• ベストアンサー

ちゃんとした25歳になりたい

こんにちは。 私は今年で25歳になるのですが、精神年齢は19歳ぐらいです。 よく知り合いや同僚から、そして彼氏からも24,5歳にはみえない といわれます。   顔が童顔という事もあると思いますが、行動がちゃんとしていれば 25歳に見えると思うのです。25歳といったらもう立派な大人だと 思うのですが、自分の中では全然なってないと感じるのです。 まず、人間関係でシャイ過ぎる時があります。気分が順調な時は 普通にフレンドリーにできるのですが、それもたまに「慣れ慣れしすぎるのかな?」 とか感じて、自分にストレスをかけ自制しようとします。 大人になるという事はなんなのか、わからないときがあります。  他人に迷惑かけないで、一人で何でもできる、そしてたまには 人に助けを求められるぐらいでしょうか? 私が考えたのは、今実家住まいなので、一人暮らし(もちろん実家から遠い所)で 半年ぐらいでも過ごすというものです。母は実家に居ても 大人にはなれる、というのですが、私にはこれくらいしないと、変われない様に思うのです。 皆様どうおもいますか?

• fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owen105
回答No.4

私も未だに実家で両親と一緒に生活していますが、 とくに背伸びして大人ぶらなくてもいいのではないでしょうか? 顔が童顔だからとかっていうのは、メイクでごまかせるし、 精神的に自立したいって言っても、実際家賃や光熱費や交通費や 食費なんて考えていったら、勿体無い部分が出てきますよね。 両親と暮らせる期間なんていつまでなのかわからないですよ。 離れてみて親のありがたみがわかるって言っていたりしますけど、 一緒に暮らせているうちに、今後の生活に役立てる情報を ドンドン吸収してみてください。知恵袋をパンパンに膨らませて。 で、思ったこと。 小学生の頃、中学生になった兄が大人に見えた。 中学生になったころ、高校生の兄が大人に見えた。 高校生になって、大学生の兄が大人に見えた。 大学生になって、社会人として働いている兄が 大人に見えた。 そして、今の自分が同じ社会人になっている。 自分は幼き頃から年だけは重ねてきたけれど、 昔抱いていたような大人になれているのだろうか、 近づけているのだろうかと考えてみた。 なってないんだよね。 でも、みんなそんなもんじゃないの? 一人暮らしをするよりも手っ取り早いのが、 一人旅をしてみてご覧。 一人で知らないところに行ってみる。 私はそれをしたよ。多少成長できた自分を 見つけることが出来たような気がしたよ。

fullow
質問者

お礼

こんにちは。 子供っぽくみえる、と言われたことに対して、違和感や 焦りがあったのかもしれない。。と感じました。   一人暮らしは、なにもかも人にたよらず、一人でやる立場に 置かされる事によって、なにか自分が変わるのでは?と思ったのですが。。 一人旅、いいですね。どのぐらいの期間、一人旅されてたのですか? 今アメリカに在住中なので、日本みたいに電車で、というわけには行かないけれども、車でいけるところを考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 72coco
回答No.10

1人暮らし始めるの良いと思いますよ^^1 1人暮らしだけが大人になるわけではないと思いますが、成長度は高いと思います。 私も25歳で1人暮らし始めましたが、いろいろ成長できました。 自分の世話だけでも結構大変ですから、まず、お母さんの苦労が分かります。(結婚するとさらに分かります 笑) あとは自分の稼ぎで衣・食・住の生活を回していくわけですからお金の使い方も身に付きますね。 私は、自分のお給料で暮らしていくわけですから、スキルアップの勉強して転職もしました。 自分の収入で生きて行けるんだと知ると、とても自信がつきますよ。 1人暮らしだけではなく、「就職」「転職」「結婚」「出産」など、他にもまだまだ大人になる階段は沢山あって、それをひとつずつ上っていけば良いと思いますよ。 1人暮らしはその一歩として、ぜひ思い切ってやってみるといいです。 ちなみに私の思う大人像ですが・・・ ・相手の立場に立って思いやれる ・気は使いすぎるのではなく、利かせる! ・自分の事は自分でできる ・人からの忠告を素直に聞ける ・色んな方面に興味のアンテナを張っていて、世間知らずじゃない などなどですかね?難しいですね^^; 「大人になる」って、きっと幾つになっても永遠のテーマというか課題というか・・・なのでfullowさんも、ゆっくり焦らずで良いと思いますよ。 私も今年三十路ですが、まだまだ修行中です(笑)

fullow
質問者

お礼

こんにちは。 自分の力で仕事をしていたり、コントロールできると 本当自信がつきますよね!一人暮らしして、なんでも 自分でして、できるように頑張って、そしてできたら本当 自信という素晴らしいモノが手に入りますよね。もし 全然成長できなくても、私は頑張った事に対しても 自信がつくと思いますし。 「気は使いすぎるのではなく、利かせる!」 素晴らしい言葉ですね~~!!今まで必要以上に気を使っていたのかも?それでストレスを感じすぎていたのかも?と気づきました。 とても、気持ちがリラックスできました。 アドバイス、ありがとうございました。

• keiko_o
回答No.9

はじめまして。28歳の女です。 私もいつも年齢よりかなり幼く見られる上に 仲良くなるのは年下の方ばかりです。 彼氏も3歳年下なのですが、「○○って俺より年上だったんだよな」 と忘れられている程です。 自分でも中身はものすごく「お子ちゃま」だと自覚していますし 精神年齢でいったらそれこそ私は3歳とかそれ位かもしれません(汗 でもそれでいいと思っています。 精神年齢が低い=悪い事とは思いません。 質問者様は「大人にならなきゃ」と考えすぎていませんか? 大人になるってそんなに大事な事でしょうか? >気分が順調な時は普通にフレンドリーにできるのですが、 それもたまに「慣れ慣れしすぎるのかな?」 とか感じて、自分にストレスをかけ自制しようとします。 私も似た様な所がありますが、この行動を子供っぽいとは思いません。 誰にでも不調な時はあると思いますし、なれなれしいかな? と考えられるって事は、相手の事をちゃんと思える人だと思います。 何よりも人を思いやる気持ちや、自分の行動に責任を持つ事の方が大事だと思います。 1人暮らしをする=大人になる、という考えはちょっと違うかな~と思います。 もう少し肩の力を抜いてみてはどうでしょうか?

fullow
質問者

お礼

こんにちは。 私は「しっかりしたい」と思っています。「しっかりしている」=「大人」と思ったので、そういう言い方をしました。  子供心はとても大切だと思います。反対にあるべきです。 しかし私の中で「子供心80%:大人心10%:?10%」なので どうにかして、大人心の比率を上げたかったのです。子供だけでは 生きていけないからです。今まで家にいて親のすねばかりかじって いたので、これでは将来親孝行もできなければ自立もできないと考えました。  しかし、なにやらストレスを賭けすぎていたようです。なにか パーフェクトにならなければ!!生きていけない!!と考えていました。。愛嬌も必要ですしね。 >>誰にでも不調な時はあると思いますし、なれなれしいかな? と考えられるって事は、相手の事をちゃんと思える人だと思います。<< そういってもらえると、とても嬉しいです。(涙) アドバイスありがとうございます。

• hibernant
回答No.8

23歳、女です。 質問者様と近い年齢で、同じような事を考えていたので回答します。 私も日々、年齢相応にならなければと焦りを感じます。 私の考える「大人」とは ・自分の目標を見定めて、その為の足がかりを作って前進していく ・誰にでも敬意を持って接する ・自分の言動の根拠を説明でき、責任をとれる このようなイメージです。 それに近づくためには、どうすべきか模索中です。 質問者様のイメージする「大人」とはなんでしょうか? 一人暮らしをする事。 この行動によって、どんな自分を手に入れたいと考えていますか? 例えば質問者様が社会人で、いつまでも実家に甘えているわけにはいかない →独り立ちしなければ! という意味での一人暮らしであれば、それはおおいに意味ある行動だと思います。 しかし、失礼ながら質問文からは 「一人暮らしをすればとりあえず自信もつくし、しっかりするだろう」 といった、質問者様の「なんとなく」のイメージしか伝わってこないのです。 一人暮らしをする事の、メリットはなんですか? 今後ずっと一人暮らしをするのですか? もし実家に戻られるつもりならば、何を区切りとするのですか? 私は、質問者様の周りの方が「年相応に見えない」とおっしゃるのは そういった「なんとなく」が多いからではないかと感じました。 確かな事実や情報収集をして その上で 「これをすれば自分のステップアップにつながる」 というように、なんとなくではなく 人を説得できるだけの根拠が、質問者様の行動には、ありますか? 質問文の情報のみから推測してしまいましたので 的外れだったら恐縮です。 20代前半なんて、「大人」の中ではまだまだヒヨっこですよね。 周りにいる「大人」の先輩方の意見も聞きつつ 自分なりの「大人」を(お互い)作り上げていきましょう!!

