• ベストアンサー

こんなことで会社を休むのは

26歳(実家)の女性です。 私の母は、3年前からがんを患っており、 現在再発治療のため入院中です。 しかしさらに他の治療が必要になったため、 2月のある週末を利用して東京(新幹線で2時間くらいです) に治療に行く予定です。 (昨年末にも同様の治療を受けるために別の病院にいきました。) 一応父と母の姉が ついていってくれることになったのですが、 私は、どちらかのかわりに会社を一日休んで付いて行くかどうか 迷っています。 私も家事が増え疲れていますが 父もとても疲れていて、 仕事が進まず母の姉がいってくれるなら自分は行かなくても いいかなぁとまで言っていました。 前回は父と母の姉が付いていってくれました。 正直なところ、治療と言っても放射線をあてるだけなので 危険なことは殆どないでしょう。 ただ、「私が行くこともできる」話をしたら母が嬉しそうな顔をしてくれたこと、 そしてきっともう一緒に東京に行くことなんて恐らくないだろう と思うと、思い出を作りたい気持ちも少しあります。。 奇跡でも起きなければ、GWまでもつのは難しいくらいなので。。。 ただ、私は最近転職したばかりの派遣社員で有休がまだありません。 仕事自体は、私がその日休んでも特に問題はないと思うのですが、 有休もない身分で病気でもないのに休むなんていいのかどうか 分かりません。 しかも、これからどんなことで(母のことで)休ませて貰う ことになるかも全く想像出来ないので。。 と言っても親戚がとても思い遣ってくれて色々協力してくれるので どうしても私が行かなければ行けない場面はそんなにないとも 思うのですが。。 会社で働くのが初めてなのでよく分かりません。。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sally37
回答No.2

大事なお母様のことなので 親戚の方のご協力していただけるようでも たまにはあなたがついていってあげたほうが良いような気がします。 お母様にとっては親戚でも気を使わせるのがちょっと辛いのかもしれません。 (休んだ分だけ収入が減りますけど。) 派遣会社にまず相談してから 派遣先の会社に相談しましょう。 遊びに行くとかそういったいい加減な理由ではないのですから 仕事に差し支えない範囲でお休み頂いたほうがいいです。 私的な理由ですが、事情が事情ですから、派遣先にはあまり公にしてほしくない旨も伝えたほうがいいでしょう。でないと何かと仕事がしづらいと思います。

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 結局、今回は他の色々な事情が重なってしまい 父が付いていってくれ私は行きませんでした。 母は無事、治療を終え帰ってきました。 今回、自分ができるだけ休まないつもり・・と思っていても もう他の日に代われない絶対に休ませてほしい日が いつか来るのだろう・・・と思い、 会社に事情を伝えることを決めました。 派遣会社に連絡したところ、想像以上に驚かれ、 派遣先には来社して事情を話す、と言われました。 おまり公にすると、仕事がしづらいのですね。 心配をかけさせるとやりにくい・・ということもあり 私も言えませんでした。 でも、納期があるものなので多分言わないわけには いかなくなると思います。仕方がないですね;; 話すと大抵とても驚かれるので、もう少し母を優先しても 社会的(?)にも大丈夫なのかなと思いました。 どうもありがとうとございました!

その他の回答 (6)

• sorriso
回答No.7

こんにちわ。 とても家族思いな優しいお方だとお見受けしました。 私の意見ですが、派遣社員でいらっしゃるという ことなので、まずは、派遣元の担当者にご自分の 気持ち、希望を正直に伝えてみてはいかがですか? 現在の仕事の状況も含めて、担当者に話して相談して みたほうがいいと思います。 もし、休むことを決めたら、 就業先の会社に事情を説明するにしても、 ご自身で直接伝えることと、派遣元の担当者からも 伝えることも必要だと思いますし。 入ったばかりで有給もないのに休むのは気が引ける、 という気持ちはよく分かります。もちろん、責任を 持って仕事をするべきですし、派遣担当者も良くは 思わないかもしれません。 でも、仕事は他にもたくさんありますが、 家族との時間は他に変えられません。 ぜひ、お母様との時間を大切にしてください。 個人的に、母を亡くした私は、そう思っています。

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。。 結局、今回は付いていきませんでしたが 先日派遣元と派遣先には事情をお話しました。 派遣先には、全く問題ないと言われました。 休むのに気が引ける・・と悩んでしまった気持ちに共感してくださり 嬉しかったです。>< 普通は、何も考えずに家族を優先するのかもしれません。 でも私は、色々と回り道をしてしまったために焦っていて、 周りからどう思われるかが気になって仕方がなかったのかも しれません。自分かわいさですよね。情けないです。 家族との時間って、まだまだずっと続くものだと思っていました。 手元にある時は、当たり前になってしまってその大切さに 気づきにくいのでしょうね。。 アドバイス、どうもありがとうございます 母との時間を大切にしたいと思います。 どうもありがとうございました!

• fumiwo
回答No.6

経済的な問題がなければ、今はお母様の事を第一優先に 考えては如何ですか? 後で後悔しない為にも、お母様との時間を大切にされた 方が良いと思います。 仕事については、有給がなくとも休む事に関しては 全く問題ないと思います。 今後の事もありますので、まずは派遣会社の 担当営業の方にお母様の病気の事についても 話をしておいた方が良いでしょう。 ただ、お母様の状況次第で頻繁にお休みを 取るようになった場合、派遣契約を打ち切られる 可能性は否定できません。 お母様と良い思い出を作って下さい。

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。。 結局、派遣元と派遣先には事情をお話しました。 回答者様のおっしゃる通り派遣先には、有休ではなくお休みしても 全く問題はないようなことを言われました。 仕事も母のことも頑張るつもりです! 思い出も作りたいです。 どうもありがとうございました!

