• ベストアンサー

こんなことで会社を休むのは

26歳(実家)の女性です。 私の母は、3年前からがんを患っており、 現在再発治療のため入院中です。 しかしさらに他の治療が必要になったため、 2月のある週末を利用して東京(新幹線で2時間くらいです) に治療に行く予定です。 (昨年末にも同様の治療を受けるために別の病院にいきました。) 一応父と母の姉が ついていってくれることになったのですが、 私は、どちらかのかわりに会社を一日休んで付いて行くかどうか 迷っています。 私も家事が増え疲れていますが 父もとても疲れていて、 仕事が進まず母の姉がいってくれるなら自分は行かなくても いいかなぁとまで言っていました。 前回は父と母の姉が付いていってくれました。 正直なところ、治療と言っても放射線をあてるだけなので 危険なことは殆どないでしょう。 ただ、「私が行くこともできる」話をしたら母が嬉しそうな顔をしてくれたこと、 そしてきっともう一緒に東京に行くことなんて恐らくないだろう と思うと、思い出を作りたい気持ちも少しあります。。 奇跡でも起きなければ、GWまでもつのは難しいくらいなので。。。 ただ、私は最近転職したばかりの派遣社員で有休がまだありません。 仕事自体は、私がその日休んでも特に問題はないと思うのですが、 有休もない身分で病気でもないのに休むなんていいのかどうか 分かりません。 しかも、これからどんなことで(母のことで)休ませて貰う ことになるかも全く想像出来ないので。。 と言っても親戚がとても思い遣ってくれて色々協力してくれるので どうしても私が行かなければ行けない場面はそんなにないとも 思うのですが。。 会社で働くのが初めてなのでよく分かりません。。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.2

大事なお母様のことなので 親戚の方のご協力していただけるようでも たまにはあなたがついていってあげたほうが良いような気がします。 お母様にとっては親戚でも気を使わせるのがちょっと辛いのかもしれません。 (休んだ分だけ収入が減りますけど。) 派遣会社にまず相談してから 派遣先の会社に相談しましょう。 遊びに行くとかそういったいい加減な理由ではないのですから 仕事に差し支えない範囲でお休み頂いたほうがいいです。 私的な理由ですが、事情が事情ですから、派遣先にはあまり公にしてほしくない旨も伝えたほうがいいでしょう。でないと何かと仕事がしづらいと思います。

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 結局、今回は他の色々な事情が重なってしまい 父が付いていってくれ私は行きませんでした。 母は無事、治療を終え帰ってきました。 今回、自分ができるだけ休まないつもり・・と思っていても もう他の日に代われない絶対に休ませてほしい日が いつか来るのだろう・・・と思い、 会社に事情を伝えることを決めました。 派遣会社に連絡したところ、想像以上に驚かれ、 派遣先には来社して事情を話す、と言われました。 おまり公にすると、仕事がしづらいのですね。 心配をかけさせるとやりにくい・・ということもあり 私も言えませんでした。 でも、納期があるものなので多分言わないわけには いかなくなると思います。仕方がないですね;; 話すと大抵とても驚かれるので、もう少し母を優先しても 社会的(?)にも大丈夫なのかなと思いました。 どうもありがとうとございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sorriso
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

こんにちわ。 とても家族思いな優しいお方だとお見受けしました。 私の意見ですが、派遣社員でいらっしゃるという ことなので、まずは、派遣元の担当者にご自分の 気持ち、希望を正直に伝えてみてはいかがですか? 現在の仕事の状況も含めて、担当者に話して相談して みたほうがいいと思います。 もし、休むことを決めたら、 就業先の会社に事情を説明するにしても、 ご自身で直接伝えることと、派遣元の担当者からも 伝えることも必要だと思いますし。 入ったばかりで有給もないのに休むのは気が引ける、 という気持ちはよく分かります。もちろん、責任を 持って仕事をするべきですし、派遣担当者も良くは 思わないかもしれません。 でも、仕事は他にもたくさんありますが、 家族との時間は他に変えられません。 ぜひ、お母様との時間を大切にしてください。 個人的に、母を亡くした私は、そう思っています。

