• ベストアンサー

20歳のいとこの言葉に傷ついてしまう

30歳女です。 働きながら一人暮らしをしていたのですが体調を崩してしまい実家に戻って3ヶ月目です。 10コ年下の従姉妹がいてしょっちゅう遊びにきます。 生れた時から知ってて、姉妹のように育った子です。 高校を出てからビデオ屋でフリーターをしています。 お店でいろんな年齢層の人と知り合い、大人の仲間入りをし、少し世間も見えてきて楽しい時期だと思うんです。 なんですが、言葉がきつく断定的でちょっと私の事をこばかにしてるような発言をする時があります。(本人にそんな気はないんでしょうが。。。) 若さゆえの傍若無人さでしょうか。ピチピチしていてまぶしいです。 本人、まだ実家から出た事もなく私から見るとまだまだ子供で視野が狭いです。 私は背も低く童顔で子供っぽく見えます。 実家にいるせいで娘に返って年齢より幼くふるまっているのかもしれません。 職場では割ときびきびしてますが、家族、親戚からは子供の頃からのんびりやぼーっとしているという評価です。 まあ一応彼女より10年長く生きてるのでそれなりの経験もしているわけです。 いちいち発言にめくじら立てるのも大人げないとも思い、またプライドもあってショックを受けてるという事も伝えられません。 どのように気持ちを入れかえればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13594
noname#13594
回答No.1

こんばんは。 実をいうと、 私も社会人になった20歳前後のときは、若さゆえに視野も狭く、『今が一番輝いている時期』とも当時思っており、先輩に対して失礼な事も言っていました(反省) でもそんな私に対して、「あなたのそういう態度は非常識」とハッキリ言ってくれる先輩もいれば、温かく(?)見守ってくれる先輩もいたり、もちろん、「付き合ってらんない」と切られた先輩もいます・・。 でも当時は、何も怖くなかったっていうか~(す・・すいません) 今思うと、私ってバカ(←この文字、太くしたい)だったんですよね。25~6あたりで自覚できました・・。 でも私はその先輩達を好きだったんです。甘えみたいなものもあったのでしょうか? 今は年の離れた妹の、当時と私と同じような若さゆえの行動や発言にムカつくこともありますが、「この子もいつか自分で気付くだろう」って思っています。 温かい目で見守ってあげてください。

ma_1001
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 これから一緒に映画を見に行く約束してるんですがどうなる事やら。。。 今彼女と一番仲良しなのが私と同い年の、複雑な家庭環境に育った水商売&不倫をしている同僚らしいんですが、どうも比べられているようです。 言ってないんですが私も生活費捻出の為に何度かお水のアルバイトもした事があり、よくありがちな話で特に物珍しくもありません。 長年愛人稼業の友達もいます(本格派愛人) 彼女の子供っぽいところがかわいいんですが、私に少し心の余裕がないみたいです。 愚痴ってしまいました。頑張るぞー。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 たしかに、今の20歳ぐらいの女性はほんとうにピチピチまぶしいぐらいですが、その反面、はっきり言ってな~んにも知らない!。そりゃあ、わたしたちだってその頃はそうだったのかも知れませんが、それにしても、ことにものの言い方や、会話の中での思いやりやマナーといったものは、それなりに意識していたものです。だいいち遠慮というものがありましたからね。    今の人たちが、思いやりやマナーに欠けたもの言いをするのは、敵愾心や競争心などといった具体的な意識を持っているからというのではなく、タダ単に正しい話し方だとか、他人への思いやりといったものを教える人がいないからで、ある面から見れば彼女たちとて可哀そうと言えなくもない。  ですから、もしカチンと来るような発言があったら、すかさずとても不愉快そうな表情を見せながら、「ちょっと待って、それどういう意味?」とか、「そういう、相手を傷つけるような言い方はやめなさい」とか、はっきり指摘する方がいいと思いますよ。  まして、日頃は静かで穏やかなあなたなんですから、突然バシッと注意されると彼女たちも面食らうでしょう。それがひとつの目的。そして、「どこが悪いの?」と食い下がって来たら、「20歳にもなっているんだから、答えを聞く前に自分でしっかり考えなさい」と、一旦は突っ放すのもいいでしょう。  さらに説明を求められたら、カチンと来た点をよく説明して、「親しい仲にも礼儀あり」、この言葉がいかに大切なものかをオトナのあなたから教えてあげて下さい。要は時に応じて毅然として態度が必要だということ、そして、若い人には指導的な立場から厳しく諭すこと。今の若い人はそんなことでは......という人も居ますが、やってごらんなさい、彼女たちは思ったよりずっと素直なことに気付くと思いますよ。  とにかく、目くじら立てて大人気ない.....という感覚だけは捨ててください。    

