実母の癌治療と家庭内の問題

このQ&Aのポイント
  • 実母(55)が今年春に癌だと診断されました。乳癌ですが、転移があり頭部は手術と放射線をし、抗がん剤治療も行っています。糖尿病も診断され、治療中です。最近再発があり、放射線治療をする予定です。
  • 母は癌と抗がん剤治療の辛さで自暴自棄になっており、父に対して罵声を浴びせています。父は穏やかな性格で、話し合いをしようとします。姉は遠くに住んでいますが、毎週様子を見に行っています。
  • 父の心労や将来の生活、母の治療費の心配があり、父の負担を少しでも減らしたいと思っています。しかし、父も母も自分たちで解決しようとするため、どうすればよいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母(55)が今年春に癌だと診断されました。

実母(55)が今年春に癌だと診断されました。 乳癌ですが、転移があり頭部は手術と放射線をし、点滴の抗がん剤治療もおこなっています。 それに加え糖尿病だとも診断され、そちらも通院(投薬)で治療中です。 今月頭部に再びがん細胞がみつかり、放射線治療をします。 実家は母方の祖父母と2世帯同居。 母が癌になり、料理や洗い物等の家事は父が仕事に行く前や帰宅後に行っています。 父は57歳。 1日2回、野菜を食べない母のために特製ジュースを作っています。 母はもともとストレスを人にぶつける性格です。 それも相手が傷つくような事をとことん吐き捨てて、後で適当なフォローをします。 話し合いもできる性格ではありません。 とにかくイライラしたら爆発!忠告されれば反発する!これが母の性格です(もちろんいい面もあります)。 父はあまり感情を表に出さない人ですが、怒鳴ったことは1度もみたことがありません。 話し合って解決しようとする人です。 そんな母が癌になり、抗がん剤治療の辛さなどで自暴自棄になっているというのもあると思いますが、父に対しての罵声が酷いのです。 祖父母に対しても「うるさい!うっとおしいんだよ!」と言っているのを見たことがあります。 母をいつも父はなだめています。 ですが今日、母が「お父さんはあたしをバカにしてる!我慢してるのはあたしばっかり!」と吐き捨てたそうなんです。 母はその後別室へいきましたが、父が「お父さんも怒っていいのかな・・」とボソっと言ったそうなんです。 これは双子の姉から聞きました。 姉は実家から30分ほどの距離で9ヶ月の子供を連れて週に何日か様子をみにいっています。 私は電車で1時間ちょっと離れた距離ですが、1歳の次男に病気があるため2ヶ月に1回ほど帰っています。 一番上の姉は去年急死しました。 父が母の事を私達子供に話すことって今までなかったため、今日のこの一言は父のSOSなんだろうか・・と悩んでしまいます。 父もあと数年で退職ですし、その後の生活の事や母の治療費(保険に入っていません)の心配もあると思います。 父の心労が心配です。 どうすればよいのかわからずにいます・・。 父も母も自分達のことは自分達で、子供には面倒かけたくないと思っているようです。 何か少しでも父の負担を減らしたいですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mico0906
回答No.1

大変ですね。 私の母も難病を患っているので気持ちはわかります。 母は私が行くと父の愚痴ばかりでした。 そんなに酷いのかと父に意見した事もありました(父は言い返しませんでした)。 父が急死し、いざ母の介護をすると父の大変さが嫌と言う程わかりました。 もっと力になってあげれば良かったと後悔の日々です。 近くにいる実の娘でもわかりかねる程介護は大変なんですね。 お父様も思っている以上の心労をかかえていると思います。 年齢的に身体もキツいと思います。 介護に対して大切な事は『1人で頑張らなくてもいいんだよ』って事だと思います。 皆さんで(お父様も交えて)話しあってフォローの意志を伝えたり 手助け出来る事を具体的に話しあってみてはいかがですか? お父様も回りにSOSを出しやすくなりますし、時々は愚痴も言いやすくなるのではないですか? とは言っても私も手探り中ですので良いアドバイスも出来ないのですが… 頑張って下さいね。