ワイヤレスマウスの動きとレシーバユニットの挿入具合について

このQ&Aのポイント
  • 最近ワイヤレスマウスに変えたのですが、コードがない分動きが変わっているように感じます。
  • レシーバユニットの挿入具合でマウスの動きが変わることがあるのでしょうか。
  • 一度レシーバユニットを抜いて再度挿入したら、マウスの動きが改善されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウスの疑問です(長文です)

最近を変えました。コード付きのものからコードがないワイヤレスマウスに変えました。 変えたばかりだったのでコードが付いているマウスとワイヤレスマウスとでは感覚ですが、動きが触ってもないのにクリックしていたり動きが違ったりとしていました コードがない分若干動きが違うのかなと思って慣れるまで使っていたのですが やっぱり動きがウィルスに感染したかのように動きがおかしくなっていたのでもしかしてと思い コードがないマウスについていたレシーバユニットを一度抜いて再度入れなおしました(ウィルスの感染はないです) そしたら今まで通り普通にストレスなく使用できるようになりました。(マウスの調整はしました) そこで疑問に思ったのですが、レシーバユニットの挿入具合でマウスの動きとか変わってくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249423
noname#249423
回答No.1

ワイヤレスマウスの挙動がおかしいときにレシーバユニットを挿入し直すと改善すると言うのはよく聞く話です。挙動がおかしいときに外付けされているものの接続を見直すというのはマウスに限らずに割りと定番だと思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 今までデスクトップのパソコンを使用していて2年ぐらい前ですがノートに変えました。もちろんその当時はノートにマウスがついてなかったのでコードが付いているマウスを買いました。そのときは普通にデスクトップと変わらない感覚で使用できていました。先日ワイヤレスに初めて変えました。あれって思ったのでワイヤレスはそういうものなのかなと最初は使っていてでもやっぱりと思ってレシーバユニットを挿入しなおしたらなんか普通に戻ったので、疑問に思ったので質問させていただいたところです。 もしそういうことは普通は起こらなかったらワイヤレスマウスを買ったお店に行こうと思っていました。 長々すみません、ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスの疑問

    今まではマウスはコードが付いているマウスを使用していました。 最近ワイヤレスに変えました。 慣れ?というのもあるかもしれないのですが、 ワイヤレスマウスはコードが付いているものより動きがなんか動きが変(上下左右に動かすと途中で動きが止まったり鈍くなったり) になるんです。 コードが付いているマウスはそんなことなかった気がします。 ワイヤレスマウスにしてから強く感じているのですが、 ワイヤレスマウスは動きがおかしくなったりとかしやすいのでしょうか? (マウスの調整・設定とか、レシーバユニットを挿入し直したりとかやってみるのですがなかなか変わらないので質問させていただきました)

  • ワイヤレスレーザーマウスで困っています

    ワイヤレスレーザーマウスを購入しましたが、レシーバユニットのランプが点きません。 ヤフオクで新品未使用の物を購入しました。 ワイヤレスレーザーマウスは初めて使うのですが、 普通はUSBに差し込んだらランプが点くはずだと聞きました。 XP対応で、他に周辺機器も使ってませんし、不良品かもしれないと思い、 主人の会社のパソコンで試してもらったのですが、 正常に作動したそうです。 うちのパソコンとの相性が悪いのでしょうか? レシーバユニットがおかしいのでしょうか? 今まで使っていたコード付きのマウスは使えるのですが・・・。 どなたか詳しい方、ご回答を宜しくお願い致します。 主人の会社のパソコンでは使えたので(完全に使えない訳ではないので) 出品者(個人出品)に返品を申し出ることも出来ないなぁと思っています。非常に良いの評価も入れてしまいました。

  • ワイヤレスマウスについてですが・・・

    自作に伴いワイヤレスキーボード(Wireless Laser Desktop 3000)を 購入したのですが、キーボードに付属しているワイヤレスマウス (Wireless Laser mouse5000)が機能しません。 キーボード自体はしっかり動くのですが・・・マウスの電池を交換 したり、レシーバのボタンを押し再度マウスのコネクトボタンを 押したりしてみましたが動く気配がありません。 どなたか解決策をお教えいただけると有り難いです。 ちなみにキーボードセットはMicrosoft製の物です。