ma_1001
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 そうですね。 これからはあまりにひどいと私の気持ちを伝え注意しようと思います。

関連するQ&A

  • いとこの子供は何て呼ぶんですか?

    いとこの子供は何て呼ぶんですか? このような質問ですいません。  いろいろ検索しましたが 検索がヘタで納得のいく回答が探せなくて・・・ 自分からみて、いとこの、子供は、なんていうんですか? 逆に いとこの 子供にとって、自分は なんていうんですか? 年齢が同じなのもあって よく一緒にいるんですが、 「ともだち?」と聞かれて、いや・・・ 面倒だから「親戚なんだ~」で済ませようとするんですが 「いとこ?」って聞かれて いや・・・ 「じゃあ はとこ?」って聞かれて いや・・・ で、結局説明する事になります。 はとこ や いとこ の様に、一言で言える関係って 無いんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • イトコ同士で・・・???

    私の友人から相談を受けたのですが困っております。 何とかしてあげたいのですが、どうしたら良いのか全くわかりません。 私の友人のご主人が浮気をしているそうなのです。 しかも相手が、ご主人のイトコで同い年(42歳)。 高校の時も付き合っていたらしく 何年ぶりかの再会で「再燃」してしまったみたいです。 その相手のイトコの女性はもちろん結婚をしています。 という事は、イトコ同士でW不倫という事になります。(母親同士が姉妹です) ご主人は奥さん(私の友人)にバレているとは全然思ってません。 相手の女性のご主人は二人の事を知っているようなのですが 何も言っていないようです。関心がないのでしょうか。 友人は、ご主人と相手のイトコの女性がたとえ別れたとしても 親戚同士としての付き合いなどで顔を合わせる事がこの先あるかもしれない っていう事を考えると、辛いし、どうしても許せないと言っています。 どうしても二人を別れさせたいと言っています。 友人には子供が3人いますが、最終的には離婚を考えなくてはいけないでしょうか。 出来れば離婚などせずにご主人が友人の元へ戻ってくれるといいのですが・・・ ご主人とイトコを別れさせる何か良い案はありませんでしょうか。 友人が相手のご主人と相談するか、 イトコの女性と直接話しをした方がいいのでしょうか。 体調を崩すほど友人は悩んでいます。 なんとかしてあげたいです。よろしくお願いします。

  • 配偶者のいとことの交流

    自分のいとこの家(親の実家)へは、子どもの頃は行きましたが、 成人してからは、訪問することはありません。行くのは親のみです。 そんなものだと思っていました。 しかし、配偶者の親戚の集まりには、いとこも参加です。 配偶者家族と交流するのだって気を使うのに、 その上いとこまで・・と思います。 男は飲んでればいいんでしょうが、女いとこ達の中に、入ったところで、こちらから話しかけないと、女いとこ同士でばかり喋って、あまり気を使ってくれるわけでもなく・・。 配偶者は飲んでてフォローもしてくれませんでした。 自分はよそ者なんだ!と実感しました。 自分からすると、子どもの内ならまだしも、いい歳をした大人が、 自分の親の実家(おばあちゃんの家)に集まるのは、不思議なんですが、これが普通ですか?