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。。 結局、今回は付いていきませんでしたが 先日派遣元と派遣先には事情をお話しました。 派遣先には、全く問題ないと言われました。 休むのに気が引ける・・と悩んでしまった気持ちに共感してくださり 嬉しかったです。>< 普通は、何も考えずに家族を優先するのかもしれません。 でも私は、色々と回り道をしてしまったために焦っていて、 周りからどう思われるかが気になって仕方がなかったのかも しれません。自分かわいさですよね。情けないです。 家族との時間って、まだまだずっと続くものだと思っていました。 手元にある時は、当たり前になってしまってその大切さに 気づきにくいのでしょうね。。 アドバイス、どうもありがとうございます 母との時間を大切にしたいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiwo
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.6

経済的な問題がなければ、今はお母様の事を第一優先に 考えては如何ですか? 後で後悔しない為にも、お母様との時間を大切にされた 方が良いと思います。 仕事については、有給がなくとも休む事に関しては 全く問題ないと思います。 今後の事もありますので、まずは派遣会社の 担当営業の方にお母様の病気の事についても 話をしておいた方が良いでしょう。 ただ、お母様の状況次第で頻繁にお休みを 取るようになった場合、派遣契約を打ち切られる 可能性は否定できません。 お母様と良い思い出を作って下さい。

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。。 結局、派遣元と派遣先には事情をお話しました。 回答者様のおっしゃる通り派遣先には、有休ではなくお休みしても 全く問題はないようなことを言われました。 仕事も母のことも頑張るつもりです! 思い出も作りたいです。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは 事情が事情ですし、一度派遣会社の担当者さんに相談されてはどうですか? raincoatさんの気持ちとしてはお母様について行ってあげたいんですよね? 派遣会社の担当さんにはお母様の病状の事を話され、ついて行ってあげたい事を話されてはどうですか? 後でこうやってあげればよかった。ああやってあげればよかったと後悔するより 今のraincoatさんの気持ちを大事にしてください。

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。。 結局、派遣元と派遣先に事情を話し、これから先有休が付く前にお休みをいただくことがあるかもしれないと相談しました。 派遣先の方は、全く問題ないと言ってくださいました。 これからは、悩まずに済みそうです。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanpura
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

すいません、私には会社を休む理由が「こんなこと」とは思わなかったのですが… お母様のご容態がよろしくなく、奇跡でも起こらなければ…という状態なのですよね? 絶対仕事よりお母様を優先するべきです。 たとえ、それで今の派遣先を辞める事になっても…。 ぶっちゃけ、派遣の仕事は今のところをやめても頑張れば次をさがすことはできます。 正直派遣の仕事はあなたがいなくても、他で代用できます。 でも、お母様はこの世でただ一人なんですよ。 今、あなたがお母様のために出来るだけのことをしなければ絶対後で後悔しますよ。 親戚が協力してくれるといっても、なにもすることがないといってもあなたがお母様のそばにいるだけで、一緒に病院までついていってあげようというその気持だけで、お母様はよろこばれます。 まずはこの状況を派遣元の営業担当者に相談してみる。 有給がないがそのような理由で、休みがちになるだろうということも相談する。 それで営業担当者の返答しだいで今後のことを決めたらいいと思います。 私だったら、もしこれで休むことはできないので辞めてもらいたいといわれたら速攻やめますよ。 仕事なんかより、自分の母親のほうがはるかに大事です。

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 母親は一人だし、後悔はしたくないって本当に思います。 結局、今回は私は付いていきませんでしたが、 先日派遣元と派遣先には話しました。 派遣元の営業担当者は驚いていましたが、 派遣先の上司は、休むのは全く問題ないと言ってくださいました。 私は職場の人にも一応、言わなくてはいけないのかなと思っていましたが、 派遣元にこれは個人情報に含まれるから、 派遣先上司以外周囲に伝える必要はない、と言われたので 報告しませんでした。 これからは悩むことなく休めそうなので言ってよかったです。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

欠勤になってはしまいますが・・・悩むぐらいなら、行動ではないでしょうか? 悩むと言う事は、心残りがあると言う事。将来的に行かなかった事で後悔するのではないでしょうか? 仮に欠勤の事で就労上問題があっても、まだ26歳とお若いので、お仕事なら十分あると思います。 後悔しない行動が、一番の解決ではないでしょうか?