fullow
質問者

お礼

こんにちは。 一人暮らしをする事で、全て自分でする事になります。 掃除・洗濯・食事の用意・支払い・セキュリティー管理、など。 今家族と住んでいるのはとても素晴らしいことだと思うのですが、 全て一人でできるようになり、また家族にもどったら、なにか違う自分になっているのでは、と思ったからです。ありがたみもわかりますし。 お金もかなり出費します。その分、無駄遣いやお金の管理など その点で成長できると思ったからです。 区切りは「半年」です。半年の内に、なんとか自分を成長させる {期限}として頑張りたいです。もし「半年」たっても、自分が成長できてないと思ったら、違う道を考えてました。 「なんとなく」という感じを受けられたのは、 私がまだ経験もしていないうちから、色々計画などして こうしたらこうなるだろう、と想像だけしているからだと思います。  私も「なんとなく」は嫌です。ので、その「なんとなく」を はっきりさせる為に、何か自分で考えた事を実行したいとおもったのです。まだまだ自分には経験がないので、「なんとなく」でもいい、 自分がしたい、こうなったら自分は成長できる!と思った事を実行したかったのです。 質問を簡潔にしなければ、という考えで情報不足だったとおもいます。 その中でのアドバイスとても感謝しております。

noname#131812
noname#131812
回答No.7

親に感謝できるようになったら・・・かな!? 親の苦労がわかったとき。 難なく育てたように見えて、実は、子育ては悩みの連続です。その悩みを一つ一つ解決しながら、ご両親は、質問者さんを育ててくれたのです。 親のことをうとましく思ううちはまだまだかなっと。 うちの思春期の息子にとって、おそらくわたしなどは「うざい存在」だろうと思います。ま、でも、自分が親になって(親にならなくても)いつかわかるときが来るだろうと思っています。後悔したり、感謝したり・・・。 親への感謝は、30歳を過ぎていたと思います。子育てをしていくうちに、母もこんな苦労をしながら育ててくれたんだ・・・と。 ほかに、親に対してだけでなく、他人にも同じく感謝の気持ち、そして迷惑をかけないようにしようと思うこと・・・ こう、思い始めたときが大人に入り口。 実際に自分なりの感謝の仕方や、自分なりの迷惑をかけない生き方(社会生活を送る上でのルールを守るなど)を構築できたときが大人になったと言えるかな? でも、死ぬまで勉強だと思うので、結局人生が終わるときが大人かな? わかりにくい文章ですみません。

fullow
質問者

お礼

こんにちは。 母のアドバイスが疎ましいという事ではなく、母の意見だけを 鵜呑みにして行動するのはもうやめようと思ったからです。 母から与えられた服だけをただ着ていた幼児期のように、 これこれしなさい、といわれて、ただするのでは、 自分の人生だと感じないからなのです。母の違うアドバイスで 「土台を変えなければ、変化があるもので変われない」という アドバイスも踏まえて、一人暮らしを自分なりに考えました。 でも母には感謝しておりますが、まだまだ親の気持ちがまったく わかっておりません。考える過程を大事にしたいと思いました。 人生が終わる時が大人なら、なおさら、大人になるぞ!という 気持ちをもっている今を大切にしたいです。 ありがとうございました。

回答No.6

たかが半年一人暮らしをしたって大人にはなれません。 大人と言うのは、自分の発言や行動に責任を持てる人です。 一人暮らしをするなら最後まで遣り通すくらいじゃないと。 また、気分で人と付き合うこともしません。 自分で精神年齢が19歳なんて言いませんよ。 お母様の言う通りだと思います。 お母様の言うことの意味が判ったとき、大人になれるんじゃないでしょうか。

fullow
質問者

お礼

こんにちは。 母が言っている意味もわかるんですが、 以前母が違う事で「土台を変えなきゃ変われるモノも変われない」 といった言葉に同感したということもあり、 一人暮らしはどうかな?と思いました。 親の言われたとうりにただするのが嫌な部分もありましたが 親の言っている本当の意味が本当に分かるようになるのも 大切な事ですね。 アドバイスありがとうございました。

