命題論理の文章題

このQ&Aのポイント
  • 大学生の情報工学専攻による命題論理の問題について質問です。
  • 3つのシーンを論理式で表現することができますが、それをまとめる方法が分からないです。
  • ご教授いただける方がいらっしゃれば、お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

命題論理の文章題

はじめまして,大学生で情報工学を専攻しているものですが,このような宿題を課せられました. <問題> 次の3個のシーンを考える. (1) ナオコさん,ハナコさん,キョーコさんがホテルにいます.ナオコさんは健ちゃんの友達で部屋も借りています.大切な健ちゃんとの別れ話がこわいので,青い帽子をかぶって別人のふりをしています.ハナコさんはお金持ちではありませんけれども,健康なので眼鏡もしていません.今日も客室係の制服で働いています.キョーコさんは友達をさがしにきました.いつもと同じ金髪のかつらを着けています. (2) ナオコさんは友達を見つけて,青い帽子の自慢をしています.この友達は健ちゃんとは違うただの友達です.ハナコさんは誘惑に負けてナオコさんのコートを着ています.支配人にばれるとやばいのでサングラスをしています.キョーコさんは友達を見つけたとたんかつらをサクラさんに取られてしまいました. (3) ナオコさんは帽子を持ち主に返して健ちゃんにあやまっています.ただの友達は目をパチパチしてみています.ハナコさんもコートやサングラスをナオコさんに返しました.キョーコさんはかつらを取り返して着けています. (1), (2), (3)の三個のシーンのそれぞれを論理式で表現した上で,全てのシーンを一つの論理式で表現せよ.ただし,ナオコさんが青い帽子を着けていることをc,ハナコさんがサングラスを着けていることをs,キョーコさんが金髪のかつらをしていることをgで表すとする. <問題ここまで> 三つのシーンをそれぞれ論理式で表現することはできましたが,すべてをまとめて一つの論理式で表現する方法がわかりません. どなたかご教授のほどをお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

問題の丸投げは禁止されており、削除対象です。 napsip2 さんが「三つのシーンをそれぞれ論理式で表現することはできました」とおっしゃるなら、その論理式を示して、それを一つにまとめる方法を尋ねたらいかがですか。

napsip2
質問者

補足

すみませんでした.ご指摘ありがとうございます.