• ベストアンサー

鳥羽伏見

鳥羽伏見の戦いって「薩摩vs旧幕府軍」とのこと。 ・長州は何やってたのですか? ・もしこの戦いで旧幕府軍が勝ってたら日本はどうなってましたか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

見通しにはいろいろなものがありますが、もし幕府の影響力がつよくのこるかたちで戦に勝っていたとすれば、幕府の革新官僚が構想していたように、徳川家を世襲大統領とする連邦制国家のようなものが誕生したかもしれません。

その他の回答 (2)

• a-koshino
回答No.2

鳥羽伏見の戦いの布陣については、↓ http://www.asahi-net.or.jp/~eh4h-krby/ikusa01.htm 長州は薩摩と共同して戦ってました。 初めは様子見していた土佐も、優勢な新政府軍に後から合流。 薩長は鳥羽伏見で敗れた場合、天皇を擁して山陰道から逃げる予定でいたようです。当時の旧幕府には、長期にわたり大軍を維持する資金がありません。いずれは薩長に敗れていた可能性が高いかと。

回答No.1

長州は倒幕の為戦力を増強していました。 ですので鳥羽伏見の戦いには参加していません。 またこの戦いで幕府軍が勝っていたら薩長は討たれ、公武合体の平和な日本になったでしょう。