• 締切済み

53歳になる父が咽頭癌と診断され、放射線治療でこれから治していく事にな

53歳になる父が咽頭癌と診断され、放射線治療でこれから治していく事になりました。 そこで、どのくらい費用がかかるか教えていただきたいです。 おおよそでいいので教えていただきたいです。 お願いします。

• mnr36
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

健康保険には、高額療養費制度があります。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm 従って、ある月(1日~末日)の治療費の上限が決められています。 この制度はすぐれた制度ですが、 70歳未満は、入院と外来を別計算する。 月ごとに計算する。 治療費のみで、差額ベッド代、雑費などは含まれない。 というのが、重要なポイントです。 月ごとと言うのは、たとえば、30日の入院をした場合…… 1日に入院して、30日に退院すれば、それは単月で計算できます。 しかし、15日に入院して、翌月の14日に退院した場合、 15日~30日、1日~14日と別々に計算して、それぞれに限度額 適用となります。単純に言ってしまえば、倍になります、ということです。 例えば、100万円に治療費がかかると、3割負担では30万円ですが、 高額療養費が適用になると、87,430円になります。 御尊父様の場合、通常ならば、6、7週間の放射線治療をするか、 または、抗がん剤の併用療法をすると思います。 となると、治療期間は、どうしても、2ヶ月にまたがります。 また、外来治療となると、通院費などもかかります。 となれば、15万円×2ヶ月=30万円 ぐらいは、予定されておかれることをお勧めします。 また、限度額適用申請を事前にしておかないと、いったんは、 3割を負担して、後ほど、高額療養費との差額を戻してもらうという ややこしく、しかも、一時的に負担増となります。 限度額適用申請については、病院にお訊ねください。 申請は、健康保険組合または国民健康保険に申請して、 認定証をもらって、病院へ提出することになります。 放射線治療の結果によっては、追加の抗がん剤治療などが 必要になる場合があります。 この場合には、さらに負担増となります。 放射線治療には、放射線量の限界があるので、一度受けると、 二度と受けられないと思ってください。 どうぞ、お大事になさってください。 ご参考になれば、幸いです。

mnr36
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 すごく助かりました! そして参考になりました。 本当にありがとうございます。

回答No.1

国民健康保険や協会健康保険に入っていれば、限度額適用認定の申請をしておけば、高額療養費の自己負担分迄です。 限度額適用認定の手続きは病院で出来ると思います。病院でダメなら、協会健康保険なら商工会議所で申請書貰えます、国民健康保険なら市役所で申請できます。 認定証は、後日送られてきます、一年間有効で、この認定証を病院の窓口へ渡します。 高額療養費の自己負担分は高額所得者や生活保護でなければ80770円+((医療費-250000)×1%)+保険適用以外(入院中の食事代等) 一医療期間でも入院と通院は別々ですので入院で約8万円、通院で約8万円迄はそれぞれ必要です。 月の負担分は概ね8万円と見ておいて大丈夫でしょう。

mnr36
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 すごく助かりました! 本当にありがとうございます。