• ベストアンサー

命題論理

次の同値式を付値関数を用いて証明せよ。 (1)A∧B≡¬(A→¬B) (2)A∨B≡¬A→B どなたかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

付値関数とはよくわかりませんが A→Bは¬(A∧(¬B)) なので、 (1)¬(A→¬B)=¬(¬(A∧(¬(¬B))))=A∧B (2)(¬A)→B=¬((¬A)∧(¬B))=A∨B でしょうか?

pigunoarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

「付値関数」ってのは「各変数に対して値を割り当てる関数」のことでしょう>#1. よ~するに「計算しろ」ってこと.