• ベストアンサー

40歳無職の彼氏。

furinnの回答

• ベストアンサー
  • furinn
回答No.6

大変ですね。心中お察しします。 彼の父の事業の失敗→彼が金銭的援助→貴方が彼に援助と結局一番の被害者は貴方の様な感じがします。 40歳だから仕事がないって逃げてる感もしますしね。 その気になれば仕事なんて見つかりますよ。 その気が無いんでしょうね。 確かに彼は夢を失って抜け殻になってしまって何もやる気がなくなって気の毒に思いますが・・・。 40年も生きてれば思い通りにいかない事なんて皆ありますよ。 自分の思い通りに生きてられる人の方が少ないかも知れません。 それにお父様に資金を援助すると決めたのは本人の意思だと思いますよ。 自分がそうした方がいいと思ってお父様にお金を出したんでしょうから。 自分の親を守りたかったのでしょう。 だったら貴方達親子も愛情があれば守れるはずだと思います。 それとも「何故自分ばかり貧乏くじを引くんだ」なんて感覚で貴方に養ってもらってるんでしょうか? 貴方と一緒になるならないは別に考えても一人の社会人、男として働かなくてはならないでしょう。 それは貴方達の為だけじゃなく彼自身の為でもあると思いますよ。 このままでいても年ばかり取ってドンドン条件が悪くなると思います 。月日が経てば経つほど何で早く就職しなかったんだと後悔も大きくなると思います。それと貴方が優しいから甘えてるんだと思います。 彼を本当に好きなら貴方が彼のお尻を叩いてあげましょう。 そうしてあげられるのは貴方しかいないんじゃないでしょうか? 貴方も言いたい事を言わない(言えない?)のも、自分はそういう性格だからと決め付けないでここぞと思う時には自分の気持、考えを言った方がいいと思いますよ。 不満を溜めるのはよくないと思います。 爆発した時は終始付かなくなりますからね。 思った事は言いましょう、貴方が言う事は彼にとってマイナスになる事じゃないんですから。 甘やかすのは彼の為にも良くないと思います。 そうでないと自分で自分の首を絞める事になると思いますし、貴方のお子さんにも教育上よくないと思います。 働かない大人を見せるのは良くないと思います。 彼が父親を守ったように貴方も自分のお子さんを守る気持があるのでしょうから今の生活を変えないと駄目だと思います。 彼が離れていくのが怖くて言いたい事も言えないでいるんじゃないですか?勝手な想像ですが・・・。 まだ29歳、いくらバツ1だからと自分を過小評価しない方がいいと思いますよ。 一人で悩んでないで彼に思いを打ち明けて見込みがなければ別れた方がいいと思います。 頑張って下さい!

syoshi4
質問者

お礼

親身になっていただき本当にありがとうございます。すごく嬉しかったです。 そうですね、本当におっしゃる通りだと想います。 私の母だって最近パートを見つけて仕事をしています。 男性で、母より若い彼が見つからないわけがないんですよね。 私もどこかで、甘えだというのには気付いていて、目をそらしていたのだと想います。 彼のお尻を叩けるのは私しかいない。。。身に染みるお言葉でした。 好きならそうしてあげるべきなのに。 そうせずただ甘やかしていたのは一重に私の自己犠牲を装った自己満足でしかないのだとはっきりと気付きました。 ただ、彼が離れていくのは全く怖くはないんです。 別れるなら別れても構わないとさえ思うときもあります。 何度か別れ話は全て私の方からでそのたびに思いとどまってはきましたが、自分の中でも限界が近づいているのを最近感じているような気がします。 一人で悩んでいても二人の問題なのですから解決するわけがありませんよね、勇気を出して、向かい合って話しあってみたいと想います。 本当にありがとうございました。