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 結局、母のために家でやることができてしまったこともあり 今回は父に頼んで私はいきませんでした。 母は無事治療を終え帰ってきました。 何度も悩み、ここでも相談させていただいたので、 後悔はありません。 結局は、総合的な事情で いただいたアドバイスと違うことをしてしまいましたが、 とても参考になりました。 後悔しない選択って難しいですけど大事ですよね。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

はじめまして。 事情が事情なだけに、会社の方にも話をしていたほうが よいかもしれません。 「こんなことくらいで」っておっしゃっていますが、 お母様は喜ばれているんでしょう? 親孝行なんて、いるうちにできる方が 幸せなんですよ。 できるなら、あなたの思うように、されたらいかがですか? 大切なあなたを産んでくれた、かけがえのない 大切なお母様の喜ぶことをしてあげてください。

raincoat
質問者

お礼

早速ご回答を下さり、どうもありがとうございます。 実は以前(これは本当に私が悪いのですが)、 ある行事に参加したくないために、 「家族が入院してしまったので」と うそをついてしまったことがありました。 「その日」に入院したわけじゃないけど全く見当違いな 心配をさせてしまうわけじゃないし…と浅はかにも思いまして。。 そのときに上司の方は、大丈夫かと心配してくださり 「有休がいつからつくのか知らないけど、 なんか、、休みたいときは言ってもらえればいいからね」と 言ってくださいました。 そういうことは仕方がないことだし、、という ようなニュアンスで言われたと思っていました。 しかしそれにしても、今回の事情はどうなんだろうと 思っていましたが、相談しても大丈夫な内容(事情)なのですね。 いつもはなんでも遠慮する母が、顔をほころばせてくれたのが 印象的でした。 >大切なお母様の喜ぶことをしてあげてください そうですよね。 ただ母も、私の就職については応援してくれているので、 それがきっかけで会社に居づらくなったら喜ばないと 思いますし、上司にどう思われてしまうのかが気になりますので、 もう少しだけ考えてみます。 諭してくださりどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 癌の母に対して家族のあまりにもの仕打ち

    母の癌が再発しました。 医師の話では脳、肺、骨に転移していてもう手術はできません。入院して放射線、ホルモン剤、 抗がん剤の治療となります。 高齢の母は抗がん剤治療はもう受けたくないと治療を拒否して自宅で暮らすことを選びました。 今はとても元気です。もう治らないなんて信じられない位です。 でも病状は日に日に悪化しています。左腕のしびれがとれず咳も止まりません。 それを見ているだけでも涙が止まりません。 なのに家族の無理解は限度を超えています。 私は父に再発を伝えましたが聞く耳を持たず、無理に話そうとしたら怒鳴り出します。 怒鳴られながらも癌が再発したんだ、もう治らないだっと泣きながら叫びましたが、うるさいと 突き飛ばされました。あくまで知らぬ振りを貫きとおし母をこき使います。 買い物、洗濯は私がしています。 料理もしたいのですが働いている為夜が遅く、父が待っていられないので母が結局作らされてます。 父にずっと家にいるのだから私が帰るまで待ってくれと言ってもわざとかのように母に作らせます。 姉は母の希望で再発を知りません。姉は6ヶ月の子供がいて専業主婦ですが産後の手伝いだと 半年経ってもまだ毎日母を呼び出して家事・買い物をさせます。 買い忘れがあったりすると激怒し、母に物を投げつけ追い出します。 母にもう行かないでくれ、と言っても孫に会いたいし呼ばれるからこれが最後の責任だからと 聞きません。 確実に死に向かっている母に穏やかな日々を過ごして欲しいのです。 このままでは癌ではなく家族に殺されます。お金を出すからどこか療養できる所に行こうと 言っても聞き入れてくれません。 休みの日は母の行きたい所にドライブに行ってて唯一安らげると言います。 でもそれもいつまでできるか分かりません。かえって負担になる時が必ず来ます。 会社に行っててもその間に何が起こっているのか怖くて気が気ではありません。 会社を辞めるべきなのか、そうすれば今度入院した時の入院費が出せません。 いっそ父などいなくなればいいと思ってしまいます。 私はどうするべきなのか考えすぎて頭がおかしくなりそうです。

  • こういう会社ってあるんですか…?

