Web会議システムで日英混在会議は可能?

このQ&Aのポイント
  • Web会議システムの導入を検討している人のため、日本語と英語が混在した会議が可能かどうかについて調査中です。
  • 現在、いくつかのWeb会議システム(WebEx、LiveMeeting2005など)が日本語と英語に対応していることがわかっていますが、具体的な要件についての情報が得られていません。
  • 日本語クライアントと英語クライアントが同じ会議に参加できるか、参加者の表示名はどのようになるか、同じ言語のクライアントでないと参加できないのかなど、詳細な情報が必要です。お知恵を拝借できる方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web会議システムで日英混在会議は可能?

現在、Web会議システムの導入を検討しています。 国内だけでなく、海外拠点との会議も考えているので、クライアントソフトが日本語と英語に対応しているものは・・・と探したところ、これはいくつか見つかりました(WebEx、LiveMeeting2005、・・・)。 しかし、 ・日本語クライアントと英語クライアントが同じ会議に出席できるのか ・そのとき参加者の表示名はどのようになるのか(漢字と英語が混在する(できる)のか、文字化けるのであらかじめ英語名にしておかないといけないのか) ・同じ会議に出席するには同じ言語のクライアントでないとダメなのか というような情報を得られず、決断できない状況です。 何か情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。

• SSMSE
  • お礼率25% (17/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

相手側のクライアントに表示できない文字データを送らない限り、問題はないと思います。(送っても文字化けする程度のことでしょうけれど。) こういった要件をまとめて、富士通、日立、日電、その他、あるいは代理店に提案書を出させたほうがよいと思いますよ。 さらにデモをさせて機能を確認することをお勧めします。