• ベストアンサー

マウスとPCに相性ってありますか?

現在自宅で使用している光学式ワイヤレスマウスが使いやすいので 「会社PCにも」と思い同じものを購入したのですが、 電波飛距離が全然違い、使い物にならない状態です。 マウス本体とレシーバーとの距離が 50~60センチ離れても余裕な自宅PCに対して、 会社PC使用のものは10センチくらい離れたら動きません。 試しに会社・自宅のマウスを交換してみましたが、結果は同じで 会社PCは全然だめです。(同僚用にと2ヶ購入、両方だめです。) 使用PC (自宅) NEC LaVie LL900ノート (会社) FUJITSU FMV XD1D02デスクトップ 使用マウス  ELECOM M-D8URSV です。 なんとか使う方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.1

PCとマウスの相性ですか・・・僕は聞いたことありません。 しかも「マウスの動きがおかしい」ではなく、距離のことでしたらPCはまず無関係だと思います。 エレコムの製品情報(http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-d8ur/)を見たところ以下の記述がありました。 >>電波到達距離 >>非磁性体(木の机など) : 約1.0m >>磁性体(鉄の机など) : 約0.2m 会社と言うことですが、机はオフィス用のスチールデスクではないでしょうか?

mohjoo
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 >会社と言うことですが、机はオフィス用のスチールデスクではないでしょうか? はい、スチールデスクです。 スチールの上にマット敷いてる状態です。 現在会社PCで使用しているワイヤレスはそのまま使えるんですが・・・。 製品によって違うんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • name2006
  • ベストアンサー率51% (106/205)
回答No.3

>製品によって違うんでしょうか? ワイヤレスマウスには種類があってELECOM M-D8URSVのように27MHz程度の電波を使用したタイプと2.4GHzの電波や赤外線を使用したタイプなどがあります。 2.4GHzや赤外線を使ったタイプならスチール机の上でもある程度問題なく使用できるみたいです。 M-D8URSVのようなタイプのマウスでも受信機を机から離すなどして工夫すれば使えたって話も聞いたことはありますけど。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/index.asp
mohjoo
質問者

お礼

ありがとうございます。色々試して見ます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>製品によって違うんでしょうか? #1の方が回答されている通り 製品によって違うのではなく スチールの机では電波がうまく伝わらず ワイヤレスは使えないということです。 膝の上では動きますよね。

mohjoo
質問者

お礼

ありがとうございます。色々試して見ます。

関連するQ&A

  • Logicool製マウスのUnifying設定方法

    自宅用PCの買い替えと同時にLogicool製マウス(型「m720r」bluetooth・unifying レシーバー内蔵型)を購入しました。 自宅PCはbluetoothで設定を行いました。 テレワークで会社のPCを持ち帰るため、会社のPCにもこのマウスを使用したいのですが、会社PCのためUnifyingをダウンロードすることはできません。 この場合、どのようにすれば会社PCでも購入したマウスを使用できますか? 一旦、自宅PCでunifyingをダウンロードして設定するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワイヤレスマウスが動きません

    使用PCはNECのVALUESTAR FS VS500/7D、OSはWindows XPです。 少し前からELECOMの光学式マウス(M-N3URSV)のホイールがおかしくなったので、ワイヤレスマウスを購入しました。 品はMicrosoftの Wireless Notebook Laser Mouse 6000 というものです。 ところが、ドライバをインストールしてもマウスがまったく反応しません。 USBのランプは緑に点灯しているのでドライバは正常にインストールされていると思うのですが…。 念のためドライバを削除・再インストールしましたが、結果は変わらずです。 現在使用しているPCがワイヤレスキーボードなのが関係しているのでしょうか? よくあるワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスがセットの機種ではないので、 マニュアルにもワイヤレスマウスの設定については掲載されていませんでした。 何か対策方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 【ワイヤレスマウス】マウスの仕様について

    ELECOM製 M-DY10DR ワイヤレスマウスの基本仕様について教えてください。 マウスの無線レシーバーを間違えて他のレシーバーとマウスでセットで保管/管理してしまいました。同じメーカー同種の無線マウスのレシーバーのため気づくのが余計に遅れてしまいました。修復する方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスマウスが動かない