  • 従兄弟との結婚について。

    私の母親と、彼の父親が兄弟です。 この、私と彼の関係を「従兄弟」というのだと思いますが、 従兄弟関係での結婚は難しいのでしょうか。 法的には認められていますが 実際問題、親戚内ではあまりイイ顔をしてもらえません。 近親婚では奇形が生まれるといった心配からです。 けれども、もし私の母親と、彼の母親が姉妹であった場合には、奇形の生まれる確立が低い。といったような事はあるのですか? そういう関係で結婚をした夫婦が親族にはいるのです。 けれども、それぞれの母親同士が兄弟である事よりも、それぞれの父親と母親で兄弟である事の方が、血が濃いので、 奇形児の生まれる確立が高い、と言われました。 姉妹の子供同士なら大丈夫で、男女での兄弟の子供同士だとダメだなんて、理解できないのです。 今は互いの染色体などを調べて、その確立を調べる事も可能とのコトで、挑戦してみようと考えています。 このような結婚、子作りについて 何かご存知の方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 20歳のイトコ♂の話です。

    20歳のイトコ♂の話です。 去年、高校時代の同級生との間に子供が出来て入籍をしました。 当時仮社員だったイトコとフリーターだった彼女に対して経済的に難しいのではないかと叔母達はすぐには結婚を許しませんでした。(猛反対をしていた訳ではなく、本人達の覚悟を確かめるためです) ですが、彼女の両親から結婚を許して貰えないか、ウチでは厳しいのでそちらで生活をさせて貰えないか、と言われた事もあり入籍後はイトコの実家で暮らすことになりました。 入籍前はよく泊まりに来ていたし、叔母とも買い物へ行ったりしていたのですが入籍をした途端、彼女は何故かぱったり寄り付かなくなってしまいました。イトコも叔母達も不思議に思い話をしましたが、しばらく実家で過ごしたいと言うので様子を見ることに。 (追求するとすぐ着信拒否にしてしまうからです) 結婚式はお金が掛かるので出来ないけれど、写真だけは撮らせてあげたいと叔母達が言っていましたが、彼女がどうしても言い、彼女の両親が勝手に式場を予約してしまいました。 彼女と彼女の両親は、ドレスもメニューも全て高額な物を選んでいき、見積もりは相当な金額になったそうです。 イトコ達が驚き、折半だとしても払えない金額じゃないか?と言ったら、彼女の両親に結婚式は男側が全額持つのが当たり前だと言い返されたそうです。 これには叔母も反論してこれからの生活を考えたらウチのドコにそんな余裕がどこにあるんだ!と言ったらしいですが… 結局通常のコースで日取りも決まり、招待状も送り終え、残り1ヶ月(妊娠中の為急いでました)となった頃、彼女の両親から突然電話がありました。 「招待状を送ったけど、親族が誰も来ないので式をキャンセルしてほしい」と。親戚中に彼女の両親とは顔を合わせたくないからと断られてしまったそうです。 そして叔母にキャンセルの手続きも料金も全て押し付け、本人達は知らん顔。 挙げ句の果てには彼女まで誰も結婚式をやりたいなんて言ってない!と言い出して来ました。 式のキャンセルの後は、イトコの実家に住ませてくれなんて言った覚えは無い、私(彼女)じゃなくてイトコが来れば!と、最初とは言っている事がどんどん変わっていってしまう始末でした。 子供が産まれるからと我慢していたイトコも限界を迎えてしまったようです。 離婚をしたいと離婚届を送り付けて来たのに、イトコが市役所に出しに行くと離婚届を引き取りに行ってしまう様な事もあり、離婚は成立しませんでした。 今では子供も産まれ、8ヵ月になりましたが、あまり面倒も見ていないようで、服装や肌もボロボロで見ていたたまれないと、調停離婚をしてイトコが子供を引き取ろうとしています。 子供の為にも早く決着をつけたいようですが…子供は渡さない、子供はいらないとコロコロと変わってしまうらしく中々ケリが付きません。 調停員の方も経緯は知っているハズなのに彼女の味方をしているようで、今後がとても心配です。 先日の話し合いでは監査員の方も混ざり双方の話を聞いてくれ、子供はイトコの方で育てる、○日にイトコ1人で引き取りに行くということでまとまったそうですが、いざ当日になると、彼女は家に閉じ籠り出てこなかったそうです。 けれど叔母がそれを調停員の方に電話で相談した所、そんな事は知りませんと言われてしまったそうです。訴訟を起こすのも調停員の判断で行うので…と言われ弁護士を通すしかないか、と悩んでいましたが、結婚式のキャンセル費に加え、叔父も自動車関係の仕事で給料もカットされているらしく、現実的にはかなり難しいようです。 現時点で良い打開策があればと思っています。 詳しい方が居ましたらご意見をお願いします。