• chanomi74
回答No.5

「大人になる」というときの「大人」というのは、 ……自分のことより他の人のことを考えたり、先を見通すことを 指すのだと思います。 どこで生活しようとも誰かに頼らねば生きられないのですから、 今の状況、つまり、実家にいて家族の中で自分にできることを目一杯やることがよいと 思います。 環境変えても、どうにもならない・この上ない切迫した状況にならないと、 効果はないと思います。また実家に帰るのならばなおさらです。 いつまでも「家」はおなじようにあるわけではありませんよ。 半年後に変わらずに存在するという保障はどこにもないんです。

fullow
質問者

お礼

こんにちは。 実家を出たいという考えが実は甘えだったのかもしれません。。 実家にいても精一杯して自分を変えれる事は沢山ある事に 気づきました。まずは洗濯、掃除、料理。。 「どうにもならない・この上ない切迫した状況」の時 チャンスだと思って、自分を変えようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.3

んー、そういう考えに至ってしまうところが子供っぽいということなのではないかと、ふと感じてしまいました。 「19才」グレープ 「遠い街に憧れて」沢田聖子 という歌を思い出してしまいました。 >自分の中では全然なってないと感じるのです。 そういう歯がゆい思いを抱きつつ、毎日精一杯過ごせばいいのではないですか? 誰でも嫌でもいつか大人になります。あせることなんかないですよ。 (と、かつての自分に言いたい。  でもこんなこと言う今の自分もオジン臭くてちょっと嫌だったりもする)

fullow
質問者

補足

こんにちは。 確かに、周りをみて焦っているようにみえますが。。  自分の人生なのですから、自分のペースでいけばいいのに、 何年もこのような精神で生きているように感じたので、 25歳になる前に、何かしら考えを変えて25歳になりたいと思ったのです。  いやでも、人生の計画表を頭の中で描いてて、この時期に卒業、この時期に就職、このときに結婚、子供はこの時期。。など考えていると 当たり前のように生じる現実とのなりたってないギャップで焦っているのかもしれません。    「今」あるもの、「今」できることを重視したいと思いました。 回答ありがとうございました。

• mintmiko
回答No.2

大人になるというのは、 *相手の立場にたってものが考えられる。その上で自分自身がどうするのかを決めて行動にうつせる。 *自分でお金を稼いでいるのなら、お金の使い方をきちんとする。 貯金したり、実家に住んでいるのなら食費をいれたり、親といろいろ話をしたり。 *社会人なのならば、新聞を読む。とくに自分にとって必要なことは必ず心得ている。 私が大人になるということって、一番思うのが他人(自分じゃない人間)の立場にたってものが考えられるってことじゃないかなっておもいます。 実家にいても大人にはなれると思いますよ。 ご自分が周りに甘えさえしなければ。 実家にいてどういうところを甘えているのか書き出してみてはいかがでしょうか? そしてそれをなくしてからでも、一人暮らしは遅くないように思いますよ。

fullow
質問者

お礼

こんにちは。 人間、やはり人と人の間にいるものなのだから、 その相手の事が考えられないうちは、ちゃんとした「人間」 になれないと感じました。  他の人を思いやる、という気持ちもわかりませんでした。 人をあまやかせるのってなにか違うしな、とか多分履き違えているだろう考えをもんもんとしていました。  しかし、相手の気持ち、がわかれば、それだけでも良いという 事が分かりました。    一人暮らしも簡単ではないのに、すぐジャンプしようとして これさえ超えれば、なんとかなる!と思っていました。まったくもって まだまだその時点ではなかったようです。  気分が晴れてきました。ありがとうございました。  

• uketuke
回答No.1

お母様の言うことが素直に聞けないうちは、どこに行っても大人になれませんよ。だから子供なんですよ。 親の言うことをちゃんと聞けたら、大人ですよ。 今の環境に感謝しながらも、今の環境に甘えないという方針で、自分を磨いてくださいね。

fullow
質問者

お礼

こんにちは。 私も私を今までみてくれていて、育ててくれ、そして 人生の先輩である両親のいう事はとても私に似合っていると 思っています。 でも、親元に居たらやはり、なにかしら 甘えてしまうと考えました。 甘える事を制御するのも一つの試練だとは感じますが。 Uketukeさんの意見をよんで、私は 「私いまこれもってないから、何々できない」といって買い物ばかり つづけている、”今持っているもの”で工夫できない子供だと感じました。 回答ありがとうございました。