• ベストアンサー

文章の題

文章を書きたいと思いますが、文章の題をいくつか教えてください。論説文みたいなものを書くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

四字造語 ~ 陳腐を転じて新奇となす ~    四字熟語は、誰もが知っていて、それなりの情景が思いあたります。  そのままでは、平凡すぎるので、一字だけ替えてみましょう。  すると、固有の風景が浮びあがり、一発検索できます。    さらに、サブタイトルをつけて、独自の視点を補足します。  ふつうは、仮の題名・タイトル・見出しで書きはじめ、ほぼ完成して から、内容にふさわしい題名を決定します。逆の手順は無理筋です。   ── 三省堂提供「新明解四字熟語辞典」より抜粋された約2000語の四 字熟語が検索・閲覧できます。50音の索引別の一覧とカテゴリー別一覧 がありますので調べたい内容にあわせてご利用ください。 http://dictionary.goo.ne.jp/idiom/  ↑四字熟語 ↓慣用句データベース http://www.nuis.ac.jp/~takagi/sql/ishida/form.html  

その他の回答 (1)

• x-nishi
回答No.1

では、「文章の題」という題で書いてみるのはいかがでしょうか? 馬鹿にしているわけではありません。 これがあなたがこの質問に対してあなた自身でつけた題ですよね。人から与えられた題で論説を書いてもその意義は薄いと思います。 いい文章が書けるといいですね。がんばってください。