• ベストアンサー

不等式の文章題

1800mある道のりを、始めは毎分80mの速さで歩いて、 途中から毎分240mの速さで走った。 それにかかった時間が20分以下だった時、 走った道のりを求めよ。 という問題がありました。 難問度はすごく低いのですが、不等式の文章題が 苦手な私にはどうしても解けませんでした。 文章題は得意でしたが、不等式が入ってくると さっぱりわかりません。 解き方のコツがあるのなら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

minami820usさん、こんにちは。 >それにかかった時間が20分以下だった時、 この表現も分かりにくいですね。 1800mの距離の、ある部分を歩いて、残りは走って 合計で20分以下だった、ということですね。 >解き方のコツがあるのなら、ぜひ教えてください! 解き方のコツは、まず「分からない文字をxとおいてみよう!」これです。 この問題では、求めたい「走った道のり」をxとおいてみましょう。 走った道のりがxmだとすると、歩いた道のりは、(1800-x)mです。 xm走るのに、かかった時間は、x÷240分ですね。 (1800-x)m歩くのに、かかった時間は、(1800-x)÷80分です。 さて、合計の時間が、20分以下ですから、不等式は (x÷240)+(1800-x)÷80≦20 分母を払うために、左辺は240で通分します。 (x/240)+3(1800-x)/240=(x+5400-3x)/240=(5400-2x)/240 =(2700-x)/120≦20 2700-x≦20*120=2400 x≧300 となるので、走った距離が300m以上であればよい、 ということになりますね。 このやり方では、求めたい「走った距離」をxという文字で表しましたが #2pippyさんのように、歩いた時間と、走った時間をぞれぞれ 文字でおいてみる、という方法でもいいですね。 どちらでも、自分が理解しやすい方で頑張って解いてみてください。 ご参考になればうれしいです。

minami820us
質問者

お礼

わかりやすい解説で、ビックリです。 いや、本当に…。(笑) 期待以上の答えどうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.6

#2,3です。 計算ミスをしてました。 150m以上ではなくて 300m以上です。

minami820us
質問者

お礼

yuusukekyoujyuさんの方が 正解を早く出したのでポイントは あげられませんでした…。 せっかく答えてくださったのに、すいません。

回答No.5

4の訂正です。最初においたxとyは距離でなく時間でした。 したがって走った距離は240xなので300メートル以上となります。

minami820us
質問者

お礼

いや…、なんかすいません。 答しか読んでなかったから 早とちり(?)をしてしまって。 基本的に私はうっかりさんなので 気を悪くなさらないでくださいな。 とりあえず、解答有り難うございました!

minami820us
質問者

補足

答えは大体あっています! 有り難うございます! ですが、なぜxとyは距離なのに たすと20に…?

回答No.4

走った距離をx歩いた距離をyとおきます。 距離と時間と速さの関係から距離と時間について考えて  x+y≦20  240x+80y=1800 という二つの式が成り立ちます。ここで知りたいのは走った距離(つまりx)なので240x+80y=1800を変形して y=-3x+45/2となりこれを x+y≦20 に代入します すると    -2x+45/2≦20     -2x≦-5/2 xの係数が負なので不等号の向きが反対となり     x≧5/4  つまり5/4分以上となります。         

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.3

#2です。訂正です。 先の方法で y >=0.625 とでますが、それは「走った時間をy(分)」ですから、 それに240を掛けたのが走った道のりです。 従って150m以上が答えです。

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.2

#1のかたが仰るとおり、問題自体がかなり読み誤りやすいものですね。 「走った道のりを求めよ。 」は「走った」とありますから「毎分240mの速さで走った道のりを求めよ。」となるべきところでしょうか。 解答法 歩いた時間をx(分) 走った時間をy(分)とすると 1) x + y <= 20 2) 80x + 240y = 1800 とおけます。 2)の式をxについて整理して1)に代入すれば、yの不等式になりますから、これを整理すれば解答です。 >解き方のコツ 二元不等式といって、変数を二つ使えますからら、それを使って先のような式にしてみることです。

noname#222916
noname#222916
回答No.1

ちゃんとした問題?なぞなぞ? この文章では問題として成立してないような気が…。 なぞなぞなら、「1800mある道のりを」という時点で、道のりは1800m。

関連するQ&A

  • 中学数学の文章題で解けない問題があります

    次の文章題の解き方が分かりません 「 弟が歩いて家を出てから15分後に、  兄は自転車で弟を追いかけた。  弟と兄の速さをそれぞれ毎分60m、210mとすると、  兄は家を出てから何分後に弟に追いつくか」 という問題です。 速さ/時間/道のり  の関係で 速さ=道のり÷時間 時間=道のり÷速さ 道のり=速さ×時間 を上手く使えばとけそうな気がするのですが 正解にたどり着けません 恐縮ですがどなたか宜しくお願い致します。

  • 文章題の連立方程式(>_<)

    数学が本当に苦手で やり方を忘れてしまって 課題なので困ってます(;_;) 誰か解答を よろしくお願いします(>_<) 問題↓ A君の家からB君の家まで、1600mで途中に図書館がある。ある日同時に家を出て図書館に向かった。A君は毎分50mでB君は毎分80mの速さだった。A君の方が7分早く着いた。それぞれの家から図書館までの道のりを求めなさい。

  • 不等式の文章題について

    春休みの宿題の数学のテキストをやっていて、不等式の文章題のところでどうしても突っかかってしまいます。 A地点から3km離れたB地点まで行くのに、はじめは毎時4kmの速さで歩き、途中から毎時10kmの速さで走ることにする。所要時間が27分以内であるとき、毎時10kmで走る距離は最小限何kmか。 という問題なのですが、答えは2kmだそうです。 どうやって2kmを導き出せばよいのか分かりません。 教えて下さると嬉しいです><

  • 一次方程式の文章題教えてください。

    兄は8時に家を出て駅に向かい、その6分後に弟は家を出て自転車で兄を追い掛けた。兄の歩く速さを毎分80メートル、弟の自転車の速さを毎分200メートルとする。弟が兄に追い付くのは8時何分か? という問題で 答えは8時10分です。が… 兄が先に出て弟より6分多く歩いてると思って x分に追い付くとして 道のりの式を 80(6+x)=200x にしたのですが違うみたいですね。 どうやってやるのか教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 連立方程式の文章題

    連立方程式をつかって解く文章題なんですけど、答えに解説が載ってないので教えてほしいです。 「A君の家から駅までの道のりは2kmである。A君は駅で列車に乗ろうとして、午前6時に家をでた。はじめは毎時3kmの速さで歩いていたが、途中で雨が降ってきたので毎時12kmの速さで走ったら、午前6時19分に駅に着いた。このとき、歩く速さ、走る速さはそれぞれ一定であり、歩いた道のりをxkm、走った道のりをykmとして連立方程式をつくり、歩いた道のり、走った道のりをそれぞれ求めなさい。」という問題です。 この問題のやりかたを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 計算問題

    以下の2問の解き方が分からないので、教えて下さい(>_<) (1)家から学校まで毎分70分の速さで行くと毎分210mの速さで自転車に乗っていくよりも18分多くかかる。家から学校まで毎分210mの速さの自転車に乗っていくと何分かかるか? (2)9km離れた所に行くのに、始めは時速5kmで歩き途中から時速3kmで歩いたら2時間かかった。時速5kmで歩いた道のりは? よろしくお願いします!!

  • 中学生です。文章題が苦手です。

    今年受験生なのでこの夏に苦手な箇所はできるだけ克服しようと思っています。 躓いたのは題名の通り文章題、大部分が方程式系だと思います。 普通の計算や例題のような基本的で簡単なものは解けるのに 少し複雑になったり発展的になったりすると、いくら考えても分からなくなります。 何をx、yとするか?等しい数量はどれか?ということを順に考えてみても 考えれば考えるほどますます分からなくなり、ついには解答を見てしまいます・・・。 何故そんなにも分からないのかということも分かりません。 何か、文章題を解くにあたってのコツとかはありませんか? できる限り早く克服したいです。

  • 数学を教えてください!

    10時に家を出発して1200m離れた駅に向かった。 はじめは毎分50mの速さで歩いていたが 乗り遅れそうになったので途中から毎分80mの速さで走ったら 駅には10時18分に着いた。 歩いた道のりと走った道のりを求めなさい。

  • 文章問題です

    家から駅に行くのに兄は、毎分60mの速さで歩き 弟は、兄が出発したから10分後に自転車で駅に向かった所兄より2分早く駅に着いた弟の自転車の速さは、毎分150mであった。 問題 家から駅までの道のりを求めなさい 計算式を教えてください。

  • この問題の解き方を教えてください!!

    -------問題--------- 家から1800メートル離れた駅へ行くのに、 一定の速さで歩き、30分で駅に着く予定であったが、 途中から早さを変え、毎分90メートルの速さで歩いたので、予定より6分早くついた。 毎分90メートルの速さで歩いた道のりを求めなさい。 ---------------------------------------------- ・・・という問題で、速さ×時間=道のり だったきがするんですが、 どうにもわからなくて・・・まず理屈もよくわからないんです。 どうかこの問題の解き方、どなた様か教えてください!お願いします。