• ベストアンサー

マウスカーソルが動きが不安定なのは?

Logicool MX MECHANICAL(ワイアレスキーボード)+ MX MASTER 3S(ワイアレスマウス)+Logicool Options+(Win11 64bitアプリ)+マウス用マット(eonoというAMAZONで買ったもの)をWin11PCのキーボードマウスとして使用しています。デスクトップPCの背面のUSB2.0端子にLogiBoltレシーバーを接続し、暗号化されています。最近、バッテリーの残量はまだ残っているのに、マウスカーソルの動きが不安定な時があります。テキストを右クリックでなぞり翻訳できる、DeepL翻訳デスクトップアプリをインストールしているからなのか(アイコンが常に画面に表示されている)、マウスパットが滑るからなのか、原因が分かりません。解消方法は?原因は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

LogiBoltは2.4GHz帯の電波を利用しているので、無線LANやBluetooth・USB3.0などと干渉する場合があります。 LogiBoltレシーバーの差し込み口を背面から前面に変更したり、USB延長ケーブルを利用して少しでもマウスに近づけてみましょう。 https://www.ipentec.com/document/hardware-logicool-logi-bolt-mouse-pointer-flies-and-stutters https://www.nextdoorwith.info/wp/other/prevent-bluetooth-interference/ わたしが利用しているUnifyingも、レシーバーをUSB3.0の隣に挿したら使えなくなりました。 15cmくらいの延長ケーブルで離したところ、問題なく使えるようになりました。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>LogiBoltレシーバーの差し込み口を背面から前面に変更したり、USB延長ケーブルを利用して少しでもマウスに近づけてみましょう。 LogiboltレシーバーをPCケース前面のUSB端子に挿したら、 解消しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

同じ製品は所有していないので実機で動作検証はできません。 他の方が回答されていますがLogi Boltは2.4GHz帯の電波を使うので他の2.4GHz帯を使う機器と干渉する可能性はありますね… >マウスパットが滑るからなのか、 >原因が分かりません。解消方法は?原因は? マウスパッドが原因なら別の何か平らな板や机に布などを置いてその上でマウスを動かして見るとか。それで改善するならマウスパッドが原因?って可能性もないとは言えないかも。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>Logi Boltは2.4GHz帯の電波を使うので他の2.4GHz帯を使う機器と干渉する可能性はありますね… 恐らくそうだと思います。LogiBoltをPCケース全面のUSB3.2Gen1端子に挿すと、マウスとの距離が近くなったため症状は解消しました。ありがとうございました。