  • ロジクール ワイヤレスマウス

    お世話になります。 5年使用したロジクールのワイヤレスマウスが使用できなくなってしまいました。 キーボードとセットの商品で、キーボード裏面の型番はS520となっています。 キーボードは使用可能です。 そこで、マウスのみ新しいものに買い替えよと思うのですが、この商品には別途ワイヤレス信号を受け取るレシーバー(PCのUSB接続。コードは長めで横から見ると「くの字」をしたレシーバー。型番不明です。)が付属しており、どのワイヤレスマウスを購入して良いか分かりません。 同社のM705tというマウスを購入予定ですが、別途小型のレシーバーがついているようです。 M705tを購入した場合、現在のキーボードS520も付属の小型レシーバーで動作可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスマウスのフィーリング

    imacG5(X虎)を使用しています。 純正USBとワイヤレス両方使ったことがある方にお伺いいたします。 初めてワイヤレスマウスを使ったのですが、動きに少々ストレスを感じております。 動きの早さは環境設定でできるとしまして、その軌跡というのでしょうか、何となくコマ送り(タッタッタッというような感じ)で動く感覚があります。 止めるときもピタッと止まる感じがせずカラム表示で目的のフォルダにドラッグする際に気を使います。 ちなみに純正USBマウスを使ってみるとそんな感じはしません(軌跡もスムーズで止めもビタッときます) なにぶん初めて使う物で、ワイヤレス装置の不具合なのか、それともこんな物なのか判断できません。 当方多数あるファイルをこれまた多数あるフォルダにドラッグアンドドロップで整理する機会がよくあります、またフォトショップのパス切り抜きなども結構するのでどうしたものか思案中です。 アドバイスいただければ助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワイヤレスマウスの故障?

    FUJITSUの、中にボール(?)が入っているワイヤレスマウスを使っているんですが、この前ボールが入っている所の掃除をしたらマウスの動きがものすごく悪くなりました… 上下には動くんですが、左右の動きが悪いです。今ではキーボードのマウスキー機能と並行して使っています。電池も換えてみて、周波数も設定しました。それでも直りません。 もう買い換えた方がいいんでしょうか?あと、ワイヤレスマウスは動きが悪いような気がします…学校のパソコンはコード式で動きはスムーズです。買い換えるとしたらコード式でしょうか?

  • ワイヤレス マウスの使い心地を教えてください

    いままでコード式のマウスを使っていたのですが、壊れてしまった。そこで、新しく購入しようと思いまして店に行ったのですが、半分以上のマウスがワイヤレス式のものでした。  ワイヤレスのマウスを使っている方、コード式からワイヤレスに変えた方、またその反対にワイヤレスにしたけどやめてコード式に戻した方、どなたでもよろしいので、その使い心地、不満、満足点など感想を教えてもらえないでしょうか?以前は、ワイヤレスと聞くと干渉物のため、受信できなかったりとよろしくないということを聞いたことがあったのですが、最近はどんな具合なのでしょうか。マウスを買う際の参考にしたいのでどうかよろしくお願いします。

  • マイクロソフトのワイヤレス・マウスは障害物があると誤作動すること多いのでしょうか?

    今使っています。マイクロソフトの光学式、ワイヤレス・マウス。 レシーバーをマウスから80センチぐらい離れたところにおいています。 どーも反応が悪いときがあるんです。 誤作動っぽいときもあります。 電池は新品のアルカリを入れたばかりです。 通信調整?ちゃんとしたつもりです。 同じもの使っている方どんな具合でしょう? 似たような症状でてますか? マイクロソフトでなくても、こんなもんなんでしょうか? 教えてください。

  • またまたマウスです。

    たくさんの回答ありがとうございます。追加でレシーバーはあります。なぜワイヤレスマウスのレシーバーを変えたらwifiが未接続になるのか教えて下さい。 コードありのマウスのレシーバーに変えればすぐ自動で繋がるんです。 コードありのマウスを使えば問題ないんですけどね…よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Logicoolワイヤレスマウスが動かない

    デスクトップPC Windows7 32bitです。 ・ワイヤレスマウス:Logicool M525 ・レシーバー   :Unifying 1個 上記構成で今まで正常に使えてましたが一旦レシーバーをUSBポートから抜き同じポートに再装着したらWindwosからエラー「ドライバが正しくインストールされませんでした」がタスクバー表示されマウス使用できなくなりました。ポート変えても同じです。 USBポートにレシーバー挿入後正しくドライバをインストールさせる方法お願いします。サイト検索してもヒットしませんでした。

専門家に質問してみよう