• ベストアンサー

確定申告は次の年でもできますか?

昨年夏に退職し、今回2006年分は自分で確定申告をしなくてはならなくなりました。時間がないので、来年にしようと思うのですが、できますか? 来年のこの時期(2007年2月)には、新しい会社で働いているかもしれません。2006年12月までに、2007年分を新しい会社で処理しているかもしれません。 2006年分が後になっても問題ないですか?ややこしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

年末調整されていなければ、基本的には確定申告する義務がありますので、3月15日までに申告すべき事となります。 ただ、結果的に還付になる場合は、遅れてもさほど問題にはなりませんが、納付となる場合には、期限内に申告しなければ期限後申告となりますので、延滞税もついてくる事となりますので、遅れれば遅れるほど、延滞税もかさむ事となります。 もしも、どうしても3月15日までに申告に間に合わない場合でも、期限後申告は随時受け付けていますので、4月や5月にでも申告に行かれれば受け付けてもらえます。 2/16~3/15は申告期限として設けられているもので、この期間を過ぎれば申告は受け付けない、というものではありませんので。

onegaisan
質問者

お礼

ありがとうございます うーん、払う分には、知らなかったではすみませんか・・・

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

確定申告をした結果、税金を追加で払うことになる場合は、2月16日から3月15日までの期間でなければいけません。(2月16日および3月15日が土日の場合は、前後しますが) ただ、税金が返ってくる(還付)場合は、この期間である必要はありません。 実は2月16日より前でも受け付けてますし(ただし、1月以降)、3月16日以降でもOKです。つまり、2月16日から3月15日までしか受け付けないという話ではないので、3月15日を過ぎてしまってから還付申告をしたい場合、来年の2月16日を待つ必要はないんです。 今年12月いっぱいまで、税務署に行く時間が取れないようでしたら、来年でも構いません(還付の場合)。 ただ、去年の収入に対する住民税は、今年6月からが支払い期間です。5月くらいには、税額が決まって通知されるんじゃないかな。 後から確定申告によって住民税の税額はもっと少なくて済んだって場合は、ちゃんと調整はしてもらえるようですが、住民税の税額が決定前に済めば気が楽かもしれません。

onegaisan
質問者

お礼

ありがとうございます 今日いきました

• kamehen
回答No.4

もしも日曜日なら時間がとれるならば、2月18日と2月25日の日曜日に限っては、下記サイトにある税務署では申告を受け付けていますので、ご覧になってみて下さい。 但し、かなりの混雑が予想されますので、覚悟されて行かれるべきものとは思いますが(^^; http://www.nta.go.jp/category/shinkoku/heichoubi.htm

onegaisan
質問者

お礼

ありがとうございます

• yossy555
回答No.3

申告は郵送でも受け付けるので、国税庁のサイトで申告書を作成して期限内に申告してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm#
onegaisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみたんですが、やっぱり質問しながら作成できるように、人間のいる税務署でやってみたいです。

• aiai8888
回答No.1

還付の場合の時効は5年と思われます。

onegaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、収めすぎた税を返してもらう・・・ということですね。 計算しないとわかりませんが、追加して払わないといけないと後でわかっても払わなくていいってことでしょうか?  今までまじめに払って損してたかも。