  • 結婚式に従兄弟の妻が来ない

    8月に結婚式することになり2年前結婚して沖縄に行った従兄弟家族を招待したところ従兄弟(男です。)のみ来る。妻と中学生になる子どもは来ないとのことでした。 私達姉妹も従兄弟結婚式にはみんなで参加。仕事は結構無理して早退などして参加しました。 なのに従兄弟は自分だけ参加すると言うのです。しかも半年以上前に日程も知らせてるのに今更言われて尚何でという感じ。 それに私達は旅費など一切出してもらわずご祝儀は姉妹みんな一人一人沖縄の相場とされる額出しているのに、実家に泊まるし飛行機は自分で安いのを手配するから自分の時みたいにご祝儀少なめで良いって?沖縄と東京って全く相場とな違うけどって思ってしまいます。 このような場合従兄弟の妻、子が来ないのは当たり前ですか? 子どもが中学生で学校休ませられないと言うのですが、それを踏まえ日曜日の午前中からの式で日曜日の夕方には帰れるようにと考えていました。 今まで従兄弟と結婚するまで奥さんは子どもを自分の母親に任せ東京で学校に行ったりしていたのに学校休ませられないって言うならまた母親に預ければ良いのにとさえ思ってしまいます。この考えはおかしいですか?学校休まずにも日曜日だし参加はできると思うのですが… 自分の時は冠婚葬祭なんだから仕事休んで当たり前。仕事位休めるだろ。など言っていたのに自分が終わればもう良いって事なのでしょうか?

  • いとこの子供にお年玉

    明日、親戚が集まるのですが その中にいとことその子供たちがいます。 いとことは年に数度、親戚の集まりで顔を合わせる程度で 子供たちは顔と名前が何とか一致する感じです。 二人いるのですが 二人ともまだ小学校に行っていないけど 正確な年齢はわかりません。 このくらいの間柄だと、 お年玉はあげますか? やっぱり子供って正月に会う大人は お年玉くれると思ってますよね。 あげるならいくらでしょうか。 伯母に聞いた方が無難でしょうか。 いらないと言われると思うのですが。 私は30代前半、独身女性です。 いとこより年下です。

  • 従兄妹なんですが・・・

    何と無く気になってしかたありません・・・ 私が結婚する前 だんなさまは従兄妹の女性と大変仲がよかったです なんか??と思うほどでした でも従兄妹だしな・・・恋愛とかじゃないよね??とか思ってました あれから何十年が経ち おっさんとおばさんの歳になっているのですが 最近また仲良く電話をして話しています 私には従兄妹いますが子供の頃は仲が良かったけど 大人になってからなんて顔も見た事ありませんし 電話??そんなもの男性女性にかかわらず何を話すの??って感じで・・・ なのでだんなさまとこの従兄妹の女性が何か不思議で仕方ありません もちろん もう歳ですのでどうって事でもないのですが 歳をとって懐かしくいろんな話でもりあがってるんでしょうかねーー なんかやきもち焼きそうなほどですが・・・ だってねーー私となんて話なんてしないですよーー 聞いてないし・・・・ 興味も無し!って感じで、、、 そうそう新婚の頃でも その女性の仕事場近くに行った時には 必ず電話してお昼食べてたみたいですし・・・ 私がそんな従兄妹いないので変に思うだけでしょうか? どう思いますか? 考えすぎ?ですかね~ 週に1回くらいは どちらかから電話かけてるみたいです。

