• ベストアンサー
  • 困ってます

病気での療養期間は、転職に不利でしょうか?

• 質問No.9665388
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (2354/2495)

現在、20代後半の者です。

今年の夏から婦人科系の病が発覚し、今は処方された薬を飲みつつ、自宅療養をしています。

担当の先生からは、「長いお付き合いになる病気なので焦らずに治していきましょう。できればあまり体を動かさないように」と言われています。

上記のことがあり、それまでバイトとして勤めていた会社には事情を説明し、今は自宅でできるお仕事を少しいただいて生活費の足しにしています。

しかし、今後長い目で見たときにやはり「正社員で働きたい」と考えているため、病気が治ったら転職活動をしようと考えています。

今のバイト先は正社員雇用枠がないため、新たに会社を1から探さなくてはなりません。

年齢も20代後半ということもあり、そろそろ中途で雇ってもらいやすくなるリミットが限界なのでは...と焦っています。

さらに、病気の療養期間のせいで履歴書に空白期間があるので、さらに不利な気がして焦りが強まっています。

「この期間に何をしていたんですか?」と仮に尋ねられたとき、正直に「病気の治療で療養していました」と伝えて良いのでしょうか?

今もまだまったく良くなっていないので、最低半年は空白期間ができると思います。

正直に答えたら、健康面で問題ありと思われて落とされるのでは...と考えてしまいます。 

療養期間が原因の空白期間は、転職に不利になり得ますか?
それとも私の考え過ぎで、大して関係ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

焦る気持ちは、分ります。しかしながら、体が資本だと考えておくことが大切です。
 まず、ドクターに就労可能かどうか、可能なら週どのくらい、1日どれくらいの時間働いても大丈夫かを、そして避けるべき仕事、注意すべき仕事を確認されることをお勧めします。
 次に空白期間そのものは、それほど問題とされません。むしろ、働く体力があるのか、決められた日に、決まった時間働けるかということが重要です。これには、頑張りますというようなことでなく、客観的な証拠が必要です。
 それには、まずバイト(できれば正社員希望の会社と似た業務が望ましい)を
週4、5時間以上、2-3ヶ月はしておくことです。
 履歴書もしくは職務経歴書に、「ドクターからは、就労可能と言われている」とひと言添えておきます。面接時には、例えば「体力を回復させ、健康管理に留意しながら貴社の応募を待っていました」と応えればよいと思います。
 ここで回答させていただいたのは、あなたが就活する業種/職種を考慮していません。ドクターから就労可能と言われたら、業種/職種を明確に記述して再度質問してください。焦らないでという気持ちをお伝えしたかったのです。
 あなたが就活を始めた時、迷いがあればまた質問してください。がんばって!
お礼コメント
nyankolomoti

ご回答ありがとうございます。

先生と話し合って、どんな仕事でどれくらいの量なら大丈夫なのか確認することも大事ですよね。
気持ちばかりが焦ってしまいそこまで気が回らなかったです。

一応、デザイナーを希望しており、デスクワークなのでそこまで体力は必要ないかな...という考えです。

体が治ってきたらその辺りも確認しつつ、先生とよく相談しようと思います。
そして、そのときはまたここでご質問させていただければと思います...!
投稿日時:2019/10/10 01:42

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

仕事によっては不利になります。
仕事によっては、実際に体力が必要だという理由で、そういうことも考慮した採用するわけですよね。
この場合、仮に上手く隠して就職できたとしても、現実問題として体力的に問題がある訳ですから、仕事がきつくなると思います。それで結局は続かないなんてことになりかねませんよ。
お礼コメント
nyankolomoti

ご回答ありがとうございます。

たしかに隠して入社しても、辛くなるのは自分ですよね。
自分が本当にその会社でやっていけるのか?をきちんと考えようと思います。
投稿日時:2019/10/10 01:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。