    ELECOMの”TK-FDM063BK”についての質問です。 キーボードとマウスを1つのレシーバーで 使えるようになる商品なのですが キーボードだけしか反応せず、マウスが反応しません。 他のパソコンに、レシーバーを接続すると キーボードとマウス共に動きます。 反応しないPCは、Win10です。 PCの再起動や、ドライバの再インストール フローチャートに従って、 やれることはやってみたのですが 反応しません。 ご教示願います ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスマウスについて

    ワイヤレスマウスについて教えてください。 昨日、BUFFALOの無線Blue LED マウス (BSMBW03) というのを購入して使ってます。 昨日は普通に使えたんですけど、今日になって使ってみると、マウスポインタが動きません。 スクロール機能やクリックは出来るのに、ポインタが動かないです。 PCを使うときはレシーバーをUSBに挿して、終わったらレシーバーを抜いていました。 レシーバーをつけるたびに、マウスのソフトがインストールされてたみたいです。 それがいけなかったんでしょうか? マウスパッドを変えたりしましたがダメでした。

  • USB接続のマウスが認識されません

    ELECOM M-D20DRというワイヤレスマウスを今回買いました。 通常はUSB端子を接続すれば自動で認識されるはずなのですが認識されませんでした。 デバイスマネージャ→マウスとそのほかのポインティングデバイス→HID準拠マウスの欄から削除してパソコンを再起動ののち、再度接続することで解決しようとしたのですが認識されませんでした。 HID準拠マウスを削除してしまった為に、それまで使用していたELECOM M-N1URSVという有線のマウスも認識されなくなってしまいました。 現在はパソコンに付属のワイヤレスマウスを使用しているのですが、マウスホイールが故障しているので操作が不便です。 有線のマウスかワイヤレスマウスのどちらかは認識させたいと思っています。 どのようにすればよいでしょうか パソコンの再起動は試しました。

  • ワイヤレスマウスのカーソルの効きが悪い

    ロジクールのVX-Revelutionを使用しています。 デスクトップPCの前面部にレシーバーを指して使用していますが、 マウスとレシーバーの距離が50cmくらいだと良いのですが、 1m離しただけでカーソルの効きがすごく悪いです。(細かな動きなどで動かないときがあるなど) クリックは通常通りです。 電池を交換しても症状はかわりませんでした。 故障でしょうか?それともワイヤレスマウス自体1mあくと駄目なのものなのでしょうか。

  • マウスが戻せない

    自作PCを使っています。 マウスは、自作PCセットを購入した際に付属していて、それを使っていましたが、動きがだいぶ悪くなってきたので、新しいマウスを購入し、USBに差して使っています。(ELECOM M-Y1Uシリーズ) でもそのマウスの使い心地がどうも好きじゃなくて、自作PC付属のものに戻したいと思って、ELECOMのをUSBから外し、自作付属のものをPC裏のマウスを繋ぐところに差し戻しました。 でもマウスが反応しないんです。 ELECOMマウスはUSBに差すと自動的にインストールされるタイプで、アンインストールする場所(?)は探しましたがありませんでした。 コントロールパネル>マウス>「このデバイスを無効にする」にするとELECOMマウスは動作しなくなるものの、自作付属のものはやっぱり動きません。 どうしたら元に戻せるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 無線マウスについて

    エレコムのM-XGS10DB Seriesを購入しました。この商品は無線マウスでレシーバーとマウスが入ってました。レシーバーを接続してマウスに電源を入れたら使用できると書いてあるのですが、マウスが反応しません。ブルートゥース設定を開いても反応ありません。どうすれば使用できますか。端末はMacBookAirです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスレシーバーの捜索方法について

    M-XGM100Bを使用し、複数台のPCを利用しています。マウスレシーバーの位置を変えようとした所、見当たりませんでした。マウスは動いているのでレシーバー自体は遠くには無いはずなのですが…。マウスレシーバーがどのPCに接続されているかを調べる方法があればご教授頂きたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう