• ベストアンサー

私って変みたいなんです。

私は、よく初対面の人に「つかみどころのない子」とか「何を考えてるのかよくわからない子」と言われます。話す機会が重なればそれも言われなくなりますが、こういう 印象を相手に持たれるって私って性格がおかしいのかなと不安になっちゃって レスしました。初対面の人に自分を見せずに話をするからでしょうか?もともと口数は多いいほうではなくみんなでいると聞き役のほうでボケとつっこみならボケのタイプです。先日も「今日の予定は?」と聞かれ「○○ちゃん(女友達)とデート」 と答えると「なんで女の子と会うのにデートという言葉を使うんだ?普通、男と会う 時に使うんじゃないのか?よくわからない」と言われちゃいました。こんな感じなんです。つかみどころのない子、考えてることがわからない子ってどうなんでしょうか?また、そんなふうにみられないようにするにはどうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanachu
回答No.16

>そんなふうにみられないようにするにはどうしたらいいか教えてください。 とのことですので・・・ ヒトコトで言えば「場をわきまえる」ことだと思います。 例えば、ボケていい場面と悪い場面、ボケていい人と悪い人、ボケるタイミング、本当にユーモアがあってしゃべっていて楽しい人は、そういうところちゃんとわきまえてます。 先生は目上の人です。 友達と同じようなボケが許されない場合もあります。 完全にオフの時間でボケてますか? 授業中や学生にとって大事な時間に先生に対して友達と同じようなこと言ってませんか? それが先生ではなく、友達に対しても言っていいときと悪いとき、同じようなタイミングとかってあるんです。 そこさえしっかり押さえておけば、ボケ役は私にとって心やすらぐ(?)楽しい存在となります。 なんともタイミングの悪いボケの子は、「頭悪いなコイツ」とシツレイながら思ってしまいます。 とまあ、ちょっとわかりにくかったかもしれませんが、人と人とのつき合い方は人それぞれですので、参考までに。

hirochan7
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 気にしないことにします。変じゃないと言われホッとしました。 でも、あまりボケすぎないようにはします。

その他の回答 (15)

• tren
回答No.15

自分は自分で大いにいいと思いますよ! 最初、少し変な印象をもたれたからって気にすることはありません!! 自分は自分なのですから。 今の自分は嫌いですか? もっと自分のことを好きになりましょう。 頑張ってください。

• q-type
回答No.14

(≧∇≦)/ ハハハ「○○ちゃん(女友達)とデート」 これは笑わせて いただきましたョ。 チョット難しいですネ~、体質的に合う合わないって有りますので 「まぁ仕方ないかな?」位に思うしかないように感じますが・・・。 例えば気の有る男性がそういうのを嫌うようでしたら変えてく必要 がありそうですがそうでなければ無理に今すぐではなく少しずつ でもよろしいのではないでしょうか? 自分をナカナカ見せず話してると打ち解け難いのは確かですョ

noname#1675
noname#1675
回答No.13

つかみ所のない子。あかの他人ならおもしろいかもしれないけど、友達はちょっと。自分をださないあたり、失礼な奴というか、馬鹿にされてる感じがしてヤダ。 変だと思われたくなければ必要もないところで人を茶化すのは辞めたほうがいいと思う。 空気が読めてる頭のいい癒し系ボケなら尊敬しますが。ユーモアっていうやつです。 でもこれは私の場合です。

noname#4751
noname#4751
回答No.12

デートってそもそも日時を指定して会う事で、異性だけとは限らないよーたしか。それにいいじゃん、天然っぽくて。私も人から「絶対天然はいってるやろ」ていわれるし、視力悪いからぼーっとしてて知り合いに気付かなかったりするけど、別に全然気にしてないよ、それがあたしのキャラだし、かえるのって難しいし、そこまでして人とつきあいたくないもん。もっともっとぼけたれー!!ってかんじ。 それにおかしい性格、っていう意味がわからん・・・几帳面な性格とかおおざっぱな性格とかはあるけど、「几帳面」なひとからみれば「おおざっぱ」なひとはすでにかわってるから・・・かわってるという性格は・・・ないとおもう。 とにかくそれもあなたの個性!せかせかしたひとや、神経質なひとよりいいんじゃない?癒し系になれるぞ!

回答No.11

>そんなふうにみられないようにするには・・・ 無理だと思うんですけどねぇ。そういう人って、変われないと思いますよ。 つかみどころのない子と思われて何が嫌なんですか? そういう女性が好きな男性だっているでしょう。

noname#155689
noname#155689
回答No.10

>「なんで女の子と会うのにデート(中略)  よくわからない」と言われちゃいました。 う~ん、誰に言われたんだろう。 先生とかご両親は、おかしいと思うかも知れない。 と、いうのも >レスしました。 レスとはレスポンス(応答)=返信の意。 正直、私は変だと思いました。が、私は30代。 あなたの世代や友達の間では発信も返信も ひとまとめに「レス」で代用しちゃうのかしら? ただ、もし言葉使いが変だったとしても それは「つかみどころのない」「何を考えてるのかよくわからない」とは 関係ないと思います。 それから「つかみどころのない」「何を考えてるのかよくわからない」と 性格がおかしい、とは関係ないと思います。 口数が少ない上になかなか自分のことを話さないから 相手はなかなかあなたのことが分からない (あなたが逆の立場だったら、そう思うでしょ?) だから「つかみどころ」がないんです。 たとえ時間がかかっても、ちゃんと相手に理解されるのなら 別におかしな人ではないですよね。 でも >そんなふうにみられないようにするには と思うなら、それは自分を積極的に見せていくしかないでしょう。

• satiro
回答No.9

上の世代からみたら考えられないような言葉が現代では通用しています。 その点、女友達と会う事を”デート”と言う言い回しもアリです。 そんなに気にすることはありませんが、治したいとするなら、注意深く観察してください。他人はこんな時、こんな風に表現するんだ!そして実際使ってみる。でも、自分は自分でいいのですよ。

• tweetie
回答No.8

私ははっきり物を言ってしまうタイプなのでわかりやすいようですが、つかみ所のないといわれている友達は、とても人気がありますけどね(^^)。勿論好みもあるでしょうが、つかみ所がない→もっと知りたいと言う気持ちに繋がる人もいるし、ある意味個性的、ということなので、月並みな人だね、と言われるよりも良い意味に思えるのですが、いかがでしょ? ちなみに、女の子とデート、私も使いますよー。ただ単に、そういう会話のセンスが合わない人だっただけじゃないかなぁ。せっかくの個性を押し殺しちゃうことを考えるんじゃなくて、魅力として肯定してあげる方がいい気がするけどな♪ なんかいわれたら、それがどーした!って感じで開き直っちゃうの。そしたら向こうがこっちについてきますよ♪

• acacia7
回答No.7

相手の方の「ツッコミ」が甘いのかもしれません。 この場合、以下のような対処が考えられます。 ・さらにボケる。 ・ツッコミ返す。 ただし、意味不明なツッコミ、真っ当すぎてボケづらいツッコミ等が多発する場合、ボケ方その物が中途半波なのだとおもわれますので、ボケる工夫をしましょう。 注)あまりまともに取らないでね。(^^;

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです いたって貴方は普通だとおもいますよ。 >「なんで女の子と会うのに・・・・・」< なんていうひとっているんですねえ・・・ しょうもないというかそんなの言う男のほうが興ざめですよ。 私もいいますよ「x雄とデートやねん・・たはははは」とか まぁ冗談もわからん人が言ってるんですから気にしないことです。 めげずにファイト!⌒(*^∇゜)v