 しかも、その語学も大したことが無いです。日本で正社員として働いたことは一度もありません。 今、何か資格を取るか、技術を身につけるために専門学校に行くか迷ってます。 期間は1年ぐらいを考えてます。 何かお勧めがあれば教えてもらえますか?

  • 難病持ちの就職活動について

    私は現在大学4年生で就職活動をおこなっています。 しかし、私はメニエール病を患っており普段からめまいと戦いながら生活をしています。 今にいたるまでたくさん病院をまわって検査をしてきましたが完治する方法は見つからず... 3年くらい良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 そこで、将来、こんなに体が弱くて働けるのか不安でしょうがないです。 現在は、とりあえず正社員を目指し、事務職を狙い就活していますが、正直、正社員で今後働くことも難しいと感じています。 今の就活でさえ、疲れでめまいの発作が出てしまっています。 そこで、どうにかして自分に合った働き方はないかと、正社員以外で働く方法を考えました。 大学にくる求人は正社員のみです。 ハローワークなどで、病気のことを話したらそれに合った求人などを探してくれるのでしょうか? 正社員以外に私に生きていく道はありますでしょうか...?

専門家に質問してみよう