    父が数ヶ月前から一週間に三回仕事を休むことが時々あるんです。初めは有休でもとっているのかと思ったのですが、それが何ヵ月も続いています。一週間に三回休む前は、一週間に二回休んで、五回出勤していたんですが…。 私も会社勤めした経験があるんで、有休って簡単に何ヵ月もとれないと思うんですよ。 母も疑問に思っています。母も色んな職場で働いてきた人だから、色んな職場でその職場の規則で様々な休日を取ってきたけど、父の休日の取り方はよくわかってないです。 こういう会社ってあるんですか…? こういう会社があるんなら、いいな、知りたいなと思いまして質問してみました。

  • 関東で腕のいい放射線技師のいる病院を探しています

    父が前立腺がんのため全摘出をしたのですが、再発したためサルベージ放射線療法をすることになりました。 ただ、サルベージ放射線療法を実施しても半数以上の方が再発するとのことで、再発すると根治への道は閉ざされてしまいます。 なので、できるだけ腕のいい放射線技師の方に治療を行ってもらえたら、という思いでおりまして、関東で評判のよい病院を教えていただきたく、質問させていただきました。 (埼玉だと通いやすいのですが、他には東京、千葉などで探しています) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 父が肺癌で余命数ヶ月と宣告されました

    父が肺癌で余命数ヶ月と宣告されました。余命はあてにならないとわたしは信じて、今私にできることをさがしています。 母はマイナスなことしか想像できず、声にも張りがなくなり精神的にまいっています。母は以前、適応障害と診断されたことがあったりして、また精神的にほんとにまいってしまわないかで、私は父も母も心配です。 私たちにできることは、どんな治療もがんばる、抗癌剤治療もなんでもできることはする、癌には負けないと言っている父に対して、私たちも諦めないで前向きに信じることだと思っています。 父は現在50歳で父の病名は肺癌の非小細胞の腺癌とのことです。10センチほどの腫瘍があります。 1月末に急いで入院し、早急に検査をし、少しでも早く治療を始めないとのことで、放射線治療が始まりました。 現在、父は9回の照射が終わりました。並行して抗癌剤治療もする予定でしたが、血液検査でカリウムの数値が高く6.2や5.5など安定せず、まだ抗癌剤治療を始めれていません。 ただ一昨日や昨日から4.8になり今週落ち着いたら抗癌剤治療にもうつれるとお医者様に言われました。 放射線治療より抗癌剤治療の方が効果は少ない、けど放射線より抗癌剤の方が副作用が強く体力をなくすと言われているから、ほんとは抗癌剤 はしない方がいいんじゃないかと母と思ってしまいます。ただ、父がやりたいならやらなきゃいけないし、やらないと後悔しそうだから一回はやってみるしかないよね、と話しています。お医者様からは例え治療で腫瘍が小さくなってもそれから数ヶ月の余命と言われました。 負けないという父、若さで乗り切ってほしい、私の結婚式と孫も控えているということを父の頭に叩き込んで、奇跡がおこれと信じています。 母はマイナスにことばかり考えています、母を希望づけられる、皆様の肺癌 非小細胞の腺癌でも治った!余命以上に生きた!っていうそういうお話があれば教えて欲しいです。 父の肺の腫瘍は1月28日の画像では脊椎にあたりそうで、切羽詰まった状態でした。放射線ですこしでも小さくなってないかなと思ってしまってます。現在、右手の指とか開いたりできず動かせませんが、右腕は痛いそうですがうごきます。左手も動いて自分でご飯食べたり着替えたりさえしています。全身麻痺になったら父は生きる気力なくしちゃうんじゃないかと不安ですが、母は全身麻痺になってもやっぱり生きててほしいと言っています。 文章まとまらなくなってしまいましたが、余命以上生きたっていうお話、聞かせてほしいです。

  • 実母(55)が今年春に癌だと診断されました。

    実母(55)が今年春に癌だと診断されました。 乳癌ですが、転移があり頭部は手術と放射線をし、点滴の抗がん剤治療もおこなっています。 それに加え糖尿病だとも診断され、そちらも通院(投薬)で治療中です。 今月頭部に再びがん細胞がみつかり、放射線治療をします。 実家は母方の祖父母と2世帯同居。 母が癌になり、料理や洗い物等の家事は父が仕事に行く前や帰宅後に行っています。 父は57歳。 1日2回、野菜を食べない母のために特製ジュースを作っています。 母はもともとストレスを人にぶつける性格です。 それも相手が傷つくような事をとことん吐き捨てて、後で適当なフォローをします。 話し合いもできる性格ではありません。 とにかくイライラしたら爆発!忠告されれば反発する!これが母の性格です(もちろんいい面もあります)。 父はあまり感情を表に出さない人ですが、怒鳴ったことは1度もみたことがありません。 話し合って解決しようとする人です。 そんな母が癌になり、抗がん剤治療の辛さなどで自暴自棄になっているというのもあると思いますが、父に対しての罵声が酷いのです。 祖父母に対しても「うるさい!うっとおしいんだよ!」と言っているのを見たことがあります。 母をいつも父はなだめています。 ですが今日、母が「お父さんはあたしをバカにしてる!我慢してるのはあたしばっかり!」と吐き捨てたそうなんです。 母はその後別室へいきましたが、父が「お父さんも怒っていいのかな・・」とボソっと言ったそうなんです。 これは双子の姉から聞きました。 姉は実家から30分ほどの距離で9ヶ月の子供を連れて週に何日か様子をみにいっています。 私は電車で1時間ちょっと離れた距離ですが、1歳の次男に病気があるため2ヶ月に1回ほど帰っています。 一番上の姉は去年急死しました。 父が母の事を私達子供に話すことって今までなかったため、今日のこの一言は父のSOSなんだろうか・・と悩んでしまいます。 父もあと数年で退職ですし、その後の生活の事や母の治療費(保険に入っていません)の心配もあると思います。 父の心労が心配です。 どうすればよいのかわからずにいます・・。 父も母も自分達のことは自分達で、子供には面倒かけたくないと思っているようです。 何か少しでも父の負担を減らしたいですが・・

  • 再発防止のための放射線治療について

    精巣腫瘍ということで3週間ほど前に左睾丸の摘出手術を受けました。昨日、病理検査の結果ということで、主治医からCTやその他の検査の結果、転移は見つからないが再発予防のための放射線治療をしますか?と聞かれ、お願いしますと答えました。 治療のスケジュールのこともあるので、今日会社の上司に相談したところ、放射線治療は体に非常に負担をかけるものだから気をつけたほうが良い、ぜひセカンドオピニオンを求めるべき、と言われました。 放射線治療というものについて全然知らなかったのでネットで少し検索してみたのですが、自分では、放射線治療といっても再発予防なのでそんなに大変なことにはならないのではないか、という気がしました。吐き気や食欲不振などの副作用があるらしいですが、歩けなくなるとか頭髪がなくなるというようなことはなさそうでした。 ひとつめの疑問点:腫瘍を治療するための放射線治療と、腫瘍を摘出した後の再発防止のための放射線治療は、体への影響という点では変わらないのですか? 泌尿器科の主治医から放射線治療の話を聞いたときは、放射線治療をしなくても90%は再発しない、放射線治療を行えば再発しない確率が95%に上がる、という内容で、副作用とか体への負担、という話はありませんでした。 また、来週の火曜日に、放射線科の医師のところにいって、治療について詳しい話をするということになっています。私はそのときに内容について説明を聞き、不明点を明らかにすれば良いのではないかと思っていました。 ありがたいことですが、上司が色々心配してくれているので、セカンドオピニオンの段取りもかなり進みそうな気がします。今日は金曜日なので来週までに話がかなり進みそうな気もします。 ふたつめの疑問点:再発予防のための放射線治療でも、セカンドオピニオンは有効でしょうか?自分では不要なような気もしますが、上司が動いてくれているので、セカンドオピニオンを聞いたほうが良いでしょうか。

