• ベストアンサー

ワイヤレスマウスのフィーリング

imacG5(X虎)を使用しています。 純正USBとワイヤレス両方使ったことがある方にお伺いいたします。 初めてワイヤレスマウスを使ったのですが、動きに少々ストレスを感じております。 動きの早さは環境設定でできるとしまして、その軌跡というのでしょうか、何となくコマ送り(タッタッタッというような感じ)で動く感覚があります。 止めるときもピタッと止まる感じがせずカラム表示で目的のフォルダにドラッグする際に気を使います。 ちなみに純正USBマウスを使ってみるとそんな感じはしません(軌跡もスムーズで止めもビタッときます) なにぶん初めて使う物で、ワイヤレス装置の不具合なのか、それともこんな物なのか判断できません。 当方多数あるファイルをこれまた多数あるフォルダにドラッグアンドドロップで整理する機会がよくあります、またフォトショップのパス切り抜きなども結構するのでどうしたものか思案中です。 アドバイスいただければ助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkp
回答No.2

こんにちは 私はワイヤレス派で、幾つかの機種を使用しましたが、 正常使用状態の時にはポインターの動きはワイヤードのものと変わらないと思いました。 但し、ワイヤレス故データの送受信に不具合があると お尋ねのような感覚になることがありました。 データ転送方式に赤外線を使用しているものは、受光部分がマウスの正面にあるようにしなければなりません。 また、電波式のものでも受信部が離れていたり、何かの陰になっていたりするとカクカクしたりします。 あと、ワイアレスは本体にバッテリーを内蔵しておりますが、そのバッテリーの消耗時にもカクカクとした 動きになります。 私自身は、公私にわたり大変長時間マウスを使用しておりますが、 ワイヤレスにして、これまでのワイヤーにつられる感じから解放されとても嬉しかったです。

daichan001
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ワイヤレスマウスを再設定してみたりosを入れ直したり、といろいろ試しましたが 結局同じ状況でした。 本日アップルストアにいく用事があったのでスタッフの方に聞いてみると、「あーなりますよ。そんなもんです」とのことでした。 新しいアップルマウスも発売されたのでusbではありますがそちらを購入してみようかと考えております。ありがとうございました。

daichan001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も長時間マウスを使います。マウスケーブルの付け根の断線を数回経験していますのでワイヤレスに期待しています。 バッテリーはレベルメーターいっぱいですので大丈夫なようですが、付属していた電池ですから一度交換してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

光学式のマウスだったらマウスパッドを光学式の物に交換してください。 パソコンショップで売っています。

daichan001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今USBマウスとワイヤレスマウスの両方を有効にしてテストしています。同じマウスパッドの上で動きを比べても明らかに違いを感じます。 もう少し考えてみます。

• cliomaxi
回答No.1

ワイヤレスはアップルのブルートゥースのものでしょうか? 私はロジテックのものとアップル純正のワイヤレスを使った事がありますが(現在は眠ってます。) どちらもおっしゃるほどの軌跡の違和感はありませんでした。 光学式の場合設置面にかなり影響されますがワイヤードでは問題ないそうなのでマウス側の問題か、本体とマウスの通信が上手く行っていない(設定を再度やって見る)等も考えられます。 最近レーザー光のマウスも出ていますがこちらはワイヤードと変わらないほどの正確さだそうですが、ロジテックのものは如何せん本体も価格も結構ゴツイ・・・。 因に私がワイヤレスをやめたのは「重さ」が原因です。 必ずバッテリーを搭載していますから、仕事でIllustratorやPhotoshopを使ってベジエ曲線のアンカーポイントを一日何百回とクリックしたりドラッグしたりしているとそのバッテリーの重さがボディーブローのように聞いてきて腕と肩が非常に辛くなったからです。 インターネットをするとかモバイルでやるとか短時間なら良いのですが長時間Photoshopでパスの切抜きをするとなると結構疲れるかも知れません。

daichan001
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ワイヤレスマウスを再設定してみたりosを入れ直したり、といろいろ試しましたが 結局同じ状況でした。 本日アップルストアにいく用事があったのでスタッフの方に聞いてみると、「あーなりますよ。そんなもんです」とのことでした。 私の場合マウス奇跡の速度を早くしているので特に気になるのかも知れません。 とにかく答えがはっきりしましたので閉め切ります。ありがとうございました。

daichan001
質問者

補足

回答ありがとうございます おっしゃるとおり純正のブルートウースのものです 一旦ブルートウースの設定からマウスとキーボードを削除してやり直してみましたが変わらないようです。 重さについては気づきませんでしたがあらためて比べてみると確かに重いですね1.5倍くらいでしょうか? 筋トレのつもりでがんばってみます