• ベストアンサー

市町村合併して良かったことはありますか?

市町村が合併したことで 普段の生活の中で良くなったと感じることってありますか? 私の住む市も近隣の町村と合併したのですが、 生活してて特に何も変化を感じません。 むしろ、庁舎で役割が違うので本庁まで行かなくてはならなかったり、 近隣町村の負債を抱えてしまっている。。。というような 悪いことばかりしか聞こえてきません。 周囲から良かったことを聞いたことがありません。 みなさんの地域はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

市町村の統合は効率化を目論んでのことです。 まだまだその効果は表れていませんが、 個人的には、まず代議員の定数を削減してもらいたいものです。 住民は行政に依存するのみではなく、この莫大な財政赤字を いかに取り組むべきか、ご自身の問題としてお考え頂きたいです。 多少不便になったとしても、最終的にそれが(税負担抑圧などに 繋がり)住民の為になるのだと。

youyou2003
質問者

お礼

効果が表れるのは、まだまだ先の話なんですね。 「多少不便になたっとしても、最終的にそれが住民のためになる」 この部分の説明が充分でないように思えています。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。あそこでも書かせて頂いてますが 出来るだけ税金を使わない=税負担の軽減 =消費税などは値上げする必要がない という図式になります。 ただ、いくら住民が経費を削減しても、別のところで 垂れ流しの公共事業や何年来と問題になってる癒着 (賄賂)などがなくならない限り、改善は見込めませんでしょうが。

• dr_suguru
回答No.2

<普段の生活の中で良くなったと感じることってありますか? 住所が短くなった、だけ。

youyou2003
質問者

お礼

(補足で書いてしました) 日常生活では、そういうコトがすぐ思いつきますよね。

youyou2003
質問者

補足

そうなんですか?私の地域は逆に長くなってしまいました。

• usokoku
回答No.1

ひとつだけ。 合併して、初代村長になった結果、村長宅から村役場まで新道が整備されました。 おかげて、学校に通う道が良くなりました。 道幅90cmの人があるくのがやっとこ、橋がないので川の中を歩き、、、という通学路が、馬車が通れる道幅1.8mのとてつもなく広い道になりました。 おかげで、戸かい生活を続けていたわたしたち一家が疎開してきてもなんとか通える道路がありましたから。 以上、明治時代の合併の話。 村長が作った道も隣接地主が土地を盗み狭くて馬車が通れなくなりました。