• ベストアンサー

ワイヤレスマウスのカーソルの効きが悪い

ロジクールのVX-Revelutionを使用しています。 デスクトップPCの前面部にレシーバーを指して使用していますが、 マウスとレシーバーの距離が50cmくらいだと良いのですが、 1m離しただけでカーソルの効きがすごく悪いです。(細かな動きなどで動かないときがあるなど) クリックは通常通りです。 電池を交換しても症状はかわりませんでした。 故障でしょうか?それともワイヤレスマウス自体1mあくと駄目なのものなのでしょうか。

  • craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

クリック問題ないなら、滑走面表面の問題ではないのかい? ちなみにふつうに10m行きますよ、Logicool・・・ また、2.4GHz使ってますから、電子レンジが動いていたり、無線LAN機器が近かったりするとうまくいかないことはあります。

その他の回答 (2)

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.2

ワイヤレスですとそう言う物もあるようですね 自分はそれが嫌でワイヤレスは使ってません 50Cmぐらいだとワイヤードでも問題ないのでは? 最近は何でもワイヤレスに走ってますが、ワイヤレスだとかえって不便な事もあります 例えば、プリンターなどは、ワイヤレスで離れたところに置いていても、結局印刷物をプリンターの所まで取りに行かなくてはなりません 近くに置いてワイヤードで使った方が便利だと思うのですが・・・ どうしてもワイヤレスでなければならない理由が無ければ、ワイヤードにしてはどうですか? その方が電池もいりませんよ(笑)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

案外距離が開くと悪くなりますね。 私はUSBの延長ケーブルで至近距離にしております。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスのカーソルが消えて出てこない。

    型名FMVF52WWGのデスクトップPC、OSはWindows10です。 ワイヤレスマウス(レシーバー内蔵型?)のカーソルが出てこなくなり操作ができません。マウスの清拭や電池の交換をしましたが動きません。やむなく有線マウスに換えたら動いています。ワイヤレスに戻したいと思いますが、原因および対処方法をご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボード&マウスについて

    おすすめのワイヤレスキーボード&マウスを教えてください。 現在、ロジクールK270 Wireless Keyboard、ロジクール Anywhere Mouse M905rを使用しているのですが、キーボードの方は大丈夫なんですが、マウスの方に問題があります。 マウスは購入してから3ヶ月ぐらいで、左のシングルクリックがダブルクリックになってしまう故障が出ました。 そこで、交換してもらったのですが、最近また同じ現象が出始めているような気がします。 安めでおすすめのやつがあれば教えてください。 理想としては、 ・キーボードは、コンパクトなもの ・マウスはパッドに関係なく動くもの ・マウスは、同じような症状が出ない耐久性が強いもの(キーボードも同様) ・欲を言えばレシーバーが小さく、電池のオン・オフができるもの がいいです。 回答よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスについて

    キーボードが壊れたため、ついでにマウスの購入を検討しています。 今回初めてワイヤレスのマウスを購入しようと思っていますが、 (ロジクール社のWireless Mouse M205か、  同社 Wireless Mouse M305) 受信精度が気になります。 電波送信用?のUSBレシーバーを背面にとりつけ、 そこからくる電波をマウスが受信するようですが 真横に置いたデスクトップの背面にとりつけると こっから(机の上)レシーバーは見えません。 あと多少の障害物(観葉植物)があります。それでも うまく受信・不便なく使用できるものなのでしょうか? わかりにくかったらすみません。 使用経験ある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ロジクール ワイヤレスマウス

    お世話になります。 5年使用したロジクールのワイヤレスマウスが使用できなくなってしまいました。 キーボードとセットの商品で、キーボード裏面の型番はS520となっています。 キーボードは使用可能です。 そこで、マウスのみ新しいものに買い替えよと思うのですが、この商品には別途ワイヤレス信号を受け取るレシーバー(PCのUSB接続。コードは長めで横から見ると「くの字」をしたレシーバー。型番不明です。)が付属しており、どのワイヤレスマウスを購入して良いか分かりません。 同社のM705tというマウスを購入予定ですが、別途小型のレシーバーがついているようです。 M705tを購入した場合、現在のキーボードS520も付属の小型レシーバーで動作可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスマウスについて

    現在、DELLのノートパソコンを使用しています。ワイヤレスマウスの購入を考えています。ワイヤレスマウスと言えば(以前、少しだけ使用していましたが)、使っている最中に突然動かなくなったり、カーソル、クリックの反応が鈍かったり、はたまた、以前ありましたが、ローラーを使い画面を下にスクロールさせている最中に突然上にスクロールしだしたり(たまにですが)、色々、トラブルが多いと思われますが・・・、とにかく安定しているワイヤレスマウスを探しています。充電式、電池式、また、赤外線、レーザー等々問いません。出来ましたら、レシーバーはなるべく小さいものがいいと思います。予算は、長く使おうと思っておりますので、1万円位までは見ています。色々なメーカーのワイヤレスマウスを使用されている方で「これはお勧め」というものがありましたら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスカーソルだけが動かなくなってしまいました

    突然使用していたレーザーマウスのカーソルが動かなくなってしまいました。 左右のクリックサイドキーは効きます。 使用マウス:SANWA MA-LSW4シリーズ          ワイヤレスレーザーマウス グランツLSW 現在行った対処:レシーバーを外して再度取り付け             ID設定のやり直し             スクロールマウスドライバの再インストール 買ってから2ヶ月経っていないので故障ではないと思っているのですが、もし同じような症状で対処法を知っておられる方おられましたらよろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスの疑問

    今まではマウスはコードが付いているマウスを使用していました。 最近ワイヤレスに変えました。 慣れ?というのもあるかもしれないのですが、 ワイヤレスマウスはコードが付いているものより動きがなんか動きが変(上下左右に動かすと途中で動きが止まったり鈍くなったり) になるんです。 コードが付いているマウスはそんなことなかった気がします。 ワイヤレスマウスにしてから強く感じているのですが、 ワイヤレスマウスは動きがおかしくなったりとかしやすいのでしょうか? (マウスの調整・設定とか、レシーバユニットを挿入し直したりとかやってみるのですがなかなか変わらないので質問させていただきました)

  • ワイヤレスで故障しにくいマウス

    ロジクールのM705とM310のマウスを3年ほど前に購入して使用したところ かなり使い勝手が良かったため、 それぞれ、家用や仕事用に3つずつ買い足しました。 ところが、購入してから1年ほど経って、 合計8個のうち5個がチャタリングなどの問題により使いにくくなるようになりました。 新しくマウスを購入しようと考えているのですが、 すぐに壊れないマウスを教えてください。 ネットで調べたところ、 ロジクールの値段の高いものは壊れやすい。 値段の安いものは壊れにくいことが分かりました。 M705、M310ともに安い部類にあるため、ロジクールの中でもましな物なんだと思います。 そもそもロジクールのマウスはマイクロソフトよりも壊れやすいことが分かりました。 kakaku.comで検索すると、上位のほとんどをロジクールが占めており マイクロソフトはほとんどマウスを生産していないようです。 ワイヤレスで故障しにくいマウスってないでしょうか?

  • また、僕のワイヤレスマウスが使えなくなってしまいました。

     僕のワイヤレスマウス「WirelessOptical Mouse 2.0」が使えなくなってしまいました。今度は、レシーバーも机の上に置き今日の午前中まで問題なく動いてましたが、電池が切れかけてきたみたいなので電池を交換しました。そうしたら、また、動かなくなってしまったのです。 レシーバーマウス検出のボタンを押してマウスの「connnect」ボタンを押しても反応しません。どうしたらいいのでしょうか。

  • ワイヤレスマウスの使い方

    サンワのワイヤレスマウス(MA-LSW10W)を使用していますがノートパソコン二台を同時に使用しているため、ひとつのワイヤレスマウスでレシーバーを差し替えすることなく使いたいのですが、レシーバーだけ売っているのでしょうか。ちなみに同じマウスをもう一台買ってレシーバーだけ使い、マウスひとつで動かすことは出来るのでしょうか?