• ベストアンサー

マウスカーソルが動きが不安定なのは?

Logicool MX MECHANICAL(ワイアレスキーボード)+ MX MASTER 3S(ワイアレスマウス)+Logicool Options+(Win11 64bitアプリ)+マウス用マット(eonoというAMAZONで買ったもの)をWin11PCのキーボードマウスとして使用しています。デスクトップPCの背面のUSB2.0端子にLogiBoltレシーバーを接続し、暗号化されています。最近、バッテリーの残量はまだ残っているのに、マウスカーソルの動きが不安定な時があります。テキストを右クリックでなぞり翻訳できる、DeepL翻訳デスクトップアプリをインストールしているからなのか(アイコンが常に画面に表示されている)、マウスパットが滑るからなのか、原因が分かりません。解消方法は?原因は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2268/3206)
回答No.1

LogiBoltは2.4GHz帯の電波を利用しているので、無線LANやBluetooth・USB3.0などと干渉する場合があります。 LogiBoltレシーバーの差し込み口を背面から前面に変更したり、USB延長ケーブルを利用して少しでもマウスに近づけてみましょう。 https://www.ipentec.com/document/hardware-logicool-logi-bolt-mouse-pointer-flies-and-stutters https://www.nextdoorwith.info/wp/other/prevent-bluetooth-interference/ わたしが利用しているUnifyingも、レシーバーをUSB3.0の隣に挿したら使えなくなりました。 15cmくらいの延長ケーブルで離したところ、問題なく使えるようになりました。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>LogiBoltレシーバーの差し込み口を背面から前面に変更したり、USB延長ケーブルを利用して少しでもマウスに近づけてみましょう。 LogiboltレシーバーをPCケース前面のUSB端子に挿したら、 解消しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.2

同じ製品は所有していないので実機で動作検証はできません。 他の方が回答されていますがLogi Boltは2.4GHz帯の電波を使うので他の2.4GHz帯を使う機器と干渉する可能性はありますね… >マウスパットが滑るからなのか、 >原因が分かりません。解消方法は?原因は? マウスパッドが原因なら別の何か平らな板や机に布などを置いてその上でマウスを動かして見るとか。それで改善するならマウスパッドが原因?って可能性もないとは言えないかも。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>Logi Boltは2.4GHz帯の電波を使うので他の2.4GHz帯を使う機器と干渉する可能性はありますね… 恐らくそうだと思います。LogiBoltをPCケース全面のUSB3.2Gen1端子に挿すと、マウスとの距離が近くなったため症状は解消しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCキーボードやマウスは寿命がある?

    Win11PCで使用中のLogicoolのK740とM500等の有線キーボードやマウスから、ワイアレスのLogicool MX Keys KX800と有線マウスのM500sに切り替えました。商品はまだ到着していません。LogicoolOptionsでカスタマイズ可能、キーボードはBIOSに入りやすくするため、Unifying USBレシーバーを使うつもりです。キーボードやマウスの商品ページには、製品の寿命の打鍵回数が記載されている場合もありますが、寿命はあるのでしょうか?

  • 安定してるワイヤレスマウス

    PCが2台あります。それぞれにLogicoolのM505マウスを使っているんですが、こういうマウスって使うときに周波数だかが干渉しないようになるらしいのですが、どうも安定しません。PC本体は机の下の床においてあり、机は1Mほどの高さにあります。マウスのレシーバーからマウスまでには特に障害物はないのですが、安定しません。途中で止まったりします。なんとか安定させたいのですが、なにが原因でよくあることとかありませんか?また安定しているワイヤレスマウスはありませんか?

  • Logicool USB Unifyingについて

    Logicool USB Unifying レシーバーについて Logicool MX Keys for windows KX800ワイアレスキーボード&Logciool MX AnyWhere 3ワイアレスマウスをLogicoolOptions+でカスタマイズして、Windows11PCで使用中。PCのUSB2.0端子2か所に、USB Unifying レシーバーを2つ挿して使用していますが、1つだけ挿して、MX KeysとMX AnyWhere3を使う事はできないのでしょうか?MX AnyWhere3用のUSB Unifying レシーバー1個をはずすとマウスが無効になるので、2つ同じものが必要なのかなとは思いましたが教えてください。

  • ワイヤレスマウスのカーソルが消えて出てこない。

    型名FMVF52WWGのデスクトップPC、OSはWindows10です。 ワイヤレスマウス(レシーバー内蔵型?)のカーソルが出てこなくなり操作ができません。マウスの清拭や電池の交換をしましたが動きません。やむなく有線マウスに換えたら動いています。ワイヤレスに戻したいと思いますが、原因および対処方法をご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレスタッチパットとワイヤレスマウス等の競合

    ワイヤレスタッチパットのレシーバーとワイヤレスキーボード、マウスのレシーバーが干渉してタッチパットの登録ができない。マニュアルには良い解決方法が無かったので誰か教えてください。

  • マウスカーソルの動きが不安定な原因は?

    Win10 21H2 PCを使用中。ロジクールのK740有線キーボードとM500tの有線マウスを使用中。SetPointと呼ばれる、ユーティリティーソフトを使用して、マウスやキーボードのボタンやファンクションキーに多々なる機能を持たせていまし、マウスカーソルの動きを加速させるようにしております。マウスカーソルの動きが時々最近不安定になっているようです。なのでマウスを無水エタノールでお掃除したり、マウスパッドも洗って一時安定したかと思えば、時々マウスカーソルの動きが不安定になってしまいます。原因は何でしょうか?解決方法を教えてください。予備のマウスは所持しておりますが・・・。

  • Logicoolのワイアレスキーボードマウスの充電

    Win11自作デスクトップPCのお気に入りワイアレスキーボードはLogicool MX Keysです。ワイアレスマウスはLogicool MX ANYWHERE 3です。ワイアレスの唯一の欠点は、中に入っているニッケル水素電池等のバッテリーの容量が小さい事と、充電回数が決まっている事です。中のニッケル水素電池かリチウムイオン電池を抜き出し、同容量、同サイズ、同じ型番のものを入手して、差し替え、新品同様にするって事は可能なのでしょうか?(電動シェーバーやバリカンではニッケル水素電池だけを交換しています)

  • マウスのレシーバーが根元から折れた!!!

    マウスのレシーバーがコンピュータの作業をしていたら、根元から折れてしまいました。機種は、LogicoolのVX Revolutionです。  レシーバーがないため、マウスが認識されません。困っています。 マウス本体には問題はないので、レシーバーだけ購入するなどして新しいレシーバーが欲しいです。また、同じLogicoolのマウスだったら機種が違っていてもレシーバーは使えるのでしょうか。たとえば、MX RevolutionやVX NanoなどはVX Revolutionに近いので、これらのレシーバーが使えるのでしょうか。  緊急事態です。お助け!!!

  • マウスの動きがカクカクする!

    円を書くようにマウスを動かしてテストするとカクカク途中で止まり、カーソルがワープしてかなりイライラし思いっきりぶっ壊してやりたいぐらいストレスが溜まります。この文章を書いているときに気付きましたがキーボードのレスポンスも悪いです。 再起動すれば直ることも多いですが、原因は何ですか?? 環境 Win7 i7 有線レーザーマウス ワイヤレスキーボード メモリ4GB HDD1TB

  • ワイヤレスマウス&キーボード選び

    こんにちは。宜しくお願い致します。 現在、logitech製のMX510というマウスを使用しているのですが、PC環境が変わり、ワイヤレスのマウスを購入しようと思います。キーボードも併せてワイヤレスの物を購入予定なのですが、悩んでいることがあります。現在使用中のマウス(MX510)の使用感、機能がとても気に入っていて、(モドル、ススムボタンは必須)マウスは同じくlogitec(logicool?)製のワイヤレスの物にしたいと思っています。安価に(併せて1万円以内位)済ませたい事もあり、キーボードとセットになっているものを調べてみたのですが、MX510シリーズに近い感じのマウスとセットになっているキーボードを探すことができませんでした。マウスの機能的には同等、もしくはそれ以上の製品はあるのですが、形状がMX510シリーズとは違ったものになるようです。メーカーのサイトを見ても写真では判断しずらいため、よいセットのものがあれば教えて頂きたいです。ちなみに、キーボードに関しては、機能に特にこだわらないのですが、やはりレビュー等で不満が多く寄せられているものは避けたいと思っております。キーボードのみを購入しようかとも思うのですが、一般的に良品と言われているワイヤレスのものはマウスと抱き合わせの物が多いようで... オススメがございましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう