• ベストアンサー

本籍地の調べ方

来月10月に籍を入れる予定です。 婚姻届に書く「新しい本籍地」を、現在住んでいる場所にしようと考えています。 ただ、本籍地の住所って、通常の住所と異なり、 通常:○○町1丁目2番地3号 本籍:○○町1丁目10番 などとなっていますよね? それで、現住所の本籍を調べたい場合って、役所に問い合わせればよいのでしょうか? 良く分からないけど、勝手に番地とかは決められないですよね? 平日に休むのが難しいので、直接行くことが難しいのですが、電話で聞いたりしても良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • sonnet
  • お礼率62% (101/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

説明は長くなるので割愛しますが 本籍地は勝手に決められます 地番(土地の番号)にする場合 その地番が現存する土地であること。 この場合本籍地は ○○町○○丁目○○番地 となります。 住居表示の場合(住所を本籍地にしたい場合) その街区が存在すること。 この場合本籍地は ○○町○○丁目○○番 となります。 現住所の本籍を調べたい場合って、役所に問い合わせればよいのでしょうか? とのことですが 住所と本籍地とは何にも関係のないものです 普通に聞いても取り合ってもらえません。 住所の地番が知りたければ 法務局で 登記簿を取ればわかります。 あとは 固定資産税の担当部署で 確認すれば 運がよければ教えてもらえます。

その他の回答 (4)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

結婚されて住所を定められる「現住所」を、新たな「本籍地」として戸籍を編成される場合、正しくは本籍地は調べられません。なぜなら、本籍地はあなたの場合これから、現住所に定めるわけですから。あなたの仰りたいことは、現住所の「地番」はどうすれば調べられますか。と、いうことです。本籍地ではありません。 現住所は、家屋につく「何々町1丁目1番1号」これです。この家屋のある同じ場所に本籍地を定めるのには、「地番」が必要です。お住まいの現住所の表示は「住居表示」といいます。そして、一番最後の「号」を号数と呼びます。これに対して、本籍地を書く場合は「地番表示」で書かなければなりません。家は「住居表示」土地(本籍地)は「地番表示」と呼びます。 地番表示は、現在ではほとんどの場合現住所が「号数表示」をされている地区は、その号数を省いた表示が「地番表示」(あなたの言う本籍地)になります。ただし、現住所地は号数表示であっても「地番表示」は、1丁目1番とはならず、1丁目10番2、或いは1丁目10番地2とかになっていて、丁目までは現住所と同じでもその後が全く違う数字の場合もあります。 確実にするには、あなたの現住所を伝え、ここを本籍地にしたいのですが「地番」が分かりませんので教えてください。と、言って役所の戸籍係に問い合わせれば教えてくれます。(同じ場所でも住居表示と地番表示の違いがあります。本籍は地番で表示されます。) ◎通常:○○町1丁目2番地3号 ↑「2番地」の「地」は住居表示の場合ありません。「地」は現住所には付きません。蛇足ながら、マンションなどにお住まいの場合は、「〇〇町1丁目2番3ー101号」という表示になります。 本籍:○○町1丁目10番 ↑これも通常ではありません。どちらかというと新しく本籍を定めた人の本籍表示です。親の代からの本籍地は上記の書き方ではありません。上記の書き方だと本籍地を近年移動させたことが分かります。好きずきですが出来れば本籍地は、結婚したからと言って現住所と同じにしない方がいいのですよ。見る人が見ると信用度の問題にもなります。

sonnet
質問者

お礼

まとめてのお礼ですいません。 今の本籍地は、実家なのですが、 実家の現住所:○○町5-12-3 で、 本籍地が○○町5丁目85番地でした。 そういう意味で、本籍地として書かれる住所は、 現住所と違って、「本籍用」の住所があるのだと思ってました。 だけど皆さんの話を聞いていると、 どうやら、○○町5丁目85番地は、今の実家が昔はそう明記されていて、 その時に作られた本籍の様ですね。 詳しくは、役所に聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.3

> 通常:○○町1丁目2番地3号 新住居表示なら、○○町1丁目2番3号 のはずです。(「地」の文字が無い) たいていの町中なら、新住所表示になっています。 この新住居表示に、新たに本籍地を置きたいなら、○○町1丁目2番 となります.(3号が無い) なお、新住居表示は、「家屋の表示」なので、土地には「番地」があります。 つまり、「新住居表示」のところの土地には、「番地」もあります。(ややこしい!) 古くから住んでいる人は、「新住居表示」のところの土地の「番地」のままの人もいますが、それらの人には 市区町村役場から、新住居表示に直してほしいと要望していますが、その古いまま放って、鉄次しないいる人もします。 > 本籍:○○町1丁目10番 私の上の回答のとおり、「号」が無いので新住居表示の地域かと思います。 もし、地方に多い住居表示でない場所なら、「番地」と言うように表示します。 > 現住所の本籍を調べたい場合って、役所に問い合わせればよいのでしょうか? sonnet さんの自分の本籍が何処か分からないという意味なら、sonnet さんの親か、または、sonnet さんの「住民票の全事項記載」を取ると、ご自分の現在の本籍地が記載されています。 婚姻届には、sonnet の本籍地の「戸籍謄本」が必要です。 書き方が分らないという意味なら、私の上の回答の様に,現住所を本籍地にしたいなら、新住居表示から「号」が無い、表示です。 つまり,本籍地を質問の「通常:○○町1丁目2番地3号」 にしたいなら、「○○町1丁目2番」となります。 また,質問文の、「本籍:○○町1丁目10番」は、そこは新住居表示をしていて,家屋番号の「号」があると思います。そこを本籍地にしていると家屋番号の「号」がないのが本籍地の表示です。

  • piacaeri
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

たぶん、あなたが言ってるのは区画整理かなんかで住所が変わったもので本籍の変更をしてなかっただけだと思うよ

  • piacaeri
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

へ? そんな違いは無いよ それとね、本籍や住所というのは戸籍を作った時に新しく作れるからある程度はどうにでもなるの 例えば ○○町1丁目2番地3号 ○○町1丁目2番地 ◯◯ハイツ 3号 ○○町1-2ー3 どれでもいいの これはあなたが戸籍を作った時に決まるものなの

関連するQ&A

  • 婚姻届の本籍地について

    明日、夜に婚姻届を提出しようと思っているのですが、本籍地について どうすれば良いのか分からず悩んでいます。 参考として、現住所を○○市□□区△△1丁目2番3号とします。 また、新居の住所を○○市□□区××4丁目5番6号とします。 まず、現在の本籍地を書く場合に免許証の本籍欄には△△1-2と書いてあるのですが、 婚姻届の記入欄は●丁目の次に●番と●番地の2段書きになっています。 この場合、△△1丁目2番とすれば良いのか、番地のほうへ「2」を書き △△1丁目2番地となるのかが分かりません。 住所が番地ではなく番となっていれば本籍も番なのでしょうか? また、新本籍を新居におきたい場合、これも××4丁目5番で良いのか それとも××4丁目5番地になるのかも分かりません。 ちなみに新居はマンションなのですが、物件がまだ着工していない時の 所在地は、(数字はすべて参考として適当ですが)「××4丁目750-8他」と いうような書き方になっていました。 当時は住所が決まっていませんでしたが、物件が完成間近となり新住所の 住居表示というかたちでお知らせが届きました。 その住所が4丁目5番6号となっています。 前もって役所にきちんと確認しておけば良かったと後悔しまくりですが、 とにかく7月7日に入籍したいと相方の希望で、時間が無く焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚姻届の「新しい本籍」欄に「号」がない

    4月に結婚します。 結婚後の新しい本籍は新居の住所を考えています。 しかし、もらってきた婚姻届を見ると、住所(2人の現住所など)の欄には「番地or番」の後に「号」が印刷されているのに、本籍の欄には「号」がありません。 最初から「号」のつかない住所だった場合はいいのですが、例えば新居の住所が「○○町1丁目2番地3号」だった場合、新しい本籍の欄には何と書けばよいのでしょうか? ・「○○町1丁目2番地」で止める ・「○○町1丁目2番地3」と書く ・役所に問い合わせないとわからない「地区ごとに割り当てられた番地の数字」などがあり、それを調べて書かなければならない の、どれかだと思うのですが……。 婚姻届の書き方についてはいろいろ検索しましたが、なぜかこの本籍欄に「号」がないことに関しては説明しているページを見つけられなかったので、途方に暮れています。

  • 婚姻届の新本籍の住所

    婚姻届の新本籍を新居にしたいのですが、住民票では住所が 高城12-34 のようになっており、○丁目○番地○号などの記載がありません。 婚姻届は 番地、もしくは番を書くようになっていますが、そこには住民票と同じように 高城12-34 と記載して、番地と番は一本線で消してしまえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本籍地は住所?

    引っ越す時に提出する転入届に 「本籍地」の欄がありますよね? 本籍地というのは住所なのですか? 郵便番号から県名・・・番地まで書かなくてはいけないのですか? ふと気になり、母の免許証を見てみました。 免許の本籍地のところには 「XX県XX町78」と書いてあったのです。 78が気になり、78丁目ってのはないだろと思い調べたところ やはりその町には78丁目はなく、7丁目すらなかったのです。 転入届の書く際には「XX県XX町」まででいいのでしょうか? それともXX県XX町X-X-XX のようにすべてが必要なのでしょうか?

  • 市町村合併や住居表示によって名前が変わった場合、本籍地はどうなる?

    私の本籍地は A市B町1丁目2番地の3 です。 上記の場所の住居表示が実施されて、B町はC町という名前になりました。 (仮に、A市C町4丁目5番6号とでもしましょうか。) そこで質問です。 1. 私の本籍地は今も「A市B町1丁目2番地の3」なのでしょうか? 2. この本籍地「A市B町1丁目2番地の3」を、私は今後もずっと使って良いのでしょうか? 3. このA市が近隣市町村と合併して新たにZ市になった場合、私の本籍地はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入籍時に本籍地を同じ場所に指定出来ない?!

    婚姻届を出した次の日に電話で役所から連絡がきました。 住所:○○県○○市○○町○丁目××××(数字) 世帯主:○○○○(おじいさん) 本籍:同上 筆頭者:○○○○(父) 婚姻後の夫婦の新しい新本籍を 同じ○○県○○市○○町○丁目××××(数字)としたところ 同じ場所に2つは作れないので枝番を-1、または-2で 作成してほしいと言われました。 住所は同じでもいいと言われました。 他で色々探索していると同じ本籍を作成してもいいとなっているのに なぜ出来ないと言われたのか聞いたのだけれど、 この手のものは詳しくないので理解できませんでした。 ご存じの方がいたら教えてください!

  • 本籍地について

    結婚が決まった30代女です。 本籍地について教えていただければと思い質問させていただきます。 彼が他県に本籍がありますが彼の本籍がある所は現在誰も住んでいません。 私も彼も私の本籍地がある県に住んでいます。結婚後も今の県でアパートを借りて住みます。 そこで婚姻届で本籍地を選べるようなのですがどこにすべきか悩んでいます。 今回の婚姻届でも彼の謄本を取るのに時間がかかっている事を考えると 本籍地を移そうかとも思いますし、新しく借りるアパートの住所が本籍地に するのも躊躇います・・・。 彼が私の本籍住所に変えようか?とも言いますが・・・そういう事も可能なので しょうか?

  • 本籍地の設定について

    はじめまして。 A家の息子のBと結婚するとします。 A家の本籍地は、○○県××市△町3丁目00-50と、住居表示で設定されています。 私とBとで本籍地をあらたに作る場合、A家の地番(仮に××市△町3丁目86番地)で設定することはできますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 本籍地の住所について

    結婚を機に、遠隔地にある本籍地(父の実家)を現在の住所に変えようかと思っています。 ただ、現在住んでいるところは昔ながらの「団地」でして、部屋番号まで書くと「C-○○棟○号室」ということになります。 くだらない見栄なんですが、ちょっとそれもなあ・・・と思ってしまいます。 こういう場合、団地自体が所在する地番(登記上の地番ではなく、「○○市○○A丁目B番」のような表示)までで登録することって可能なのでしょうか? 特に居住していないところでも本籍地にできるというのは聞いたのですが、住んでない本籍地というのも若干抵抗があります。市役所の方が住所を見れば「そこが団地だ」とすぐにわかってしまうと思いますが・・・

  • 引越のときの住所変更と本籍地

    引越のとき役所に住所変更を届け出て、書類の本籍地の欄に住所と同じものを書いた記憶があります。 後になって、本籍地は住所とは異なるもので、変更には別の届けを出す必要があるという話を聞きました。 転出・転入届だけでは本籍地は変わっていないのでしょうか。 つまり、現在も引っ越す前と同じ本籍地になっているのでしょうか。 役所に行って調べればいいのですが、仕事が忙しくて平日に行けません。 気になるのでわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう