• 締切済み

市町村合併や住居表示によって名前が変わった場合、本籍地はどうなる?

私の本籍地は A市B町1丁目2番地の3 です。 上記の場所の住居表示が実施されて、B町はC町という名前になりました。 (仮に、A市C町4丁目5番6号とでもしましょうか。) そこで質問です。 1. 私の本籍地は今も「A市B町1丁目2番地の3」なのでしょうか? 2. この本籍地「A市B町1丁目2番地の3」を、私は今後もずっと使って良いのでしょうか? 3. このA市が近隣市町村と合併して新たにZ市になった場合、私の本籍地はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.5

こんな風に考えてみてください。 戸籍簿というファイルに戸籍原本が 綴じられていると考えてください。 この戸籍簿は字名(町丁名)で整理保管されます。 住所が変わってこの土地名称が変わった時に、 綴じるファイルが変わってしまうのであれば、 本籍を訂正しなければなりません。 つまり、戸籍原本を整理順を決めるためのタグになるのは、 市名(行政区名)~町~丁目(町丁名)までです。 ここまでの内容で土地名称の変更があれば、 本籍は訂正しなければならないんです。 ですから、市町村合併に場合は吸収合併で 市名~字名(町丁名)の変わらない地区を本籍にしている のでなけば、戸籍は全て本籍訂正が起こると思いますよ。 逆に住居表示の場合、変更になるのは地番表記が 住居表示に変更になるので、 「~番地~」が「~番~号」という記載方に変わるだけの 地区を本籍にしている方の戸籍は訂正する必要はありません。 住居表示によって新たに「~丁目」を設定する地区があるとすれば、 その地区の本籍だけ「~番地~」の前に「~丁目」が加わるだけの 訂正がおこります。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

#3です。訂正します。 #3の中の、質問の1と2の中で4行ほど下・・・・ A市B町4丁5番 → A市C町4丁5番 とC町に訂正します。 ----------------------------- また、番地を使用したいなら、C町1丁目2番地の3と、職権でC町4丁目に変更となり、数字はそのまま使用可能。 (番地を使用の場合は、#2のかたと、ほぼ同じ意見) ------------------------------- 本籍を住居表示にあわせて変更なら、A市C町4丁目5番 本籍に番地を継続して使用希望なら、A市C町4丁目2番地の3 どちらにしても、「A市C町4丁目」 と変更になりますね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

私の住所も去年、区画整理で住居表示の変更となりました。 (旧も住居表示方式、新も住居表示方式で、●番○号の数字だけが変更) この変更の為、私の市では2度の説明会がありました。 住居表示と本籍地は、別です。 住居表示は建物の表示で、土地の番地はそのままです。 (土地の売買は、その土地の地番でします) 質問の1と2について。 本籍地は、日本の国内なら申請届けによります。 つまり、質問者さんの本籍は、今のままの土地の地番でもいいし、新しい住居表示にあわせてもいいのです。 質問者さんが新しくするなら、質問内の「A市B町4丁5番」となるはずです。 (本籍の場合、仮の「6号」が付きません) 私は、本籍はあまり使わないので、将来は地番数字を忘れると思い、新住居表示に変えました。 私の町内の人には、旧のまま変えない人もいました。 本籍地番が必要時は、人生3大届け(出生・結婚・死亡)と、就職・パスポート位だと思います。 出生届と死亡届けは、本人の知らないことですね(届けを親族がする時、正確な番地がわからない時は、受付がどうなるかわかりません) なお本籍地は、日本国内の地番がある所なら、どこでも届けが出来ます。 極端に言えば、皇居や国会議事堂に本籍地がある人もあるらしいです。 (本籍地がどこにあっても、表示は市町村名と町の名前と番地の数字だけで、建物の名前は表示されないですけど・・・) 質問の3について。 合併直前に、市からの広報やお知らせや説明会で表示について説明があるはずです。 おそらく、「Z市C町4丁目5番6号」になるか、又は、Aという地名にこだわれば、Aの地名をCの直前に付けて「Z市AC町4丁目5番6号」になると思います。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

合併によって地名が変わると、本籍は職権によって訂正されます。 職権訂正は合併後速やかに行われますが、住民(?)への通知は事務処理の都合で遅れることはあります。ただ、訂正された本籍に「職権により訂正」の文字が入っていますから、合併前の本籍地をどこかに届けてあって戸籍謄本で確認しようとすれば新しい地名の謄本で同一性を確認できます。 なお、本籍地と住居表示の地番は違います。具体的には住居表示で「A市B町1丁目2番地の3」であるとき、本籍地では「A市B町1丁目2番地」であるでしょう。また、住居表示が変更になると古い住所で同じ番地が異なった本籍地に割り当てられることがあり、市役所からどちらにするか尋ねてきます。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

わたしの場合は、合併してから、新しい市役所からお知らせが来ましたよ。 なんか「あなたの本籍地の住所がかわりました」みたいな文面でハガキだったでしょうか・・・ 行政によって違うのでしょうかね? 市役所に尋ねるのが早いでしょう。

関連するQ&A

  • 本籍地の設定について

    はじめまして。 A家の息子のBと結婚するとします。 A家の本籍地は、○○県××市△町3丁目00-50と、住居表示で設定されています。 私とBとで本籍地をあらたに作る場合、A家の地番(仮に××市△町3丁目86番地)で設定することはできますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 本籍地の調べ方

    来月10月に籍を入れる予定です。 婚姻届に書く「新しい本籍地」を、現在住んでいる場所にしようと考えています。 ただ、本籍地の住所って、通常の住所と異なり、 通常:○○町1丁目2番地3号 本籍:○○町1丁目10番 などとなっていますよね? それで、現住所の本籍を調べたい場合って、役所に問い合わせればよいのでしょうか? 良く分からないけど、勝手に番地とかは決められないですよね? 平日に休むのが難しいので、直接行くことが難しいのですが、電話で聞いたりしても良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届の本籍地について

    明日、夜に婚姻届を提出しようと思っているのですが、本籍地について どうすれば良いのか分からず悩んでいます。 参考として、現住所を○○市□□区△△1丁目2番3号とします。 また、新居の住所を○○市□□区××4丁目5番6号とします。 まず、現在の本籍地を書く場合に免許証の本籍欄には△△1-2と書いてあるのですが、 婚姻届の記入欄は●丁目の次に●番と●番地の2段書きになっています。 この場合、△△1丁目2番とすれば良いのか、番地のほうへ「2」を書き △△1丁目2番地となるのかが分かりません。 住所が番地ではなく番となっていれば本籍も番なのでしょうか? また、新本籍を新居におきたい場合、これも××4丁目5番で良いのか それとも××4丁目5番地になるのかも分かりません。 ちなみに新居はマンションなのですが、物件がまだ着工していない時の 所在地は、(数字はすべて参考として適当ですが)「××4丁目750-8他」と いうような書き方になっていました。 当時は住所が決まっていませんでしたが、物件が完成間近となり新住所の 住居表示というかたちでお知らせが届きました。 その住所が4丁目5番6号となっています。 前もって役所にきちんと確認しておけば良かったと後悔しまくりですが、 とにかく7月7日に入籍したいと相方の希望で、時間が無く焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 市町村合併でなく、独立するには

    いま全国的に市町村の合併が論議されています。 私の町でも、A町と合併すべきだ、いやA町、B町、C市と合併すべきだと、今ごろになって町議会で論議されています。そこで思ったのですが、合併じゃなく、一地域だけの住民が、そこの市町から、分離独立して、新しい町を作るにはどのような手続きが要るのでしょうか。 そんな例が最近あるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 市町村合併で本籍地変更

     平成の大合併で、本籍地の「市」の名称が変更になりました。免許証等に記載されている本籍地の市は、事実上なくなったわけですが、免許証等、本籍地を記載しているものは変更が必要でしょうか?教えて下さい。

  • 市町村合併して良かったことはありますか?

    市町村が合併したことで 普段の生活の中で良くなったと感じることってありますか? 私の住む市も近隣の町村と合併したのですが、 生活してて特に何も変化を感じません。 むしろ、庁舎で役割が違うので本庁まで行かなくてはならなかったり、 近隣町村の負債を抱えてしまっている。。。というような 悪いことばかりしか聞こえてきません。 周囲から良かったことを聞いたことがありません。 みなさんの地域はどうですか?

  • 本籍地の設定について

    今の本籍が市町村合併により、ひらがな市名になりました。 運転免許証に本籍が載りますが、ひらがな市名はかなり抵抗があります (本籍地はだれも住んでいません)。 そのため転籍を検討しており、昔、私が住んでいた住所を本籍にしようと考えています(そこはひらがな市ではない)。 その住所は母子手帳で確認したのですが、当時は○○町といわれており、確認したところ、住居表示で△△町と地名が変更されており、現在は実在しません。 そこでお尋ねですが、過去に実在し、今現在実在していない地名を本籍地として登録することはできるのでしょうか、ご存知の方お教えください。

  • 市町村合併後の名前

    市町村合併後、大きな市や町に吸収された町村の名前はどうなるんですか? 私は単純に大字みたいな形で残ると思っていますが、 まったく違う地名になってしまうんでしょうか? 私の町はたぶん隣の市に合併されると思うんですが、 やはり長年使っていた町の名前を失うのは寂しいのです。

  • 本籍地は住所?

    引っ越す時に提出する転入届に 「本籍地」の欄がありますよね? 本籍地というのは住所なのですか? 郵便番号から県名・・・番地まで書かなくてはいけないのですか? ふと気になり、母の免許証を見てみました。 免許の本籍地のところには 「XX県XX町78」と書いてあったのです。 78が気になり、78丁目ってのはないだろと思い調べたところ やはりその町には78丁目はなく、7丁目すらなかったのです。 転入届の書く際には「XX県XX町」まででいいのでしょうか? それともXX県XX町X-X-XX のようにすべてが必要なのでしょうか?

  • 本籍地の住所について

    結婚を機に、遠隔地にある本籍地(父の実家)を現在の住所に変えようかと思っています。 ただ、現在住んでいるところは昔ながらの「団地」でして、部屋番号まで書くと「C-○○棟○号室」ということになります。 くだらない見栄なんですが、ちょっとそれもなあ・・・と思ってしまいます。 こういう場合、団地自体が所在する地番(登記上の地番ではなく、「○○市○○A丁目B番」のような表示)までで登録することって可能なのでしょうか? 特に居住していないところでも本籍地にできるというのは聞いたのですが、住んでない本籍地というのも若干抵抗があります。市役所の方が住所を見れば「そこが団地だ」とすぐにわかってしまうと思いますが・・・