回答No.5

こんにちは 事情が事情ですし、一度派遣会社の担当者さんに相談されてはどうですか? raincoatさんの気持ちとしてはお母様について行ってあげたいんですよね? 派遣会社の担当さんにはお母様の病状の事を話され、ついて行ってあげたい事を話されてはどうですか? 後でこうやってあげればよかった。ああやってあげればよかったと後悔するより 今のraincoatさんの気持ちを大事にしてください。

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。。 結局、派遣元と派遣先に事情を話し、これから先有休が付く前にお休みをいただくことがあるかもしれないと相談しました。 派遣先の方は、全く問題ないと言ってくださいました。 これからは、悩まずに済みそうです。 どうもありがとうございました!

• nanpura
回答No.4

すいません、私には会社を休む理由が「こんなこと」とは思わなかったのですが… お母様のご容態がよろしくなく、奇跡でも起こらなければ…という状態なのですよね? 絶対仕事よりお母様を優先するべきです。 たとえ、それで今の派遣先を辞める事になっても…。 ぶっちゃけ、派遣の仕事は今のところをやめても頑張れば次をさがすことはできます。 正直派遣の仕事はあなたがいなくても、他で代用できます。 でも、お母様はこの世でただ一人なんですよ。 今、あなたがお母様のために出来るだけのことをしなければ絶対後で後悔しますよ。 親戚が協力してくれるといっても、なにもすることがないといってもあなたがお母様のそばにいるだけで、一緒に病院までついていってあげようというその気持だけで、お母様はよろこばれます。 まずはこの状況を派遣元の営業担当者に相談してみる。 有給がないがそのような理由で、休みがちになるだろうということも相談する。 それで営業担当者の返答しだいで今後のことを決めたらいいと思います。 私だったら、もしこれで休むことはできないので辞めてもらいたいといわれたら速攻やめますよ。 仕事なんかより、自分の母親のほうがはるかに大事です。

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 母親は一人だし、後悔はしたくないって本当に思います。 結局、今回は私は付いていきませんでしたが、 先日派遣元と派遣先には話しました。 派遣元の営業担当者は驚いていましたが、 派遣先の上司は、休むのは全く問題ないと言ってくださいました。 私は職場の人にも一応、言わなくてはいけないのかなと思っていましたが、 派遣元にこれは個人情報に含まれるから、 派遣先上司以外周囲に伝える必要はない、と言われたので 報告しませんでした。 これからは悩むことなく休めそうなので言ってよかったです。 どうもありがとうございました!

• nyangoro
回答No.3

欠勤になってはしまいますが・・・悩むぐらいなら、行動ではないでしょうか? 悩むと言う事は、心残りがあると言う事。将来的に行かなかった事で後悔するのではないでしょうか? 仮に欠勤の事で就労上問題があっても、まだ26歳とお若いので、お仕事なら十分あると思います。 後悔しない行動が、一番の解決ではないでしょうか?

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 結局、母のために家でやることができてしまったこともあり 今回は父に頼んで私はいきませんでした。 母は無事治療を終え帰ってきました。 何度も悩み、ここでも相談させていただいたので、 後悔はありません。 結局は、総合的な事情で いただいたアドバイスと違うことをしてしまいましたが、 とても参考になりました。 後悔しない選択って難しいですけど大事ですよね。 どうもありがとうございました!

• owen105
回答No.1

はじめまして。 事情が事情なだけに、会社の方にも話をしていたほうが よいかもしれません。 「こんなことくらいで」っておっしゃっていますが、 お母様は喜ばれているんでしょう? 親孝行なんて、いるうちにできる方が 幸せなんですよ。 できるなら、あなたの思うように、されたらいかがですか? 大切なあなたを産んでくれた、かけがえのない 大切なお母様の喜ぶことをしてあげてください。

raincoat
質問者

お礼

早速ご回答を下さり、どうもありがとうございます。 実は以前(これは本当に私が悪いのですが)、 ある行事に参加したくないために、 「家族が入院してしまったので」と うそをついてしまったことがありました。 「その日」に入院したわけじゃないけど全く見当違いな 心配をさせてしまうわけじゃないし…と浅はかにも思いまして。。 そのときに上司の方は、大丈夫かと心配してくださり 「有休がいつからつくのか知らないけど、 なんか、、休みたいときは言ってもらえればいいからね」と 言ってくださいました。 そういうことは仕方がないことだし、、という ようなニュアンスで言われたと思っていました。 しかしそれにしても、今回の事情はどうなんだろうと 思っていましたが、相談しても大丈夫な内容(事情)なのですね。 いつもはなんでも遠慮する母が、顔をほころばせてくれたのが 印象的でした。 >大切なお母様の喜ぶことをしてあげてください そうですよね。 ただ母も、私の就職については応援してくれているので、 それがきっかけで会社に居づらくなったら喜ばないと 思いますし、上司にどう思われてしまうのかが気になりますので、 もう少しだけ考えてみます。 諭してくださりどうもありがとうございました。