  • 胸の大きな従兄弟と小さい私

    初めまして。 早速ですが質問させてください。 私には4つ上の従兄弟がおり、近所に住んでいるので姉妹のような関係です。 その従兄弟は胸が大きい(恐らくD~E?)ことがとても自慢のようです。 でも体が横に大きく、それに伴い胸もある状態です。本人はセクシーだと思っているようです。 それは全く構わないのですが、ギリギリBカップの私はことあるごとに従兄弟からチクチク言われています(^^;; 例えば 「あ~おっぱいが大きいからいくらでもお乳がでる。あっでも(私)も大丈夫よ!友達で激貧乳の子いるけど、その子も母乳で育ててるから!」 「服買ったんだけど胸のとこで引っかかって入らなくて。(私)なら入ると思うんだけど着ない?」試着後、「やっぱり入ったね!私には胸がどうしてもさ。。」 更に近所の親戚で集まり飲むと、かなり酔ったときに限ってですが、ひょうきんに自ら胸を揉んで笑いをとり?。。「こいつは乳ない」と笑います。 あと「(私)の元彼は貧乳フェチだったんでしょ!」とか酔うと発言します。 そして親戚も気を遣って、その発言を聞こえていないフリしてくれますm(_ _)m そんな感じで比べてくるのです。 私は正直な気持ち、本当にBカップに対して何もコンプレックスを持っていません。 その分細く華奢なので、お洒落を楽しめると思っています。隠しもせず、胸が空いた(鎖骨が見える)シャツも気にせず着ます。 むしろ胸が大きくセクシーな感じが苦手で、胸やボディラインが強調されるような女性らしい格好はしたくないタイプです。 だから従兄弟に言われる度、(太って胸があるだけ!羨ましいと感じたことは一度もないよ!いつも持ってくる服も胸が引っかかるんじゃなくてお腹でしょ?)と言い返したくもなります。 でもこの従兄弟に言い返したとしても、羨ましいからよね、負け惜しみよね。と取られると思い、いつも聞き流しています。 ただ親戚に気を遣ってもらうのだけどうにかしたいんです。 そういう従兄弟の言動のときに、親戚が私が胸がコンプレックスと思っているようで、何とも言えない空気が。。 だからおかしな質問かもしれませんが、 従兄弟に言い返すわけでもなく、私は胸が小さいことを気にしていないと主張する言葉はないでしょうか?(笑)

  • いとこからお金を貸してほしいと言われました

    よろしくお願いします。 まず、私の状況です。 義理両親の借金問題で昨年11月、 競売になった家を1500万で買い戻しし、 残りの借金は銀行なので、申し訳ないけど行く行くは破産にしようと思ってる状況です。 お金は作れないわけではないですが・・・ 8年苦しんでの結論で久しぶりに穏やかな正月を迎えられ、 これから楽しい事が待ってるような気分だったのに。 そして、いとこの状況です。 普段連絡をとっていないいとこからの電話です。 申し訳なさそうに言ってましたが、 「子供を中絶するのに15万貸してほしい。」との事。 バツ2・生活保護・鬱・子供3人・無職。 バツ2後、交際相手の子で今は別れてしまってます。 更に事実を伝えても「本当に俺の子か?」と笑って取り合わないそうです。 男にだらしなかった本人の責任なので、 知らんふりでもいいのですが、何故か私が悩んでます。 この状況で返してもらえる根拠も見つかりません。 いとこの母は他界、父も生活保護。 私の実家の両親も年金暮らし。 いとこと呼べる人は6人ですが既婚者・同姓・近い年齢・ で私の所に頼ってきたと思うんです。 私の考えは、 ・行政に相談 ・相手の男に手術費用の半分は出してもらうように交渉する。 ・上記尽くしても無理なら、今後男に目を向けずに更生をすることを条件に貸す。 なのですが、皆さんはどう思いますか?