  • 転移してない前立腺癌の治療について

    57歳の父前立腺癌と診断され先日骨シンチの結果転移はしてませんでした。父の癌は、生検で6ヶ所中1ヵ所のみみつかり転移もしてないので、高分化型なのですが、PSAは7前後の値です。治療としてなにがよいのか、悩んでいます。父は、仕事もあるし高血圧があり手術はしたくないようです。放射線療法を希望しているのですが、6週間の放射線だけで大丈夫でしょうか?先生は、毎日1分くらい腹部から放射線をあてるだけといわれています。転移の可能性もそれでなくなるものなのか、放射線の副作用はないか、再発したらどうなるのか、どなたか、教えていただけませんか?父は肥大も合併しているようです。よろしくお願いします。

  • 父が余命3年の確率30%と言われ・・・・(長文です)

    カテ違いなら、すみません 現在、父と私の二人暮らしです。母とは30年ほど前から別居の状態で、私とは交流はありますが、父とは皆無です。また、兄がいますが、結婚してからは実家との交流は、やはり皆無です。 父は4年ほど前、胃ガンになったのですが、その時も母や兄に連絡しましたが、まかせたから・・・のような対応でした。 今回は肺ガンで、内科的治療をうけることになりました。転移しやすいガンだからです。 以前と同じく母、兄に連絡はしましたが、よっぽどのことが無い限り、まかせたよ~って感じでした。 私は、44歳独身女性、父が肺ガンと診断されるとほぼ同時に転職したばかりでした。 けれど、心労と初めての一人暮らし、看病で体調を崩してしまい、会社を何日か休んでしまいました。 試用期間だったので、解雇になってしまいました。 現在、無職ですが、私は仕事をしているほうがむいている人間のように思います。というか仕事が好きです。今は介護を必要とするほどではありませんが、父はどんどん体力が衰えているように思えます。 入院が六ヶ月くらいかかるということで、Drに通院するから退院させてほしいと懇願したそうです。特に放射線治療は、一日に30分ほどしか治療してもらえないのに、拘束されるのがつらかったようです。 来月からは、抗がん剤治療に一週間入院し、すぐ退院を12月までくりかえすように変更になりました。 私は、病人を一人おいて仕事をするべきなんでしょうか? 再発の可能性が高いので、12月ですべておしまいじゃないし、余命3年の確率も30%と言われているのに。 働かないと収入も無いし・・・ みなさん、病人をかかえてどうなさっているのでしょう。二人暮らしのような場合。 考えたくないですが、父をみとってから働こうと思った時には、私に働くところは無いでしょう。 経験者の方、どう乗り越えられたのか教えてください。

  • 蒸発した母との離婚

    母(68歳)が姉(40歳)と蒸発しました 2人とも無職です 姉は精神的な病気(ボーダー)です 治療も嫌がって受けていません 姉はものすごく母に依存していて、母は自分を持ってないタイプ(人に流されやすく振り回されやすい)です 姉は父に攻撃的で母もそれに便乗して父を残酷なほど責めていました そんな毎日が10年続き、先月、父が仕事から帰ると葬儀費用として手元に置いていた300万を持って蒸発していたそうです 父はもう離婚したいと言っています 私もいい加減、父が解放されることを願っています このような場合、離婚てできるのでしょうか 母の居所もわかりません よろしくお願いします

  • 放射線治療の有名な病院・・・

    父が肺癌と胃癌の術後1年5ヶ月で、今また検査入院中ですが再発(転移)の可能性が・・・と医師に言われました。まだ、はっきりとは断定できませんが おそらくもう父が高齢(70歳)なので手術はできず、放射線治療かこう癌剤治療になると思うと・・・。 あきる野市に住んでいるのですが できるだけ近くで(八王子くらい)病院を探してます。主治医の先生から紹介があればその病院でも良いですが 放射線治療ならここがいい などという病院があれば教えて欲しいので よろしくお願いします。